無料ブログはココログ

« ★おっぱいの神秘 | トップページ | ★今度こそ母乳育児 »

2013年1月 5日 (土)

★おっぱいに関する私見

[目次へ]

<母乳育児のモチベーション>
★困ってしまいました
★困ってしまいました/つづき
★困ってしまいました/つづきのつづき
★おっぱいだけで育てるのはそんなに難しいことなのか?
★母乳育児に於けるSOLANINの夢
★果たして40歳代初産ではおっぱいが出ないのか?
★搾乳がストレスで断乳(産後1か月)
★おっぱいを長く続けて行くか否かはお母さんの気持では?
★完母ってプレッシャーですか?
★手足口病を乗り越えて、おっぱいライフ満喫中。(1歳半)
★完母であることが当然過ぎて。

<母乳育児と医療機関>
★BFH病院に対する世間の誤解
★母子異室の病産院にお見舞いに行ったら・・・
★赤ちゃんにやさしい病院はお母さんにきびしい病院なのか?
★病産院選びと母乳育児
★母乳育児のトリアージ?
★夜間断乳を小児科ドクターから指導された。(10ヶ月)
★BFHって、お母さんにキビシイ病院ですか?

<おっぱいのメリット>
★出ないおっぱいにしがみついている?
★おっぱいが足りないと母性は育たないの?
★おっぱいは母性の起動スイッチだと考えます。
★お母さんと赤ちゃんの一体感。
★ほぼ完ミですが、直母させる意味はありますか?(4ヶ月)
★1日ミルク800ml、おっぱいは2回。(生後6か月)

<おっぱいのコンディション>
★乳房は緊満しすぎないのが一番です!
★おっぱいマッサージが必要・有効な場合とは?
★痛い乳房マッサージを受けるべきか?否か?
★風邪によるおっぱいの味の変化ってありますか?
★おっぱいを飲む時、赤ちゃんが怒ります。(2ヶ月)
★乳腺炎のハイリスク因子???
★低気圧と乳腺炎。
★夜間の乳房の張りをコントロールしたい。(8ヶ月)
★分泌過多の方は分泌低下させねばならないのか?
★乳緊強い時は直母前に温罨法するといい?
★時々たまり乳になりますが、どうしたらいいですか?(5ヶ月)

<おっぱいの分泌・立ち上がり>
★退院時におっぱいだけで、やっていけるかどうか?の見極め
★出産時の点滴の量について
★母子分離状態でのおっぱいの分泌を立ち上げるには?
★お産の大変さを赤ちゃんが克服すればおっぱいは軌道に乗ることはある!
★背中マッサージの研修を受けました♪
★おっぱいのための背中マッサージ・実践編

<母乳育児のヒント>
★SOLANINが5分2クールを推奨するわけ
★今後も5分2クールの飲ませ方でいいのか?
★1回当りの哺乳量をどう考える?
★WHOの見解では、妊娠中の乳頭・乳輪ケアは必要ナシですが・・・
★後乳を飲ませるという考え方。
★20分の呪縛。
★2週間健診時の一回哺乳量測定の意義について。
★完母で順調に育つ健常新生児の1回哺乳量の目安とは(2週間検診時)

<リラクテーション>
★おっぱいの後にミルクをあげるのが母乳育児?
★途中から完母に変わることはある1(離乳食開始前)
★途中から完母に変わることはある2(離乳食開始後)
★途中から完母に変わることはある3(1歳以降)
★母乳育児支援者の有無がリラクテーション成否に影響する!

<乳頭保護器・ゴム乳首>
★扁平乳頭のお母さんに初っ端から乳頭保護器を使うってどうよ?
★コ○ビ社の新型シリコン乳首について
★乳頭保護器の適応その1
★P社の「母○相○室」乳首の「変格活用」について。
★真空パックにご用心!
★SOLANINの閃きから生まれた工夫型ハードタイプ乳頭保護器!
★乳頭保護器というもの
★保護器外しは時期を待って、無理しないでね。

<ポジショニング・ラッチオン>
★抱っこの仕方でおっぱいの出が良くなる?
★大きな乳房×小さい赤ちゃん=フットボール抱き?(新生児)
★「トゥィーティーの嘴」作戦とは?
★ゴムの乳首でどの程度であれば直母に移行できるのか?
★添い乳って良くないのですか?(1ヶ月半)
★浅飲みだけど大丈夫?(4カ月)
★添い乳を漫然と多用することの危険性とは?

<母乳育児とお出かけ>
★お出かけに備えて普段からミルクに慣らす?
★まちの授乳室について
★外出する時、母乳は不便?
★これはお答えできないなぁ。
★赤ちゃんを連れてのお出かけ(出生~離乳食開始以前)
★通学と母乳育児
★授乳スタイルに拘りのある子の外出時の授乳をどうするか?
★哺乳瓶哺乳がNGな赤ちゃんを預ける時は?

<おっぱいとお食事>
★誰でも乳腺炎になる可能性はあるけれど・・・
★飲ませてあげるなら美味しいおっぱいを!
★おっぱいの味と食べ物の因果関係について。(国際比較?)
★スパイシーなものを食べるとおっぱいを嫌がる理由について。
★授乳中夜間の飲食について。
★新米ママに食べてほしいカレー、キムチ、魚のフライ?
★トラブル時の食事指導をどう受け止めるか?
★とても甘いおっぱい=美味しいおっぱい?

<長期授乳・タンデム授乳>
★タンデム(=上の子と下の子の同時)授乳について
★おっぱいの栄養部分
★1歳5ヶ月の双子たちに授乳中、妊娠発覚!
★上の子に吸われると、おっぱいが痛い。(妊娠中)
★タンデムの最中、何故か上の子が疎ましくなるのです。
★今になってタンデム授乳が辛くなってきた。(上3歳、下8ヶ月)
★タンデム授乳でも清浄綿は使わなくて良いの?
★長期授乳時の片乳化について思うこと。
★こういう場合はタンデムを止めるべき?(1歳4ヶ月&生後11日目)1/2

<(母乳)育児と周囲の人たち>
★おばあちゃんが母乳育児実践者だと・・・
★母乳育児をするかどうかは誰が決める?
★義父母同居時こそおっぱいを長くあげてね!
★おっぱいをあげる姿が野蛮だから2人目は完ミ?(1歳3ヶ月)
★え?っと、それは逆ですね。(汗)

« ★おっぱいの神秘 | トップページ | ★今度こそ母乳育児 »

★カテゴリー目次★」カテゴリの記事

★おっぱいに関する私見」カテゴリの記事