無料ブログはココログ

« 離乳食5ヶ月開始メリット有りの場合とは? | トップページ | おっぱいをあげるタイミングは「泣いたら」なの? »

2012年10月15日 (月)

月齢が進めば、授乳回数は劇的に減るのか?(完母)

今更ながらでしょうが、記事タイトルの疑問。
殆どのお母さんは、一度は湧き起こった経験有ると思います。
「劇的な~」というのは、粉ミルクの缶蓋に書いてあるような回数で・・・というニュアンスです。

結果的には、「あまり変わらないかも。」というのが、多くの完母のお母さんの実感だと思います。
そりゃあまぁ、2ヶ月から4ヶ月頃までは、わりかし深夜帯に長く眠る傾向が出てきますが、6ヶ月頃になると、再び夜中の授乳が復活したりということもあるわけで。
離乳食が開始されても、食べる前に飲み(あっ、いや、某社の漢方胃腸薬ではありませんぞ!)、食べた後にもデザート感覚で飲むこともザラにあります。
動けるようになったら、お痛をしたらふぇ~んと泣きながらおっぱいを求め、悪さをして叱られたらふぇ0んと泣きながらおっぱいを求めます。
ちょいっと飲んでは暫く一人遊びして、また喉が渇いたらちょいっと飲みに来たりします。
キョロちゃんの場合、回数カウント不能くらいちょこちょこ飲みにくることもあります。
また、何かが出来るようになる前は、「おっぱい祭りか?」というくらい何度も欲しがります。

授乳回数は減ることもあるけれど、増えることもあります。
流動的なんですな。
授乳回数が増えたからといって、急におっぱいが足りなくなったわけではなく、発達面で退行しているわけでもないのです。
そりゃあまぁ、粉ミルクの缶蓋に書いてあるような回数に落ち着く赤ちゃんも皆無とは申しませんが、正直言ってレアケースですな。
期待通り(?)に回数が減らなくても、赤ちゃんが順調に発達され、毎日元気で過ごせるなら、特に心配しなくても良いのですよ。

コメント

1 ■まさしく
次男が産まれて、長男の授乳回数は、それはまぁ劇的に増えました(笑)
ほーんと双子のおっぱいライフかいな!ってくらい!
まぁ、次男が順調に大きなってるから、ええやん☆くらいでボチボチやります。
返信不要です
おっきなひとみ2012-10-15 00:14:53

2 ■わかります。
まさに、回数があまり減らずあれ?って思ってました。でも元気だし増えてるし、落ち着いてた、一日の増加量も、少しだけ増えてました。先生にも回数とか気にしなくていいよって言われホッとしてます。やはり、このまま回数気にしないでやっていこうとおもいます!四ヶ月で6.8キロなりました!
よう2012-10-15 00:24:35

3 ■授乳回数
まさに、動けるようになってから、増えたパターンのわが子です。
最初の1~2ヶ月は10回以上、3ヶ月ぐらいから7~9回ぐらいになり、7~8ヶ月には5~6回に減ってきました。
いいペースで減ってきていましたが・・・
一歳前後になり・・・
再び8回前後に増えてきちゃいました。
ベビーサインを出せるようになり手でにぎにぎおっぱいのサイン炸裂!
本当に欲しい時じゃないのに、サインを出してきます。
少し日中は減らしていきたいと思っていたのに、うまくいかないものですね。
その分、夜の授乳はほぼなくなったのでよしとするしかないんでしょうかねぇ。。
自然卒乳への道のりはまだ長いでしょうか。。。
杉並の高齢出産ママ セラピスト らふ 2012-10-15 00:25:00

4 ■おぉ!!
丁度疑問でした…。
今7ヶ月なので、離乳食2回なんですがきっちり食べてくれる実に手のかからない子(奇跡か!!しっかり吸ってくれるので母乳トラブルもなし)ですが授乳回数が減らず、まぁしっかりごはんも食べるし水分補給にもなるしって授乳してたのですが……周りから「授乳今から回数減らさないと卒乳しにくくなるよ」とか「いつまでもおっぱいばっかだと変だよ」とか言われてちょっと不安になってました。
息子は、7ヶ月1週間ですが歯も4本(しっかりと)・掴まり立ちを自力でし、つたい歩きに最近tryしてます!!新しい事にどんどん挑戦してるから更におっぱいちゃんなんだ!!と思いましたヽ(´▽`)/
安心してまた朝から求められるがまま乳を出そうと思います!
yuRi*2012-10-15 00:25:39

5 ■無題
うちの六か月の息子もハイハイを始めて、また授乳回数が増えてます。しかも夜中に…
でも今まで何回か乳腺炎を乗り越えてこれたのは息子のおかげなので、眠いけど頑張ります!!
あんぴい 2012-10-15 00:31:16

6 ■確かに流動的
間もなく1歳3ヶ月の娘。
完母で、6ヶ月から離乳食。今も食は細くて、食後の授乳はがっつきます。たくさん食べた時でもがっつきます。
キョロちゃんで、今でも5分1クールが1日15回ぐらいかな。
ちょこちょこ飲みだけど、満足すると手を合わせてごちそうさま、ってするのが、とってもかわいいですよ(#^.^#)
ミーナ 2012-10-15 00:57:44

7 ■今まさに
授乳回数が増え、悩んでいるところです。
現在、2回食で食べっぷりも良く、授乳間隔も開いてきたとこでした。
が先日、哺乳ストライキを起こし、2日半、一切吸いついてくれず、なんとか飲んでくれるようになった!
と思ったら、1時間おきのおっぱい要求(-_-)
しかも寝る前は、何度も左右くわえ替えてはご立腹(>_<。)
ストライキ中は搾乳してましたが、分泌量が減ってしまったような気がして。。。
O式のマッサージを受けに行ったところ、分泌量は少なくない、飲ませていればまた出るようになる、と言われましたが。
不安です(/_;)
でも今日の記事でちょっと元気になりました。
最近、支えなしで立って1歩踏み出そうと頑張っているので、そのせいかも??
あまり気にし過ぎずに、体温めて水分・休養しっかりとって、様子を見ようと思います(^-^)/
いつも為になり、元気をもらえる記事をありがとうございます!
ぴぺ 2012-10-15 01:15:16

8 ■昼間は増えました!
2歳3ヶ月、さすがに夜の授乳は寝る前に1回、明け方に1回と減りましたが、起きてる間はちょこちょこ飲みまくりです(@_@)
何かあると必ず、何もなくても定期的に、「パイや~ねんねしよ♪」と可愛く誘ってきます(笑)
たまに、「パイや~♪パイや~♪」と、躍りながら飛び付いてきたり…
でも、昼間はあまり真剣に飲まず、気になる物やテレビ等があると、パイや~を仕舞われないように手で押さえながら見てます(^^;)
仕舞おうもんなら、慌てて飲みます(笑)
あーこれが噂のおっぱいダンスか~とか、ちょいと一杯引っかけるってこれか!!
と、ブログの内容を思い出しながら、毎日パイや~をあげてます( ´艸`)
第2子を望んで早1年、生理は早々に復活してますが、なかなか授からず、基礎体温の様子から無排卵の可能性も考えられるので、今月末の卒乳を目指して、現在良い聞かせ中です。
毎日、まだアンパンマン来ないね~と言いながらパイや~を飲んでます。
アンパンマンが来たら、パイや~バイバイだね!と、飲みながらパイや~にバイバイの練習してる様子を見ると胸が痛みますが、年齢的にもあまり悠長な事は言ってられないので、娘と一緒にパイや~卒業出来ると良いなぁと思っています。
長々と失礼しました!
返信は不要です☆
みう 2012-10-15 02:08:19

9 ■2歳5ヶ月のおっぱい星人ですw
そうですね。
増えたり減ったり、しますね。
うちも、流石に夜間は、大抵1,2回。多い時で3,4回。
10時間ぶっ通しで眠る時もあれば、3,4時間でちょこちょこ起きて飲む時も。
日中は、お出かけ中は、痛い事やネンネがなければ、3,4時間空いたりしますが。
家や、実家、抱っこ紐で抱っこしてるときなんかは、ちょこちょこ欲しがりますね。
家にいる時は、おっぱい祭りですw
10回~30回、日によってマチマチです。
でも、楽しいので、本人の好きなように飲ませています。
ニタニタやってくるあの笑顔、可愛い過ぎますね。
あとどれくらい飲んでくれるのかは、わかりませんが、グズグズやイヤイヤの時にも役立つ最強おっぱい、いっぱい飲んでもらいたいと思っています。
ちなみに、新生児の頃は、ちょっと回数制限していた事もあり、12回~14回でした。
どんどん増えていき、気がつけば、30回近く、毎日おっぱいあげてましたw
うちの子は、ちょこ飲みくんです、ずっとw
長々と失礼しました。
♪のん♪ 2012-10-15 02:33:03

10 ■無題
2歳10ヶ月(修正2歳7ヶ月)。
起き上がっているときや夜中の授乳は減りましたが、なぜか私が横になっていると激しく要求してきます(笑
横になっているときの授乳を入れると、結果的にあまり減ってないような気がします。
私が横にならなければ明らかに減っているのですが…不思議な現象です(^ω^;)
このまま卒乳までいきたかったのですが、私はRAと子宮腺筋症もちの身。
RAはエンブレルを使いながらの授乳だったのですが、子宮腺筋症に関しては治療なしでここまでがんばってきました。
が、日に日に激痛がひどくなり、そろそろ限界がきています。
もともとものすごい大きさの腺筋症で不妊だったので、私自身、育児をしながらの痛みはかなりきついものがあります。
産後、エンブレルを再開するとき 完母をやめようか悩んでいたときに背中を押してくださった赤ちゃんにやさしい病院の新生児科の医師は、低用量ピルを用いながらの授乳は大丈夫だろうとの見解だったのですが、婦人科の私の主治医は、低用量ピルを用いながらの授乳は反対派。
何を言っても「薬は出せない」の一点張り。
泣く泣く言い聞かせ卒乳をしなきゃならないかな…と、思っています。
すみません、話が脱線してしまいましたm(_ _)m
おっぱいを飲んでいる我が子の姿は、本当にかわいいものです。
回数が減るのもなんか寂しいものがありますよね。
長々と失礼いたしました。
マミカ 2012-10-15 02:41:57

11 ■夜間頻回(^-^;)
全く回数減りません。むしろ増えてる様な…
1歳6ヶ月の娘、平日昼間は保育園なので母乳無しですが、朝食前、朝食中、朝食後、保育園へ出かける前、保育園お迎えの車内(もちろん発車前)、入浴中、入浴後、夕飯前、夕飯後、添い乳就寝、夜間頻回授乳です。
休日は昼間もひっきりなしにおっぱい☆
卒乳した3歳8ヶ月の長女が妬いていて、次女が私から離れると、胸に顔を埋めたり、揉んだり、搾って飲ませろと要求したり…夜間は私の臍をぐりぐりしながらの就寝(°∇°;)
未だに寝不足な日々で、正直おっぱいキツイなぁと思う時もあります。
でも3人目は年齢的にキツイだろうから最後の授乳と思うと、娘が拒否するまであげたいなぁと思っています(・∀・)b
みちママ 2012-10-15 06:31:27

13 ■Re:授乳回数
>杉並の高齢出産ママ セラピスト らふさん
そうですね。
もうちょっとかかるでしょうね。
SOLANIN 2012-10-15 06:57:38

14 ■Re:無題
>マミカさん
低用量を治療目的に、6ヶ月以降の方にというのはできなくはないそうですが。
主治医がそうではドクター変更しかないのかな?
SOLANIN 2012-10-15 07:01:05

15 ■おっぱい祭り(笑)
回数は変わらないですね0。1歳1ヶ月ですが、眠くなったらおっぱい、のど乾いたらおっぱい、暇だからちょっとおっぱいです。
自分で服をめくって飲みにくるので、可愛いですけど( ̄∇ ̄)
本当に卒乳するのかな??まだまだ先かな?と思う今日この頃です。
もう少しご飯を食べてくれると嬉しいんですが(^-^;
ちえこ 2012-10-15 07:44:56

16 ■8ヶ月の息子がいます
うちも増えました。夜間は2.5時間おきくらいの授乳でしたが、再び2時間以内に欲しがるようになり毎回ガッツリ飲んでいます。逆に離乳食を食べる量が少し減りました。ちょうど上の歯が生えてきているので、それが理由かな?とおもいつつ、次は何が出来るようになるのかな?と楽しみです。
えまちょげりん 2012-10-15 08:14:29

17 ■返信不要です
7か月の娘。最近離乳食を始めて、本などには離乳食を始めたらおっぱいは5~6回/日 と書いてあって、でも相変わらず10回くらい飲んでて、減る気配がなかったけど、このままでいいんですね!安心しました。離乳食始めたからって半分の回数になる訳ないし、そういう本に書いてるのって夜中は起こしてまで飲ます必要ないって書いてありますもんね。そもそもの回数が違いますよね。
母にもそろそろ夜中の授乳はやめてもいいんじゃない?と言われますが(私の睡眠不足を心配してのことですが)まだまだ続けるつもりです。
りんりん 2012-10-15 08:14:59

18 ■1歳3ヶ月です
毎食後(食べながらも飲む)、眠たいとき、夜中3時間毎くらい、明け方目覚めにダラダラと吸いつく…母は寝ていても(笑)
トータルしたら、回数もおっぱいくわえてる時間も 長くなっている感覚です。
"何かできるようになる前"の変化は経験していて、今は歩く前段階の安定剤だと思っています(^-^)
返信不要です。
ゆうちゃんママ 2012-10-15 08:38:52

19 ■授乳回数減りました
初コメントです。
4か月になったばかりの娘です。
3か月頃から授乳回数減りました。減らした訳ではありません。セールスしても拒否して飲まず、3時間以上過ぎてようやっと飲みました。そうしたら体重も増えなくなりました。減りもしないが増えもしなくて、心配して母乳外来で見てもらっても「おっぱい出てますよ0」と言われ、でも本人が飲まないので体重増えず。
おまじない的にミルクを飲ませたら(本人は嫌々飲んでます)、おっぱいも飲むようになりました。でも日中は私が歌いながら歩いていないと飲んでくれません。
授乳回数減らない方が問題なくて良いですよね。減らないと嘆いている方、私から見ると羨ましいです。
体重増えるかな…頑張ります!
みやりん。 2012-10-15 08:49:40

20 ■9カ月です。
まさに記事通り、授乳回数はみるみる減っていくものかと思っていたのに夜中3時間ごとくらいで起きておっぱいをくわえさせないと寝ないので、やめさせるべきなのか・・・と悩んでいた所でした。
昼間は回数が減ったし、離乳食もちゃんと食べてくれるのでこのままで大丈夫なのか~と安心しました。
いつも為になる記事をありがとうございます!
ゆま 2012-10-15 09:53:45

21 ■お返事不要です(^-^)v
一歳になったばかりの娘は、私がソファーに座るとおっぱいを必ず飲みにやって来ます。
授乳回数は数えていませんが、おそらく15回は越えているかと(笑)
もちろん食事前でも後でもお構い無し!体重は増えないけれど離乳食はまずまず食べているので制限せず、娘にまかせています。
もちろん夜中も頻繁に起きてきますが、私は添い乳で爆睡です。
これが本当の「垂乳ね(たらちね)の母」(和歌の枕詞)…。
強いて言えば、夜の歯みがき&フッ素後に、30分空けるのがちょっと大変ですが(何しろソファーに座るとおっぱいなので)、母子ともに楽しくおっぱい生活をしています(*^^*)
ぷっちぃ 2012-10-15 10:29:16

22 ■1歳3ヶ月です。
産後から愛読しております!!
そして、この記事、うちのムスメのことかしら?とびっくりするくらいその通りで驚いています(笑)
おっぱい大好きムスメは、昨日
『おっぱい すき おいち』と言ってくれました~!!
おっぱい頑張ってて良かったと思いました。
ピーナッツ 2012-10-15 11:42:40

23 ■一歳半になりました~。
相変わらず乳っこです。
ちっちよぉ~ちっちよぉ~って言ってます。
回数は減ってきた様に思います。
怪我や悪さして叱られたあとは必ずやってきます(笑)
お父さんと遊ぶのが楽しくて夢中でお母さんを忘れているの?ってことが増えてきてさみしくなって来ましたが、ちっちよ~に励まされてます(笑)
niceまい 2012-10-15 11:48:11

24 ■初めてコメントします
支援センターて知り合ッた方に教えてもらい先月から読んでいます。
過去記事も読ませていただきました。
あと少しで5ヶ月になる娘がいます。
生まれたトキからおっぱいが吸えずすべて搾乳しています。4ヶ月までは完母でした。
おッぱいが出すぎてしまい吸っても噎せてしまい飲めず補助器具を使ってました。
ある日突然補助器具が外れました。ある日突然おッぱいが吸えなくなりました。そして1ヶ月おッぱいを見ると泣くの繰り返しでした。
このブログを紹介してくれた方のご厚意でおッぱい相談室にもいきましたが、赤ちゃんの口も私のおッぱいも問題ないと言うことでしたそしてある日一気に250ccものおッぱいを飲んだんです。
次の日おッぱいが吸えました。
いッぱい欲しがッたあとは何かが出来るようになるというのを実感しました。
あーちゃん 2012-10-15 16:28:33

25 ■6ヶ月の息子です。
まさにナウな記事でした!
日中の授乳は4~5時間程空くくらい落ち着いてきたものの、夜中の授乳が増えました。
20時就寝~2時まで爆睡。そこから1.5時間くらいの間隔でふにゃふにゃ泣いてオッパイ祭りです。ここ2週間前くらいからで、
これを夜泣きと呼ぶのか?とも思っていました。
まさに、ハイハイをしようと頑張っている時期なので、この様な事も関係しているのでしょうかね(o^^o)大変、参考になる記事でありました。
とも 2012-10-15 16:41:00

26 ■もうすぐ8カ月です。
まさに今、悩んでいたコトでした。出産後から完母です。夜もわりとまとまって寝る子、日中も3~4時間は間隔があいていたのに最近は夜中も授乳回数が増え、日中、特に午前中は2時間もたないこともしばしば。まさに記事通りに離乳食前後でも飲みたがる毎日。おっぱい、もう出なくなってきているのかと心配してました。授乳すればご機嫌なので大丈夫かとも思ったりもしていましたが。ちょうどハイハイしようとしたり、転がってどこへでも移動しだしたり、離乳食もお口をあけて欲しがるようになって、成長を感じていたので、記事を読んでなるほど0と思いました!
しばらくは秋のおっぱい祭りが続きそうです( ´ ▽ ` )ノ
かにかま 2012-10-15 19:23:55

27 ■無題
SOLANINさんは凄いです。
記事を読んでいてうちの子の事を話しているのかと思っちゃいました。
色々間違ってるのかとか不安になったり悩んでいましたが、そんな事なかったんですね。
この記事を読めて良かったです。
【おっぱい祭り】って言葉が可愛いです!(笑)
うちは夜中おっぱい祭りが開催されますね!
アキンコ 2012-10-15 21:54:13

28 ■安心しました
1歳2ヶ月の男の子のママです。完母で育ててきて、離乳食も順調なのですが、なかなか授乳回数が減らず、どうしたものか…、と悩んでいました。今日の記事の内容は、まさに息子の行動そのもの!そんなものなのかぁ、と思うと、ちょっと安心しました。
碧海 2012-10-15 23:18:36

29 ■うちも…
現在1歳2ヶ月の息子、相変わらずチョイ飲みで、離乳食も食べムラ有りまくりで…。
食べない飲まないの割りによく動くので、相変わらず体重は増えません(T_T)
先月は前月から50g減ってました(;□;)!!
元気なのであまり心配しないようにしてるものの、これでおっぱい止めてしまって離乳食も食べなかったらどうしようと思うと恐ろしくて断乳なんて考えられません(´Д`)
ソラニンさんの言われる通りの飲み方してるので思わずコメントしてしまいましたσ(^_^;)
☆サンタ☆ 2012-10-16 00:14:45

30 ■無題
うちもそうでしたー☆
ちょこ飲みモードとひっつき虫モードの繰り返しで(;^_^A
でも今2歳11ヶ月。さすがにミルクの缶蓋に書いてありそうな感じの回数に(減ってきましたよ(いや勿論月齢無視で回数だけとしてですが)
2歳半頃までは、周囲にまだおっぱい飲んでいると言うと『でももう寝る前だけでしょ?』と返されて微妙にへこんだこともありました…。
この記事読んでほっこりした気分になりました(*^_^*)
こんな親子もいるということでm(__)m
おじゃりん 2012-10-16 00:27:14

31 ■正にっ!
期待どおり(?)に減らなくても。
正にそのとおりです!
親の勝手なイメージで 大きくなったのと比例して 減るもんだ!って思ってるから 減らないと 何故?なんで?のストレスになるんでしょうね。
はい、私のことですσ(^_^;)
そう、書いていただいてあったとおり 何か成長の節目には「おっぱい祭り」が訪れ、子猿のようにぶら下がってました。
なので 1~2歳くらいが もっとも頻繁に授乳してたくらい。
後退なんかではなく ステップUPのための通過点なのね、と 今だから思えます。
まだまだ しゃべるおっぱい星人は成長中ですっ(笑)
にゃっき 2012-10-16 18:28:16

32 ■分かっていても心配になっちゃうんですよね…
とうとう10カ月になるものの、やっぱり離乳食を食べないので、体験保育を週1で行くことにしました!
その保育園の先生が、3時間空かないのは飲みすぎ、と仰ってて、ホイホイあげてたことを後悔してしまったり…。
離乳食を食べない分おっぱいをしっかり飲んで欲しいというのもあり、欲しがるままにあげてたんです。
ちょっと反省しつつ、やっぱり3時間以上ってゆうのはあまり気にせずやっていこう!って思えました☆
○ぼらーず 2012-10-16 19:49:23

33 ■ちょっとくわえたい、的な
7か月なりました。
確かに、「お腹いっぱいのはずなのに?」
欲しがるときありますね…寝る前も軽くくわえないと、寝ない、とゆうか。
体が重たくなってきたので辛いです(苦笑)
やす@脱原発に一票 2012-10-17 02:52:26

34 ■Re:授乳回数減りました
>みやりん。さん
今の体重がどの位か不明ですが、もしも小粒ちゃんだったら、最近に記事を参考にして、ミルクじゃなくて離乳食を視野に入れましょうね。
SOLANIN 2012-10-17 16:01:34

35 ■Re:初めてコメントします
>あーちゃんさん
凄い!
急に飲めるようになったのですね。
でもそれは、あーちゃんさんの粘り強い対応があったからこそですよ。
おめでとう!
SOLANIN 2012-10-17 16:07:48

36 ■Re:無題
>アキンコさん
ナイトフェスタですな。(笑)
SOLANIN 2012-10-17 16:13:11

37 ■Re:正にっ!
>にゃっきさん
喋るおっぱい星人の母からの強力な証言ですよ。
みなさんメモしておいてね。
SOLANIN 2012-10-17 16:32:27

38 ■まさにその通り
10ヶ月の息子がいますがまさに書かれてる通りです。ちょこちょこやってきてちびっと飲んで遊んでの繰り返し夜も3時間以上あいたことはないです。上のお姉ちゃんの時は、母乳がでなくて…私も痛さですぐ諦めてしまってミルクでした。息子くんは母乳でがんばるぞっと意気込でみたけどなかなか母乳がでなくて混合でそれでも吸続けてくれたおかげで少しづつミルクを減らしていけました。睡眠不足はつらいけど息子くんががんばってくれたから今こうして母乳をあげられてるのでこれから先も自然に離れていくまで好きなだけ飲ませたいと思ってます。最強母乳外来のブログに出会えて諦めずここまでこれました。ありがとうごさいました。
さくら 2012-10-18 05:51:34

39 ■小児科で授乳回数が多いと指摘されました。
はじめましてSOLANIN様。
初めてこちらにカキコミをさせていただきました。
本日、6~7ヶ月健診を小児科に受けに行き、授乳回数を聞かれ…『8~10回』と答えたら、『授乳回数が多いから夜間授乳を減らしてみてください。歯が生えると虫歯の原因にもなるし、夜中に起きてしまうと赤ちゃんが大変だから…』と指摘されました。
明日で生後7ヶ月で身長69cm体重8300kgです。
夜中の授乳は2~4回。
正直、夜中の授乳が辛いと思ったことは一度もありません。
母乳の回数ってのは、月齢がいくら進んでも減らす必要はないんですよね?
本人が望む限り与えていいんですよね?
母乳について悩んだ時はこちらのカキコミを参考にさせていただいているのですが…どうも、病院などで言われてしまうと…『授乳を減らした方がいいの?』と不安になってしまいます。
こちらのおかげで完母になり、おっぱい大好きっこに育っています。
お腹が空いた時のお口と両手を広げる姿が可愛くて仕方がありません(笑)
すみません、長々と私事を書き込んでしまいました。(汗)
これからもこちらのカキコミを参考にがんばっておっぱい星人を育てたいと思います。
わっちゃん 2012-10-18 11:39:33

40 ■無題
>SOLANINさん
お返事ありがとうございます。
体重は、産まれた時は2995g、生理的減少で2800gまで減りました。1か月健診(36日)では4200gで、3~4か月健診(121日)で5560gでした。
離乳食ですね。5か月に入ってお座りできるようなら早めに始めようとは思っているのですが、まだ4か月になったばかり(6月11日生)なので、ちょっとミルクあげてしまっています。おっぱい飲む回数も少し回復しました。
離乳食を食べれるようなら、ミルクは止めようと思っています。
飲む量少ないくせに、エネルギー消費絶対多い子なんです。ゴロゴロ寝返りするし、ズリバイ特訓中なので…(特訓は娘が勝手にするのです。私がトイレに行って戻って来ると元の場所には居ません。そして力尽きて動けなくなり大泣きしています。)
体重減ってしまわないか不安です。
なんか、良く見たらブログ記事の内容と違っててすみません。
過去記事読み直してみます。
みやりん。 2012-10-19 01:03:50

41 ■Re:小児科で授乳回数が多いと指摘されました。
>わっちゃんさん
この記事の先輩ママさんたちのコメント欄は読まれてますよね。
減らなくてもいいんですよ。
減ってくれたら助かるかもしれないけれど、そのせいで一気に乳腺炎になる方もあるし。
虫歯については、過去記事を参照のうえ、予防対策をしっかりしていけば問題ないですよ。
SOLANIN 2012-10-22 21:37:42

« 離乳食5ヶ月開始メリット有りの場合とは? | トップページ | おっぱいをあげるタイミングは「泣いたら」なの? »

★授乳回数と間隔」カテゴリの記事