無料ブログはココログ

« 特に問題が無さそうなのに直母が出来ない!その2(レアケース) | トップページ | おっぱいセールスをしてでもあげるべきか?(1歳2ヶ月) »

2012年6月 2日 (土)

太り過ぎはおっぱいのせいですか?(4ヶ月)

<ご相談内容>
集団健診で保健師さんに何気に、「おっぱいの回数は1日に7~8く回くらいで夜間は添い乳をしているので、寝かしつけに悩むことがんないし体力的に助かります。」と話をしたら、「母乳を飲ませ過ぎですよ。そんなことしているからパーセンタイルグラフの上限超えになってしまったじゃないですか!添い乳は止められない子が多いから、夜中も座って飲ませた方が良いですよ。母乳はカロリーが高いんですよ。離乳食は早めに開始しないと太り過ぎになってしまいますよ。」と言われてショックを受けました。
生まれてからずっと完母でよく育っているし、乳腺炎にもならず、私も特に育児不安を感じず今日まで来たのに・・・(涙)

<SOLANINの回答>
集団健診では小粒ちゃんがバッシングを受けることが多いのですが、大粒ちゃんなのにこの言われ様ですか。
思わず口をあんぐり開けてしまいました。

それは違うのではないでしょうか?ということのオンパレードですな。
▼1日の授乳回数が7~8回/日なのに、飲ませ過ぎという指摘。(←だったら完ミの赤ちゃんみたいに5回位/日に減らせとでも?)
▼夜中も座って飲ませた方が良い。(←添い乳が出来る母子に敢えて勧めることではないのでは?)
▼母乳はカロリーが高い。(←百歩譲って、もしかしたらお母さんの食べたモノによっては高いこともあるかもしれないけれど、これまで乳腺炎にならずに済んだということはそうとは考え難い。粉ミルクの改良項目の一つは、いかにカロリー控えめの母乳に近づけるか?ということでもあった筈です。)
▼離乳食は早めに開始しないと太り過ぎになる。(←カロリーベースで考えれば、一般的に乳よりも固形食の方がカロリー高いです。確かにおっぱい星人は離乳食の進みがゆっくりで少食の場合が多いのですが、先月下旬の記事の赤ちゃんのように万一食べる方にハマってしまったら、体重増加のペースは月齢相当以上になるのは、目に見えていますよね?)

更に許せないのは、ご出産されてから特に育児不安が無く、順風満帆に過ごしてきた方を不安にして、泣かせるような保健指導をすることです。
もしかしたら小粒ちゃんには優しい方なのかもしれませんが、反動で大粒ちゃんを目の敵にする方なのかな?
そうでなければ(そんな筈は無いと思いますが)その保健師さんは、厚労省が2007年3月(今から5年2ヶ月も前!)に出した「授乳・離乳の支援ガイド」が頭に入っていなかったのかもしれません。(憤)

その場にSOLANINは居なかったのでこういう言い方はすべきではないのでしょうが、担当者の当たりが悪かったのかもしれません。(汗)
明らかに理不尽なことを指導されたわけですから、それを引きずるのは精神衛生上悪いです。
赤ちゃんのためにも、もうあの日のことは忘れた方が得策です。
それから次回の集団健診の際は、「その保健師さんの列に並ばない(≒その保健師さんの問診を拒否する)・モビルスーツを装着する」という自衛策を取った方が良さそうです。

コメント

※1~6のコメントは見つかっておりません。ご了承ください。

7 ■お返事不要です♪
久々にトンさんの話をきましたねぇ~
もう、本当に無視に限りますよ♪
右から左です。
ここでお勉強されているのなら、何が正しいのか見極め、ブレない事が大事ですね(o^∀^o)
せっかく、育児を楽しくできてたのに、今回の事はなかった事にしてしまいましょう♪
離乳食を早くはじめろって、アレルギーのリスクを高めるし、安易に言ってほしくないな…と個人的にすごくイヤです。
メロディー♪ミズ 2012-06-02 04:34:59

8 ■無題
(>_<)ウチの息子も完母でした。
『今日の健診チャンピオン』
と毎回言われるほど大きく子どもで、成長曲線の上でした。
太り過ぎを心配していた私に、ドクターも保健師さんも
『完母で、すごいよ!赤ちゃんは、動くようになりお友達が出来るようになれば活動量が増えるし大丈夫。チャンピオンが完母の赤ちゃんだなんて、誇れます。』
と笑顔で言ってもらえましたよ。
そんな息子も幼稚園に入る頃には成長曲線のど真ん中の体型になりました。(*^^*)
ドクターから『離乳食、急ぐことないよ。消化吸収が未発達なうちに早すぎる離乳食はアレルギーを起こす』とも言われました。
夢見る乙女 2012-06-02 06:41:22

9 ■保健指導@伊豆諸島
数ヶ月前から某離島で働いている2歳の現役おっぱい星人を持つ者です。仕事に就いてすぐから昼休みに搾乳をする私に「2歳になってまだお乳を上げてるなんて!水と一緒で栄養が無いんだから止めてしまいなさいよ!」と看護主任に罵倒されるわ、噂を聞いた保健センターの女性職員(栄養士)が、わざわざ職場に来て、「まだおちちを上げているそうだけど、ここの村の子どもは全国平均より、虫歯が多いから、虫歯にならないように対策してますか!?」強い口調で言われたことがあります。
島に助産師がいないため、半年に一度、2日間助産師が来島するのですが、私が申し込んだら女性職員(子どもがまだいない若い女性)が「もう一杯だから、半年後にしてください」と即、断ってきました。保健師にその件を話すと、「ほかにも断った人は沢山いるから!予算の関係上、助産師は1人しか派遣されないの!」「出産前の人はおっぱいケアを受けるんだけど、あなたの場合だと卒乳の相談に分類されるから、助産師が来島する一週間前から断乳して、おにぎり絞りをやっておく必要があるわね」だそうです。2歳の子どもには自然卒乳を考えているので、保健師の言葉は意外なものでした。よく乳腺炎になっていたため、助産婦さんに単にお乳のコンディションをみてもらおうと思ってというのは許されないと・・・保健センターから日時を毎回指定され、やれ歯科検診だ予防注射だと電話や封書で、結構手厚くて苦痛です。。。来月、内地に引き上げるのでそれまでの辛抱と思ってます。
ふまふま21 2012-06-02 06:58:39

10 ■無題
ミルクの赤ちゃんなら指導があるのかもと思いましたが、完母でそんな指導があるなんて、本当に!?とビックリです。
あんまりとんでもない指導を受けたなら、集団健診実施の市町村に、再度相談という形でクレームつけてみては、と思ってしまいました。
もちろん、前回とは違う保健師さんに(*^^*)
全部の保健師さんがそんな指導をするとは思えないですしね。。。

おっぱいセールスを続ける目安、記事化されるのを楽しみにしてます。
よろしくお願いいたしますm(__)m
ゆかりん 2012-06-02 07:36:17

11 ■逆に
先週の4ヶ月検診で体重の曲線の真ん中ほどなのに注意を受けました。
診察した先生に、産まれた時の体重は大きめだったのに今はここ(真ん中)これは良くない、助産師の指導を聞いて帰るように!
と指示をされ、臨戦体制で助産師さんの元に向かったら
「あの先生はそういう考えなの!体重?これなら順調ですよ!」と明るく言って頂けました。

たしかに3ヶ月に入って、満腹中枢ができてからは日/13gしか増えてないですが
お腹が空いても泣いて知らせなくなったのですが、昼間は3時間起きに飲ませて。
夜中もこちらのブログを参考に4時間起きに寝込みを襲って必死に飲ませていたんです。
母乳不足なんて言われてたら、ほんと泣くしかないところです、、
当たった助産師さんが冷静な方で良かったです。
たやこ 2012-06-02 08:48:59

12 ■迷わされますよね
うちのおっぱい星人も太り過ぎ(笑)

下の子は、未熟児さんでしたので、町の助産師さんと病院の助産師さんと主治医の意見がバラバラで、悩みました。

太り過ぎだったので、ミルクを止めて完母にしたかった私と止めていいと言った主治医。

その主治医は、オカシイとサンザン未熟児さんは、完母では、育たないと言い張る助産師。当時3ヶ月

50×2回のミルクでどんどん太る息子。

最後は、主治医に「今時それもこの子に飲み負けをいう助産師は、おかしい。言うことを聞く必要ない。体調管理は、医者のしごと。」と言われてミルクを止めました。

このトラブルがきっかけで、「病気をもらうリスク以上の価値がない」と健診に行かないように言われ、健診に行かないので、町の保健師さんに文句を言われています(笑)

難しいですよね。

ちなみに定期的に大学病院で健診を受けてますし、風邪や皮膚トラブルは、上の子と同じ病院に行っていて、そこの先生は、町の健診で診察を担当してる先生なので、健診に行かないことに不安はありません。

長くてすみません。

相談する窓口がたくさんあるのは、いいことなんですが、バラバラでは、悩みが増えますよね。
ここぶ 2012-06-02 08:52:41

13 ■お返事不要です☆
相談主様

パーセンタイルグラフより大きいなんて、ずっと下限ギリギリできた我が子たちからすれば、逆にうらやましいです。

私は、小さいからミルクをどんどん足せ~!の攻撃を保健師さん・看護師さんのみならず実母・義母からも受けながら育ててきました。つらかったです(泣)

でも、悩んだ末に右から左に受け流す技?を習得したので、今は断乳攻撃中ですが、見事に受け流す毎日ですよ。

お子様が順調に育っているのは、相談主様とお子様が頑張ってこられたからです。自信持ってくださいね!

もちろん、何か病気が疑われるような場合は指導してくださる方のお話をしっかり聞かなければいけませんが、明らかにおかしなことを言ってくる今回のような方は、今後スルーしましょう。

寝返りやおすわり、ハイハイができるようになって体を動かす機会が増えると、きっとちょうどいいバランスの身体になると思いますよ♪

お子様のためにもご自分の為にも、笑顔でいきましょう(‐^▽^‐)
とまこ 2012-06-02 09:19:36

14 ■無題
いつも読ませていただいています♪
私も相談者さんとまったく同じ事をビンスター○の育児相談会で言われました
あなたの母乳が高カロリーすぎる。
母乳の赤ちゃんのほうが、完ミより太るのよ。
って( TДT)
私も乳腺炎になったこともなく、完母でしたが混合にするべき?と罪悪感が。
そんな時にこの記事を読み、自信を取り戻せました!
食事には気を付けつつ、完母で突き進みます。
3ヶ月。8750g.68cm
マリメッコ 2012-06-02 09:25:09

15 ■無題
完母で順調に体重増加されているお子さんをみると、パーセンタイルグラフの下線をギリギリ(もしくははみ出し)のうちの息子と比べて羨ましい限りです。
でも、大きい赤ちゃんのお母さんもそれはそれで悩まれてるんですよね…。私も小粒で色々悩みましたが結局、元気なら大丈夫だと思えるようになりました。

今月、10ヶ月を迎える息子は相変わらず小食&おっぱいチョイ飲みで、体重も7キロ有るか無いかです。もうすぐ10ヶ月検診ですが、おっぱいの回数を正直に書くと何言われるか分からないので少なめに記入しようと思ってます(;´▽`A``

どうか相談者さんもトンでも保健師さんに言われた事なんてキレイさっぱり忘れて、おっぱいライフを満喫して下さいね!
☆サンタ☆ 2012-06-02 10:39:09

16 ■無題
確か1歳6ヶ月の集団健診でのこと・・・

事前アンケート?の、『母乳を飲んでいる』に○、『牛乳を飲ませている』に×を付けていたら、そろそろおっぱいやめて牛乳を飲ませましょう、みたいなことを言われました。

モヤッとしましたが、いろいろ言っても仕方ないかな~と、スルーしました。

牛のおっぱいあげるくらいなら、自分のをあげますよ~
みこ 2012-06-02 10:44:57

17 ■初めてコメントします
初めまして。当ブログは私の育児書といっていい程、いつも拝見させて頂いています。
今回の記事が、4ヶ月になる息子の状況と良く似た内容だったので驚きました。私の場合は、3~4ヶ月検診で「太り過ぎ。授乳回数を6回/日、泣くまであげないように」というものでした。(それまでは完母でチョビ飲みも含めて8~10回/日、体重は100日目で8.6キロ、乳腺炎等のトラブルは無し)
当ブログを見ていたので、あまり気にしないように心掛けてはいますが、やはり先生から言われると悲しいですね。。

ところで、SOLANINさんにご相談があるのですが、離乳食開始前でも母乳過多による便秘は考えられますでしょうか?
3ヶ月目以降、日に日に便の間隔が空き、10日間も空いてしまったため、先日遂に浣腸をしてもらいました(汗)。初めは生理的便秘と思っていたのですが、綿棒刺激、マッサージ等をしても改善が見られませんでした。過去の記事で、離乳食開始後の母乳過多による便秘という内容を見て、もしかして母乳のあげすぎ?と思ったのですが…。離乳食が開始すれば徐々に改善されると信じていますが、何かアドバイスがありましたら頂けると幸いです。
長文にて失礼いたしました。
ふき 2012-06-02 11:03:08

18 ■無題
我が子も4ヶ月にしてグラフの上限
はみ出しそうなぐらいビックです。
もちろん完母です!!!

健診の際
授乳回数が相談者様と同じです。

先生には
『こんなに飲ませて駄目でしょ!!!!1日五回だけ!!!!』

と言われて泣く泣く五回にしたら
全く手のかからなかった我が子が
泣きになきつづけ
母乳を挙げたことに罪悪感を
いだいていました。
この記述を見て凄い安心しました?
今日から沢山
おっぱい星人に母乳をあげれます?
リィたま☆ 2012-06-02 11:12:15

19 ■不安を払拭してくれる健診になるといいです
3歳ともうすぐ2歳になる、二人の女の子をもつ母親です。自治体で行われる健診、すべて定期的に受けてきていますが、幸いなことに、今のところ、嫌な思いをさせられたことは一度もないです(待ち時間が長い、とかは、仕方ないことだとあきらめていますが)。基本、医師も保健師さんも、「何か不安なことはありませんか?」と聞いてくれる、医療者が受け身になってくれるスタンスだったのが良かったのかな?もちろん、何らかの医学的なことが必要な場合には、医療者側から積極的にお話をすることとなったのでしょうが、特にそのようなことがなかった場合には、親を応援してくれるスタンスで接してくれました。たぶん、良い健診だったのだと思います。

健診って、親は、何か言われちゃうな?と、ドキドキしながら受けにいくものです。健診をしてくれる側の方には、親の抱えている不安を解消してあげよう、というスタンスで、健診を実施してほしいな、と、今回の記事を読んでいて思いました。
とりどしえみこ 2012-06-02 11:19:30

20 ■どこにでもいるんですね(>_<)
私が働いている保育園の年配の先生も、離乳食のトンでも情報を超~自信満々に親に教えていました。今は違うんですよ~とそれとなく言っても聞く耳なし。
というかむしろ、ますますトンでも情報で反撃…頭が固くて新しい情報を受け付けないんでしょうね(^^;)

うちの子は牛乳を7ヶ月からホットミルクで飲ませていたと豪語してたり…
1歳なったばっかりの子に冷たい牛乳飲ませたり…
まだ卵を試してない子にクッキー食べさせてたり…

これが上司じゃ、頭がいたいです(ノ_・。)

昨日その人の机に、離乳食の本を無言で置いてきました!!(笑)

愚痴になってしまいすみません(>_<)
あっちゃんこ☆ 2012-06-02 11:20:15

21 ■無題
私も長男の時は保健婦に泣かされたくちです(T_T)
完母で離乳食始まっても食が細く母乳だけの我が子に
何度もミルクやフォローアップを勧められました。
幸い掛かり付けの小児科医が
細身くんだけど身長がすごく伸びてるから太るより背に取られるんだね~
母乳出てるのにミルクなんてもったいないよ~
最低でも2歳までは母乳続けてて~
とおおらかだったので救われました♪
ちゃんと離乳食あげてるの!?食べさせてる!?と言った保健婦には殺意を覚えましたが
2人目3人目からはサクッとスルーしてきました(^_^;)
仮にも保健『指導』する人間なら言葉に気を付けろって感じです(-_-#)
長文失礼しました。
ちえこ 2012-06-02 14:23:14

22 ■Re:残念ですね
>み~み~さん
そうですね。
いまだに授乳・離乳の支援ガイドが頭に入っておらず、95年だったかの改訂離乳の基本で停まっている方居てますからね。
困ったものです。
SOLANIN 2012-06-02 14:31:42

23 ■Re:返信不要です
>高瀬さん
たまたま大きく育つ赤ちゃんを敵対視しているかのようですからね。
SOLANIN 2012-06-02 14:32:42

24 ■Re:同じような目にあいました
>杏さん
ええっ、マジですか?
もしかして、か○○クリ○ックで?
もっと、赤ちゃん丸ごとしっかり診てほしいですよね。
離乳食を進めるのは大事だし、貧血防止も大事だけど、四角四面過ぎるのは、狭量過ぎますよね。
SOLANIN 2012-06-02 14:38:39

25 ■Re:無題
>ρ!nκмамаさん
たまたま食べっぷりが良くて、体重がグ~ンと増える赤ちゃんの場合、なんて言うんでしょうね?
ダイエットしなさいって言うのかな?って思っちゃいますよね。
SOLANIN 2012-06-02 14:40:26

26 ■Re:躍起になって…
>はむリンゴさん
もしかして、○山のドクターでしょうか?(汗)
別に一本調子に増えて行くわけじゃないし、徐々にペースダウンしているでしょうにねぇ。
SOLANIN 2012-06-02 14:44:52

27 ■Re:お返事不要です♪
>メロディー♪ミズさん
トンさん・・・(爆)
笑ってスル―ですよね。
SOLANIN 2012-06-02 14:46:11

28 ■Re:無題
>夢見る乙女さん
あ~こういう懐の深さを感じさせるど~んと構えたドックターが増えたらなぁ。
SOLANIN 2012-06-02 14:49:32

29 ■Re:保健指導@伊豆諸島
>ふまふま21さん
数ヶ月であっても苦痛の赴任生活ですね。
予算が限られているのは分かるのですが、何でも一律ではなく、需要があり必要なトコロには手厚く配分するという工夫が首長や関係部局には必要ですよね。
暴論かもしれませんが、保健師さん一人減らして助産師を雇用したっていいわけですし。
若しくは保健師と助産師のダブル資格者に離島に常駐してもらうか。
それだったら人件費は同じようなモンですし。
SOLANIN 2012-06-02 14:55:37

30 ■Re:無題
>ゆかりんさん
ただいま鋭意執筆中です。(笑)
SOLANIN 2012-06-02 14:56:40

31 ■Re:逆に
>たやこさん
絶妙なフォローを受けられて良かったですね。
冷静な判断が的確な対処に繋がりますからね。
SOLANIN 2012-06-02 14:58:24

32 ■Re:迷わされますよね
>ここぶさん
そうですね。
周囲の医療者がでんでばらばらなことを指導すると、お母さんは誰の言葉に耳を傾ければいいのか、分からなくなりますからね。

ただ、集団健診に行かないと、「虐待予備軍・うつ予備軍」としてマークされ易いらしいので、モビルスーツ装着しておいてね。
SOLANIN 2012-06-02 15:01:55

34 ■Re:無題
>マリメッコさん
満腹中枢が形成されて来たら、これまでみたいな増え方はしなくなりますよ。
動くようになるから、カロリーも消費するし。
逆に「離乳食の進みがゆっくり少食ちゃんでも、焦らなくて済むじゃない?!」くらいの大らかな気持ちでいてください。(笑)
SOLANIN 2012-06-02 15:05:51

35 ■Re:無題
>☆サンタ☆さん
授乳回数は真面目に飲んでくれた回数で良いと思いますよ。
絶妙な横レスに感謝!
SOLANIN 2012-06-02 15:07:02

36 ■Re:無題
>みこさん
自治体によっては、1歳で「そろそろ卒乳の準備をしましょう」1歳半で「卒乳は出来ましたか?」というパンフがあるとか。
なんで行政が決めるのよ!ですよね。
SOLANIN 2012-06-02 15:08:47

37 ■Re:初めてコメントします
>ふきさん
開始前でも、よく育つ赤ちゃんの場合、あるようです。
機嫌が良ければいいのですが、やはり、生理的便秘であったとしても、何日も・・・となれば、余計出にくくなりますので、丸2日位でなかったら、綿棒刺激でアシストするようにして挙げては如何でしょうか?
SOLANIN 2012-06-02 15:12:08

38 ■Re:無題
>リィたま☆さん
お母さんへの信頼感を揺るがせないためにも、そうしてあげてください。
どう考えてもおむつ交換やだっこじゃ埒があかない、小学生が見たっておっぱい欲しがってるのが分かるくらいなら、あげるのをためらわなくても良いと思いますよ。
SOLANIN 2012-06-02 15:14:51

39 ■Re:不安を払拭してくれる健診になるといいです
>とりどしえみこさん
素晴らしい健診担当者との出会いだったようですね。
お母さんのお話しをしっかり受け止め、質問に応えてくれ、でも、注意すべきところは外さずにきっちり締めてくれる・・・理想ですね。
SOLANIN 2012-06-02 15:17:06

40 ■Re:どこにでもいるんですね(>_<)
>あっちゃんこ☆さん
保育園には栄養士さんがいらっしゃるのでは?
栄養士さんで卒後しっかり勉強されていたら、保育士さん・保護者への「乳幼児の栄養」のセミナー講師になってもらえると思うんですよね。
そしたらその古色蒼然とした知識を引っぺがしてもらえるかもしれないですね。
もちろん、そのわからんちんの上司には座長か司会者になってもらい、強制的にそのセミナーを拝聴してもらうのは、言うまでもありません。
最近は食育がブームだからね。
保育園主催のセミナーが無理なら保護者会主催になるよう、役員さんに働き掛けるとか。(笑)
SOLANIN 2012-06-02 15:23:58

41 ■Re:無題
>ちえこさん
分かりますその気持ち。
かつて泣かされたクチですから。
SOLANIN 2012-06-02 15:27:44

42 ■Re:Re:同じような目にあいました
>SOLANINさん
そうなんです、その小児科です。栄養士さんからは離乳食を進めるために授乳回数を減らす、先生からも貧血がどんどん悪化すると言われました。
極端に母乳のみで育てようとは思ってませんが
授乳回数を減らしてまで離乳食を頑張らせないといけないものか悩みます。
勝手に洋服を引っ張っておっぱい見つけてしばらく飲んでまた遊びに戻るおっぱい星人なので、それを止めるとなるとかなり抵抗するので(^-^;
2012-06-02 18:25:17

43 ■本当に…(>_<)
ちょうど一歳になった息子くんを完母で育てています。
4月から保育園に通っていますが、ブログで勉強している為か、まだまだおっぱい星人で頑張れそうです?

先日、一歳の歯科健診に行きました。少食だと伝えると、授乳してるからね~と言った後に、卒乳しなきゃ食べないわよ!と。そして、おっぱいを飲み続けると、口の閉め方が下手になって、ご飯の食べ方に影響するからね~。
そして、そしてちょうど市の広報誌にも6/4の日に合わせて歯のお話が…
要約すると、子どもの成長発達に合わせるべきだが、歯が生えてからの授乳は虫歯に繋がる。
健診や広報誌でこんな事言われたら、おっぱいはいけないモノと感じちゃいますよね。
本当にSOLANINさんみたいな方が増えたらなぁと思います。
これからも母乳育児の為に、お体に気をつけて頑張って下さい?
チョコ 2012-06-02 18:54:41

44 ■よく分かります~泣
私も、保健師さんに似たようなことを言われたことがあります(T△T)
まだ生後2ヶ月くらいの頃に、体重が5500gくらいになったうちの子を見て
「泣いたらおっぱいはもうやめましょうね。泣いたらおっぱいは、なんぼなんでも生後1ヶ月までですよ。」
と指導されました(-""-;)
でもソラニンさんのブログを読んでいたので
あまり気にせずに母乳育児を続けられました(^O^)

しかし、そのことがやはりちょっとトラウマになっており…
4ヶ月検診の時は、1日のスケジュールを書く欄の
母乳回数を少な目に書いてしまいました(◎-◎;)(爆)

5ヶ月くらいまで、夕方になると1時間おきにおっぱいを飲んだりしていましたが
もうすぐ10ヶ月になる今は、離乳食もよく食べるし
授乳回数が育児書通りになってきつつあり、ちょっと淋しい気もします(笑)

10ヶ月検診では、嘘を書かずに済みそうです(;´д`)

姑や保健師さんに何を言われても自信をもって母乳育児が続けられてるのは
ソラニンさんのブログのおかげです(^O^)
ありがとうございます☆
トミカ 2012-06-02 21:29:04

45 ■Re:Re:Re:同じような目にあいました
>杏さん
ううむ。
そうでしたか。
私は他の病産院を批判する気は無いですし、そんな資格もないですが、よりによってBFHなのに…という想いはあるので、残念な気がします。
勿論、離乳食を進める努力?はしなくてはならないでしょうが、状況から察するに、そんなにしゃかりきになったり目くじら立てなくても…と思ってしまいました。
それとも私が大らか過ぎるのか?(汗)
SOLANIN 2012-06-02 23:54:55

46 ■Re:本当に…(>_<)
>チョコさん
歯科のドクターや衛生士さんには、母乳育児や長期授乳に対する理解者や支援者はまだ少ないってことなのでしょうね。(泣)

虫歯予防もおっぱいも両立の方法を提示してこそ、プロでしょっ!って言いたくなっちゃいますよね。
SOLANIN 2012-06-02 23:59:05

47 ■Re:よく分かります~泣
>トミカさん
お母さんの頑張りと健やかに育つ赤ちゃんをもっとじっくり診てほしいですよね。
一生おっぱいを飲んでいるわけじゃないですからね。
そんなんだから、健診アレルギーのお母さんが増えちゃうんだわと思うのは私だけ?
SOLANIN 2012-06-03 00:07:46

48 ■無題
>SOLANINさん
母乳増量マニュアルの先生です。

長くてもたった数年しかない授乳期間。
楽しまなきゃ損ですよね!!

月曜で日齢100日の娘。
やっと5キロいくかいかないか…の小粒ちゃん。。
吐き戻しが多いせいかな…。

上の子の時より回数も時間も倍くらいなのに…
兄妹でも全然違うんでびっくりです!
はむリンゴ 2012-06-03 00:22:36

49 ■無題
うちはSC内の身長体重で言われましたよ~。
その時生後1カ月ちょいだったんですが、体重身長共に上限ギリギリで大きすぎるし肥満気味だからおっぱいの回数減らして最低3~4時間は開ける様にして成長曲線の真ん中位に持って行く様にして下さいって言われました(笑)

まさか生後1カ月ちょいで満腹中枢も出来上がってない赤ちゃんにダイエット勧告出されるとは思ってもみなかったです(-"-;A

が、華麗にスルーをし続け、そんなナギももうすぐ4カ月(8kg67cm)になり立派なおっぱい星人になりました☆
天槻 2012-06-03 00:51:46

50 ■Re:無題
>はむリンゴさん
父母が同じでも性格も飲みっぷりも違うのは、兄妹という性別の違いもあるかと思います。
そっかぁ、ロ○マ県でしたか。
大きい子には厳しいのね。(汗)
SOLANIN 2012-06-03 03:35:15

51 ■Re:無題
>天槻さん
1ヶ月で完母でダイエット宣告ですか。
そんな殺生なこと言われても実現不可能だよね。
誰か実のあるアドバイスしてちょうだいっ!って思っちゃいますよね。
SOLANIN 2012-06-03 03:37:13

52 ■相談者さん、ひどい目にあいましたね;;
1歳7ヶ月の息子がいます。
息子が4ヶ月の時は横須賀にいましたが、
完母でぽっちゃり目の我が子は、
『おっぱいだけでこんなにすくすく育って
えらいね~^^』ってほめてもらったくらいです。

ぽっちゃりめだったため、ハイハイとかも遅くて
9ヶ月くらいにようやく動き出しました。
ほんと、ハイハイするまでは、どこに行っても
月齢以上に思われるくらいのドスコイっぷり
でしたが、
ハイハイしだしてから今に至るまで
ほとんど体重は変わらず、身長がぐんぐん伸びており、
体重は10.7kgでグラフの真ん中です!

動き出したら痩せるというか、そのぶん身長に
回っていくとおもうので
今回言われたこと気にされないでくださいね~

ソラニンさん横気味なレスすみませんでした><

我が子はまだまだおっぱい星人です!
離乳食というか幼児食になっている今でも
あんまり集中してたべないですけど
順調に成長しています☆☆

周りがどんどん断乳していくので若干さみしいですが、
ソラニンさんのブログで癒されています!
長いコメント失礼しました!!
これからもブログ楽しみにしていますね^^
sunny 2012-06-03 18:07:13

54 ■うちの娘も…
わが家の娘(3ヶ月)も、、市の身体計測で、月齢の標準より大きいから『欲しがってもしっかり時間をあけて授乳しなさい』と言われます(>_<)

だけど・・・

生後、3ヶ月頃まで面倒をみてくださる『助産師さんの家庭訪問』を受けていますので!

担当の助産師さんが訪問の度に、おかあさんのおっぱいだけでこの発育は素晴らしい(o^-')b

おかあさん頑張ってるね。

毎月、市の身体計測で保健師さんから受けた注意を助産師さんにお話すると、、

毎回、適切な解答と分かりやすい助言をしてくださいます。

おかあさんが、赤ちゃんの要求に応えられるなら、いくらでも吸わせてあげてね(^^)

3ヶ月過ぎると、キョロちゃんになって(><)

成長曲線で低迷してくるお子さんもいるから!

今は、どんどん成長して全然問題ないよ(=⌒ー⌒=)

と、安心できるお言葉をいただいてます。

SOLANINさんのブログ記事でも勉強させていただいてますし、娘と過ごすおっぱいlifeもっと楽しみたいと思ってます。

これから梅雨の季節に入ります。

気温差で、体調を崩されませんように。

お身体ご自愛ください。
あいちゃんママ 2012-06-03 21:27:14

55 ■Re:うちの娘も…
>あいちゃんママさん
なんだか、私と同じことを言ってくれる助産師が傍に居てくれることで、今後のおっぱいの方針にもブレずぬ済みそうですね。
SOLANIN 2012-06-03 23:43:59

56 ■Re:Re:初めてコメントします
>SOLANINさん
ご返信有難うございました!
※コメント欄で相談してしまい、大変失礼いたしました。
その後、綿棒刺激のおかげもあり9日目にしてようやく出ました!小児科に行く直前でしたので、一人で万歳をしてしまいました(笑)。
離乳食開始前でも母乳過多による便秘があるのですね。勉強になりました。
これからも当ブログで勉強しながら母乳ライフを満喫していきたいと思います。
SOLANINさんもどうかお体をご自愛ください。
ふき 2012-06-06 08:11:30

« 特に問題が無さそうなのに直母が出来ない!その2(レアケース) | トップページ | おっぱいセールスをしてでもあげるべきか?(1歳2ヶ月) »

★集団健診の実態」カテゴリの記事