無料ブログはココログ

« ★SOLANINの提案 | トップページ | ★集団健診の実態 »

2013年1月 1日 (火)

★SOLANINの引き出し

[目次へ]

<おっぱいのコンディション>
★妊娠中におっぱいがパンパンに?
★搾乳器を使ってはいけない時は?
★おっぱいに左右差がある時の対処法
★副乳への対処法
★乳房の緊満のコントロールについて
★指しゃぶりをしながらおっぱいを飲む赤ちゃん
★出過ぎるおっぱいの分泌を抑制する方法
★乳房がパンパンに張らなくなったけど大丈夫?(3人目・生後2週間目以降)
★乳房の緊満が少ないのですが・・・(経産婦)

<おっぱいの分泌・立ち上がり>
★直母と搾母、どう考える?
★妊娠中からの乳頭ケアについて(2002年看護研究分)
★開通すれば分泌は変わる!
★開通すれば分泌は変わる!(つづき)
★止むを得ず母乳育児中に母子分離になったら?
★月経再来しても慌てないでね。
★舌小帯短縮症でも沢山おっぱいが飲めてたらいいの?

<ポジショニング・ラッチオン>
★気をつけてあげてね★おっぱいの飲ませ方
★添い寝でおっぱいをあげるのを続けているとなりやすい乳腺炎の予防
★秘伝★添い寝で両方のおっぱいをあげる方法
★和室でフットボール抱きをするにはどうしたらいいの?
★巨大乳頭を咥えさせる!
★扁平乳頭・小乳頭を咥えさせる!
★添い乳の後のげっぷはどうするの?
★哺乳技術の改善方法は?
★さて、【正しい立て抱きの方法】とは、いかに?
★向き癖を意識したポジショニングとは?
★おちょぼ口のせいで、補足している場合の克服のための裏ワザ。
★添い乳のフィット感を高める簡単な方法。
★乳輪がツートーンなのに、乳頭・乳輪鵞口瘡じゃないの?

<おっぱいとお食事>
★授乳中に摂取しない方がいいハーブ「セージ」
★お食事の摂取内容はおっぱいに影響しない?
★母乳育児中にお蕎麦を食べて大丈夫?
★梨を食べるとおっぱいが腐る?
★では、かんきつ類はどうなんでしょう?
★おっぱいの分泌低下による体重増加度の減少の原因1
★授乳中水分の摂り方について。
★おっぱい=お餅という概念の意味するところ。

<長期授乳・タンデム授乳>
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその1
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその2
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその3
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその4
★「おっぱいはもう、ええんちゃう?」と言われた時の対処法。

<育児>
★お母さんが凹むこと★おばあちゃんが抱っこしたらネンネするのに・・・
★これを知っていれば、すっごく助かるヨ★必殺!狸寝入りの見分け方
★抱き足らない症候群
★赤ちゃんが美味しいと感じる適温とは?
★上の子の粘血便が心配だけど、ドクターは大丈夫って・・・
★ショック××子供にチック症状が出たり、どもるようになった!
★アッチッチを覚えさせる!
★まだ食べさせたくないものを食べたがったら?
★赤ちゃんに頑張ってもらいたい時は「言い聞かせ」を!
★思い通りにならないと、大声を出す時の対応。(10ヶ月)

<同業者の方へ>
★直接授乳の困難が予測される時、助産師としてどうすればいいの?
★ダウン症候群の赤ちゃんがおっぱいを上手く飲めるような介助
★乳房トラブル時、SOLANINの対処法♪
★乳口炎部を開通させるマッサージの痛み。
★出産が大変だと、おっぱいの立ち上がりは遅れます。
★新生児訪問の保健師・助産師にお願いしたいこと。
★救いのない指導?(乳房トラブル時)
★NICUGCU卒業時に対応するスタッフさんにお願いしたいこと。

<東日本大震災関係>
★不足している物資は代替え品や転用のアイデアで乗り切ろう!
★被災時の貰い乳について。
★東日本巨大地震について。

<その他>
★滋賀県各地のおっぱい塾って知ってますか?
★メ○ラ社のソ○ト○ップRのユーザーさんへ。
★浮腫みのある時、リフレクソロジーっていいですよん♪
★我が家のインフルエンザ感染対策
★滋賀県各地のおっぱい塾の詳細情報について
★母乳育児の世界的後退~母乳育児サークルだより第51号より~

« ★SOLANINの提案 | トップページ | ★集団健診の実態 »

★カテゴリー目次★」カテゴリの記事

★SOLANINの引き出し」カテゴリの記事