無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ようこそ! 最強母乳外来《過去記事図書館》へ

 この図書館は母乳育児に関することからお母さんの体のケアに至るまで、さまざまな育児情報が掲載されています。
 ぜひ、あなたとあなたのお子さんのために、この図書館の情報をお役立てください。


【当図書館開設の経緯と説明】
 「最強母乳外来」は現役助産師であるSOLANINさんが雨風呂で母乳育児の推進とその支援のために、日々情報発信をしていたブログでした。
 しかし2012年12月12日、雨風呂側の意向で突然すべての記事が削除されてしまいました。
 これを受けて、最強母乳外来愛読者の会有志が過去記事を集めて開設したのが当図書館です。
 2009年1月10日~2012年12月11日に掲載された、母乳や育児に関する記事1859件を復刻し掲載しています。


*当図書館の記事のコメント欄は過去記事という性質上、閉鎖しています。
*コメント投稿者のブログへのリンクは、2012年の記事に対するコメントについてのみ有効としています。それ以外は、作業の都合上、リンクを外してありますのでご了承ください。
*バックナンバーの[2013年1月]はトップ記事や目次がまとめられていますので、過去記事はそれ以外の年月からお探しください。

*
当図書館を閲覧して、お気づきの点がありましたら「ご意見、修正依頼はこちらへ」の記事からコメントをお願いします。

【当図書館の利用上の注意】
当図書館を利用するにあたり、下記のルール遵守をお願いします。

*当図書館の紹介や記事の引用は営利を目的としないものであれば基本的に結構です。当方への報告も必要ありません。ただし、紹介する際は必ず記事のタイトルを記載した上で《過去記事図書館》へのリンクを貼って下さい。
*図書館に掲載されるすべての記事の著作権は現役助産師であるSOLANINさんにあります。著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできませんので、ご承知おき下さい。

【最強母乳外来・フェニックス】

最強母乳外来は「最強母乳外来・フェニックス」として復活し、記事執筆が行われています。こちらでは復刻記事および改訂版記事の他、青色文字の新規脱稿記事を読むことができます。新規脱稿記事は、不定期で21時に掲載されますので、新しい記事が読んでみたい方は見逃しなく!


  「最強母乳外来・フェニックス」

※現在こちらでは復刻作業を優先していくため、コメント返しや個人的な質問・相談等には基本的に対応しておりませんのでご了承ください。

【最強母乳外来・愛読者の会】
母乳外来に行くほどではなく、誰かに相談したい方は「最強母乳外来愛読者の会」というぐるっぽがありますので、そちらのメンバーになっていただき相談してください。

愛読者の会はおっぱいと赤ちゃんの気持ちを一番に考えるママ達のコミュニティです。最強母乳外来と出会ってまだ日が浅いという方、入会の申請をする前にまずは関心がある記事から読み進めてください。SOLANINさんの母乳育児に対するスタンスをご理解いただけましたら、愛読者の会へ申請してください。
メンバー制なのでアメブロのIDを取得され、入会してください。その際、プロフィールはできるだけ記入するようお願いします。)

  母乳育児「最強母乳外来」愛読者の会


〈最強母乳外来過去記事図書館制作>
愛読者の会/しましま/Sui/machikoro/ほづみ/coco/ちょろ/non/みゅうみゅう/ふみ/rooebo/ゆか /ココ/ペプウサちん/enjoyshanghai/ぷっちぃ

2013年1月 7日 (月)

★目次トップ★

【出産前に】
 ★妊婦さんから読んでね
 ★今度こそ母乳育児

【おっぱいに関すること】

 ★おっぱいに関する私見
 ★おっぱいの神秘
 ★おっぱい豆知識
 ★母乳の歴史・風土・習慣
 ★免疫
 ★授乳回数と間隔
 ★搾乳・ミルクの補足判断
 ★混合栄養の方のミルクの補足の仕方
 ★搾乳・冷凍母乳
 ★卒乳
 ★母乳分泌・不足感
 ★乳房トラブル
 ★乳頭・乳輪トラブル
 ★おっぱいとお薬
 ★乳頭混乱の予防・克服

【お母さんに関すること】
 ★お母さんの健康チェック
 ★仕事復帰との両立
 ★産婦人科以外の不調時の対処

【赤ちゃんに関すること】

 ★赤ちゃんのカラダと発達
 ★赤ちゃんの個性
 ★胎内記憶の実話
 ★うんち
 ★睡眠時間・ねんね
 ★歯科・口腔ケア関連
 ★予防接種・抗体接種
 ★体重増加のヒント
 ★体重増加不良に影響する病気
 ★赤ちゃんの病気・おっぱい
 ★吐乳・赤ちゃんの嘔吐
 ★哺乳ストライキ

【離乳食に関すること】

 ★水分・補完食(離乳食)
 ★フォロ-アップミルクは不要
 ★アレルギー

【その他】
 ★母子感染
 ★母子整体関連
 ★気をつけてね
 ★集団健診の実態
 ★SOLANINの引き出し
 ★SOLANINの提案
 ★SOLANINの本棚♪
 ★SOLANINのブログ

2013年1月 6日 (日)

★妊婦さんから読んでね

[目次へ]

<はじめに>
★妊娠中から母乳育児を志向しよう
★WHO母乳育児を成功させるための10ヶ条知っていますか?
★おっぱいは赤ちゃんのためにある★
★哺乳瓶でミルクをあげる方が、ラクなのか?
★記事はくまなく読んでくださいね♪
★お産・子育ては加点法で考えよう。
★花畑妊婦以前の問題かもしれない。

<出産準備と豆知識>
★『なんちゃって母子同室』に気をつけて!
★出産時のお部屋は個室?それとも相室?
★おなかの赤ちゃんとお話していますか?
★お父さんもおなかの赤ちゃんにお話してね!
★経膣分娩における硬膜外麻酔
★会陰部マッサージについて
★葉酸はなぜ積極的な摂取を推奨されるのか?
★オキシトシン放出の抑制因子
★こま切れ睡眠に対応できます。
★陣痛はまだでも破水した時はどうすればいいの?(正期産)
★「上を向いて産まれた?」「引っかかった?」
★VBACについて。
★病産院選びは大事だよ。
★まぶたに鈴カステラ?(生まれ立て!)
★分娩進行しても、わりかし平気な方も居られます。
★2週間健診は何人目の赤ちゃんでも受診しましょう!
★母子異室の病産院は、ミルクをあげることが前提です。
★妊娠中は出産のことだけで頭がいっぱい?
★カンガルーケアの最中のおっぱいの注意ポイントとは?
★妊婦さん向けのお勧めの香り。
★バースプランはポジティヴにね♪
★微弱陣痛は大変です!その1
★微弱陣痛は大変です!その2
★微弱陣痛は大変です!その3
★微弱陣痛は大変です!その4
★クーファンは使って欲しくないです。
★出産で消費するカロリーってどのくらいですか?
★臨月のレジャーについて。
★ハプニング出産の当事者になってしまったら?

<母乳育児の基礎知識>
★たんぽぽ珈琲ってかなり良いと思います!
★ティラノちゃんへの食事指導
★クリーンコットンの清拭って要るの?
★授乳中の下着の選び方★毎日を快適に!
★お母さんにとっての母乳育児のメリット1
★お母さんにとっての母乳育児のメリット2
★産科入院中に夜間授乳をお休みするのは愚の骨頂!
★おっぱいのためにビタミン剤の補給は必要か?
★牛乳をお茶代わりに飲むとおっぱいはたくさん出るの?
★B型肝炎のお母さんとの出会い
★特に退院後10日前後迄の赤ちゃんが眠りがちなら注意してね!
★妊娠中の食生活で、羊水のにおいは変化する!
★哺乳瓶が使えないと赤ちゃんを預けられない?
★赤ちゃんの舌をよく見てください!
★おっぱいの消化時間は粉ミルクの半分です!
★乳房がカチカチだから、おっぱいが出る?
★一般的な育児書は母乳育児についての記載に問題が…
★出産後2~3日間はおっぱいは少ししか出ません。
★完母のお母さんはシリコンの乳首を安易に使用しないでね!
★おっぱいは吸わせれば出るんです。
★ミルクはお薬みたいなものと考えてください。
★お母さんの感染症で入院中母子分離になったら?
★母子分離を甘くみてはいけませんよ。
★おっぱいの飲み方は成長と共に変わってきますよ。
★母乳育児は究極のダイエット!
★日により時間により母乳分泌は変わるの?(産後3週間)
★産後も遊びに行きたいから、哺乳瓶の練習をする?
★口角から舌が見えていますか?
★母乳育児の根幹の理解が足りないのは助産師泣かせです。
★乳房がパンパンに張る=おっぱいが沢山出る…ではないです
★せっかくBFHで出産しても。
★陥没乳頭だからずっと乳頭保護器を使えばいいの?
★頸が据わっていない赤ちゃんは授乳時に後頭部をしっかり把持する?
★母乳育児をするつもりなら哺乳瓶は早くから買いなさんな。

<乳房・乳頭・乳輪のお手入れ>
★乳房の大きさとおっぱいの出具合の関連性は?
★おっぱいから、茶色っぽい汁がでてきた!
★扁平乳頭・陥没乳頭のお母さんの母乳育児
★ピペトップって知っていますか?
★乳頭・乳輪の鍛え方
★乳管が詰まりっ放しでおっぱいが出ない!
★妊娠中の血乳を放置すると…?
★妊娠中に乳管の詰まりだけは取り除いておきましょう!
★妊娠中の乳頭・乳輪ケアは何としてでも行ってくださいね!
★ペチャパイは定期的に乳房マッサージしないとおっぱいが出ない?
★妊娠中の乳頭。乳輪ケアが出来ないお母さん。
★乳首周りの体毛について
★陥没側の乳頭から飲めない(新生児)
★妊娠中のおっぱいケアは必要ですよ!
★切迫早産33週、今出来るおっぱいのお手入れは?
★切迫早産でおっぱいケアが出来ない方必読!
★妊娠中の乳頭・乳輪ケアはしなくていいってホントかな?(色々な考え方)
★妊娠中の乳頭・乳輪ケアはしなくていいってホントかな?(SOLANINの考え方)
★切迫入院中でもこれならできる!おっぱいお手入れ・その1
★あなたの乳輪硬くないですか?
★モントゴメリー腺のはたらきとは?
★P社の乳頭吸引器は超痛い!しかし良いことおある!
★IUGRでも妊娠中のおっぱいケアをすべきですか?(35週)
★いわゆる陥没乳頭のお手入れについて。
★乳房基底部マッサージの是非について。
★妊娠中のお手入れをする意義を再考する。
★双子ちゃんの母乳育児の確立にまず必要なのは?

<妊婦さんの健康>
★妊娠中や授乳中に牛乳やジュースをたくさん摂ってはいけないの?
★妊娠中や産後はカラダを冷やしちゃいけないの?
★マタニティーブルーから脱出するには?
★産後早期の脚や足背の浮腫みについて
★妊娠悪阻(=つわり)を少しでも軽くしてくれるアロマテラピー
★糖尿病合併妊娠のリスク1
★糖尿病合併妊娠のリスク2
★糖尿病合併妊娠のリスク3
★糖尿病合併妊娠のリスク4
★妊婦健診における内診の意義について1
★妊婦健診における内診の意義について2
★妊娠中に卵巣のう腫発見された!
★妊娠中に発見された卵巣のう腫の経過観察について
★切迫早産になったら安静にと指導される理由
★切迫早産の指標その1「顆粒球エラスターゼ」
★切迫早産の指標その2「癌性胎児フィブロネクチン」
★切迫早産のお薬のウテメリンについて
★妊娠中に低用量アスピリンの内服をする場合って?
★妊娠中の足趾の浮腫みは大丈夫?
★検査や手術前に指輪などの金属類を外す訳は?
★妊娠とてんかんについて
★妊娠末期にカロナールを内服してはいけない訳って?
★妊娠を持続させるチカラの強弱。
★円錐切除術後の妊娠。
★妊娠悪阻で入院するときってどんな時?
★お腹の張りというのが分かりません。(妊婦)
★B群溶連菌の治療について
★妊娠中の浮腫みに注意!
★妊娠中の鉄欠乏性貧血は出来るだけ早く治しましょう!
★恐るべし!食中毒「リステリア」
★逆子を甘く見ちゃいけませんよ!(32週以降)
★膝胸位の効果を高めるポイントとは?
★先天性トキソプラズマ症って知っていますか?
★赤ちゃんの虫歯予防の特効薬は妊婦時代のお口ケアです。
★卵膜遺残とは?
★臍帯巻絡って何のことかご存知でしょうか?
★妊娠中に便秘し易い理由と対策への道標。
★臍帯真結節って、何のことかご存知でしょうか?
★絨毛羊膜炎って言われたけど、大丈夫?
★絨毛膜下血腫って言われたけど、大丈夫?
★癒着胎盤って聞いたことありますか?
★靴下履いてますか?
★上を脱ぐか、下を脱ぐか?
★特に妊娠12週迄は、レバーや魚の肝の摂取にご用心。
★過剰な体重増加制限は、低出生体重児の増加を招く。

<赤ちゃんの基礎知識>
★おしゃぶりって…?
★退院日の新生児
★新生児の胃の容積ってどれくらいかな?
★おっぱいは足りていると思うけど、ずっと抱っこばかりでしんどい!
★ヒトの赤ちゃんは生物学的に早産であるということ
★おなかの赤ちゃんの腎臓が腫れていると言われて心配
★スムーズなおむつ交換のコツ~言い聞かせ~
★体重が2500g以上でも早産児は早産児です。
★赤ちゃんにミトンは不要?(生後1ヶ月)
★赤ちゃんのベビーパウダーって使わない方が良いと思いますが。
★赤ちゃんには靴下を履かせなくて良いと思います
★胎脂って知っていますか?
★保育器に入った赤ちゃんの心理。
★野生の勘を鈍らせる慢心すると、赤ちゃんが怪我をしますよ。
★赤ちゃんの耳が臭い!?(新生児~1ヶ月児)

<2回目以降の妊婦さんへ>
★妊娠したら断乳しないと流産する?
★妊娠中の母乳育児のマイナートラブルとは?
★愛と嫉妬は紙一重です。
★妊娠と授乳の両立について、問題ないと言える根拠。
★妊娠中に自然卒乳した場合の乳頭・乳輪ケアは?
★おっぱいの分泌がドンドン低下しています。(タンデム希望者)
★分泌停止したら言い聞かせ卒乳すべきか?(タンデム希望者)
★妊娠中の授乳を途中で止める子止めない子の違い。
★大きな子でも気持ちは揺れる。
★おっぱい星人は出てると言うが、分泌停止した模様(妊娠中)
★逆子が治り服薬中止、上の子に直母再開していいの?(36週)
★授乳中に懐妊し、流産しました(涙)
★悪阻がある時の授乳について。
★おっぱいの味がしょっぱくなったのは何故?(妊娠4ヶ月)

<その他>
★母乳外来を受診された妊婦さんに喜んでもらったこと
★旦那さんがリバビリンを内服している時の精子への影響は?
★最近は新生児の血液型を調べない理由
★妊娠発覚☆ガ~ン!排卵日お薬内服してた(汗)
★今年4~6月出産の方は、家族計画をしっかりと!
★産婦人科で働く助産師と看護師の違いって?
★赤ちゃん返りは幼児の専売特許でしょうか?
★送り出す側の医療者にお願いしたいこと。
★助産学生に遭遇した際のお願いです。

★今度こそ母乳育児

[目次へ]

★今度こそ母乳育児★成功のための道筋1.
★今度こそ母乳育児★成功のための道筋2
★今度こそ母乳育児★成功のための道筋3
★ピペトップを試していただく妊婦さんとの出会い
★おっぱいが上手くいかないのはお母さんのおっぱいのせいですか?
★母乳育児に不利な条件であっても・・・
★おっぱいの出ない体質ってあるの?

2013年1月 5日 (土)

★おっぱいに関する私見

[目次へ]

<母乳育児のモチベーション>
★困ってしまいました
★困ってしまいました/つづき
★困ってしまいました/つづきのつづき
★おっぱいだけで育てるのはそんなに難しいことなのか?
★母乳育児に於けるSOLANINの夢
★果たして40歳代初産ではおっぱいが出ないのか?
★搾乳がストレスで断乳(産後1か月)
★おっぱいを長く続けて行くか否かはお母さんの気持では?
★完母ってプレッシャーですか?
★手足口病を乗り越えて、おっぱいライフ満喫中。(1歳半)
★完母であることが当然過ぎて。

<母乳育児と医療機関>
★BFH病院に対する世間の誤解
★母子異室の病産院にお見舞いに行ったら・・・
★赤ちゃんにやさしい病院はお母さんにきびしい病院なのか?
★病産院選びと母乳育児
★母乳育児のトリアージ?
★夜間断乳を小児科ドクターから指導された。(10ヶ月)
★BFHって、お母さんにキビシイ病院ですか?

<おっぱいのメリット>
★出ないおっぱいにしがみついている?
★おっぱいが足りないと母性は育たないの?
★おっぱいは母性の起動スイッチだと考えます。
★お母さんと赤ちゃんの一体感。
★ほぼ完ミですが、直母させる意味はありますか?(4ヶ月)
★1日ミルク800ml、おっぱいは2回。(生後6か月)

<おっぱいのコンディション>
★乳房は緊満しすぎないのが一番です!
★おっぱいマッサージが必要・有効な場合とは?
★痛い乳房マッサージを受けるべきか?否か?
★風邪によるおっぱいの味の変化ってありますか?
★おっぱいを飲む時、赤ちゃんが怒ります。(2ヶ月)
★乳腺炎のハイリスク因子???
★低気圧と乳腺炎。
★夜間の乳房の張りをコントロールしたい。(8ヶ月)
★分泌過多の方は分泌低下させねばならないのか?
★乳緊強い時は直母前に温罨法するといい?
★時々たまり乳になりますが、どうしたらいいですか?(5ヶ月)

<おっぱいの分泌・立ち上がり>
★退院時におっぱいだけで、やっていけるかどうか?の見極め
★出産時の点滴の量について
★母子分離状態でのおっぱいの分泌を立ち上げるには?
★お産の大変さを赤ちゃんが克服すればおっぱいは軌道に乗ることはある!
★背中マッサージの研修を受けました♪
★おっぱいのための背中マッサージ・実践編

<母乳育児のヒント>
★SOLANINが5分2クールを推奨するわけ
★今後も5分2クールの飲ませ方でいいのか?
★1回当りの哺乳量をどう考える?
★WHOの見解では、妊娠中の乳頭・乳輪ケアは必要ナシですが・・・
★後乳を飲ませるという考え方。
★20分の呪縛。
★2週間健診時の一回哺乳量測定の意義について。
★完母で順調に育つ健常新生児の1回哺乳量の目安とは(2週間検診時)

<リラクテーション>
★おっぱいの後にミルクをあげるのが母乳育児?
★途中から完母に変わることはある1(離乳食開始前)
★途中から完母に変わることはある2(離乳食開始後)
★途中から完母に変わることはある3(1歳以降)
★母乳育児支援者の有無がリラクテーション成否に影響する!

<乳頭保護器・ゴム乳首>
★扁平乳頭のお母さんに初っ端から乳頭保護器を使うってどうよ?
★コ○ビ社の新型シリコン乳首について
★乳頭保護器の適応その1
★P社の「母○相○室」乳首の「変格活用」について。
★真空パックにご用心!
★SOLANINの閃きから生まれた工夫型ハードタイプ乳頭保護器!
★乳頭保護器というもの
★保護器外しは時期を待って、無理しないでね。

<ポジショニング・ラッチオン>
★抱っこの仕方でおっぱいの出が良くなる?
★大きな乳房×小さい赤ちゃん=フットボール抱き?(新生児)
★「トゥィーティーの嘴」作戦とは?
★ゴムの乳首でどの程度であれば直母に移行できるのか?
★添い乳って良くないのですか?(1ヶ月半)
★浅飲みだけど大丈夫?(4カ月)
★添い乳を漫然と多用することの危険性とは?

<母乳育児とお出かけ>
★お出かけに備えて普段からミルクに慣らす?
★まちの授乳室について
★外出する時、母乳は不便?
★これはお答えできないなぁ。
★赤ちゃんを連れてのお出かけ(出生~離乳食開始以前)
★通学と母乳育児
★授乳スタイルに拘りのある子の外出時の授乳をどうするか?
★哺乳瓶哺乳がNGな赤ちゃんを預ける時は?

<おっぱいとお食事>
★誰でも乳腺炎になる可能性はあるけれど・・・
★飲ませてあげるなら美味しいおっぱいを!
★おっぱいの味と食べ物の因果関係について。(国際比較?)
★スパイシーなものを食べるとおっぱいを嫌がる理由について。
★授乳中夜間の飲食について。
★新米ママに食べてほしいカレー、キムチ、魚のフライ?
★トラブル時の食事指導をどう受け止めるか?
★とても甘いおっぱい=美味しいおっぱい?

<長期授乳・タンデム授乳>
★タンデム(=上の子と下の子の同時)授乳について
★おっぱいの栄養部分
★1歳5ヶ月の双子たちに授乳中、妊娠発覚!
★上の子に吸われると、おっぱいが痛い。(妊娠中)
★タンデムの最中、何故か上の子が疎ましくなるのです。
★今になってタンデム授乳が辛くなってきた。(上3歳、下8ヶ月)
★タンデム授乳でも清浄綿は使わなくて良いの?
★長期授乳時の片乳化について思うこと。
★こういう場合はタンデムを止めるべき?(1歳4ヶ月&生後11日目)1/2

<(母乳)育児と周囲の人たち>
★おばあちゃんが母乳育児実践者だと・・・
★母乳育児をするかどうかは誰が決める?
★義父母同居時こそおっぱいを長くあげてね!
★おっぱいをあげる姿が野蛮だから2人目は完ミ?(1歳3ヶ月)
★え?っと、それは逆ですね。(汗)

★おっぱいの神秘

[目次へ]

★おっぱいを飲ませてあげる前に搾るメリットとは?
★おっぱいを飲ませてあげた後に搾るメリットとは?
★搾乳を常温で放置すると、どうなるのか?
★早産児にとってのおっぱいとは?
★ママが感染る病気になった時、おっぱいは?
★赤ちゃんがゴクゴクとおっぱいを飲まない!
★おっぱいの中のCa(=カルシウム)含有量は?
★お母さんがしょっぱいものを食べるとおっぱいは?
★おっぱいの分泌がカツカツかも知れない時こそ
★産後3日間、全くおっぱいが出ない!
★基本に忠実にしていけば・・・頻回授乳
★おっぱいに含まれる糖類=乳糖(ラクトース)の特徴について1
★おっぱいに含まれる糖類=乳糖(ラクトース)の特徴について2
★おっぱいに含まれる糖類=乳糖(ラクトース)の特徴について3
★乳房はおっぱいの製造工場です!
★おっぱいの製造工場はいよいよ立ち上げ段階です!
★おっぱいの製造工場フル稼働となります!
★スポーツの秋ですが・・・
★かつてウチの子どもが集団食中毒に巻き込まれた時の話
★段々と乳房が張らなくなったけど大丈夫?(産後3ヶ月)
★母乳パッドの記事が矛盾してるのではないかと疑問に思うあなたへ
★おっぱいは水みたいに薄くなりませんよ。
★おっぱいの生産には赤ちゃんの吸啜の影響大です。
★スリムなお母さんのおっぱいには栄養が無いですって?
★不味いおっぱいでも搾乳なら飲む?
★赤ちゃんの鼻掃除はおっぱいを活用しては如何でしょう?
★完母の赤ちゃんにビタミンA・C・Dの補給は必要?
★おっぱい製造工場を稼働させるスイッチは大きな力が要りますよ。
★妊娠糖尿病のお母さんこそ、できる限りおっぱいをあげてね。
★通常時と乳腺炎時の味は違います。
★後乳の脂肪の量が増えるのは知っているけれど。
★ご存知でしたか?成乳>初乳という栄養成分がありますよ。
★赤ちゃんに必要な葉酸は大抵おっぱいで賄える?
★おっぱいには炎症性腸疾患に対する発症抑制作用がある!
★理想的なおっぱいの温度とは?
★1歳を過ぎたらおっぱいは水みたいになる?

★おっぱい豆知識

[目次へ]

★乳児突発性ビタミンK欠乏症って知っていますか?
★おっぱいに出てくるカフェインはどんな程度?
★赤ちゃんはいつ満腹が分かるようになるのかな?
★母乳育児が伝承出来にくいわけ
★カンガルーケアで気をつけるべきこととは?
★哺乳類といっても様々なおっぱいがある!
★お餅を食べるとおっぱいの分泌は増えるのか?
★おっぱいとダイオキシンは?
★授乳・離乳の支援ガイドの周知が重要な理由
★乳がんと母乳育児
★レントゲン撮影と母乳育児
★自然災害と母乳育児
★自動車での帰省
★香辛料と母乳育児
★タバコと母乳育児
★排卵期~月経中のおっぱいは美味しくない?
★セントジョーンズワートの摂取!
★アルコールと母乳育児
★豊胸術と母乳育児
★豊胸術と母乳育児(つづき)
★豊胸術と母乳育児(つづき×2)
★欧米人のお母さんにとっての乳房マッサージとは?
★ロタウィルス感染症と母乳育児
★パーマや毛染めと母乳育児。
★赤ちゃん以外の人がおっぱいを飲むと・・・?
★ゼロカロリー甘味料と母乳育児。
★水分を沢山摂取するとおっぱいが良く出る?
★自動車学校教習と母乳育児(4ヶ月)
★射し乳の仕組みに付いて教えてください。
★産後の貧血と母乳育児。
★テーブルを利用したフットボール抱き・みぃみぃさんの知恵
★乳がんと乳腺炎の因果関係はあるの?
★産褥入院中、乳房が張らないとおっぱいは出ないですって?
★おっぱいの色って?
★今回、乳房の張りが少ないのは年のせい?(経産婦)
★おっぱいとミルク、消化の良し悪しの違いは何?
★可能であれば、お昼寝しましょう!
★食べたものでおっぱいの匂いが変わりますよ。
★おっぱいを咥えて暫くしたら仰け反るのは何故?
★乳汁生成 I 期には、吸啜刺激は不要なのか?
★おっぱいをあげるタイミングは「泣いたら」なの?

★母乳の歴史・風土・習慣

[目次へ]

★有害な風習(国外編)
★アメリカ国内の公共の場でおっぱいをあげると?
★中国人のお母さんが出産されて・・
★昔のお母さんってどうしてたんだろう?1
★おっぱい分泌促進のハーブ(海外編)
★おっぱい分泌促進のハーブ販売終了?!
★昔は「母乳外来」なんてなかったわよ!
★ミルクナースって知っていますか?
★母乳育児は医療の一環でしょう?違うのですか?
★ひいおばあちゃんが産後は水を触るなと言う理由とは?
★日本の母乳率
★日本の母乳率 その2

★免疫

[目次へ]

★赤ちゃんがお母さんから貰う免疫について★胎盤由来
★赤ちゃんがお母さんから貰う免疫について★母乳由来1
★赤ちゃんがお母さんから貰う免疫について★母乳由来2
★おっぱいの免疫としか思えない出来事
★詳細★胎盤由来免疫の有効期限
★完母の新生児でも風邪をひきますか?
★抗体検査は出来るのか?
★尿路感染症と母乳育児。
★おっぱいの免疫は月齢が進む毎に減っていくのか?
★おっぱいの免疫は他のカタチの免疫の獲得を低下させる?
★レアケースですが、事実です1
★レアケースですが、事実です2
★産後15日目、上の子が手足口病に!

★授乳回数と間隔

[目次へ]

★授乳回数は減らしていくもの?
★ちょこちょこ飲みは癖になる?
★何かができるようになる前はたくさん欲しがります
★直母のペースがバラバラな新生児
★この授乳回数でいいの?(生後2ヶ月)
★1時間毎におっぱいを欲しがる(困)(新生児期)
★夜間の長寝には昼間の頻回授乳を!
★夜間断乳について。
★授乳もお食事も回数が少ないのは良くないです
★授乳間隔が周りと違い過ぎる。(生後3カ月)
★乳房を張らせた方がたくさん飲めて良く寝てくれる?
★極端に少ない授乳回数は要注意です!
★授乳回数の申告の仕方。(笑)
★夜間断乳をしたお母さんに出会いました。
★授乳間隔が空いても泣かない・欲しがらない。(6ヶ月)
★2~3時間の授乳間隔厳守と指導されて。(1ヶ月半)
★母子で爆睡してしまった時のおっぱいは?(生後2カ月)
★直母1日15回は甘やかしか?(生後7カ月)
★離乳食を食べると、授乳間隔が空き過ぎる。(8ヶ月)
★授乳回数がSOLANIN推奨から外れているが大丈夫?
★夜間の授乳は赤ちゃんの胃が休まらないですって?
★おっぱいって、いつまで頻回にあげた方が良いの?
★直母4?5回日でも、充分に育つ?(4ヶ月)
★いくら吐乳が怖くても・・・(新生児)
★1回毎の授乳終了は赤ちゃんが眠るまで?
★授乳回数が多いと、赤ちゃんが疲れる?
★夜間長く眠るんです。(3ヶ月)
★深夜帯でも3時間間隔で飲ませたいのに、起きない。(1ヶ月)
★母子で風邪を引いてしまったら。
★分泌過多で綱渡りの母乳育児、自己流を貫き綱から落下。
★ヨチヨチ歩き、カタコトが言える1歳児であっても。
★夜間起こしてでもおっぱいをあげた方がいいですか?(6ヶ月)
★離乳食にハマる完母の赤ちゃんの授乳はどうするの?(8ヶ月)
★寝込みを襲って授乳したら、泣いて暴れるのですが。(8ヶ月)
★3回しっかり食べるのにちょこちょこ飲みをする。(1歳1ヶ月)
★こんな感じの授乳ペースで大丈夫でしょうか?(3ヶ月半)
★ギャン泣き状態まで待てば、しっかり飲んでくれる?(2ヶ月)
★月齢が進めば、授乳回数は劇的に減るのか?(完母)
★夜だけおっぱいを欲しがる1歳児

★搾乳・ミルクの補足判断

[目次へ]

★ミルク足す?足さない?
★急にミルクを嫌がるようになった!(生後2か月)
★試しにミルクを足したら赤ちゃんが飲んだので・・・
★ミルクの補足どうしたらいい?(生後1カ月以降)
★医学的理由以外でミルクを補足することについての見解
★小児科のドクターから混合栄養を勧められて困惑!
★ミルクをあげないと成長ホルモンが出なくなる?
★直母1回量の活用方法~見極める!~
★体重増加が停滞したらミルク補足すべきか?(8カ月)
★母乳育児の強烈な妨害電波発生!(生後3週間)
★おしっこが半日出ない。体重が増えない。(生後5日目)
★ミルク補足の指示は守ってください。(新生児期)
★退院時の個別指導を無視することの危険性。
★搾乳を減量していいかどうかの判断とは?
★1ヶ月健診で体重増加度が少ないと指摘されたら?
★ビッグベビーちゃんでも退院後補足不要の目安は同じですか?
★重症化した乳腺炎になると,赤ちゃんも困ります。
★言い聞かせ卒乳(?)後のミルクは、欲しがるだけあげればいいの?(1歳2ヶ月)
★自己判断でミルクを減らすのはホントにNGなのですか?
★体重減少続いているけれど、大丈夫?(生後4日目)
★搾乳で母乳育児をしてきた際の搾乳の止め時止め方とは?(1歳1ヶ月)
★この場合、ミルクを補足した方がいいの?(2ヶ月・完母)
★搾乳併用で完母の場合の搾乳の減らし方の注意点その1

★混合栄養の方のミルクの補足の仕方

[目次へ]

★混合栄養で赤ちゃんを育てているお母さんからのお問い合わせについて
★おっぱいの後にミルクをあげると、ゴボッと吐きます(涙)
★ミルクの場合、授乳回数が月齢とともに減る訳は?
★完母を目指しているけど、どうしたらいいのか?その1
★完母を目指しているけど、どうしたらいいのか?その2
★体重増加不良でミルクを補足しているのですが・・・(相談部分)
★体重増加不良でミルクを補足しているのですが・・・(回答部分)
★混合栄養でも、赤ちゃんがおっぱいを選ぶことがある!
★リラクテーションするために最低限必要なこととは?
★ミルク減量アドバイスのフォーマット・完全版☆☆(記事編)
★ミルク減量アドバイスのフォーマット・完全版☆☆(コメント編1)
★ミルク減量アドバイスのフォーマット・完全版☆☆(コメント編2)
★ミルク減量アドバイスのフォーマット・完全版☆☆(コメント編3)
★おっぱいの後にミルクをたくさん飲みます。母乳不足?
★ミルク減量は持続可能な量設定にしましょう!
★指示通りにミルク補足すると、頻回直母が出来ない。(1ヶ月半)
★いつ補足していいか分からない。(混合栄養中)
★毎回ミルク補足の必要がない程度であれば。(混合栄養中)
★P社の「母乳相●室」がとあるネットで買えるらしいです。
★1回量を減らす?回数を減らす?(ミルク減量の許可が降りたら)
★指示された量を補足したくても眠り始める。(1ヶ月半)
★指示された補足量が飲めなくて困る。(1ヶ月半)
★混合から完母に移行したら昼間全然眠らない。(新生児)

★搾乳・冷凍母乳

[目次へ]

★搾乳の活用方法!
★冷凍母乳の取扱いについて
★搾乳を常温で放置すると、どうなるのか?
★搾乳にまつわる、諸々の知識!
★上の子の入院による母子分離(前編)
★上の子の入院による母子分離(後編)
★おっぱいの後に乳房がカラになるまで搾れと指導されて・・・
★お母さんが手術などで入院した時のおっぱいは?
★搾乳器あれこれ・・・
★冷凍母乳の取り扱いについて
★搾乳生活が長期化しそうな場合の対処は?
★搾乳の保管と運搬について。(7ヵ月半)
★1か月の母子分離中、おっぱいを維持できるか?1
★1か月の母子分離中、おっぱいを維持出来るか?2(10か月)
★1回あたりの搾乳に要する時間について。(仕事復帰後)
★冷蔵したのに搾乳が変質?
★搾乳する期間と使用頻度で搾乳器を選びましょう!
★1年4ヶ月にわたる児の闘病生活と母乳育児。
★上の子の付き添い入院による母子分離時の注意点は?
★言い聞かせで、母子分離を乗り越える。(2歳2ヶ月)
★母子分離であれば、なおのこと頻回の刺激が必要です。
★搾乳器で搾乳できないっ!?
★分泌過多気味ですが、搾乳器を使って搾乳しても良いの?
★どうする?認可保育園が搾乳受け入れ拒否る!(3ヶ月)
★搾乳が必要な方は、滴下乳の採取もお忘れなく!

★卒乳

[目次へ]

<卒乳>
★断乳?卒乳?母乳育児のフィナーレはどうすればいいの?
★多分一番円満にフィナーレを迎えられる卒乳・自然卒乳
★1歳代で自然卒乳はあるの?
★1歳前の自然卒乳について。
★おっぱい以外の方法で、楽しいことを一緒にしてますか?
★トーマスで卒乳?!
★おっぱいに執着していないような1歳児の卒乳とは?
★1歳までに自然卒乳してしまった時はどうすればいいの?
★山も谷も乗り越えて…4歳4カ月で自然卒乳!
★卒乳のサインって、あるのでしょうか?
★自らの意思で卒乳する日は必ず来ます!(4歳双子ちゃん)
★自然卒乳は母親の自己満足か?
★果たしてこれは自然卒乳ですか?(2歳)
★果たしてこれは断乳なのでしょうか?(1歳)
★唐突な自然卒乳に戸惑って。
★温かいおっぱいに驚いて…?
★言い聞かせでもなく、自然でもない。
★物凄く執着してるけれど、卒乳出来ますか?(2歳8ヶ月)
★1歳までに自然卒乳した場合の母乳代替え品の摂取について。

<言い聞かせ卒乳>
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳1
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳2
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳3
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳4
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳5
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳6
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳7
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳8
★お母さんがお子さんに言い聞かせ納得してもらう卒乳9
★姉妹で言い聞かせ卒乳中・中間報告(妹ちゃん編)
★姉妹で言い聞かせ卒乳中・最終報告
★至急次の赤ちゃん希望の場合は言い聞かせ卒乳を。
★次子希望、どんなフィナーレがいいのか?
★何となく覇気が無かったのです。
★言い聞かせ卒乳を始めたら、ごはんを食べなくなった。(2歳)
★このまま言い聞かせ卒乳を進めても大丈夫?(1歳2ヶ月)
★言い聞かせ卒乳を受け入れてくれた筈なのに号泣。(1歳5ヶ月)
★言い聞かせ卒乳には、早いですか?(1歳1ヶ月)
★執着強いおっぱい星人への言い聞かせ卒乳のアイデアは?(2歳4ヶ月)
★言い聞かせ卒乳が成功するでしょうか?(1歳4ヶ月)
★言い聞かせ卒乳を失敗したことのある方へ。
★言い聞かせ卒乳中の入浴を母子一緒にする愚。

<断乳は反対!>
★10か月断乳のリスク
★断乳を焦るお母さん1
★断乳を焦るお母さん2
★断乳を焦るお母さん3
★自己流断乳は止めましょう!
★乳腺炎で断乳はNGですよ!
★何で断乳するの?しかも真夏に!
★卒乳へのカウントダウンを行政が勝手にやってる?
★卒乳と言う名の断乳はもう止めようよ!
★断乳したら、新たな心の拠り所が見つけられる?
★断乳指導はスル―してくださいね。(1歳1ヶ月)
★はぁ?おっぱいは6ヶ月もあげたら充分ですって?
★強引で一方的な断乳は子どもを壊します。

<病気・お薬で断乳>
★せざるを得ない・止むを得ない卒乳
★乳輪アトピーで断乳(涙)
★群発頭痛発症し母乳禁忌の薬しか効かず断乳。(2歳8ヶ月)

<おっぱいやめろコール>
★卒乳は焦らずゆっくりでいいんです!
★おっぱいやめろコールその1★産婦人科にて
★おっぱいやめろコールその2★集団健診にて
★妊娠中に授乳すると流産する?
★卒乳が遅れたから栄養不足になったと指摘された。
★「離乳の完了」ってどういう意味?
★「○歳までに頑張って卒乳してね。」と指導されたら?
★断乳させないと辛抱のできない子に育つ?
★はぁ? 「卒乳しましょう!」ですって?

<大きい子とおっぱい>
★卒乳していたのに、おっぱいが復活?
★卒乳した幼児にとっておっぱいの味は?
★1歳代以降の子どもの卒乳について改めて考えました。
★大きい子におっぱいをあげることは変ですか?
★1歳3ヶ月で断乳したのに、3歳になって欲しがる。
★大きくなったのに、飲んでいたらおかしいの?(4歳1ヶ月)

<卒乳・断乳後のケア>
★おっぱいを飲まなくなった後、乳房がゴリゴリしてきた!
★おっぱいがビューと出ますが?(断乳後2カ月)
★1歳1ヶ月で自然卒乳後のおっぱいのケアは?(1歳3ヶ月)
★唐突な卒乳後、お母さんのお食事はどうすればいいの?
★自然卒乳後の乳房ケアはホントに不要なの?
★断乳後のセルフケアをなおざりにすると、ヤバいです!

<お母さんの悩み>
★卒乳のタイミングが分からない。(汗)
★3歳児健診でおっぱい星人であることをカミングアウトすべきか?
★おっぱいの分泌維持に努めるべきか否か?(1歳4カ月)
★おっぱいセールスをしてでもあげるべきか?(1歳2ヶ月)
★我が子より月齢の若い赤ちゃんが卒乳して焦る。(1歳)

★母乳分泌・不足感

[目次へ]

<母乳不足の判断基準>
★おっぱいが足りているか、すごく心配なんです(3ヶ月まで編)
★どの時点から体重増加度を計算するの?(新生児期)
★おしっこが1日8回以上出ていますか?(新生児期)
★赤ちゃんの上前を撥ねないタンデムの目安とは?
★生理的体重減少が長引くのはヤバいです。(早期新生児期)

<赤ちゃんは飲めてますか?>
★授乳間隔が1時間くらいしか空かないことがあるんです!
★哺乳前後の乳房の変化を感知してください。
★おっぱいの比率が高まっているかどうかをチェックしましょう!
★もしかして直ぐに欲しがるのは、母乳不足?
★感覚を研ぎ澄ませば、哺乳が量的に充分か否かを知ることができる。

<赤ちゃんの様子と母乳不足感>
★夕方から乳房張らず、ベビーが1~2時間毎に泣く
★ぐずられると、ミルクを足したくなる?(2ヶ月)
★1時間毎のおっぱい。飲めていないのかな?
★生後1カ月以降で、夕方からすっぽんになる赤ちゃん
★夕方のギャン泣きは母乳不足か?
★これって母乳不足?(生後1カ月)
★ちょこちょこ飲みが続くから、ミルクの補足をしたけれど。(2ヶ月)
★おっぱいの後にミルクを飲んだら母乳不足?(3ヶ月迄)
★夕方からは分泌低下?
★夜中のおっぱいが復活したのは退行?母乳不足?(5ヶ月)

<おっぱいの状態と母乳不足感>
★乳房が張らなくなった!
★おっぱいが漏れる?漏れない?
★乳房が張らなくなって心配で・・・
★夕方になると乳房が張らない。
★搾乳の出方と直母の時のおっぱいの出方。(2ヶ月)
★ふにゃふにゃおっぱいでも、ほんとに出るの?(7ヶ月)
★「さし」の段階に到達すると、乳房はどうなるのか?

<母乳不足感の原因いろいろ>
★こんなによく育っているのに、湧き上がる母乳不足感!
★おばあちゃんの余計なひとこと
★時間を気にして飲ませていませんか?
★これって母乳不足?(5ヶ月児・相談編)
★これって母乳不足?(5ヶ月児・回答編)
★生後2週間、おっぱいは足りてるのか?
★完母に移行できたけれど、便秘になるのは母乳不足?(2ヶ月半)
★二人目以降は年齢のせいで分泌が少ない?

<おっぱいの分泌>
★急におっぱいが出なくなった!
★おっぱいをあげなくなったら出が悪くなった?(産後9カ月)
★効果的な吸啜が出来ず、飲み下すことが続くと。(新生児期)
★南瓜仁(ナンカニン)を食べたことがありますか?
★なんでこんなに出にくいのか?その1
★なんでこんなに出にくいのか?その2
★なんでこんなに出にくいのか?その3
★夏野菜や果物の多食を止められると乳質や分泌量は変わる。

<月経の再来>
★月経再来でおっぱいの分泌が低下!?
★月経の再来は母乳分泌に影響するのか?
★月経再来したお母さんのおっぱいは空乳ですって?
★月経連動の分泌低下時、あなたの対処方法は?

<その他>
★母乳不足感が拭えなくて、ブルーでした。(生後2カ月)
★産後3日間未分泌であっても・・・(6ヶ月)
★退院時一ケタの直母量であっても。
★体重増加不良についての小児科ドクターの一般的な見解。
★モミモミ直母はしないでいただきたいです。

★乳房トラブル

[目次へ]

<乳腺炎になったら?>
★糾励根(=きゅうれいこん)湿布!
★乳腺炎になっちゃったあ!(涙)
★乳腺炎になっちゃったあ!(涙) ごぼう子(=ごぼうし)
★乳腺炎の際の対処法★じゃがいも湿布の作り方
★超怖い!無熱性乳腺炎
★ママが乳腺炎になった時、おっぱいは?
★トラブルが起きた方の乳房はどうしたらいいの?
★反復性乳腺炎(涙)
★乳腺炎の際の保冷ジェルシート使用について
★永久保存版?じゃがいも湿布の作り方
★乳腺炎の時、乳房を冷やす?温める?
★乳腺炎で切開しなくちゃならないの?
★マッサージを受けた後のおっぱいのセルフメンテ
★乳腺炎と気が付かず、QQに罹ったら?
★じゃがいも湿布は良く効くけど、カブレて困る時は?
★乳房トラブルでマッサージを受けた日は。
★ちょっと待った!それってホントに治ってる?

<乳腺炎の原因と予防>
★季節性乳房トラブル★ひなまつり乳腺炎
★乳腺炎の原因って何?&早期発見術!
★季節性乳腺炎★子どもの日乳腺炎
★おっぱいによくないお食事って?
★授乳間隔は空き過ぎない方がいいの?
★おっぱいに早食いは良くないの?
★噛み傷から乳腺炎に!
★満腹中枢形成期になって乳房トラブル発生!
★おんぶ紐の肩紐の位置大丈夫?
★生後6ヶ月以降の乳腺炎について。
★夜中の授乳間隔が空いて、乳房が張り易い場合は?
★美食の季節到来!
★早喰いは百害あって一利なし。
★寒いところは危険です。
★赤ちゃんが風邪をひいてからおっぱいが痛い!
★長期化した乳口炎は慢性乳腺炎です。
★もうすぐ4歳のおっぱい星人であっても・・・
★引っ越し乳腺炎。
★うっそ~!眠っていたら起こさなくていいって?(生後1カ月)
★後搾りをしないからトラブルを繰り返す?
★白玉団子2個でもおっぱいが詰まる?
★乳腺炎は繰り返す?
★乳房が張らなくなったら、お母さんのお食事緩めていいの?
★乳房緊満しやすいけれど、ごぼう茶飲んで大丈夫なの?
★病気ではないのに、両乳房が乳腺炎?
★一番早い場合、2時間後に症状発現することがあります。
★良くないモノを食べ続けて乳腺炎が改善する方はいません。
★ほぼ毎日添い乳をする方に気をつけてほしいこと。
★搾乳器で搾るから乳腺炎になるって?(6ヶ月)

<乳腺炎と授乳>
★化膿して熱が出て…こんなおっぱいホントに飲ませて大丈夫?
★乳腺炎になったら授乳中止と言われた!
★赤ちゃんが吸いつく時に“えずく”んです。
★喋るおっぱい星人は、おっぱいの味が変わると教えてくれます。
★どんな方でも乳腺炎になると、分泌低下します。
★ドロドロのおっぱいは飲み辛いです。
★食べた脂はおっぱいに出ますよ。

<乳房のしこり>
★乳房にしこりができた1
★乳房にしこりができた2
★乳房にしこりができた3
★5ヶ月間も放置した乳房のしこりからは、排乳できません。
★しこりがある際の自己搾乳の注意点。
★しこりの位置が移動した?

<お母さんの体質>
★乳腺炎になりやすいお母さん
★乳腺炎になりにくいお母さん
★乳腺炎になりやすい体質ってあるの
★乳腺炎になり易いのは右側?左側?
★熱し易く、冷め易い乳房って?(産褥早期)

<片方のおっぱいが…>
★左のおっぱいだけ、厭がってギャン泣き(涙)
★急に片方のおっぱいだけ嫌がる!
★片乳しか飲まず、残った方がカチカチ。
★片方から漏乳続きますが、対策は?(6か月)
★片方のおっぱいで満足する。

<離乳食が始まったら>
★離乳食が増えてきたら気を付けること。
★飲みっぷりのピークが過ぎたら、油断するとヤバいですよ。
★離乳食を減らして乳腺炎を治す?(10ヶ月)

<乳腺炎以外の乳房トラブル>
★乳房に赤い湿疹が出来て痒い!
★おっぱいが出すぎて困る!(過分泌)
★産後9か月にして血乳が!
★乳汁滞留のう腫って何?
★乳房神経痛(?)って?
★おっぱいの圧迫痛について。
★乳房の循環不全とは?
★うつ乳を甘く見てはいけないよ!
★お母さんが頑張ってくれないと、このうつ乳は治らないですよ。

<その他>
★過分泌のお母さんが乳房マッサージを受けると・・。
★乳房の大きさが左右で違い過ぎる!(7ヶ月)
★常識的に考えられないこと。
★どうしても強烈に乳房を冷罨法する必要があるならば。
★どうにかしてくださいと言われても。

★乳頭・乳輪トラブル

[目次へ]

<乳頭・乳輪トラブル>
★乳頭・乳輪鵞口瘡(にゅうとう・にゅうりんがこうそう)
★乳頭のレイノー現象
★乳輪が浮腫んで痛くて飲ませられない!
★乳輪に傷が付いて放置すると・・・?
★乳頭頂に血豆が出来て痛い!
★乳輪の奥ががゴリゴリして、芯が残っている。
★乳頭頂に水泡が出来て痛い!
★乳輪アトピー対策まなりんさんの知恵その1
★乳輪アトピー対策まなりんさんの知恵その2
★乳輪アトピー対策まなりんさんの知恵その3
★月経前後の乳頭痛への対処法。

<白斑・乳栓・乳口炎>
★これが乳栓!(乳カスではないよ)
★手強い乳口炎との戦い方は?
★不要なミルクを補足していると、乳口炎になりやすいですよ
★乳口炎ではないけれど、同じトコロばかり詰まる!
★産後気が付きにくい乳管の詰まりとは?
★乳口炎の際のおっぱいは右から?左から?
★乳口炎の周囲が赤くなり、中央に黒点が出来た!
★乳管炎とは?
★乳口炎(白斑)の治療期間について。
★乳口炎は汚いおっぱいか?(生後8カ月)
★慢性化した乳口炎の対処法について。
★乳頭に出来た白い点がポンッ!と抜けたけど、これって何?
★白斑を針で突くのは止めようではありませんか!
★乳腺炎?乳口炎?鑑別は?(7ヶ月)
★乳口炎でおっぱいが全く滲まない場合は?(6ヶ月)
★体調不良時は乳口炎が多発するかも?
★白斑ではないけれど、乳首がチクチクします。(2ヶ月)

<乳頭亀裂・噛み傷>
★乳首噛まれちゃったよ~
★乳首の付け根が切れて痛い!
★片方の乳頭だけ傷が出来て痛くて飲ませられない!
★乳頭亀裂の原因と対策
★乳首の噛み傷が酷い時の授乳対策!
★乳頸部の咬み傷痛には「乳首リング」で冷罨法を!
★舌小帯短縮症で、乳頭亀裂が…(涙)
★舌小帯短縮症、乳頭亀裂と闘って。
★児が乳頸部亀裂の絆創膏拒否!紫苑さんの知恵(1歳3カ月)
★歯が生える前の噛みキズ防止には、言い聞かせが特効薬!(7ヶ月)
★乳頭損傷が起きる理由は?
★産後2~3週目になっても乳頭損傷が軽快しない。
★乳頸部亀裂に対する創部被覆材の活用について。
★30秒くらい待ってください!
★乳首を噛む直前に察知する方法とは?

<乳首の痛み>
★乳首が痛くなるほどの吸啜
★乳首が吸われて痛いのは強く吸っているってこと?
★乳頭亀裂ではないけど、乳首が痛い時の対処法は?
★吸わせていると段々乳首がヒリヒリと痛くなる。(新生児期)
★授乳回数を増やしたので乳首が痛い。(泣)

<乳頭・乳輪が硬い>
★乳輪が硬いのは乳管の詰まり?
★乳輪の奥が硬いと、おっぱいが飲めません。(新生児)
★乳輪が硬くて吸啜できないです。(生後2日目)
★テクニシャンであっても、硬さだけはどうにも対応できません

<トラブル予防>
★乳頭・乳輪に湿疹ができた!
★仮性陥没乳頭を咥えさせる際の注意。
★産後カラダが熱くても、冷たい飲み物をガブ飲みしないでね!
★直母の前に清浄綿を使わないでね!

<乳頭保護器の使い方と注意点>
★重症乳輪浮腫では乳頭保護器を使用しないでね!(産科入院中)
★ソフトタイプの乳頭保護器について。
★乳輪が浮腫んでいるのに乳頭保護器を使ったらどうなるのか?

<その他>
★反対側の乳首を触りながら飲むのは、止めてほしい癖ですね。

★おっぱいとお薬

[目次へ]

★おっぱいとお薬/その1+α『タミフル』
★「タミフル」記事について謝罪します。
★おっぱいとお薬/その1『タミフル』〔改訂版〕
★おっぱいとお薬/その2『リレンザ』
★おっぱいとお薬/その3『カロナール』
★おっぱいとお薬/その4『パルミコート』
★おっぱいとお薬/その5『経口避妊薬』
★おっぱいとお薬/その6『抗生物質』
★おっぱいとお薬/その7『アゼプチン』
★おっぱいとお薬/その8『ガスター』
★おっぱいとお薬/その9『葛根湯』
★おっぱいとお薬/その9+α『葛根湯』
★おっぱいとお薬/その10『抗甲状腺薬』
★おっぱいとお薬/その11『マグミット』
★おっぱいとお薬/その12『ドグマチール』
★おっぱいとお薬/その13『十味敗毒湯』
★おっぱいとお薬/その14『苓桂朮甘湯』
★おっぱいとお薬/その15『プレドニン』
★おっぱいとお薬/その16『治頭瘡一方』
★おっぱいとお薬/その17『フロリードゲル』
★おっぱいとお薬/その18『抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤』
★おっぱいとお薬/その19『ロキソニン』『ミオナール』『ガスロンN』
★おっぱいとお薬/その20『抗てんかん薬』
★おっぱいとお薬/その21『ニチファーゲン』
★おっぱいとお薬/その22『胃腸薬』
★おっぱいとお薬/その23『ラキソベロン』
★おっぱいとお薬/その24『当帰芍薬散』
★おっぱいとお薬/その25『柴苓湯』
★おっぱいとお薬/その26『タイレノールA』
★おっぱいとお薬/その27『リンデロン』
★おっぱいとお薬/その28『ウルソ』
★おっぱいとお薬/その29『アプレゾリン』
★おっぱいとお薬/その30『レンドルミン』『マイスリー』
★おっぱいとお薬/その31『小青龍湯』
★おっぱいとお薬/その32『リ-マス』
★おっぱいとお薬/その33『ピロリ菌の除菌について』
★おっぱいとお薬/その34『ブルフェン』
★おっぱいとお薬/その35『市販の風邪薬(=総合感冒薬)』
★おっぱいとお薬/その36『ラシックス』
★おっぱいとお薬/その37『ボルタレン』
★おっぱいとお薬/その38『トラベルミン』
★おっぱいとお薬/その39『アスピリン』
★おっぱいとお薬/その40『ハルシオン』
★おっぱいとお薬/その41『ビオフェルミン』
★おっぱいとお薬/その42『ナウゼリン』
★おっぱいとお薬/その43『ニューキロノン系抗生物質』
★おっぱいとお薬/その44『キプレス』『シングレア』
★おっぱいとお薬/その45『花粉症時の点眼薬』
★おっぱいとお薬/その46『花粉症時の点鼻薬』
★おっぱいとお薬/その47『パキシル』
★おっぱいとお薬/その48『ペンタサ』
★おっぱいとお薬/その49『ノリトレン』
★おっぱいとお薬/その50『ジスロマック』
★おっぱいとお薬/その51『メジコン』
★おっぱいとお薬/その52『クラリス』『クラリシッド』
★おっぱいとお薬/その53『ムコダイン』
★おっぱいとお薬/その54『アレジオン』
★おっぱいとお薬/その55『アレグラ』
★おっぱいとお薬/その56『タケプロンOD』
★おっぱいとお薬/その57『プリンペラン』
★おっぱいとお薬/その58『レミケード』
★おっぱいとお薬/その59『ダ―ゼン』
★おっぱいとお薬/その60『メイラックス』
★おっぱいとお薬/その61『イソバイド』『メニレット』
★おっぱいとお薬/その62『ミオナール』
★おっぱいとお薬/その63『トリノシン』
★おっぱいとお薬/その64『フラジール』
★おっぱいとお薬/その65『リン酸コデイン』
★おっぱいとお薬/その66『ドオルトン』『プラノバール』
★おっぱいとお薬/その67『ポビドンヨード』(外用薬)
★おっぱいとお薬/その68『イミグラン』
★おっぱいとお薬/その69『クリアミン』
★おっぱいとお薬/その70『メルカゾ―ル』
★おっぱいとお薬/その70『ラミシ―ル』
★おっぱいとお薬-その71『サルタノール』『べネトリン』
★おっぱいとお薬/番外編
★風邪薬を内服したからおっぱいは飲ませられない?
★風邪薬を内服したら、授乳禁止なの?(改訂版):最強母乳外来・フェニックス
★おっぱいとお薬/服薬中のおっぱい管理
★おっぱいとお薬/ジェネリックに変更してもらえるかどうかの見極め方
★服薬中の授乳指導の先進地。
★アンビリバボーな断乳。
★お母さんが蜂に刺された時。
★おっぱいに理解のあるドクターも居られます!(某病院呼吸器科)
★授乳可否データの無い点眼薬を使わねばならない!(5ヶ月)
★処方された漢方薬が顆粒だから服用できない場合。
★葛根湯を内服するタイミングとは?

★乳頭混乱の予防・克服

[目次へ]

★乳頭混乱になったのかな?
★乳頭混乱を起こさない補足の方法は?
★舌小帯短縮症と手術
★乳頭混乱をきたしている赤ちゃんの直母トレーニング!その1
★乳頭混乱をきたしている赤ちゃんの直母トレーニング!その2
★乳頭混乱克服・イケッチさんの体験記1
★乳頭混乱克服・イケッチさんの体験記2
★乳頭混乱克服・イケッチさんの体験記のSOLANINの補足文
★ゴムの乳首で補足することのリスクとは?
★保護器離脱できたのに、直母途中で怒るんです。(1か月)
★P社のシリコン乳首について。
★母乳育児をしたいと思うなら、哺乳瓶は安易に使わないで!
★乳頭混乱をきたしやすい赤ちゃんとは?(仮説)
★搾乳器付属の哺乳器具は使用しないでくださいっ!

2013年1月 4日 (金)

★お母さんの健康チェック

[目次へ]

★乳がん検診っていつ受ければいいの?
★子宮がん検診っていつ受ければいいの?
★質問です☆風疹の抗体価はありますか?
★ストレスって怖い!
★母乳育児中なのに月経再来しちゃったよ~(汗)
★大人の病的なシャックリを止めるには?
★妊娠中の授乳って?
★おっぱいをあげていると月経の再来は?
★産後子宮が下がってきた?(産後1ヵ月半)
★月経再来は人工的にするものなの?
★おっぱいが上手くいかないと、マタニティーブルーになり易い?
★どこでケアを受けられますか?
★乳房マッサージを受けた日は・・・
★産後半年、乳腺炎でないのに血乳が出た!
★線維腺腫と母乳育児
★PMSと母乳育児
★授乳中の月経時の不快症状はどうしたらいいの?
★双子ちゃんのお母さんの授乳期のお食事について。
★もしかして氷食症かしら?
★断乳して2年後、いきなりおっぱいが出てきた!
★授乳中の予防接種について。
★産科入院中の熱発について。
★帝王切開後、次回の妊娠インターバルは?
★授乳はしてないけど、乳首が痛かったり痒かったり(3歳児の母)
★母乳育児で激やせ!大丈夫?(7か月)
★子宮腺筋症と母乳育児。
★産後何気ない言葉に傷つくことがあります。
★重症妊娠高血圧症候群の産後生活と母乳育児。
★未だ○○タイムに痛い。(産後10ヶ月)
★SLE&骨粗鬆症と母乳育児。
★緊急避妊薬『ノルレボ』について。
★挙児希望、多嚢胞性卵巣治療は断乳?
★コレステロール値と中性脂肪値が高いです。
★もしや、『意味無し断乳教』の教祖様ですか?
★ミレ―ナ52って、知っていますか?
★授乳中、インフルエンザワクチンを打っても大丈夫なの?
★乳腺炎のしこりは、乳がんの発症に関係あるのか?
★産後は甲状腺機能の変化にご注意!
★産後膣に湯が入ります。(困)
★産後授乳中の体温測定の仕方。
★カンジダ膣炎にご用心!
★産後の便秘予防と解消にはアロエがいいのかな?
★産後の便秘予防と解消には昆布がいいのかな?
★帝王切開後の頭痛とは?
★痩せすぎて身体が疲れ易くなる。(完母・6ヶ月)
 ★お母さんが産後貧血になったら鉄分を摂取する重要性とは?
★おっぱいを卒業したら、是非ともしていただきたいこと。
★授乳中のお食事を一日一食にしないでください。
★自分でできる子宮がん郵送検診キットにご用心!
★産褥期はスーパーウーマンにならないで!

★仕事復帰との両立

[目次へ]

★1年以内に職場復帰するお母さんへ
★職場復帰して搾乳をしてるけど、あまり出ない!
★保育園で胃腸風邪をもらってしまった!
★育児休暇明けで保育園入園する場合のおっぱいは?
★育児休暇明けで、添い乳でしか赤ちゃんがネンネしてくれない場合
★保育所保育指針第12章・日常に於ける保健活動
★職場復帰1ヵ月後になって乳腺炎!
★『圧抜き』とトラブル予防のお食事の摂り方
★仕事復帰したら赤ちゃんが怒って飲まなくなってショック!
★仕事復帰しておっぱいの分泌を維持するには?
★仕事場(出先)で行った搾乳の保管と運搬時の注意点は?
★お母さんが帰って来るのを待ちます。
★仕事復帰されたお母さんからの嬉しいお便り。(5か月)
★産後3カ月の仕事復帰と母乳育児。
★来年の保育園入園について。(産後2カ月)
★仕事復帰に備えて授乳回数をどうするか?(生後10カ月)
★仕事復帰してもおっぱいを続けています。(9ヶ月)
★搾乳回数を2回から1回に減らした時のリスクと対策について。
★慣らし保育直前にミルクアレルギーが発覚!(10ヶ月)
★夜間の授乳間隔について。
★職場復帰時の研修のために断乳!?
★仕事復帰しても、おっぱいを続ける秘訣は?(3ヶ月)
★搾り残しによるトラブル回避のために出来ること。(9ヶ月)

★産婦人科以外の不調時の対処

[目次へ]

★ぎっくり腰をラクにしてほしかっただけなのに。
★ぎっくり腰をラクにしてほしかっただけなのに/つづき
★「熱のはな」が出来てしまった!
★突発性難聴になってしまった!1
★お母さんが酷い下痢になってしまった!
★お母さんが新型インフルエンザに罹ってしまったら?
★膀胱炎になってしまった!どうしよう?
★帯状疱疹になってしまった!どうしよう?
★ぎっくり腰になった時の治療はどうしたらいいの?
★局所麻酔をかけた後はおっぱいはNGなの?
★お母さんの便秘。
★授乳中のめまいについて。
★腱鞘炎と母乳育児。
★お母さんが結核になってしまったら?
★授乳中にヘルペスになったら?
★産後の抜け毛。(産後2カ月半)
★肺炎?入院?断乳の危機?
★ド・ケルバン病(=狭窄性腱鞘炎)って知ってますか?
★ばね指って知っていますか?
★うつ病になってしまった!(3ヶ月)
★産後の尿漏れについて。
★持病治療~仕事復帰前のご報告。
★マタニティーブルーに効く香りとは?
★食中毒で入院となり、おっぱいが出なくなった。(1 歳児母)
★花粉症でお困りの方に朗報!
★心身の不調時におっぱい要求に応えるのがしんどい。(1歳5ヶ月)

2013年1月 3日 (木)

★赤ちゃんのカラダと発達

[目次へ]

<赤ちゃんとおっぱい>
★お母さん泣かせの可愛くて恐るべき赤ちゃん…その名はキョロちゃん
★たくさんおっぱいを飲んだ後は?
★赤ちゃんがおっぱいを飲むスピードって?
★月齢が進んでからの添い乳
★おっぱいの途中で泣き出す!
★お母さんと赤ちゃんの組み合わせ(相性の良し悪し)
★立て抱きしか出来ないのに、急に立て抱きを嫌がる!
★その日最後のおっぱいの前に延々とギャン泣きする
★非栄養的吸啜の意味するもの
★赤ちゃんに条件付けすると、習慣化するみたい1
★赤ちゃんに条件付けすると、習慣化するみたい2
★おっぱいが不味くなると、急に飲まなくなる!
★各種の“効果音”…でも諦めないでね!
★1回の授乳時間が長い赤ちゃんその1
★1回の授乳時間が長い赤ちゃんその2
★上のこと下の子は飲み方が違うことってありますよ。その1
★上のこと下の子は飲み方が違うことってありますよ。その2
★咥える→ウトウト→すぐ起きる→咥える…(退院後1週間)
★ウトウトの時しかしっかり飲まない!(生後3ヶ月半)
★上のこと下の子は飲み方が違うことってありますよ。その1の続き
★上のこと下の子は飲み方が違うことってありますよ。その2の続き
★「泣いたらおっぱい」では遅いのか?
★黄疸値が高いから、おっぱいを中断する?(生後1ヶ月迄)
★おっぱいを咥えると直ぐに寝てしまう。
★眠りがちで活気が無い赤ちゃんの授乳はどうすればいいの?
★哺乳中息が詰まってヒーヒー言いますが大丈夫?
★帝王切開・双子ちゃんでも途中から完母に!
★寝かし付けの添い乳について。(生後3ヶ月)
★助産院の助産師が不適切発言。(8ヶ月)
★キョロちゃんなので集中して哺乳出来ない?
★哺乳量の目安って?
★ちょこちょこ飲みでおっぱいがスッキリしない。
★歪め飲みと今後のおっぱいの分泌について。
★笑窪ちゃんは、人一倍のがんばりが必要です。
★ギャン泣き後に検温したら38.2度!これって発熱?
★吸啜欲求を満たしてやってね!
★「おっぱい欲しい人?」「は~い!」(1歳1ヶ月)
★過飲症候群と言われました(2ヶ月)
★前啼泣って聞いたことがありますか?
★直母のスピードってどのくらい?(晩期新生児)
★特に問題が無さそうなのに直母ができない!その1(新生児)

<赤ちゃんのカラダ>
★生後1~2ヶ月の赤ちゃんの湿疹
★赤ちゃんのくしゃみ
★抱っこすると反りかえります。なぜ?
★おっぱいの後にしゃっくりをします。
★げっぷが出にくく、苦しそうです。
★回旋異常で生まれた赤ちゃん。
★赤ちゃんのよだれ。
★おしゃぶりの弊害。
★心配です!頭をぶつける癖が出てきました。
★生後間もなくから喉がゼイゼイしている。
★皮膚の【バリア】とスキンケアのあり方。
★身震い発作とは?
★新生児に生理的黄疸がでる訳。
★新生児のへその緒の処置は要るのか?
★犬の鳴き声は、赤ちゃんの聴力に影響する?
★カメラフラッシュの光と赤ちゃんの視力について。
★おしっこの回数や量が減ってきた?
★赤ちゃんのいびきについて。
★新生児月経について。
★新生児座瘡って?
★魔乳って知っていますか?
★お布団に寝かせると唸る(2ヶ月)
★ぐっすり眠ったのに、何故寝起きが悪いの?(特に3ヶ月まで)
★胃一直腸反射って知っていますか?
★早産児や低出生体重児と正常新生児の違い。
★上口唇中央やや内側にタコが出来ています。
★赤ちゃんの散瞳検査の際、何故モニター装着するの?
★生まれ立ての新生児がカラダを拭きまくられる理由。
★「仕方が無い」で、済ませてはいけない!
★頭皮の瘡蓋(かさぶた)はどうすればいいの?(3ヶ月)

<赤ちゃんの発達>
★赤ちゃんの体重増加に関する考え方
★赤ちゃんの太り過ぎ?
★舌小帯短縮症のお子さんの指しゃぶり
★赤ちゃんの発達
★4800gの壁を超えると…
★とても大きい完母の赤ちゃん
★味覚はいつまでに決まる?
★1ヶ月健診を過ぎる頃からあまり飲まなくなった赤ちゃん
★1ヶ月健診までの乳児の体重増加度について
★退院までの新生児の体重増加度について
★うつ伏せの姿勢で遊ばせよう!
★体重増加について。(10ヶ月)
★体重増加度が減ってきた?(生後4ヶ月)
★ずり這いにもムーンウォークがある!
★少食ちゃん?満腹中枢が形成?(2ヶ月半)
★身長に対し体重が少なめだから、再診?(4ヶ月)
★この頭囲の伸び方は大丈夫ですか?(4ヶ月)
★食が細いのにぽっちゃりなおっぱい星人への心配。
★ぐっすり眠る赤ちゃん=しっかり育つ赤ちゃんと思い込まないで!
★では、それをどのように防止するのか?
★パラシュート反応って知っていますか?(10ヶ月)
★ハイカロリー母乳のせいでグラフ上限超え?(1歳1ヶ月)
★言語機能通過率とは?
★腹這いが苦手で頸据わりが遅くて心配です。(4ヶ月)

<赤ちゃんの育て方>
★モンスター父ちゃん登場1
★モンスター父ちゃん登場2
★モンスター父ちゃん登場3
★仰天!危険なおばあちゃん!
★激しい後追いにうんざり?
★赤ちゃんと海水浴。
★赤ちゃんとテレビの視聴について。
★歩行器は使わない方が良いと思います。
★ミルクを減らしたいのは分かるけれど。
★外気浴ってしておられますか?
★赤ちゃんのネンネしているお部屋、寒くないですか?
★腹ばいで遊ばせよう!(生後2週間から)
★ベビーマッサージって凄いですね♪
★赤ちゃんに声を掛ける時、どうしていますか?
★湯上がりの赤ちゃんのボディ、どんな拭き方してますか
★これってイヤイヤ期?赤ちゃん返り?

★赤ちゃんの個性

[目次へ]

<おっぱいの飲み方>
★止むを得ないだらだら飲み
★欲しがるままにおっぱいをあげても良いの?
★保育園から帰るとおっぱいを欲しがる1歳児
★完母でグングン育つ赤ちゃんを持つお母さんの悩み
★おっぱいの飲み方が達人?下手っぴちゃん?
★片方だけ2クール目を嫌がる。(生後3カ月)
★お風呂でおっぱいは変ですか?(1歳)
★おっぱい星人の出すシグナルに気がついてね。
★添い乳をさせてくれない。(10ヶ月)
★10ヶ月頃から片方のおっぱいを飲まなくなった。(1歳1ヶ月)
★添い乳をさせてくれるようになりました!(10ヶ月)
★直母の時、下口唇がパカパカします。(新生児)
★乳頭保護器は使いたくないけれど。(新生児)
★口蓋センサー(?)が敏感過ぎる?(新生児期)
★同じ週数でも同じ体重でも吸啜力に男女差はある!
★同じ週数でも吸啜力の男女差を逆転させる要素がある!
★直母のテクニックは様々です。
★果たしてこれは味覚音痴なのでしょうか?(1歳半)
★単純なバキュームではおっぱいは飲めません。
★直母の最中怒るのはなぜ?(1ヶ月)
★Cホールドで直母量アップを狙う!
★出過ぎて怒ってしまう?(1ヶ月半)
★キョロちゃんだったのに、おっぱい星人に変身!(1歳7ヶ月)

<赤ちゃんの体重・体形>
★赤ちゃんの肥満予防のメカニズムが解明されつつある!
★ゆっくり体重が増える赤ちゃんと体重増加不良の赤ちゃんの違いとは?
★新生児期の体重増加はいまいちだったけど・・・
★新生児期は順調な体重増加がみられたのに・・・
★体重が増えにくい眠り姫。(生後40日目)
★自ら体重をあまり増やさないようにする赤ちゃんが居るの?
★おっぱい星人に太り過ぎは無いですよ。(笑)
★大きめ赤ちゃんには頻回直母をしてはいけないのか?

<困った赤ちゃん>
★おっぱいの1時間後には不機嫌になる赤ちゃん
★寝入り端にお母さんの指を噛みたがる。(6ヶ月)
★夕方からギャン泣き、おっぱいを飲んでくれません。(4ヶ月)
★疳の虫が騒ぎ出す。(2ヶ月)
★ギャン泣き大将の理由とは?(新生児)
★お気に入りのぬいぐるみでも許せないっ!(1歳)
★疲れているのに、いたずらしてでも欲しがります。(1歳2ヶ月)
★乳首を噛まれて困っています。(1歳)

<赤ちゃんのしぐさ・気持ち>
★生後3~4ヶ月の指しゃぶりって?
★赤ちゃんがにこっとよく笑うのは?
★人見知りをする4ヶ月の赤ちゃん?
★赤ちゃんの苦笑!?(生後8カ月半)

<その他>
★赤ちゃんの髪の毛が逆立つのは?
★赤ちゃんとお母さんに相性はあるの?
★赤ちゃんは大人の思い通りにならなくて当然です!
★夜中に長く寝てくれる?寝てくれない?
★雑音への敏感さは、生まれる順番によって異なります。
★乳幼児に言い聞かせをするペースとは?

★胎内記憶の実話

[目次]

★おなかにいた時のこと、憶えていますか?(長男編1)
★おなかにいた時のこと、憶えていますか?(長男編2)
★おなかにいた時のこと、憶えていますか?(長男編3)
★おなかにいた時のこと、憶えていますか?(長男編4)
★おなかにいた時のこと、憶えていますか?(次男編)
★赤ちゃんがお母さんを選ぶというお話
★神様にお願い事を聞いて貰ったお兄ちゃん(驚)
★赤ちゃんは「ヒモ」が好きではありませんか?
★赤ちゃんは「モーター系の音」が好きではありませんか?
★虐待をくり返させる心の闇の正体とは?
★親子の成長に必要な無条件の愛とは?
★最高!池上明ドクターのセミナーに参加してきました♪
★子どもは親を選べないのか?
★虐待されるかもしれなくても選ぶのか?
★妊娠中絶されたお母さんからの手紙。
★おなかの赤ちゃんが、親から聞きたい言葉とは?
★赤ちゃんの嗜好がお母さんを変える?
★親から尊重されなければどうなるのか?
★妊娠してから上の子のジェラシーが大変!どうすれば?
★生まれて直ぐからお父さんの抱っこを喜ぶ子にするためには?
★オトナになっても憶えています。
★分かりきったことを何故聞くのか?
★「赤ちゃん、要らない!」と上の子に言われた!
★被疑者の取り調べではないからね!
★何処から来たの?
★実母さんとの関係に悩む方へ。
★言われたことも憶えていますよ!

★うんち

[目次へ]

★赤ちゃんが便秘なんですぅ~。(困)
★胃腸風邪の後にうんちが頻回になった!
★離乳食を食べるとうんちが緩い・・・下痢?
★先天性胆道閉鎖症の赤ちゃんのうんち
★赤ちゃんの便秘1(2ヶ月頃~離乳食開始前)
★赤ちゃんの便秘2(離乳食開始以降)
★幼児期の便秘対策
★赤ちゃんのうんちがたくさん出たら・・・
★黄色いうんちに白い粒々って大丈夫なの?
★緑色のうんちって、大丈夫なの?
★母乳性血便について。
★風邪引きの後うんちが緩い。
★食べたものがそのまんまうんちに出る。
★新生児のうんちのユルさについて。
★理解し難い!便秘症の赤ちゃんへの処方について。
★離乳食開始時期とうんちの性状について。(6か月)
★生後7カ月の便秘。
★離乳食開始して、下痢に気がつくか心配です。(5か月)
★新生児の頃からうんちが出にくいです。
★うんちがムース状。(生後2週間)
★色々対処しているものの、赤ちゃんが便秘。(7ヶ月)
★生後(2~)3ヶ月頃に見られる生理的便秘って知っていますか?
★丸3日以上、うんちが出ないのは要注意です。(生後2~3週間)
★離乳食を開始したら、下痢になってしまって。(6ヶ月)

★睡眠時間・ねんね

[目次へ]

★私の赤ちゃん夜中に殆ど眠ってくれないんです
★お昼寝をしてくれません(涙)
★眠ってばかりで手のかからない赤ちゃん
★お気に入りの何かを持たないとネンネが出来ない子
★赤ちゃんは眠たくなると機嫌が悪くなります
★添い寝は癖になるのか?
★眠りの浅いイキモノ=赤ちゃん。
★飲んでも抱っこしても寝てくれない。(生後1カ月)
★泣かず、眠り過ぎる赤ちゃん。(生後2カ月半)
★物凄く眠りが浅いです。(9ヶ月)
★赤ちゃんの睡眠リズムは作れます。
★寝かしつけにおっぱいは問題ありますか?(7ヶ月)
★お昼寝はドライブかおんぶしかダメなのは何故?
★出来るだけひとりで寝かせた方が良いの?(2歳)

★歯科・口腔ケア関連

[目次へ]

<虫歯予防>
★健康な赤ちゃんにはふさわしくない飲み物
★赤ちゃんの虫歯予防の第一歩
★祖父母が孫に甘いものを与えようとして困る!
★子供の歯が虫歯になっていないかどうかの見分け方
★碌に歯磨きをしていないのに虫歯ゼロってアリ?
★赤ちゃん用のお菓子なら虫歯になりにくい?
★臼歯が生えてきたおっぱい星人のお口のケア
★幼児が空腹感を持たないことの弊害
★病気でもないのにイオン飲料を飲むとどうなる?
★よく噛んで食べることは子どもの虫歯予防になります!
★フーフーして食べさせるのは良くないの?
★その名はMIペースト!
★唾液のはたらきを知っていますか?
★お茶を摂取すると、良いことって?
★乳歯の虫歯治療の必要性は?
★1歳を過ぎての哺乳瓶の使用について。
★マヌカ蜂蜜について。
★義父母と同居することに…虫歯予防はどうしたら?
★エナメル質減形成とは?
★酸蝕症って聞いたことがありますか?
★子どものお口のケア、たった数日の空白期間で。
★イオン飲料やスポーツドリンクの類は健康増進するの?
★お玉・菜箸での取り分けや食器の別使いはいつまで?
★感染の窓が開くのは1回だけじゃないからねっ!
★乳幼児の虫歯予防に対するSOLANINの想い。

<歯磨きと仕上げ磨き>
★仕上げ磨きの嫌いなお兄さん&お姉さんのおられる悩めるお母さんへ
★歩ける子の歯磨きは一人でさせないで!
★お昼寝の前、歯磨きしてますか?
★歯磨きの習慣はいつからにする?
★5本目の乳歯が生えてきたのに、磨かせてくれない!
★仕上げ磨きは就寝前にするもの?
★歯磨き嫌いにならないように、仕上げ磨きの際に注意すること。
★歯を磨いてあげる時に気をつけること。
★赤ちゃんの歯は、食後すぐに磨けばいいの?
★ついつい、ゴシゴシ磨きになっていませんか?
★赤ちゃんの歯磨きは何分磨けばいいですか?
★仕上げ磨きは、寝かせてするもの?(1歳代以降)

<歯ブラシと歯磨き粉>
★旦那さんの歯ブラシ
★高級豚毛歯ブラシって良くないんです!
★歯医者さんの歯ブラシの¥が高いのはなぜ?
★歯磨き粉選びとお口のクリーニングは重要です。
★乳幼児に電動歯ブラシを使うのは良いのか?
★「かため」歯ブラシは使わない方がいいです。
★ワンタフト使ってみてね!
★洗口液の選び方~ドライマウスの予防。
★オススメの一歯(いっし)ブラシについて。
★磨き残しを撲滅するためのデンタルフロスの選び方。
★やはり歯ブラシは1ヶ月で交換しましょう!
★歯磨き粉の薬理効果に注目しましょう!

<フッ素とキシリトール>
★キシリトールの効果
★緊急告知☆しまじろうのキシリトールタブレットが!
★しまじろうのキシリトールタブレットがスティッチに変身!
★フッ素塗布はいつしたらいいの?
★キシリトール90%以上含有のタブレット発見!(リロ&スティッチ以外)
★フッ素ケアはどうしていますか?
★飲み込んでも大丈夫なフッ素のジェルがある!
★キシリトールって凄い!
★砂糖の代わりにキシリトールを使用することの是非について。
★軍配は「歯科専用キシリトールガム」です。
★あなたの知らないフッ素の効能!
★キシリトールタブレットの摂取量・摂取方法について。
★100%キシリトールのチョコレート♪
★フッ素塗布の効果を高めるには?

<おっぱいと歯>
★おっぱいを長く飲んでいると、虫歯になるの?
★直母をすることで、自然に噛める子に育つのです!
★ねんね前のおっぱいの後に歯をガーゼで拭く?
★夜中の添い乳は虫歯の元凶ですか?
★長期授乳と反対咬合の相関性は?
★魔歯って知っていますか?
★長期授乳は出っ歯になる?
★虫歯が見つかったら、断乳しなくてはいけないの?(2歳)
★こういう指導による断乳の進め方は卑怯では?

<赤ちゃんの歯>
★生後10ヶ月を過ぎても歯が1本も生えてこない。
★最近赤ちゃんの口臭が気になります。(1歳)
★歯牙腫って聞いたことがありますか?
★歯茎に乳白色のプチっとした半球状のものがある。(新生児)
★新しい歯が生える前は色々あります。
★乳歯が損傷してしまったら、放置してはいけないよ。
★癒合歯と指摘されました。(1歳6ヶ月)
★リガ・フェーデ病って聞いたことがありますか?

<お母さんの歯>
★10年ががりのお茶ステインは取り除けないものか?
★お母さんが歯科治療で局所麻酔をかけた後のおっぱいは?
★妊娠~出産でお母さんの歯は悪くなるってホント?
★妊娠と歯周病について
★妊娠中に虫歯になりやすいのは何故?
★妊娠中に本当に歯科受診して大丈夫なの?
★親知らずを抜かなくてはならない時は?
★産後9ヶ月、歯根のう胞手術を受けて。
★歯軋りが酷い場合のボツリヌストキシン注射って?
★知覚過敏の歯磨きって効くの?
★喫煙と虫歯は関係があります。
★おなかの赤ちゃんがお母さんの歯のカルシウムを取る?
★べビ待ちの方は、まず歯周病を治しましょうね!

<その他>
★パタカラって知っていますか?
★野菜を食べないから野菜ジュースを飲ませる?
★噛める子に育てることは顎関節症の予防になる!
★子どもの歯が抜けたり折れたりしたら?
★態癖(=たいへき)って知ってますか?
★蓄膿症は我慢せず、早めの治療を!
★昔のミルクは・・・
★上唇小帯切除について。
★双子のお姉ちゃんがおっぱいを噛みます。(9ヶ月)
★永久歯がスポッと抜けてしまったら?(滝汗)
★チョコはいつから食べさせていいですか?(6ヶ月)
★うつぶせ寝による態癖について心配です。(6ヶ月)

★予防接種・抗体接種

[目次へ]

★Hibワクチンってどうなんでしょう?
★新日本脳炎ワクチンってどうなんでしょう?
★インフルエンザワクチンについて
★シナジスを受けたほうが望ましい赤ちゃんとは?
★女の子のためのワクチン『サーバリックス』について。
★定期接種と任意接種の違いとは?
★麻疹や風疹は自然感染した方が免疫が付くの?
★肺炎球菌ワクチン『プレベナー』について。
★複数ワクチンの同時接種について。
★ポリオ中和抗体の保有率。
★アクトヒブにプレべナ―・・・接種するべきか?
★卵アレルギーの子どもの麻疹ワクチン接種について。
★卵アレルギーの子どものインフルエンザワクチン接種について。
★ポリオ不活化ワクチン認可の動きについて。
★ロタウイルスのワクチンについて。
★予防接種、何故1ケ月以内の病気についてチェックするの?
★予防接種、何故遊び友達についてまで聞くの?
★日焼けと予防接種。
★日焼けについて気をつけること。
★次の赤ちゃんの予定がある方、風疹の抗体はありますか?

★体重増加のヒント

[目次へ]

★新生児の体重をおっぱいで順調に増加させるための秘伝その1
★新生児の体重をおっぱいで順調に増加させるための秘伝その2
★新生児の体重をおっぱいで順調に増加させるための秘伝その3
★新生児のお部屋、寒くないですか?
★体重増加が急激に少なくなってしまった!
★3回食段階時の体重増加と母乳分泌について。(生後10ヶ月)
★4か月健診でミルクを足すように指導されました。
★おっぱいが好きで哺乳瓶を受け付けない。
★夜中の頻回授乳が辛い。(生後2週間)
★離乳食は食べない、ミルクは飲まない、体重増えない。(9ヶ月)
★寝込みを襲う授乳スタイルについて。
★眠りこける新生児は育ちません。
★おっぱいの湧きだすタイミングをよく見て飲ませましょう!
★雨垂れ石をも穿つ。
★トータル的には充分育っていますが。(4ヶ月)
★非常に吐乳し易い赤ちゃんのおっぱいをあげるタイミングとは?
★赤ちゃんだってヤバいと思うことがある。(10ヶ月)
★それっておっぱいの回数が急に減っていませんか?
★体重増加度のコンサルテーションについて。

★体重増加不良に影響する病気

[★目次へ]

★新生児の体重が増えない(涙)
★乳糖不耐症って知ってますか?
★何故?おっぱいは出ている筈なのに4か月健診で体重増加不良だなんて
★P(=リン)とCa(=カルシウム)欠乏による体重増加不良
★P(=リン)とCa(=カルシウム)欠乏による体重増加不良・1週間後
★体重が増えにくいが、ミルクを受け付けない!
★低栄養による、体重増加不良の赤ちゃん
★出生間もなくから、乳糖不耐症なの?
★舌小帯短縮症の赤ちゃんかどうかの目星の付け方
★乳腺炎と赤ちゃんの体重増加度の相関性
★体重増加度判定の被害者の赤ちゃん
★7ヶ月間もの乳糖不耐症との闘いに勝利した赤ちゃん
★おっぱいの分泌低下による体重増加度の減少の原因2
★省エネも大事ですが・・・
★2週間健診までは大丈夫だったのに・・・
★乳糖不耐症の治療要否の考え方。
★離乳食を食べてくれるのに、体重が増えません。(7ヶ月)
★クレチン症って聞いたことがありますか?
★肥厚性幽門狭窄症とは?
★特に問題が無さそうなのに直母が出来ない!その2(レアケース)

★赤ちゃんの病気・おっぱい

[目次へ]

★乳頭・乳輪鵞口瘡(にゅうとう・にゅうりんがこうそう)
★こぶたちゃんに気をつけて!
★おっぱいを飲んでくれない!(疾患編1)
★奇跡の生還!
★赤ちゃんの舌が白いのですが、大丈夫?
★赤ちゃんのうんちが緑色!
★臍ヘルニア(出べそ)なんですが・・・
★心臓病があると指摘されたことのある赤ちゃん
★新生児の低血糖
★SIDSは怖いですね
★赤ちゃんが脱水症になると大泉門が凹む?
★乳児ボツリヌス症について
★新生児の鵞口瘡
★新生児の顔の湿疹はおっぱいのせい?
★赤ちゃんのビタミンD欠乏症に注意しましょう!
★先天性股関節脱臼の疑いがあると指摘されて(生後3ヵ月半)
★ミルクしか飲んでないのにミルクアレルギーに。(涙)
★生まれた時から目やにが出ていて心配。
★喘息性気管支炎と気管支喘息の違いとは?
★赤ちゃんに湿疹が!アトピー?(生後1カ月)
★赤ちゃんの貧血予防対策。
★二次的な乳糖不耐症について。
★赤ちゃんのおしっこが最近臭います。(7か月)
★頻回授乳は糖尿病発症因子にならないのか?
★赤ちゃんがウィルス性腸炎で入院!(7ヶ月)
★生後2週間以降の黄疸について。
★クレチン症の赤ちゃん。
★虹彩欠損症って?
★熱性痙攣って?
★赤ちゃんが風邪をひいている時の添い乳について。
★黄疸の消退のチェックポイント。
★赤ちゃんが体調不良の日のおっぱいの飲ませ方。
★感染性胃腸炎のウイルスの唾液からの感染力について。
★完母の赤ちゃんのお薬の飲ませ方。
★病気に罹った赤ちゃんにおっぱいを飲ませてあげる意味とは?
★RSウイルス感染症って聞いたことがありますか?
★滲出性中耳炎と添い乳の関係。
★風邪を引いたら結膜炎になった?
★夏風邪はおっぱいライフの鬼門ですよ!
★乳児寄生菌紅斑って知っていますか?
★赤ちゃんの眼脂が気になります。
★ポートワイン母斑って、聞いたことがありますか?
★先天性股関節脱臼って聞いたことがありますか?
★おっぱい星人のお母さんの発熱感知センサーとは?
★感染性胃腸炎で下痢だったらイオン飲料を飲ませるの?
★先天性副腎過形成って?

★吐乳・赤ちゃんの嘔吐

[目次へ]

★げっぷが出ないとおっぱいを吐くのかな?
★新生児の吐乳
★心配のない吐乳
★赤ちゃんが血の混じったおっぱいを吐く
★1日に何回も吐乳する!(生後1ヶ月)

★哺乳ストライキ

[目次へ]

★哺乳ストライキ1
★哺乳ストライキ2
★哺乳ストライキ3
★哺乳ストライキ4
★片方からしか飲んでくれなくなった!
★哺乳ストライキ5
★哺乳ストライキ6
★哺乳ストライキ7
★哺乳ストライキ8
★急に飲みつかなくなったんです。(涙)
★やっと完母に近づいたのに、断乳したら?とO式で言われ・・・
★テンパッた泣き方の時の宥め方は?
★おっぱい中は兄姉を「大声で」叱らないでね。
★咥えるのを焦らしたら、触るけど飲まなくなった!(1歳3ヶ月)
★レアケースな哺乳ストライキ。

2013年1月 2日 (水)

★水分・補完食(離乳食)

[目次へ]

<離乳食を始める前に>
★離乳準備食が要らない訳1
★離乳準備食が要らない訳2
★離乳準備食が要らない訳3
★受けた指導の通りにすると、離乳食が始められない!
★離乳食の開始は5ヶ月?6ヶ月?
★お食事見学会でよだれが出ないけど、離乳食開始して大丈夫?
★離乳食の開始時期を早めたら赤ちゃんの貧血は予防できるの?
★おっぱい星人の離乳食開始のタイミングの捉え方とは?
★離乳食5ヶ月開始メリット有りの場合とは?

<離乳食を食べない>
★離乳食を食べてくれないんですけど~
★離乳食を食べてくれない!
★どうしても卵とお肉を食べてくれません。(汗).
★離乳食に興味がないの?
★重湯を飲んでくれない!
★離乳食を食べないと栄養失調になる?(6か月)
★ここ10日間くらい、離乳食を食べません。(汗)
★奥歯が生えた子の食の細さはどう考えるか?(1歳9カ月)
★保育園で離乳食を全く食べてくれません。
★とにかく食べてくれません。(1歳1ヶ月)
★胃腸炎が治ったのに、離乳食をえずいて食べません。(10ヶ月)
★おっぱい以外のモノを全く口にしない。(1歳8ヶ月)
★保育園ではしっかり食べるのに自宅では今イチです。(1歳2ヶ月)
★保育園に入園したら自宅では食べなくなった。(10ヶ月)
★2回食だけど1匙2匙しか食べてくれない。(8ヶ月)

<離乳食のタイミング・回数>
★混合栄養やミルク栄養の赤ちゃんの離乳食の進め方は?
★赤ちゃんのおやつの内容とタイミングは?(生後11カ月)
★離乳食をあげるタイミングは?(6ヶ月)
★そろそろ離乳食の回数を増やしてもいい?(8ヶ月)

<離乳食とおっぱい>
★離乳食を食べている赤ちゃんの鉄分補給は?
★おっぱいの飲み方が少しずつの赤ちゃんの離乳食は?
★おっぱいを飲み過ぎるから離乳食が進まない?
★離乳食とおっぱいのバランスについて。
★おっぱいは離乳食の前?後?(10ヶ月)
★離乳食とおっぱいと体重増加のバランスについて。(9ヶ月)
★おっぱい>お食事で体重が停滞しています。(1歳4~5ヶ月)
★離乳食が進まないのは、おっぱいのせいですか?(10ヶ月)
★よく育つ子の食後のおっぱいはどうすればいいの?(1歳)
★ちょこちょこ飲みは止めた方がいいの?(1歳8ヶ月)
★ちょこちょこ飲みを止めさせるべきか?でも脱水が心配。(1歳4ヶ月)

<食べさせ方の工夫>
★椅子に座って食べない!
★手掴みで食べるということ
★食が細い赤ちゃんに意欲を持ってもらうには?
★自分で食べたいという意思表示。
★大人が食べているものを食べたがって困る。(10か月)
★離乳期の偏食。
★丸呑みをします。(10ヶ月)
★離乳食の途中で遊び出す。(困)
★食が細いけど、袋のお菓子なら食べる?(汗)
★離乳食を食べさせる時はプラスチック製のスプーンである理由。
★手掴みで離乳食を食べてくれません。(11ケ月)
★スプーンで食べさせてもらう行為が嫌いならば。(8ヶ月)
★野菜を食べなくて困る。(2歳8ヶ月)
★「孤食」だけは避けましょうね。

<水分補給・飲み物>
★水分を摂らないと脱水になるのでは?
★6か月以降の赤ちゃんの水分補給は?
★白湯(湯冷まし)を与えるという歴史
★牛乳はいつから飲ませていい?
★マグのゴム乳首やスパウトから飲んでくれません
★もんぶらんさんからの連絡◇熱発時のトンでも水分補給!
★水中毒って聞いたことがありますか?
★断乳後の水分補給はどうすればいいの?(1歳代)
★濃縮還元果汁の注意点。
★下痢をしているのに水を与えなくても大丈夫なの?(6ヶ月まで)
★生後6ヶ月迄の赤ちゃんに水を与えることのリスクとは?
★食べムラが大きい児の補食と水分は?(1歳2ケ月)
★キョロちゃんの外出時、脱水が心配!(8ヶ月)

<離乳食の素材・食材>
★納豆を食べさせる時の注意点
★ばっかり喰いをします。(困)
★市販のベビーフードで離乳食スタートをどう思いますか?
★パン食>米食でも大丈夫?
★ビタミンやファイバーの摂取のために玄米を食べさせる?
★ええっ、冷凍したお粥は消化が悪くなる?
★デンプンの糊化と老化そして電子レンジの加熱温度について。
★食べるモノの硬さと大きさを変える時の注意点。
★銀杏はあまり沢山食べちゃダメですよ。
★ネコマンマだっていいじゃないか!
★主食の主原料が米だったらOKなの?
★離乳食の食材として、フォローアップミルクはどうなのか?

<その他>
★離乳食を食べ過ぎる!
★離乳食が進まず体重が横這い(10ヶ月)
★西原式離乳食について
★赤ちゃんは甘党です。
★離乳食に追い詰められたお母さん。
★離乳食の進みが早いのは良くないの?(6ヶ月)
★ビタミンK投与時の白湯は腸内善玉菌を減らすの?

★フォローアップミルクは不要

[目次へ]

★フォローアップミルクは与えないでね
★9か月になれば、フォローアップミルクをあげたらよいと言われた。
★何故フォローアップミルクは製造・販売されるようになったのか?
★ウ●メ●ズパ●クでのフォロミ論争について。
★フォロミを飲んだらアタマの良い子になる?
★フォロミの6・9戦争って知っていますか?
★他サイトのフォロ―アップミルク礼賛に惑わされないでね。
★某育児雑誌のフォローアップミルク推奨の記事を読んで。

★アレルギー

[目次へ]

★食物アレルギー予防とお食事1
★食物アレルギー予防とお食事2
★食物アレルギー予防とお食事3
★食物アレルギー予防とお食事4
★食物アレルギー予防とお食事5
★食物アレルギー予防とお食事6
★食物アレルギー予防とお食事7
★アレルギー用粉ミルクってどんなもの?
英国の科学誌「ニューサイエンティスト」に掲載された論文への反論
★まだおっぱいしか飲んでいないのに、食物アレルギー?
★乳児湿疹が長引いているんです。
★ペットの毛アレルギーについて
★アトピーと母乳育児
★お米でもアレルギーになることがあります
★離乳食に油脂類を使用するのは、控えめにしてね。
★食物アレルギーによる皮膚症状の出方について
★食物アレルギーの薬物療法。
★食物アレルギー、ミルクにすべきか?
★口腔アレルギー症候群
★目玉焼きの白身でみみず腫れ?(生後6ヶ月)
★栄養教諭・養護教諭の不適切対応。
★オボムコイドがプラスって、どういう意味?
★アレルギーっ子は小粒ちゃんが多い?
★ドクターから除去食を勧められたお母さんの心意気。
★おっぱい経由で隠れアレルギー発覚!おっぱいが安全弁に!
★アトピーのお母さんがおっぱいを飲ませるのは良いことですよ。
★複数の食物アレルギーがあります。(7ヶ月)
★n-3系油脂って知っていますか?
★食物アレルギーの検査はいつ頃するものなの?(8ヶ月)
★アトピー性皮膚炎にもn-3系の油脂が良いの?
★赤ちゃんのお尻拭きの選び方。

2013年1月 1日 (火)

★母子感染

[目次へ]

★かなり怖いヒトパルボ ウィルスB19
★C型肝炎ウィルスと母乳育児
★B型肝炎から家族を守る1
★B型肝炎から家族を守る2
★成人T細胞型白血病の母子感染について。
★出産直前に兄姉が水痘発症!赤ちゃんはどうなる?
★お母さんが感染性胃腸炎になったら。
★産科退院翌日に上の子がおたふく風邪であることが発覚!
★出産後お母さんのHTLV感染が発覚したら?
★妊婦さんと新生児のいるご家庭で、おたふく風邪が発生したら?
★HCV-RNA(+)のお母さんは母乳育児をしてはいけないの?
★淋菌感染が発覚!(妊娠9ヶ月)

★母子整体関連

[目次へ]

★上の子が抱っこをせがんできたら?
★赤ちゃんにとって自然でラクな姿勢とは?
★乳房基底部が硬いか柔らかいかで、おっぱいの出方は変わる!
★妊娠中~産後の肩凝りや冷え性は早く治そう!
★赤ちゃんの向き癖が強すぎると、上手く咥えられない!
★お待たせしました?腕引き伸ばしの体操
★お待たせしました?肩開きの体操
★赤ちゃんを寝かせる時は3つの「安」を!

★気をつけてね

[目次へ]

★MRSAって、聞いたことありますか?
★2人目の余裕?が落とし穴!
★おっぱいと蜂蜜
★ドラッグストアでの無料育児相談は?
★新生児期の昼夜逆転の悪循環
★注意すべき吐乳とは?
★乳房を揉みながら授乳は止めてね!
★夜中は腹持ちをよくするため、ミルクを足すといい?
★気をつけてね★結婚式シーズン到来!
★気をつけてね★サカザキ菌は、日本国内にも居ますから。
★気をつけてね★立て抱き授乳の注意ポイント
★気をつけてね★冷たいものの摂り過ぎ
★気をつけてね★ミルクを与えてからおっぱいを与えるぅ?
★へんてこりんな保健指導1
★へんてこりんな保健指導2
★へんてこりんな保健指導3
★へんてこりんな保健指導4
★へんてこりんな保健指導5
★気をつけてね★貴女の赤ちゃん、歪め飲みしていませんか?
★もう直ぐお正月♪
★ウチの赤ちゃん良くネンネする良い子です。(生後2週間)
★乳房が張り過ぎて飲めない!
★ミルクの調乳に外国製ミネラルウオーターはNGです!
★混合栄養・・・おっぱいはミルクの前?後?
★母乳育児の「トンでも」情報に惑わされないでね。
★赤ちゃんの紫外線対策。
★赤ちゃんの虫除け対策。
★赤ちゃんの暑さ対策。
★花冷えの季節です。保温に注意。
★集団健診の際の最低限のマナーとは?
★早飲み出来るよう、竹串を刺してお鍋で茹でる?
★露天プールに行ってもいいですか?(7ヶ月)
★指しゃぶりにご執心で、視線を合わせてくれません。(4ヶ月)
★流し込み直母にご用心!
★新生児の低体温にご用心!
★何のための省エネなのか?
★前クロス式のおんぶ紐の正しい使い方。
★汗掻きっ子には一日一回は行水してやってください。
★おしゃぶりを止めるにあたり注意すること。
★3歳以下の幼児に起こる牛乳貧血とは?

★集団健診の実態

[目次へ]

★4ヶ月健診で、ミルク足したら?と言われたんです。でも・・・
★保健センターでの赤ちゃん健診ってどうなってるの?
★集団健診事件簿ファイル1
★相談したいのにたらい回し!
★自治体での4ヶ月健診~お母さんからのお手紙
★自治体での4ヶ月健診~トンでもスタッフに遭遇したら?~
★小粒ちゃんは母乳不足か?(生後4ヶ月半)
★集団健診に従事される母乳育児支援派の看護師さんのジレンマ。
★太りすぎはおっぱいのせいですか?(4ヶ月)

★SOLANINの引き出し

[目次へ]

<おっぱいのコンディション>
★妊娠中におっぱいがパンパンに?
★搾乳器を使ってはいけない時は?
★おっぱいに左右差がある時の対処法
★副乳への対処法
★乳房の緊満のコントロールについて
★指しゃぶりをしながらおっぱいを飲む赤ちゃん
★出過ぎるおっぱいの分泌を抑制する方法
★乳房がパンパンに張らなくなったけど大丈夫?(3人目・生後2週間目以降)
★乳房の緊満が少ないのですが・・・(経産婦)

<おっぱいの分泌・立ち上がり>
★直母と搾母、どう考える?
★妊娠中からの乳頭ケアについて(2002年看護研究分)
★開通すれば分泌は変わる!
★開通すれば分泌は変わる!(つづき)
★止むを得ず母乳育児中に母子分離になったら?
★月経再来しても慌てないでね。
★舌小帯短縮症でも沢山おっぱいが飲めてたらいいの?

<ポジショニング・ラッチオン>
★気をつけてあげてね★おっぱいの飲ませ方
★添い寝でおっぱいをあげるのを続けているとなりやすい乳腺炎の予防
★秘伝★添い寝で両方のおっぱいをあげる方法
★和室でフットボール抱きをするにはどうしたらいいの?
★巨大乳頭を咥えさせる!
★扁平乳頭・小乳頭を咥えさせる!
★添い乳の後のげっぷはどうするの?
★哺乳技術の改善方法は?
★さて、【正しい立て抱きの方法】とは、いかに?
★向き癖を意識したポジショニングとは?
★おちょぼ口のせいで、補足している場合の克服のための裏ワザ。
★添い乳のフィット感を高める簡単な方法。
★乳輪がツートーンなのに、乳頭・乳輪鵞口瘡じゃないの?

<おっぱいとお食事>
★授乳中に摂取しない方がいいハーブ「セージ」
★お食事の摂取内容はおっぱいに影響しない?
★母乳育児中にお蕎麦を食べて大丈夫?
★梨を食べるとおっぱいが腐る?
★では、かんきつ類はどうなんでしょう?
★おっぱいの分泌低下による体重増加度の減少の原因1
★授乳中水分の摂り方について。
★おっぱい=お餅という概念の意味するところ。

<長期授乳・タンデム授乳>
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその1
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその2
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその3
★タンデム(=同時)授乳のあれこれその4
★「おっぱいはもう、ええんちゃう?」と言われた時の対処法。

<育児>
★お母さんが凹むこと★おばあちゃんが抱っこしたらネンネするのに・・・
★これを知っていれば、すっごく助かるヨ★必殺!狸寝入りの見分け方
★抱き足らない症候群
★赤ちゃんが美味しいと感じる適温とは?
★上の子の粘血便が心配だけど、ドクターは大丈夫って・・・
★ショック××子供にチック症状が出たり、どもるようになった!
★アッチッチを覚えさせる!
★まだ食べさせたくないものを食べたがったら?
★赤ちゃんに頑張ってもらいたい時は「言い聞かせ」を!
★思い通りにならないと、大声を出す時の対応。(10ヶ月)

<同業者の方へ>
★直接授乳の困難が予測される時、助産師としてどうすればいいの?
★ダウン症候群の赤ちゃんがおっぱいを上手く飲めるような介助
★乳房トラブル時、SOLANINの対処法♪
★乳口炎部を開通させるマッサージの痛み。
★出産が大変だと、おっぱいの立ち上がりは遅れます。
★新生児訪問の保健師・助産師にお願いしたいこと。
★救いのない指導?(乳房トラブル時)
★NICUGCU卒業時に対応するスタッフさんにお願いしたいこと。

<東日本大震災関係>
★不足している物資は代替え品や転用のアイデアで乗り切ろう!
★被災時の貰い乳について。
★東日本巨大地震について。

<その他>
★滋賀県各地のおっぱい塾って知ってますか?
★メ○ラ社のソ○ト○ップRのユーザーさんへ。
★浮腫みのある時、リフレクソロジーっていいですよん♪
★我が家のインフルエンザ感染対策
★滋賀県各地のおっぱい塾の詳細情報について
★母乳育児の世界的後退~母乳育児サークルだより第51号より~

★SOLANINの提案

[目次へ]

<母乳育児と医療機関>
★おっぱい重視の病産院の選び方
★母乳育児に詳しい医療者かどうかの見分け方。
★退院後おっぱいをフォローしてくれる病産院を選ぼう!
★BFHでおっぱい指導を受けるということ。(9ヶ月半)
★帝王切開のバースプラン(おっぱいについて)
★母乳育児を推進・支援している病産院の検索の仕方。
★初めて助産院や母乳外来を受診する際の注意点。

<おっぱいのコンディション>
★母乳パッドの交換のタイミングはどうしてますか?
★分泌過多なのに夜間授乳が無くなった時の対処法は?(10か月)
★残暑厳しいですが、冷えに注意!
★アクロバテイックな飲み方をするのは何故?(9ヶ月)
★先搾りの要否は、即座にチェックできますよ!

<おっぱいの分泌・立ち上がり>
★お母さんが入院時のおっぱいは?
★出産後のおっぱいマッサージは要るの?
★張って来なけりゃ搾らなくていい?(母子分離時)
★乳頭混乱や哺乳ストライキの時の母乳管理はどうするの?

<母乳育児のヒント>
★おっぱいのお写真撮っていますか?
★母乳育児サークル
★読者さんから教えていただいたグッドアイデア
★グズグズ言い始めたら直ぐに飲ませる?
★意味のない授乳停止は止めましょう!
★おっぱいにばかり、しがみついてる。(1歳5ヶ月)
★電子音では起きられない!?
★我が子が耳の手術で入院!でも、おっぱいは続けられますよ!
★圧迫授乳の極意とは?
★こどもの入院・手術の際に、直母はNGと言われた。(1歳)
★おっぱい星人の兄弟姉妹が仲良くなる語りかけとは?
★授乳表を記入してみましょう!
★お母さんの絶妙なハンドアシストが必要なこともある!その1
★お母さんの絶妙なハンドアシストが必要なこともある!その2
★夕方から超機嫌が悪いのです。(3ヶ月)

<ポジショニング・ラッチオン>
★ポジショニングは軌道に乗るまで勝手に変更しないでね。
★ラッチオンのダメ出しは躊躇わないで!
★フットボール抱きの際の注意点とは?
★添い乳で眠らないためのケータイ使用って?
★中央陥没・裂状乳頭のラッチオンの注意点とは?
★裂状乳頭のラッチオンはより一層慎重な見極めを!

<長期授乳・タンデム授乳>
★良く出る方のおっぱいを争奪戦!(タンデム授乳中)
★激カワ☆クッション族!
★赤ちゃん、おっぱい飲んでもいいですか?
★上の子への夜間頻回直母に悲鳴!(2歳6ヶ月)

<(母乳)育児と周囲の人たち>
★母乳育児中のお母さんがしてもらって嬉しいこと(旦那さん編)
★お母さんが傷つく言葉「おっぱい足りてるの?」
★祖父母の口出し(困)
★おっぱいをあげている奥様の連れ合いさんに聞いてほしいこと。
★乳児健診の賢い利用方法とは?
★貴女のためだといわれても・・・(困)
★完母の赤ちゃんは預かる時大変?(Byおばあちゃん)
★「母乳育児を妨げる囁き」に耳を傾けないでね。
★実母の言動に育児不安増大して・・・(2カ月)
★義父の有難迷惑(!)な厚意にどう対処するか?
★完母で問題ないのに、ミルクを補足したがる祖母対策。
★育児の主体はお母さんです。

<育児>
★抱き癖をつけてください!
★添い寝や添い乳をしたくないお母さん
★掛け布団を蹴って寝冷え!
★自動車での長時間の移動について。
★小児科選択のポイントは何だろう?
★赤ちゃんの成長の向こうにあるもの。
★保育園に行ってみよう!
★スキンシップは愛の証!
★その真っ赤なお尻、もしや擦り過ぎでは?
★泣き虫さんへ!小児科なんて怖くないよ。
★何故駄々っ子になっちゃうのか?
★言い聞かせに適している場所とは?
★赤ちゃんの泣き声を察知する方法はありますか?
★沐浴にベストの高さは85cm!

<上の子への接し方>
★おっぱい中、上の子が疎ましくなり、そんな自分に悩みます。
★上の子の赤ちゃん返りについて。
★赤ちゃんはおっぱいしか飲めないの。(上の子への説明)
★2回目のディフェンスライン突破!
★上の子のおっぱい返りが心配!
★赤ちゃんの歯はまだ1本…ならば!
★上の子にイライラする。褒めるところが無い。
★断乳→妊娠を受け止める子の気持ちへの配慮とは?(2歳7ヶ月)
★産後に祖父母が上の子を連れ出すのはアリ?
★上の子を叱る時の注意点。
★上の子を褒める時の着眼点。

<その他>
★ベビマに使うオイルについて。
★予め入院することが分かっていたらしておくこと。
★カルシウムの摂取・吸収率について。
★夜、暑くて寝苦しい時の対処法。
★小学生以下のお子さんのいるお母さん必見!夏休み自由研究決定版

★SOLANINの本棚♪

[目次へ]

★お勧めしたい書籍 『孫育ての時間』『孫育てじょうず』
★お勧めしたいコミック本 『玄米せんせいの弁当箱4』
★お勧めしたい書籍 『母乳増量マニュアル』
★お勧めしたい書籍 『赤ちゃんは何を伝えようとしているの?』
★お勧めしたい書籍 『ママになる前に知っておきたいおっぱいとお口の話』
★お勧めしたい書籍 『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』
★お勧めしたい書籍 『抱かれる子どもはよい子に育つ』
★お勧めしたい書籍『赤ちゃん学を知っていますか?』
★お勧めしたい書籍 『うちにあかちゃんがうまれるの』
★お勧めしたい書籍『赤ちゃんはおっぱいが大すき』
★お勧めしたい書籍 『母乳育児シリーズ』
★お勧めしたい書籍『寄り添って、寄り添われて』
★お勧めしたい書籍『アエラ ウィズ べビー10月号』
★お勧めしたい書籍 『子どもは親を選んで生まれてくる』
★お勧めしたい書籍 『赤ちゃんにもママにも優しい安心の子育てガイド』

★SOLANINのブログ

[目次へ]

<病院の出来事>
★かつてSOLANINが魔法をかけたお母さんのその後
★5年振りの出産をされたお母さん
★双子ちゃんのお母さんとの交流
★助産院で出産されたお母さんとの出会い
★じゃがいも湿布にクレームが付いた!
★病院でのタンデム授乳に対するスタンスとは?
★アタマズキズキシテキマシタ。
★我が儘にも程がある!
★相手の気持ちを考えて言葉を選ばねば!
★最初のボタンを掛け違えると。
★気の毒なお母さん

<SOLANINの思い出>
★10か月健診の思い出(長女編)
★超短時間睡眠でも、毎日元気な子はスタミナちゃんかも?
★助産師ってどんなお仕事?(幼児期の長女がイメージしたもの)
★非常の際はここを破って隣戸に避難できます。
★ロックアウトにご用心!その1
★ロックアウトにご用心!その2
★ロックアウトにご用心!その3
★ロックアウトにご用心!その4
★冷蔵庫教に改宗?

<SOLANINの見解>
★納得出来ない母子保健事業(税金の使い方)
★藤原紀香さんのニュースについて
★助産師になりたい男子看護学生
★最近の助産師教育にモノ申す!
★SOLANINはミルク育児をどう思うか?
★1月28付けの週刊文春のコラムについて。
★2010年5月5日日経新聞の記事について。
★「レメディ」を投与され、死亡された赤ちゃんについて。
★母親が新生児を殺めるのを防ぎたい。
★お母さんが笑顔で育児に取り組むことも大事です。
★ミルク育児推進病産院では、ドクターはこう仰います。
★どんなに輝かしいご経歴であっても。
★ペットは母子分離のリスクを法律で配慮されるのに。
★こんにちは赤ちゃん事業にモノ申す!
★ATLのがんワクチン、臨床研究もうすぐ始まる?
★カンガルーケアは本当に危険なのか?
★リラクテーションを目指すにあたり必要な3つの「あ」とは?
★躾のダシに注射を使うでないっ!(怒)
★子どもが混乱するようなタイミングで謝るでないっ!(怒)
★スイマーバR事故報道で感じたこと。
★指導内容を真面目に実践しないお母さんをどう見ているか?
★珍説「母乳をやめるタイミング」
★大きなお世話かもしれませんが。

<その他>
★SOLANINの仙豆(=せんず)
★母乳育児がしたくないお母さん。(汗)
★当ブログとの出会いが、子育ての姿勢に良い変化をもたらす。
★名を捨てて実を取ることは理解できるけれど。
★母子健康手帳の様式が改訂されますよ♪

過去記事図書館へのご意見、修正依頼はこちらへ

最強母乳外来《過去記事図書館》をご覧下さり、ありがとうございます。

過去記事を掲載するにあたり、内容を確認し体裁を整えたつもりではありますが、誤字脱字、文字化け等があるかもしれませんので、そのような記事を発見した場合はこちらへコメントください。
また、それ以外にもお気づきの点がありましたら、ご意見いただけるとありがたいです。

なお、こちらへいただいたコメントについては、修正ができない場合のみお返事を差し上げます。2~3日以内にお返事がない場合は、修正できるということでご理解ください。

« 2012年12月 | トップページ