無料ブログはココログ

« 30秒くらい待ってください! | トップページ | モミモミ直母はしないでいただきたいです。 »

2012年6月22日 (金)

湯上りの赤ちゃんのボディ、どんな拭き方してますか?

赤ちゃんの皮膚がどんなに薄いのかは、読者のみなさんはもうご存知ですよね?
だけど、沐浴の段階でも、大きなお風呂デビューした後でも、湯上りにボディを拭いてあげる際、どんな拭き方をしていますか?

もしかして、拭き残しのないようにゴシゴシと拭いていませんか?
あっ、勿論髪の毛がメッチャ豊かな赤ちゃんもいらっしゃいますから、髪の毛はゴシゴシ拭いていただいて結構です。

でも、ボディはですね、ゴシゴシはいけませんぞ。
押さえ拭きにしてください。
えっ?
そんな拭き方で、水分が拭きとれるのか?ですって?

はい。
大丈夫です。
押さえ拭きした後、赤ちゃんの背中や肩周りの毛(ぜい毛といいます)、立っていますよね?
皮膚に水分が残っていたら、毛は貼り着いています。
でも、違いますでしょ?
皮膚にストレスを掛けない拭き方をしてあげましょうね。

コメント

1 ■女性の顔も一緒です
押し拭き。
ママの顔も洗顔後にゴシゴシはいただけません。
押し拭きで十分水分取れてます。
ゴシゴシしちゃうと、シミの原因にもなります。同じく皮膚に負担がかかってるんでしょうね。
あかり 2012-06-22 01:18:28

2 ■無知は…
オソロシイですね。
一人目の娘を出産後、1ヶ月ほどで湿疹が出てきたので、「とにかく石鹸を残さず、汚れもキレイに取らねば!」と顔をガーゼでゴシゴシしてました(-"-;)夫婦揃って…。秋産まれの娘の湿疹を酷くさせていたのは私の食事や冬という季節的なこと以外に、無知だったということもあったんでしょうね。反省です。今年3月に産まれた二人目の息子はおかげでほとんど湿疹が出ず、おっぱいも沢山飲み、まさに今おっぱい育児を楽しんでいます♪もちろん押し拭きも実践しています。
一人目出産前にこのブログに出会いたかったです。
ゆきぽん 2012-06-22 02:00:50

3 ■同感です
ほんとそうですね。
おさえ拭きをして必ず保湿をしてほしいと思います。
アトピーが増えてしまう原因のひとつは肌への知識不足が多いので。
いつもココロがまんなか☆ママセラピストよしだあきこ 2012-06-22 05:37:57

4 ■ホントですね。
上の子どものときは、バスタオルに大きなガーゼタオルのせてその上に娘をおいて、包みこんで押さえ拭きしていました。
バスタオルも柔らかいものを選んで。
でも、下の息子は、若干カバカバのバスタオルのみ。
さすがに、ゴシゴシは、しませんけれど。
我ながら、エライ違いだぁと思いながら。
もともと上の子どもは、皮膚も強く、保湿したこともありませんでした。
下は、耳までガサガサで、プロペト塗りまくり。
最近は、ましですけど。
皮膚が荒れていると、アレルギーが出やすいと聞いて、必死に塗ってます(笑)
ここぶ 2012-06-22 06:38:30

5 ■ふきふき
やさしく拭き取るようにしますね!
強くこすりがちでした(涙)
3か月になり、勤務してます。
夕方が、母乳たまりつつあって痛いです。
帰宅すると即、吸ってもらってます。
AXform@ヤシマ作戦NMG 2012-06-22 13:07:25

6 ■Re:女性の顔も一緒です
>あかりさん
やはりそうですか。
良い情報を有難う!
SOLANIN 2012-06-23 08:30:14

7 ■Re:無知は…
>ゆきぽんさん
そうですね。
きっと、「私も一人目妊娠時にこのブログに出会っていたら・・・」と同感で呟く方多数の予感。
SOLANIN 2012-06-23 08:31:52

8 ■Re:同感です
>いつもココロがまんなか☆ママセラピストよしだあきこさん
そうそう、保湿!大事ですよね。
SOLANIN 2012-06-23 08:32:20

9 ■Re:ホントですね。
>ここぶさん
そうです。
しっかり塗ってあげましょう。
タオルは新しめので大丈夫。
素材がガーゼではなくてもふんわりしてたらいいですよ。
SOLANIN 2012-06-23 08:33:41

10 ■Re:ふきふき
>AXform@ヤシマ作戦NMGさん
早い復帰ですね。
頑張ってますね。
トラブル起きないように一緒の時はフリードリンクでおっぱいセールスでお願いします。
SOLANIN 2012-06-23 08:46:24

11 ■歩くようになってから・・・
丁寧にあんまり拭いてあげられていません・・・
1歳8ヶ月のとことこ歩いている子供⇒赤ちゃんって言っていいのかわからないのですが。。。。
でもやっぱり抑え拭きしてあげたほうがいいのですよね・・・?
変な質問をしてしまってすみません><;
sunny 2012-06-23 20:36:19

12 ■Re:歩くようになってから・・・
>sunnyさん
トコトコ歩く子はくるむのがいいです。
SOLANIN 2012-06-24 22:48:48

« 30秒くらい待ってください! | トップページ | モミモミ直母はしないでいただきたいです。 »

★赤ちゃんのカラダと発達」カテゴリの記事