無料ブログはココログ

« 母乳育児をするつもりなら哺乳瓶は早くから買いなさんな。 | トップページ | 大きなお世話かもしれませんが。 »

2012年11月27日 (火)

乳幼児の虫歯予防に対するSOLANINの想い。

(注)最強母乳外来・フェニックスにて「乳幼児の虫歯予防に対するSOLANINの想い。(改訂版)」公開中です。
最新の内容は上記でご確認ください。


以下、過去記事

乳幼児の虫歯予防に対する想いは人それぞれです。
流石(さすが)に我が子の可愛い乳歯が虫歯だらけになってほしいお母さんは居ないでしょうが、几帳面な内容の記事には、必ずと言っていいほど、「虫歯になったら治療を受けて、おっぱいは続けたらいいじゃない。」「一般には○○すると虫歯リスクが高まると言われているけれど、ウチの子は全然大丈夫だったけど。」「集団生活をすると、虫歯持ちのお子さんと同じおもちゃを舐めたり、同じコップで飲んでしまったりということは避けられないので、神経質になっても仕方がない。」「祖父母との人間関係に支障を来たすほど厳格な対応をするのは如何なものか。」等々の大らかなご意見を頂戴することがあります。


しかし、SOLANIN自身は、やはり大らかなご意見に賛同できません。
乳幼児は、病気に対する予防や治療に関して、自己選択や自己判断が困難だからです。
また、世の中には防ぎようのない病気もありますが、予防ができる病気もあります。
虫歯は後者です。
明らかに予防ができる病気のひとつだからです。
そして、お母さん・お父さんを含む、乳幼児の周囲の大人達の協力度(温度差)によって、罹患率が変わってくることも否定できないからです。
乳幼児の虫歯は乳幼児の自己責任で処理できるものではありませんからね。
その点はご理解いただけるかと存じます。


SOLANINは、記事の内容を読者のみなさんに押しつけるつもりはありませんが、「我が子を虫歯にしたくない。どうすれば予防できるか?」という真っ当な願いや「長期授乳は虫歯の元凶と決めつける医療者が多い中、子どもの歯を虫歯から守りつつ、おっぱいライフを楽しむにはどうしたらいいか?」という切実な悩みを僭越ながら解決して差し上げたい、「こうすれば効果があるよ。」ということをお伝えするのが使命だと思っています。

その想いの源は、やはり、自身の虫歯経験にあります。
年長児の頃、虫歯が痛くて泣いたことや、2回目からは、ひとりで保険証持参して治療に通い、キーンガリガリの音と振動と痛みに耐え続けたことです。
・・・今では考えられませんが、そういえば昔は年長児がひとりで歯科受診しても、受付嬢からも待合室の患者さんからも何も言われなかったですな・・・
SOLANINは、我が子には同じ経験をさせたくないという信念があり、出来る限りの虫歯予防はしたかったので、歯科・口腔ケア関係に強い(?)助産師になったのだと思います。


良い習慣は続け、良くない習慣は改め、これからも我が子の可愛い乳歯を守ってあげられたらいいですね。

コメント

1 ■我が家の場合
私は歯磨き嫌いの虫歯っ子で、銀歯がたくさん入っています。大人になってからは、考えを改めて1日1回だけでも、しっかり歯磨き。歯磨き後は食べないことを徹底しています。
主人は永久歯が生えてから歯医者に行った事がなく、歯磨きしない日もあるし、歯磨き後にコーラを飲んだりして寝ます。
しかし、虫歯が出来るのは私の方。これはやはり、虫歯菌の量とか、唾液の量の差なんだと思います。
主人は、お皿や箸を分けたりするのは、私に言われるからやっている感じで、娘の虫歯ケアには積極的ではありません。
やっぱり、実際に自分が虫歯とかで苦労したかどうかが、子供のケアへの力の入れ具合と関係してくる気がします。
娘はC0と言われてしまったので、残念ながら虫歯菌0は出来ませんでしたが、せめて虫歯になりにくい子にしてあげたいので、今後も頑張っていきます。
ちょろ 2012-11-27 00:16:17

2 ■無題
本当にそう思います(^^)/
なかなか仕上げ磨きをさせてくれない娘ですが、1才8ヶ月になった娘(^^)現在進行形のおっぱい星人です。
あれよ、これよ、試行錯誤しながら、ハミガキ、仕上げ磨き、キシリトールのラムネみたいな物、ブクブクペッの練習、フッ素ケア等々、虫歯0!!長期授乳!!自然卒乳!!を目指して、日々育児中です(*⌒▽⌒*)
最近は、某番組(N○K)のい○い○いばぁの0ハミガキマン♪0の曲と共に(娘が)『はみはみ(ハミガキ・ハミガキ)』と言ってゴロ~ンとするので、歌をうたいながら、『ハミガキしようか(^_-)-a&仕上げはお母さ~ん(^^)/』と付け加えながら磨いています(^^;)
やはり可愛い我が子a&虫歯にはしたく無いですよね!
マァサ 2012-11-27 00:34:39

3 ■無題
私もソラニンさんに絶対賛同です!
虫歯も親の責任ですからね。私も保育園児の頃から虫歯だらけで歯医者で大暴れしてました(*_*)長男を出産してから、ソラニンさんのブログや新しい歯科医院に出会い考えが一転。定期健診などで予防歯科を自ら行う程、虫歯には厳しくなりました!
そして現在は二人目妊娠7ヶ月。長男2歳9ヶ月でおっぱい星人(^^)もちろん虫歯ゼロ!
私も虫歯に悩まされる事がなくなりました!
まわりは二人目になるとめんどくて別箸などしなくなった~とか言ってるので私はそうならない様に今の気持ちを忘れず頑張ります!
ちゅん子 2012-11-27 01:13:58

4 ■お久し振りです。
同じ想いです。
上はもうすぐ五歳、下は一歳三ヶ月の姉妹がいます。
私が歯が弱く、本当に苦労したので…
上の子が生まれた時は、本当に神経質なくらい気を使いました。
歯みがき、箸、おやつ、ジュース…
じぃじ&ばぁばには理解されるまで大変でした(;つД`)
幸い周りの人の理解があったので、上の子は歯並びもキレイで虫歯ゼロです。
定期的に検診に通っています。
上の子の時でみんな学習しているので、下の子に関しては皆当たり前のように接しているし、何より下の子は歯みがき大好きなんです(笑)
お姉ちゃんの良い影響です☆
お姉ちゃんはスティッチのキシリトールタブレット大好きです(笑)
最近は…○○チャン本舗のキシリトールタブレットには乳酸菌パワーも入ってるので、そちらに切り替えました☆
歯は取り替えられないので本当に大切です☆
長文失礼しました。
vivi猫。 2012-11-27 01:38:21

5 ■無題
今の時代、核家族化が進み人間関係が希薄になり、育児の悩みも、相談できる人が身近にはおらず、このようなブログを参考にしている人はたくさんいます。
こういう状況だと育児に対して、神経質になりがちで、たとえば虫歯予防に人一倍力を入れていたのにもかかわらず、わが子の歯を虫歯にさせてしまい自己嫌悪におちいるママさんなんかもいます。
親やまわりの努力で虫歯リスクは減らせますが、完全に防げるものではありません。
どんなに親が努力をしても、体質で虫歯になりやすい子はいます。
ソラニンさんのブログは、影響力が大きく、大げさに言えば信者さんがたくさんいるので、あまり決め付け的な内容は危険だなと感じます。
----こうすれば虫歯リスクは減らせますが、どんなに注意していても虫歯になる子もいますので、定期的な歯科受診をして、初期治療できるようにしましょう---
みたいな温度でいいと思います。
ゆーき 2012-11-27 02:31:45

6 ■無題
先日友人に会ったら1歳すぎて授乳していると虫歯になるから歯医者さんに断乳をすすめられたと言っていました。
一生懸命説明し大丈夫だから断乳することないと伝えましたが歯医者さんが言ってるのに間違っているわけないと理解してもらえなかったようでした。。。
私自身は人生で虫歯になったことはありません。
歯医者にはクリーニングに行くぐらいです。
そして旦那も人生で虫歯になったことはありません。
なかなかめずらしい夫婦だとは思いますが、子供にもそうなってほしいのでケアをしっかりしたいと思います。
私達が育った頃より、圧倒的に美味しいお菓子が世の中に溢れていますからね。
義父がお菓子攻撃を息子にするので何とか阻止しようと思っています。
まだ8ヶ月の息子にみたらし団子を食べさせようとした義父ですので(^-^;
kyoko 2012-11-27 06:42:21

7 ■いいと思います。
私は、ソラニンさんの考え方、好きです。
ソラニンさんは、乳幼児に関するプロなのですから、今までどおり、危険性に関する警鐘をならし続けていただければ、とても助かります。
後は、親の考え方次第。
多分このブログをチェックしてる方は、育児に対する意識の高い方々だと思います。
だから、マジメに必死になりすぎる方々も多いのかもしれませんね。
虫歯に関しては、子どもに選択肢は、ない。
その通りだと思います。
可能な限り虫歯菌を0にしたい。
でも、それが可能になるのは、私たちの孫の代なのかもしれませんね。
ジジババは、虫歯菌以上の脅威です(笑)
子どもも親の思いなんてお構い無しですし。
なんで、親のかじってるものを欲しがるんでしょうね。コップもお箸も。
そして、自分の食べかけのモノを、私の口にいれたがります。
だから、必ずうつる子どもの病気。
しつけが悪いと言われたら、それまでですが。
ちなみにうちは、虫歯菌0計画は、頓挫しましたので、3ヶ月に一度歯医者さんにメンテナンスしてもらってます。
幸い甘いもの大好きで、アメ、ガム、グミ以外なんでも食べる三歳児は、汚い歯ですが、虫歯は、ありません。二歳前まで授乳してました。
うちは、仕上げみがき+レゴ○ビーノと歯医者さん通いを永久歯がはえそろうまで、がんばります。
長文失礼しました。
ここぶ 2012-11-27 08:14:32

8 ■長文、申し訳ありません。
初めての発言、失礼します。
どうしてもSOLANINさんにお礼が言いたくて…^ ^
どういう考えでの記事かをここまで詳しく説明しているのに、まだその意図を読み取れないのはなんだかなぁ…と思って…(´Д` )
私は第一子を育児中ですが、周り(同年代の友人、親、市の保健師…他)の育児アドバイスはホントにバラバラです。
でも、どれを有益として取り入れるかは、両親の判断ですよね。
まさしく子どもは判断できないのですから、それが親の責任かと…。
歯磨きに関して言えば、友人は「生え揃うまでガーゼで拭く」
ある回の育児相談では「1本でも生えてれば歯ブラシを当てて」
違う回に行けば「まだ歯ブラシはいらないよ」…。
私は、歯ブラシを当てたほうがいいという意見に納得し、実践しています。
自分が歯科に一番お金をかけているので、我が子にはできるだけのことはやっていきたいと思います。
歯ブラシで磨く、私の親や義両親にも頑張って意見して箸などを使い分ける…
これは私でも「できること」です。
私も信者の一人ですが、SOLANINさんの話は決めつけには感じていませんよ。
提言の中で、実践してないこともあります。
離乳食のお粥を冷凍するか否かの話がありましたが、冷凍ストックのものを出す時もあります。
私は、最初何の迷いもなくミルクを足してましたが、だんだん母乳だけで育てたいと思い、こちらを読み漁って…
今子どもは9ヶ月ですが、だいぶ前から哺乳瓶は台所の奥にしまってあります。
面識もない、ホントは助産師なんかでもないかもしれない人のブログで(SOLANINさん、すみません。笑)私の初めての育児が支えられています。
我が子には安全で健康な人生を歩んでほしいもの。
そのために、親はみんな必死なんですよね。
SOLANINさん、いつもありがとうございます。
どうかご自愛いただき、私が第二子を育児する日まで続けてください(*^^*)
その時は、「この子は私の母乳以外一滴も飲まずにここまで大きく育ってます!」と胸を張って言いたいですp(^_^)q
あおなな 2012-11-27 10:42:21

9 ■たしかにたしかに
昨夜たいよう(2歳8ヶ月)は自分で歯を磨き、そのあとの私の仕上げ磨きの後、鏡を見ながら自分でフロスをかけ、仕上げにデンタルリンスまでしていました…。
もしかしてソラニンさんのブログ読んでる?と思い一人で笑ってしまいました(笑)。
神経質だと周り(特に祖父母)から言われてきましたが、この姿をみて褒めない大人はいないだろう!!
誰のためって、この子のためよ!フン
本当にこうやって知識をシェアしてもらってなかったらすでに虫歯になっていたかもしれません。
ありがたいことです。
あ、でも甘いものがっつり与えてしまってるヌケ穴だらけの母なんですが(汗
あいごろう 2012-11-27 10:53:04

10 ■実家の両親(返信不要です)
1才10ヶ月の息子を持つ母です。
私も、私自身が小さいときから虫歯で現在も歯が弱くてとても苦労してきました。歯医者が嫌いで苦痛なんです。
息子にも同じ思いをしてほしくなくて、口腔ケアにはいちばん神経をつかってました。
とくに、私の両親に会うとき…
息子が離乳食を始める前から、うるさいくらいに『虫歯は大人からうつるんだから、絶対に使った箸やコップで食べさせないで』と…
でも、父親はいつも忘れていつの間にか自分の箸で食べさせる…
最近では、母親は『そんな神経質にならなくてもなんとかなるんだから』なんて言う始末…
父親は虫歯はないにしろ、いまは歯周病に悩まされ、母親は昔から歯が弱いのに、時間がないからと歯医者には長年行っていない状態。
わたしの弟妹もみな小さいときから虫歯の治療で毎年歯医者通いしているのに、なぜ『なんとかなる』と言い切れるのか…痛い思いもするし、お金だってかかるし、何も考えてない感じが腹立たしいです。
でも、そうゆう考えだからあたしたちも虫歯に悩まされたと責めると、全部お母さんのせいなんだねっとしまいにはすねてしまう人…理解してくれません。
旦那の両親は逆にとても気をつけてくれる人達です。
今では息子も親の食べてるもの、使ってるものが欲しくては奪い取られる始末ですが(T_T)(゚◇゚)ガーン
ながながと愚痴めいた文章になってしまいすいません。
とっちー 2012-11-27 11:03:54

11 ■ぜひ良い習慣をつけさせたい!
生後6ヶ月のおっぱい星人の母親です。
歯は、1本1本がどんな高価な宝石よりも貴重で大事なものだと思います。
値段なんてつけられません。
私はその貴重な歯を既に何本か失っています。
抜歯時のやりきれなさと喪失感は本当につらいです。
麻酔の注射だって相当な痛みで、未だに大の苦手で怖いです。
痛みは数日でなくなりますが、貴重な歯は二度と戻ってきません。
今できることは、自分の口腔内を現時点でのベストの状態に保つこと。
一家でデンタルケアに取り組むことです。
そんな私も、娘が生まれてからは悪い習慣を少しずつ克服していくことができました。
時間はかかりましたが夫もやっと歯科に通い、メンテナンスに力を入れ始めています。
娘にはまだ歯が生えていませんが、自分の思いもそれとなく両親に話し理解を得ています。
例え防げきれない環境に身を置いていても、一番大事なのは家庭の環境だと思います。
意識があるのとないのではその差は歴然としています。
人生が始まったばかりの子供が良い習慣をつけられたら、それは一生の宝になりますから。
歯科に勤める兄夫婦の意見も取り入れ、楽しく勉強中です。
SOLANINさんのblogが後押ししてくださって、本当に感謝しています。
vaseline 2012-11-27 11:29:22

12 ■返信不要です
私の実母もかなり徹底してくれていて実際に私も弟も虫歯はありませんでした。矯正していないのに歯並びも悪くなく、母には本当に感謝しています。
夫はそこまで神経質にならなくても…というテンションですが、身近に協力者もいるので、娘はまだ生後2ヶ月ですが、徹底しようと心に決めています。
その前にまだ混合なので、目指せ完母なのですが…
みっしぇる・らむ 2012-11-27 11:53:19

13 ■参考になります。
以前、八つ当たりのようなコメントをしてしまった者です。
前回のコメントでは、大変失礼致しました。
 出来ることなら、断乳などは考えず自然に卒乳を、という気持ちでいるのですが、仕事復帰の事を考えると、どうしても断乳させねばなら状況です。
(今現在は、まだ復帰しておりません)
 子供の虫歯については、親ならば当然、虫歯なしにしてあげたいと考えます。
 神経質になるのも当たり前ですが、子供を保育園に預けている場合、親の目は届かず、どういったケアをしてもらっているか、分かりません。
 実家に預けた場合も、どんなに口をすっぱくして歯のケアについて伝えたところで、孫に甘い物を与える祖父母は多いです。
 出来るだけの事はしてあげたい。しかし、状況がそれを許してはくれません。
 SOLANIN様の記事を見るたび、こんな親で申し訳ない気持ちが沸き立ってきます。
 授乳の為に、母親の嗜好品、食べ物を制限され、歯のケア、子供の栄養管理、子供の心の発育、さらには仕事(深夜になることもあります)
 はっきり言って、身が持ちません。
 SOLANIN様の記事は大変参考になりますが、母親だけではなく、もっと母親周辺の人達への認知が広がることを願っております。
もりへー 2012-11-27 13:45:48

14 ■歯科健診OKでした
8か月です。保育園で健診ありましたがOKでした。まだ2~3本ですが、体重は8.97キロで、ごはんも肉も果物も好きで…誘惑多いですね。
せんべいとかお菓子は、そんなに好きでないようですが。
気を付けないといけないですね。
うらやす@脱原発に一票 2012-11-27 14:17:46

15 ■二回目のコメントです!
歯科関連の記事 いつも参考にさせていただいています。
もうすぐ二才のおっぱい大好きな娘。
自然卒乳を目指して、虫歯予防に努めています。
食直後の 歯ブラシは控え 毎食後30分すぎたあたりに 歯磨きをしています。
こちらで知りましたMIペーストも夜の歯磨きで使用しています。
MIペーストの前に使うフッ素は、チェックアップジェルのバナナ(500ppm)を今まで使用してましたが 昨日から チェックアップフォーム(1000ppm)を切り替えました。
ベテラン歯科衛生士の友人のオススメで フォームは購入いたしました。
世の中いろいろな商品や 歯科医師によっての見解の違いに戸惑うこともありますが ソラニンさんのブログのおかげで ぶれずにがんばっています。
少し神経質じゃないか?と言われたことが何度かありますが…(-_-)
今はおっぱいと同様にお茶も大好きで 前歯の茶渋が悩みの種です。自宅で除去できるのが一番ですが 難しいので 近いうち 歯医者さんにみてもらう予定です。
寒くなってきました。
お体大切に♪
みー 2012-11-27 14:46:10

16 ■虫歯になってしまいましたが
小学2年の娘が、とうとう人生初の虫歯になりました。
私の性格&娘の気質から、ここまでゼロで来られた事がすごい事だと思っております。
私、もともとダメ親ですから。
歯が生える前からガーゼで慣らし、箸やコップもわけ、仕上げ磨きは大嫌いで逃げ回るのを押さえつけてまで必死に頑張りました。
広汎性発達障害、予防のための歯科通院も出来ず、学校の検診も大人4人がかりで押さえつけての実施。
痛む虫歯が出来たことで、やっと、やっと本人が、歯科に行ってくれる気になり、診るだけ→手彫り→電動とゆっくり段階を踏んで、治療と受けられるようになりました。
去年までは、『こういうタイプの子は、虫歯になったら全身麻酔で治療だね』と言われていただけに虫歯を発見した時はドキドキしてしまいましたが。
虫歯が出来たことは喜ばしくありませんが、病院に行けるようになった事に喜んでいる母でございます。
クロワッサン、黒川 2012-11-27 15:49:13

17 ■私は…。
虫歯で苦労しました。
歯医者さんで嫌な思いや怖い思いを沢山して…。
娘には出来る限り虫歯対策してあげたいと思っております。
娘は もうすぐ3歳になりますが最近チョコレートに興味津々。
「チョコ食べてみたーい!」とよく言ってくるのですが その時は「おっぱいバイバイ出来たらね。」と返事しています。( ^_^)
そうすると諦めてくれるんですが 時々「おっぱいバイバイするー。チョコ食べたーい!」と言い出したりもするので 本当におっぱいを卒業出来た時には…どうしようかな。
まぁ 多分まだまだ無理かな。
歯科関係でもSOLANINさんのブログが とても役に立っています。
これからもよろしくお願いします!
まあや 2012-11-27 16:21:56

18 ■歯医者さん恐怖症です。
今、2歳1ヶ月の娘がいます。私は歯医者さん恐怖症で、今も診察台に上がると体が硬直してしまいますが、考え方などが合う歯医者さんに廻り合い、娘が6ヶ月の時から私と一緒に歯医者さんへ付き合ってもらっていました。今は娘も一緒に歯医者さんへ定期的に通っています。本当にソラニンさんのブログのお陰で、知識を深める事ができ、歯医者さんでも色々な事が聞けたり、ちゃんと主人や両親達へきちんと説明する事ができるので理解をして協力してくれています。
あと、どうしてもお礼を言いたく書き込みさせて下さい。娘が2歳の誕生日で卒乳しました。私は妊娠しましたがまだまだあげる予定でいたところ、赤ちゃんにおっぱいを譲ってあげると言ってくれました。おっぱい大好きで、寝る時もおっぱいだった娘が、最後に「おっぱいバイバイ。」っと言ってくれた事と、私が「今までおっぱい飲んでくれて幸せだったよ。ありがとう。」っと言えたので素敵な卒乳を迎えれました。何回も挫折しそうになりながら、おっぱいを続けられたのは、ソラニンさんのお陰です。これからも、毎日ブログを楽しみにしています。寒くなりましたので、お身体に気を付けて下さい。
ユーユーママ 2012-11-27 16:29:46

19 ■横レス失礼します。
>もりへーさん
職場復帰に際して断乳をしなければならない状況ということですが、帰宅後や出勤前は絶対おっぱいあげられませんか?お子さんにとって精神安定剤の様な心の栄養にもなりますし、私の経験上ですが、仕事で離れ離れになる分、お母さん自身も子へのスキンシップとして、愛情が育まれると思うので、出来れば断乳はお勧めできないのです。それでも無理ならソラニンさんがたくさん記事を書いておられる言い聞かせをきちんとして、言い聞かせ卒乳をされたらいいのではと思います。お母さんがお仕事から帰ってきたら大好きなおっぱいがもらえるから、さみしいけど頑張る!と娘は生後二ヶ月から頑張ってくれていました。
影ながらもりへーさんを応援しています!
子供の成長や健康について正しい情報や知識を得て、いざ実行しようとしても、それぞれの家庭でできない事も多々あると思います。ソラニンさんのブログの内容を100%実行出来なければ、ダメな親だと言っておられるのではなく、できる事なのにしない、面倒くさい、なんでそんなことまでしなきゃなんないの?、通ってる歯医者がブログ内容と違う事言ってるからブログが間違ってるんじゃない?等、最初から努力しなかったり、又はトンでも情報におどらされ、子供へのできる限り最大限の配慮をしない親に対してどうなの?ということだと思います。
子供を産み、親となった私達は最大限子供にできる限りの尽力を尽くすべきでないでしょうか?自分を追い詰めすぎるのもまたよくないですが。
長文失礼しました。
まにゃ 2012-11-28 00:44:13

20 ■無題
2歳の長男は歯磨き大嫌いっ子です。
夫も義母もお手上げです。
この1年いろんな方法で試してきましたが、まだ有効な方法が見つからず、時には泣き叫ぶ長男を押さえつけて仕上げ磨きをしてます。
昨日の歯科検診で「きれいに磨けてますね」と言われた時は嬉しかったです。
また頑張ろうと思いました。
現在7か月の三男の入院に付き添い中です。
長期になりそうなので、夫と義母にも頑張ってもらわないと私の1年間の苦労が台無しになりそうです。
sakura 2012-11-28 18:26:57

21 ■Re:長文、申し訳ありません。
>あおななさん
うふふ。
確かにSOLANINは、殆ど誰もリアルな形で出会ってない存在ですな。
正体明かさない。
名を名乗らない。
所属明かさない。
顔出ししない。
でも、一応助産師の端くれです。
「自称」じゃないよ。(爆)
SOLANIN 2012-11-29 19:10:15

22 ■Re:たしかにたしかに
>あいごろうさん
そっかなぁ?
きっと抜け穴はパテでしっかり塞いであるとお見受けしてますぞ。(笑)
SOLANIN 2012-11-29 19:11:54

23 ■Re:返信不要です
>みっしぇる・らむさん
混合なのですね。
おっぱいは量も大事かもしれませんが、それと同時に続けることが大事ですよ。
きっといつか、リラクテーション出来る日を信じて!
SOLANIN 2012-11-29 21:34:50

24 ■Re:歯科健診OKでした
>うらやす@脱原発に一票さん
確かに保育園では保育士さんにお世話になっているので、その間はどうなのかは、都度確認できないのは致し方ありません。(私もそうでした)
でも、朝と夜は出来るわけです。
出来るだけのことをして上げるのはいいことだと思います。
SOLANIN 2012-11-29 21:37:41

25 ■Re:私は…。
>まあやさん
お高いですが、キシリトールチョコだったら安全ですよ。
SOLANIN 2012-11-29 21:39:48

26 ■Re:歯医者さん恐怖症です。
>ユーユーママさん
自然卒乳おめでとうございます。
また、このたびはご懐妊おめでとうございます。
どうぞお大事にお過ごしください。
SOLANIN 2012-11-29 21:42:04

27 ■Re:横レス失礼します。
>まにゃさん
ありがとう!
SOLANIN 2012-11-29 21:47:55

28 ■Re:無題
>sakuraさん
それは大変ですね。
長男くんの歯の健康、何とか退院まで持ちこたえてほしいです!
SOLANIN 2012-11-29 21:58:51

29 ■Re:Re:長文、申し訳ありません。
>SOLANINさん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
正体がわからないのに(笑)信用できるのは、記事に書かれたことを実践すると明らかに状況が改善されるからなのですよね(^ ^)
これからもよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
あおなな 2012-11-29 23:52:53

« 母乳育児をするつもりなら哺乳瓶は早くから買いなさんな。 | トップページ | 大きなお世話かもしれませんが。 »

★歯科・口腔ケア関連」カテゴリの記事