無料ブログはココログ

« ★予防接種・抗体接種 | トップページ | ★睡眠時間・ねんね »

2013年1月 3日 (木)

★歯科・口腔ケア関連

[目次へ]

<虫歯予防>
★健康な赤ちゃんにはふさわしくない飲み物
★赤ちゃんの虫歯予防の第一歩
★祖父母が孫に甘いものを与えようとして困る!
★子供の歯が虫歯になっていないかどうかの見分け方
★碌に歯磨きをしていないのに虫歯ゼロってアリ?
★赤ちゃん用のお菓子なら虫歯になりにくい?
★臼歯が生えてきたおっぱい星人のお口のケア
★幼児が空腹感を持たないことの弊害
★病気でもないのにイオン飲料を飲むとどうなる?
★よく噛んで食べることは子どもの虫歯予防になります!
★フーフーして食べさせるのは良くないの?
★その名はMIペースト!
★唾液のはたらきを知っていますか?
★お茶を摂取すると、良いことって?
★乳歯の虫歯治療の必要性は?
★1歳を過ぎての哺乳瓶の使用について。
★マヌカ蜂蜜について。
★義父母と同居することに…虫歯予防はどうしたら?
★エナメル質減形成とは?
★酸蝕症って聞いたことがありますか?
★子どものお口のケア、たった数日の空白期間で。
★イオン飲料やスポーツドリンクの類は健康増進するの?
★お玉・菜箸での取り分けや食器の別使いはいつまで?
★感染の窓が開くのは1回だけじゃないからねっ!
★乳幼児の虫歯予防に対するSOLANINの想い。

<歯磨きと仕上げ磨き>
★仕上げ磨きの嫌いなお兄さん&お姉さんのおられる悩めるお母さんへ
★歩ける子の歯磨きは一人でさせないで!
★お昼寝の前、歯磨きしてますか?
★歯磨きの習慣はいつからにする?
★5本目の乳歯が生えてきたのに、磨かせてくれない!
★仕上げ磨きは就寝前にするもの?
★歯磨き嫌いにならないように、仕上げ磨きの際に注意すること。
★歯を磨いてあげる時に気をつけること。
★赤ちゃんの歯は、食後すぐに磨けばいいの?
★ついつい、ゴシゴシ磨きになっていませんか?
★赤ちゃんの歯磨きは何分磨けばいいですか?
★仕上げ磨きは、寝かせてするもの?(1歳代以降)

<歯ブラシと歯磨き粉>
★旦那さんの歯ブラシ
★高級豚毛歯ブラシって良くないんです!
★歯医者さんの歯ブラシの¥が高いのはなぜ?
★歯磨き粉選びとお口のクリーニングは重要です。
★乳幼児に電動歯ブラシを使うのは良いのか?
★「かため」歯ブラシは使わない方がいいです。
★ワンタフト使ってみてね!
★洗口液の選び方~ドライマウスの予防。
★オススメの一歯(いっし)ブラシについて。
★磨き残しを撲滅するためのデンタルフロスの選び方。
★やはり歯ブラシは1ヶ月で交換しましょう!
★歯磨き粉の薬理効果に注目しましょう!

<フッ素とキシリトール>
★キシリトールの効果
★緊急告知☆しまじろうのキシリトールタブレットが!
★しまじろうのキシリトールタブレットがスティッチに変身!
★フッ素塗布はいつしたらいいの?
★キシリトール90%以上含有のタブレット発見!(リロ&スティッチ以外)
★フッ素ケアはどうしていますか?
★飲み込んでも大丈夫なフッ素のジェルがある!
★キシリトールって凄い!
★砂糖の代わりにキシリトールを使用することの是非について。
★軍配は「歯科専用キシリトールガム」です。
★あなたの知らないフッ素の効能!
★キシリトールタブレットの摂取量・摂取方法について。
★100%キシリトールのチョコレート♪
★フッ素塗布の効果を高めるには?

<おっぱいと歯>
★おっぱいを長く飲んでいると、虫歯になるの?
★直母をすることで、自然に噛める子に育つのです!
★ねんね前のおっぱいの後に歯をガーゼで拭く?
★夜中の添い乳は虫歯の元凶ですか?
★長期授乳と反対咬合の相関性は?
★魔歯って知っていますか?
★長期授乳は出っ歯になる?
★虫歯が見つかったら、断乳しなくてはいけないの?(2歳)
★こういう指導による断乳の進め方は卑怯では?

<赤ちゃんの歯>
★生後10ヶ月を過ぎても歯が1本も生えてこない。
★最近赤ちゃんの口臭が気になります。(1歳)
★歯牙腫って聞いたことがありますか?
★歯茎に乳白色のプチっとした半球状のものがある。(新生児)
★新しい歯が生える前は色々あります。
★乳歯が損傷してしまったら、放置してはいけないよ。
★癒合歯と指摘されました。(1歳6ヶ月)
★リガ・フェーデ病って聞いたことがありますか?

<お母さんの歯>
★10年ががりのお茶ステインは取り除けないものか?
★お母さんが歯科治療で局所麻酔をかけた後のおっぱいは?
★妊娠~出産でお母さんの歯は悪くなるってホント?
★妊娠と歯周病について
★妊娠中に虫歯になりやすいのは何故?
★妊娠中に本当に歯科受診して大丈夫なの?
★親知らずを抜かなくてはならない時は?
★産後9ヶ月、歯根のう胞手術を受けて。
★歯軋りが酷い場合のボツリヌストキシン注射って?
★知覚過敏の歯磨きって効くの?
★喫煙と虫歯は関係があります。
★おなかの赤ちゃんがお母さんの歯のカルシウムを取る?
★べビ待ちの方は、まず歯周病を治しましょうね!

<その他>
★パタカラって知っていますか?
★野菜を食べないから野菜ジュースを飲ませる?
★噛める子に育てることは顎関節症の予防になる!
★子どもの歯が抜けたり折れたりしたら?
★態癖(=たいへき)って知ってますか?
★蓄膿症は我慢せず、早めの治療を!
★昔のミルクは・・・
★上唇小帯切除について。
★双子のお姉ちゃんがおっぱいを噛みます。(9ヶ月)
★永久歯がスポッと抜けてしまったら?(滝汗)
★チョコはいつから食べさせていいですか?(6ヶ月)
★うつぶせ寝による態癖について心配です。(6ヶ月)

« ★予防接種・抗体接種 | トップページ | ★睡眠時間・ねんね »

★カテゴリー目次★」カテゴリの記事

★歯科・口腔ケア関連」カテゴリの記事