無料ブログはココログ

« 指示された量を補足したくても眠り始める。(1ヶ月半) | トップページ | 銀杏はあまり沢山食べちゃダメですよ。 »

2012年6月27日 (水)

Cホールドで直母量アップを狙う!

乳頭・乳輪鵞口瘡でもないのに、乳輪がツートーンになっている場合、分泌量に対して哺乳量が少ないことが多いです。
浅飲みだからねぇ、当然と言えばそれまでなのですが・・・
過日、SOLANINは、“モミモミ直母はしないでいただきたいです。”と“乳輪がツートーンなのに、乳頭・乳輪鵞口瘡じゃないの?”という記事を書きましたが、憶えていらっしゃいますかな?
あれらの記事とも絡んできていますので、未読の方は話が繋がるように、ご一読くださいね。

さて、困った浅飲みベビーへの対策は、ラクテーションの先生たちが仰るところのCホールドっていうヤツですかねぇ・・・あれがいいです。
浅飲みベビーは勿論立て抱きにして、そういう感じで乳房基底部付近から、大きく掴んで圧迫授乳しましょう。
そうすると、昔風に言うトコロの乳管洞(SOLANIN流に言えば、おっぱいのスウィートスポットですな。)が乳頭方向へせり出す感じになり、同じ深さ・位置で直母をする際、ひとくちでも多く飲めるようになります。
「ホンマかいな?」と思ったアナタ、Cホールドの有無でおっぱいのスウィートスポットの同じ部位に指を当て、同じ圧で搾乳して比較してください。
明らかに違うと思いますよ。

ういう理由から、立て抱きでCホールド圧迫授乳をすれば、浅飲みベビーの場合、哺乳量が増えるので、是非試してみましょう♪

コメント

1 ■浅のみ
生後一ヶ月の娘は、おちょぼ口なのもあり、浅のみです。
立て抱き・・・やはりいいのですね。手首を痛めているので頭を支えるのがきついですが、1日に何度かは頑張っていきたいと思います。また、どんな抱き方してもしっかりおっぱいをホールドしているときとしない時では飲み方が違う気がします。
頑張って深くくわえさせようとしてますが、口があまりにもあかないのでなかなか解決せず・・・。
深くくわえさせるこつみたいなものを書いた記事はあるのでしょうか!?いろいろなワードで検索いるのですがなかなか見つからず、ここで質問して申し訳ありません。
Sui  2012-06-27 09:43:39

2 ■出版…
出版おめでとうございます。母乳育児があまりに順調だったがゆえに最近全くブログを拝見しておりませんでした。読者にとって、ほんとにほんとに『待望』の出版ですね!我が家の3歳7ヶ月の双子は未だにおっぱい星人です。私の大親友の出産祝いに本を購入させて頂きました。これからもご活躍お祈りしてます。記事に関係ないコメントで申し訳ありません。
おちまま  2012-06-27 10:15:21

3 ■Re:浅のみ
>Suiさん
あると思いますが、ちょっとすべてを把握しているわけではないので、即答は・・・(汗)
SOLANIN 2012-06-27 22:18:10

4 ■Re:出版…
>おちままさん
はい。
お蔭さまで来月で出版して1年ですが、有り難いことにクチコミで広まっています。
お買い上げいただきありがとうございます。
SOLANIN 2012-06-27 22:19:28

5 ■縦抱き…
一番苦手です((T_T))
一番と言うより、群を抜いて苦手です(苦笑)
でも確かにホールドしている方がしっかりというか、しっくりくる感じはしますし、縦抱き授乳は深く入ってる気がします。
ソラニンさんが前に縦抱き授乳のやり方みたいのを記事にされていたので、参考にはしているのですが、私の場合赤ちゃんが動きまくる間に体勢がぐっちゃぐちゃになり…
縦抱きで最後まで飲ませられない感じです(;A´▽`A
でもここが踏ん張り時なので、息子くんな為に頑張ります(^O^)
姫チョコ  2012-06-28 13:47:01

6 ■Re:縦抱き…
>姫チョコさん
じっとしてくれないのは辛いよね。
何とか回数重ねていくうちに馴染んでくれればいいなと思います。
SOLANIN 2012-06-28 21:58:33 

« 指示された量を補足したくても眠り始める。(1ヶ月半) | トップページ | 銀杏はあまり沢山食べちゃダメですよ。 »

★赤ちゃんの個性」カテゴリの記事