無料ブログはココログ

« ク―ファンは使って欲しくないです。 | トップページ | 癒着胎盤って聞いたことがありますか? »

2012年6月12日 (火)

赤ちゃんが生まれたら、上の子の心はは暦年齢の半分です。

「医学的根拠があるのか?」と言われれば何とも言えないですが、赤ちゃんとお母さんに付き添って母乳外来にやって来る上の子さんの表情や仕草、お母さんから聞いた普段の様子を伺った限りの話です。
赤ちゃんが生まれると、少なくとも1~2ヶ月間、上の子さんの精神年齢は、ほぼ間違いなく暦年齢の半分くらいに退行しているようです。
表立っては赤ちゃんにやきもちを妬かない子でも、赤ちゃんに対し暴力的な振る舞いをしない子であっても、言いようのない寂しさとお母さんの気持ちが自分から離れるのではないかという不安でいっぱいなのです。

例えば、ひとりでご飯が食べられるようになっていた子であってもお母さんに食べさせてもらいたがるし、トイレの心配のなかった子でも、失敗の連続で、トレーニングパンツに逆行するのは決して珍しいことではありません。
衣服の着脱もできなくなったり、お母さんの決めた服装は嫌だとゴネたりすることもあります。
大昔に卒乳した子であっても、吸い方を忘れているくせにおっぱいを飲みたいと言ったり、服の中に手を突っ込んで、おっぱいを触りたがります。
感情の起伏が激しくなり、涙もろく、怒りっぽくなることもあります。
・・・ネガティヴなことばかり書きましたが、上の子さんにしてみたら、お母さんを振り向かせるためには手段など選んでいられないのです。
場合によっては、お母さんの逆鱗に触れることであったとしても、それをすることで赤ちゃんよりも自分の方を見つめてくれたら気が済むのです。

客観的に見れば、暦年齢の半分の精神年齢に退行することは、毎日のあれこれに手が掛かって大変です。
でも、自分で自分の気持ちのコントロールが利かない状態を乗り越えていくためには、オトナが受け止めるしかないのです。
勿論お母さん一人では抱えきれないこともあるでしょうし、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど家族全員で上の子さんがこの状態を乗り越えられるようにしていくために、手伝ってあげたらいいのです。

具体的に何をしてあげたらいいのか?
それは1にも2にもスキンシップです。
抱き締める。髪を撫でる。マッサージをしてあげる。大した内容でなくても耳元で囁くようにして秘密チックな話しかけをする。(≒赤ちゃんにはナイショとでも言ってあげましょう。)
ご飯も食べさせてあげる。実際に飲めるかどうかは別として、おっぱいを咥えさせてあげる。触らせてあげるのもアリですよ。(痛みを伴う触り方やお母さんが不快に感じる触り方はNGです。)
膝に乗せて絵本を読んであげる。一緒に歌を歌ってあげる。着替えも手伝ってあげる。トイレを失敗しても許してあげる。
・・・そんなこんなの受け止め方でいいのです。
スキンシップを地道に繰り返し続けていくことで、上の子さんは徐々にですが落ち着きを取り戻し、自分の立場を弁(わきま)え、やがてそれを乗り越えられるようになります。
これはお母さんとしてバージョンアップする際の試練でもあります。
上手く出来る筈と思い込むから失敗が許せなくなるし、早くなんとかならないかと焦るから怒鳴りたくなる。
でも、お母さんが焦っても上の子さんは早く乗り越えられるようになるわけじゃないのよね。
懐を深くして、上の子さんのパワーを信じて待ちましょう。

コメント

※1~21番のコメントは見つかっておりません。ご了承ください。

21 ■リアルタイムな記事
ありがとうございます!
10日ほど前に第2子を出産した者です。上の子は2歳3ヶ月までオッパイ星人でしたが、妊娠中の悪阻で時間を短く飲んでもらったり、回数を減らしてもらったりしているうちに自然卒乳しました(最後に、思う存分あげられなかったのがかわいそうで心残りです)
下の子は出産後すぐ入院になってしまったので、抱っこ出来たのが産後3日目。授乳出来たのが4日目。同室は1日しか出来ず、さらに一緒に退院は出来ませんでした。
ですが、こちらのブログを参考に搾乳をしたり、上の子が妊娠中も飲んでいてくれたこともあり、赤ちゃんの退院時には、ほぼ母乳のみで大丈夫とのことでした!
しかし、お家での頻回授乳に上の子はチラッと寂しそうな顔で私を見て、ご飯は食べない、テレビばかり見る、話しかけても返事をしない。などの行動をするようになり、イライラしてしまってました。
うちはお手伝いがなく夫婦のみなんですが、出来るだけスキンシップをしなくては!と反省しました。夜もう一度、旦那さんと一緒にこちらの記事を読みたいと思います。
tani- 2012-06-12 09:45:13 

22 ■同じ事を言われました
2人目の産院で、助産師さんに…
でもそのときは、それほど大変な事とは夢にも思わず
いま、下の子は一歳二ヶ月なので、落ち着きましたが、出産直後からしばらくは大変×2
上の子の不安な気持ちをなかなか受けとめてあげられてなかったな…と、今は反省しきりです
懐を深くすることが大切ですよね!
ゆいままりきまる 2012-06-12 09:48:11

23 ■今まさに
そんな感じです…
意地悪はしませんが、すぐ、泣いたり怒ったり、情緒不安定な感じでした。
2ヶ月半を過ぎ、少し落ち着いてきて調子のよいときはいつも通りですが、悪いときはまだすこぶる悪いです…
そんなときは、着替えやご飯も手伝ってあげたりするのですが、それを見ている旦那さんが、甘すぎる!習慣づいてしまう!とよくケンカになります…
そんなときは、過去記事にあった、旦那さんの赤ちゃん返りを思い出して、なるべくスルーしてますが…(笑)
旦那さんにも今回の記事、読んでもらおうと思います!
コッコ 2012-06-12 10:16:57

24 ■きつかったです…
2歳で下が産まれ、産後1~2ヶ月くらいがとても手が掛かり大変でした。
わかっているつもりでもなかなか受け入れてあげられず、イライラして怒ってしまいかわいそうなことをしました。
自分の感情をコントロールするのに苦労しました。
やはり産後はいろいろ大変ですね。
群馬・富岡の2児ママベビーセラピスト*吉澤* 2012-06-12 10:52:31

25 ■いくつになっても…
昨年6月に16年振りで出産しました。上の子達は二人とも高校生なので考えてもいませんでしたが、やはり赤ちゃんがえりしてました
なんとなくいつもよりねえねえと話しかけてきたり…あれどここれどことか言ってみたり…
特に長男のが多かったかな~
あと、赤ちゃんと名前を呼び間違えると拗ねたり…(子供が複数いるとよくありますよね~呼び間違い)
いくつになってもあるんだな~と思いました
バニラ 2012-06-12 11:19:08

26 ■まさに今の状況です。
日曜に次女を出産したばかりです。
今朝も入院中の私に会いに2歳長女がやって来てちょうど次女が授乳タイムだったのでそれを見ながら、片方のオッパイ触りながら欲しそうにしてたのでどうぞ、いいよーって言ったら吸う真似をしていました。
それだけで嬉しそうでした。
早く退院して思いっきりスキンシップとってあげたいと思います。
タイムリーな記事有り難うございました。
うーまま 2012-06-12 12:59:26

27 ■まさに
まさに今、上の子三歳、下の子三ヶ月。出来ていたことが出来なかったり、私も余裕なかったりで…。
暦半分。なるほどと思います。
二人姉弟だった私も、我が親や祖母は、色々悩んだのかなあ?と思いをはせています。
マルヤマ 2012-06-12 13:14:15

28 ■2人目臨月です。
今まさに2歳2ヶ月の娘がそんな感じです。おっぱいも寝るときだけだったのに今は朝起きておっぱい。保育園から帰っておっぱい。夕飯食べておっぱい。と回数も増えて、すぐに怒ったり泣いたり、夜泣も再開しました。私もイライラするしそれがよけいに悪循環だったんですね。タイムリーな記事ありがとうございます。今日からスキンシップもっと大切にしたいと思います☆
みかん 2012-06-12 13:25:08

29 ■二人目を考えています。
今年の1月に出産したばかりなのでまだちょっと先の話ですが、二人目も是非いたらな~って考えています。
私自身が姉と一年4ヶ月違いなんですが、姉の赤ちゃん返りはかなりすごかったみたいです。
物心ついてからも姉妹っていう感覚よりも、ある意味お互いライバルという感覚でしょうか。
大人になってもともかく姉はなんでも両親が妹だけを可愛がるのは嫌、という気持ちを持っていたように思います。
それを考えて、いったい何年後に二人目を出産したらライバルじゃなくなるの!?と悩み中なんです。
それとも何歳差があっても兄弟姉妹は永遠のライバルで、一生張り合うんでしょうかね~・悩
たやこ 2012-06-12 14:07:51

30 ■返信不要です。
いつもためになる記事ありがとうございます。
私自身長女で歳の離れた弟がいます。
もちろん弟が生まれてうれしくて可愛かったです。
恥ずかしい話なんですが、弟が生まれた時私は小学校低学年でした。初めておねしょしてしまったんです^^;
びっくりして泣いてなぜか母が起こしてくれたなかったからって八つ当たりまで。
後はお留守番頼まれてもしたくないと駄々をこねたり・・・。
今思い返すと赤ちゃん返りだったのかなと^^;
それでも母は怒ったりしませんでした。
ずっとスキンシップも取ってくれて向かい合ってくれました。
それを思い出す事が出来て良かったです。
二人目を考えています。
母が私にしてくれたようにソラニンさんのこちらの記事を忘れずにいたいと思います。
ありがとうございます。
雛@くるみるく≠うさこ 2012-06-12 16:42:31

31 ■うちも同じです。
2月に二人目を出産し、上の2歳4ヶ月のお兄ちゃんがそんな状態です。
母乳マッサージに通っている助産院で、「上のお兄ちゃんがおっぱいほしがったらあげてもいいんだよ」と言われ、試しに「飲んでみる?」と聞いたら嬉しそうにくわえてました。一歳前に断乳してたので飲み方は忘れてしまってたのが少し切なかったですが、抱っこして貰って飲んでいるフリをするだけで満足してるみたいです。上の子のワガママや癇癪にイライラしてる日々が続いていたので、かなりガツンときました。タイムリーな記事、ありがとうございます。
前向きな気持ちで上の子と向き合えそうです!
snowdrop 2012-06-12 19:30:10

32 ■不安になります
今、2歳1か月の娘がいて、夫も夫の両親も2人目を望んでいるので
どうしようかと迷っていたところです。
迷ってるのは、私が子ども、育児がどうしても苦手で、今でさえ毎日イライラしてるのに、2人目を生んで、イライラが2倍かそれ以上になると考えると、本当に迷ってしまいます。
まわりから、1人じゃかわいそうと言われると、そうなのかなと思うし、30代後半になって、年齢的にタイムリミットが近いから、のちのち後悔したくないので、だいぶ、2人目をつくる方向で気持ちが傾いていましたが、赤ちゃん返りってそんなにすごいんだ…と知って、やっぱりムリと思ってしまいました。
みやっ子 2012-06-12 20:34:10

33 ■無題
今年3月26日の上の子についての記事にコメントした際いただいたお返事にも暦年齢の後退のお話を書いくださいましたね。あの時すごく気持ちが楽になり、また上の子が可愛く思えました。
あれから、夫婦とも(特に夫が)上の子とたくさんスキンシップを続けていたら、かなり落ち着いてお兄ちゃんらしくなってきました!心配してたオムツ外れも少しずつ進んで、最近は自分からトイレに行くこともありますよ(^O^)/
期待以上の夫の活躍によってすっかりお父さん子になってしまったので、ちょっと寂しくなり暇を見つけては私からスキンシップを迫る今日この頃ですf^_^;
み0み0 2012-06-13 02:37:44

34 ■Re:無題
>プルメリアさん
一時的なものですからね。
いつかは乗り越えていける壁です。
待っててあげてね。
SOLANIN 2012-06-14 00:32:41

35 ■Re:こんばんは。
>うさこさん
お坊ちゃんはそんな意識は無いのでしょうが、監察の結果、暦年齢の半分相当という判断が妥当だと言うことに辿り着きました。
受け止めてあげてね。
SOLANIN 2012-06-14 00:34:30

36 ■Re:無題
>メロディー♪ミズさん
見た目は意外とクールかも?
二人だけの時に甘えさせてあげてね。
SOLANIN 2012-06-14 00:35:51

37 ■Re:救われました。
>ninachipさん
秘密大好き世代ですからね♪
SOLANIN 2012-06-14 00:36:42

38 ■Re:まさに!!
>ミッフィーさん
ご出産おめでとうございます!
後陣痛はどうですか?
直母確立して赤ちゃんの黄疸もクリア―して早く退院許可が降りるといいですね。
SOLANIN 2012-06-14 00:38:23

39 ■Re:無題
>Miaさん
1歳半の方は衣服の着脱も自分一人ではできないし、ご飯を食べる時もまだ零すのが多いし一人で寝るのは至難のワザです。
トイレもまだこれからですよね。
「これくらいできるでしょ?」は暫く封印してやってね。
SOLANIN 2012-06-14 00:40:37

40 ■Re:返信無用です
>sasaさん
お気遣いに感謝!
お母さんがそういう気持ちでいてくれるだけで上の子は救われます。
SOLANIN 2012-06-14 00:42:05

41 ■Re:ありがとうございます!!
>373さん
抱きしめたらきっとお母さんの温かい気持ちが伝わりますよ。
SOLANIN 2012-06-14 00:42:55

42 ■Re:無題
>天槻さん
お役に立てたら幸甚です。
SOLANIN 2012-06-14 00:44:37

43 ■Re:勉強になります。
>*nana*yumi*さん
今だけ上の子へのハードル下げてやってね。
そうすることで、お母さんも救われるから。
SOLANIN 2012-06-14 00:46:06

44 ■Re:日々反省です
>ちっちゃい手さん
そうです。
「上の子にイライラ・・・」の記事でも申し上げていましたね。
頑張り屋で真面目なお母さんほどがんじがらめになっちゃうのよね。
今はハードル下げて助走できたらOk。
充分助走できたら大きく羽ばたけるから。
SOLANIN 2012-06-14 00:49:31

45 ■Re:無題
>ρ!nκмамаさん
力の掛け具合としては、「お母ちゃん、ぎゅーしたら苦しいよ」ってデレデレしながら言うくらいで丁度です。
SOLANIN 2012-06-14 00:51:11

47 ■Re:タイムリーです(^-^)
>ゆうー愛息子1歳8ヶ月ーさん
ぎゅーって抱きしめてあげると、とても安心されると思いますよ。
SOLANIN 2012-06-14 00:54:12

48 ■Re:タイムリー!
>やまねこさん
出産の入院ではお嬢ちゃんは物心ついてから初の長期の母子分離だと思います。
オトナだったら愛する人と何ヶ月も会えないくらいの寂しさに相当するでしょうね。
そんな気持ちを受け止めてあげるだけで、「お母さんは私のことを大切に思ってくれている。」という気持ちが芽生えます。
旦那さんとの二人でのお留守番。
父ちゃんとの絆が深まると良いな。
SOLANIN 2012-06-14 01:00:16

49 ■Re:返信不要です
>みわ3030さん
無事ご安産をお祈りしています。
お気遣いに感謝!
SOLANIN 2012-06-14 01:01:21

50 ■Re:無題
>あいさん
赤ちゃんは強くなるでしょうね。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期との鑑別は難しですね。
近いうち記事化してみたいテーマですね。
SOLANIN 2012-06-14 01:06:34

51 ■Re:ほんと、まさにタイムリーです!
>渚さん
ご出産おめでとうございます。
海を越えての移動はお坊ちゃんには大変だったし、緊急帝王切開も大変だったと思います。
何年か経って『あの時はお互いに大変だったよね。」と語り合えたら良いなと思いました。
戦友みたいな感じがしました。
SOLANIN 2012-06-14 01:09:29

52 ■Re:すごく納得です。
>こたろさん
無事に夏が越せて、可愛い赤ちゃんをお坊ちゃんとともに迎えられますように。
SOLANIN 2012-06-14 01:11:06

54 ■Re:リアルタイムな記事
>tani-さん
ご出産おめでとうございます。
旦那さんにも協力してもらって、いっぱい抱きしめてあげてください。
父母ダブルなら効果倍増かも。
SOLANIN 2012-06-14 01:16:14

55 ■Re:同じ事を言われました
>ゆいままりきまるさん
そうそう、その心意気です。
だってお母さんはオトナなんだもん♪
SOLANIN 2012-06-14 01:17:23

56 ■Re:今まさに
>コッコさん
そうですよ。
男性は認めたがらないですが、旦那さんも暦年齢の半分化現象はありますからね。
期間限定だから甘えてきても許してやってね。
SOLANIN 2012-06-14 01:19:26

57 ■Re:きつかったです…
>群馬・富岡の2児ママベビーセラピスト*吉澤*さん
ホルモンバランスが激変するからね。
産後は大変です。
一人では大変過ぎます。
少しでも良いから、旦那さんを含む周囲の方に助けてもらいましょう。
SOLANIN 2012-06-14 01:20:54

58 ■Re:いくつになっても…
>バニラさん
そうです。
過去記事「大きな子でも気持ちは揺れる」は読まれましたか?
まさにアレですな。
SOLANIN 2012-06-14 01:22:45

59 ■Re:まさに今の状況です。
>うーままさん
ちょっと受け止めてあげるだけで、上の子は幸せな気分になれるのですね。
そうすると、うーままさんもホンワカ出来ますもんね。
SOLANIN 2012-06-14 01:24:44

60 ■Re:まさに
>マルヤマさん
そうでしょうね。
実母さんや祖母さんも同じ道を歩んで来られたと思いますよ。
SOLANIN 2012-06-14 01:26:14

61 ■Re:2人目臨月です。
>みかんさん
臨月になるといよいよかと身構えてしまい、みかんさん自身も心がさざめきますよね。
取り敢えずでいいから抱きしめてあげましょうね。
SOLANIN 2012-06-14 01:28:09

62 ■Re:二人目を考えています。
>たやこさん
ライバルはライバルなんですが、年齢差があればそれなりにリアクションは違いますね。
多少なりともマイルドになるっていう感じですかね。
SOLANIN 2012-06-14 01:34:41

63 ■Re:返信不要です。
>雛@くるみるく≠うさこさん
お気遣いに感謝!
記事を通して、実母さんの思いやりに時を越えて触れあえた気がしますね。
SOLANIN 2012-06-14 01:40:24

64 ■Re:うちも同じです。
>snowdropさん
よく上の子に構ってあげてと言われますが、こういうことを知った上で接してあげられると、また違ってくると思います。
SOLANIN 2012-06-14 07:51:52

65 ■Re:不安になります
>みやっ子さん
うう~ん。
サポート体制に依るのではないですか?
SOLANIN 2012-06-14 07:53:23

66 ■Re:無題
>み~み~さん
旦那さんナイスアシストですな。
旦那さんにしても以前より一層長男さんが懐いてくれたら、人情として嬉しくなるのだと思います。
お父さんお母さん双方からスキンシップされて、長男さんは幸せですね。
SOLANIN 2012-06-14 23:11:07

67 ■赤ちゃん返りが心配です。
過去記事に失礼します。
仕事に追われて、ここのところ記事を読むことすらままならない毎日を過ごしています。
先日のメッセージ受付、バタバタしていて、残念ながら送れずじまいでした。
次回はぜひメッセージさせていただこうと思います。
4月から保育園に通い始めた息子は病気はもらってくるものの、園では楽しそうに過ごしているようです。
わが家にも、第2子が10月初旬に仲間入りする予定(現在6ヶ月)ですが、息子の赤ちゃん返りが心配です。
赤ちゃん返り・・・まさしく、このことですね!
実母はすでに他界していますし、実家も義実家も親戚もすべて遠方・・・
出産前後(?)には息子の時同様、義母が来てくださるということでお願いはしているのですが、義母も仕事されているので、1週間くらいかと・・・
あとは、保育園に通わせつつ、主人と共に息子と赤ちゃんの相手をするわけですが、私も不器用なので、息子そっちのけで、赤ちゃんにかかりっきりになりそうで・・・
そこに息子の赤ちゃん返りがきたら、大変だろうなぁと思っていました。
息子は最近まで体調を崩していたのもあるせいか、甘えることが増えてきましたが、すでに心境の変化も出てきているのかもしれませんね。
産後はイライラすることもあるでしょうが、息子ともしっかりスキンシップを取っていかなきゃですね!
ペプウサちん 2012-06-15 01:56:29

68 ■Re:赤ちゃん返りが心配です。
>ペプウサちんさん
大変ですね。
でも、短時間でも良いからちょこちょこハグタイムを設けて行きましょうね。
情緒の安定に有効だと思いますので。
SOLANIN 2012-06-15 07:57:48

69 ■涙が出ました。
もうすぐ3歳になる娘と生後1ヵ月の息子の母です。
上の娘が正に記事の内容の通りで、赤ちゃん返りしてしまいました。
娘が言いようのない寂しさを感じていて、私の嫌がる事をわざとする事は私の気を引こうとしている事とわかってはいますが、つい怒ってしまいます。
そんな娘に優しくできない自分にイライラしてしまいます。イライラしている時は赤ちゃんにも伝わっているのか、赤ちゃんもぐずりがひどくなり、負の連鎖です…。
この記事を読んで涙が出ました。娘とスキンシップすることなど忘れていました…。
娘は母乳育ちでおっぱい星人でしたが、息子を妊娠してから自然と飲まなくなり2歳2ヵ月で卒乳となりました。
息子が産まれてからまた飲みたいと言うので飲ませてみたら、やはり飲み方を忘れていたので搾って舐めさせてあげると、次はすんなり赤ちゃんにおっぱいを譲ってくれました。
やはり甘えてきたら受け止めてやる事が大切なんですね。
この記事を読んでいなかったらこれからも娘を怒り続ける日々でした。
これからは心を穏やかにし、娘が甘えてきたら突き放さずに寂しさを乗り越えられるまで娘を受け止めてやろうと思います。
長文失礼しました。
まんま 2012-06-21 15:55:45

70 ■Re:涙が出ました。
>まんまさん
まんまさんのやさしい気持ちはきっとお嬢ちゃんに伝わりますよ。
SOLANIN 2012-06-23 08:20:25

« ク―ファンは使って欲しくないです。 | トップページ | 癒着胎盤って聞いたことがありますか? »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事