無料ブログはココログ

« リラクテーションを目指すにあたり必要な3つの「あ」とは? | トップページ | 分泌過多の方は分泌低下させねばならないのか? »

2012年4月10日 (火)

微弱陣痛は大変です!その1

分娩室で仕事をする機会のないSOLANINが言わせてもらうのもナンですが、産婦さんにとっても、おなかの赤ちゃんにとっても、付き添う家族にとっても、助産師や産婦人科ドクターにとっても、「これって大変だよね。」と思わずにはいられないのが、微弱陣痛というヤツです。
微弱陣痛だから分娩が遷延し、長丁場のお産に関わった方全員、分娩終了後は寝込みそうになるくらい疲労困憊してしまいます。
しかも、ほぼ漏れなく出血多量がセットで付いてきます。

えっ?
「微弱陣痛と母乳育児って関係があるの?」ですって?
SOLANINは、特に母乳育児のスタートに於いて、大いに関係ありと睨んでいます。
長年の(?)経験から見て、微弱陣痛で苦しんだ褥婦さんのおっぱいの立ち上がりは、ハッキリ言って遅い。
理由ですか?
そりゃあ、決まってますやん!
第一⇒褥婦さんはグダグダですもの・・・ベッド上で座ることもままならず、お手洗いにも歩いて行けず、おしっこの管を入れられることを余儀なくされることもあります。
つまり、頻回の乳頭刺激をしようと思っても、体力的に難しいということです。
第二⇒赤ちゃんはグダグダですもの・・・体力を消耗し尽くしていますからね。
出生間もなくから呼吸障害で小児科入院とか、そこまで行かなくても、正期産でそこそこ大きな赤ちゃんであっても、おっぱいに吸いついたと思いきや2~3回クチュクチュしただけで体力の限界に到達し、即昏睡状態(?)という体たらくです。
つまり、効果的な乳頭刺激を与えられない状態が続くわけです。
第三⇒出血多量になれば、褥婦さんの循環血液量は、出産前よりも確実に大幅に減少しているということはご理解いただけますよね?
つまり、読者のみなさんは既にご存知のように、おっぱいはお母さんの食べたものが血液になりつくられるのに、出血多量ということは、おっぱいの元手が減ってしまうことを意味しているのです。
⇒⇒⇒そんな困った理由が3つも揃った状態で、母乳育児のスタートが上手く行くわけないですやん!
∴この百害あって一利無しの微弱陣痛を成敗できたら、SOLANINは母乳育児のスタートが、変わるかもしれないって思えてならないのです。
なので今後、誠に勝手ではありますが、暫く微弱陣痛について、色々な角度から検証して記事を書いてみようと思います。
続きを待たれいっ♪

コメント

1 ■ぜひ知りたいです!
今日の記事を読んで思わずコメントを書いてしまいました。というのも娘の出産が微弱陣痛+回旋異常で入院してから丸三日以上かかったんです。幸い出血多量ではなかったものの陣痛でご飯も食べられず夜も満足に寝られなかったため気力も体力も限界の出産でした。
そのせいだけではないと思いますが母乳は入院中ほとんど出ず、完母になるまでかなり時間がかかりました。
ただいま第2子妊娠中。微弱陣痛は遺伝しないと聞きますが、母親や叔母も微弱陣痛だったと聞くとやっぱり体質?今回も?と不安があります。まだまだおっぱい大好きな娘とお腹の赤ちゃんのためにもぜひ明日からの記事を参考に勉強させてもらおうと思います!
キョーコ☆  2012-04-10 00:20:16 

2 ■無題
一人目も二人目も微弱陣痛でした(^_^;)
一人目は促進剤で、二人目は経産婦ということもあってか言われるがままにいきんだら出てきました!痛みは弱いままでしたが。
一人目のとき促進剤の怖さを知らなかったんですよね…。知っていたら拒否してたので、長丁場だったかもしれないです。
なにもなかったので、おっぱいも順調だったし結果オーライですねf^_^;)
KaoriN  2012-04-10 00:31:47 

3 ■無題
一人目のとき微弱陣痛でした。
入院してから丸3日かかり、睡眠不足でフラフラ、食事も全然取れておらずでの出産。
出血はそれほどではなかったですが、やはりおっぱいの立ち上がりは悪く、入院中は空腹のはずの娘がハンストするほど出ないおっぱいでした(T-T)乳首は授乳の度に焼けるような痛み、そして混合、不安なままの退院でしたが、1日12~15回くらいの授乳をしばらく続けた結果、産後一月で完母になれました♪
ちなみに二人目は陣痛に気付いてから六時間の超安産で、もちろんおっぱいの立ち上がりも良好でした♪
二人目の時は里帰り、一人目の時は里帰りせずまだ付き合いの浅かった義母に付き添われて、だったので、それも関係あったのかな~なんて漠然と思っていました。
とても興味深い記事だったので、次回が楽しみです!
まりも 2012-04-10 01:09:33 

4 ■微弱陣痛では無かったのかも知れませんが…
自分では微弱陣痛だと思ってたのですが(金曜日21時~陣痛→日曜日の昼に促進剤使用→2時間後出産)、母子手帳には何も明記されてなかったので、違ったのかな…と思いつつ、産後のおっぱいの立ち上がりの悪さには関係してるのかな?と思わずコメントしてしまいました(;^_^A
出産直前には赤ちゃんに酸素が足りてないからと酸素マスクを付けられた有り様で(割りといらっしゃるみたいですが)、丸1日半まともに食事出来ない状態で出産したのに産後もあまり食欲がわかず(翌朝には全快でしたが)、翌日初めてのおっぱいでも、息子もほとんど吸い付かず、すぐにクッタリしてしまってました…。
母も微弱陣痛だったようでしたし、妹も長男出産時には47時間苦しんでたので、少し遺伝的な物もあるのかな~と感じてます。
続き気になります!楽しみにしてますo(^-^)o
☆サンタ☆ 2012-04-10 01:10:46 

5 ■同じく…
微弱陣痛で、3日3晩苦しみ、睡眠、栄養が摂れなくていきむ事もままならない状況の中、4日目でやっとの思いで出産しました。
が、体力の消耗は半端無く…確かに出血量は多かったような…おっぱい出始めたのは出産3日目…完母になるまで1ヶ月かかりました。
今日のブログ読んで、やっぱりそうだったんだぁ~。誰もそんな事教えてくれなかったなぁ~。って思い出し怒りしちゃいました。
早く続きが知りたいです。
フリージア♪  2012-04-10 01:53:57 

6 ■まさに
私も微弱陣痛&出血多めでした(促進剤・吸引だったので時間はかかってないのですか)。最初の2日はおっぱいが滲みもせず、母から「私は全く出なかったから、あんたも出ないわよ」と散々言われていたので、その時は体質かと思っていましたが、そういう理由があったんですね!
さらに言えば、切迫早産で4ヶ月近く自宅安静でした。助産師さんからは「冷えが原因かも」と言われ、今は腹巻生活していますが、次があれば妊娠中も分娩も何事もなく…と願わずにいられません。
続きの記事、楽しみにしております!
カトリコフ  2012-04-10 08:04:11 

7 ■無題
私も一人目二人目共に微弱陣痛で苦しみました。もちろん出血も多量でした。SOLANINさんの仰る通りおっぱいの立ち上がりは遅かったです。特に二人目は呼吸障害ありで出産してすぐNICUへ直行だったので、おっぱいを軌道に乗せるのに一人目より苦労しました。私も出産後はトイレに行くにも疲れと酷い貧血でふらふらで病棟の廊下で何度か倒れました(涙)
微弱陣痛の記事の続きとても興味あります!続き楽しみにしてますね♪
ちゃっきー 2012-04-10 08:23:44 

8 ■お返事不要です!
私は、長男出産のときは微弱陣痛+出血多量でした~!
すぐ起き上がれず、ストレッチャーで病室に戻されました(笑)
おっぱいは割と早く出て、息子も大きめだったせいか、よく飲んでくれました!
そのおかげで退院時、息子の体重は出生時よりも増えていました(*^o^*)
ともぽ  2012-04-10 08:35:06 

9 ■無題
微弱陣痛…!まさに私もそれに苦しめられ
大量出血、息子は胎便吸引を起こしすぐにNICUへ。
おっしゃる通り一人で用をたす事もままならない状態…。
でもこちらのブログ予習勉強できていたので
、息子が産後すぐ連れて行かれるなか、こりゃ乳頭刺激しないと母乳が出ない…!
今できるのはこんな事ぐらいしかない…と横たわりながら乳首マッサージしてました。
弛緩出血でしたがぎゅ~と子宮の収縮も感じられました。
母乳に関しては助産師さんに助けてもらいながら出産当日から2時間毎の搾乳をし、産後4日目から少しづつ直母していきましたが、不思議なもので直母すると母乳の出が良くなり退院後からは母子ともに順調でした。
SOLANINさんのおかげです。
しかしふたり目も微弱なのか!?と思うと本当に気が滅入ります…。
すごく気になるテーマです!
楽しみにしています。
UCO 2012-04-10 08:59:10 

10 ■無題
コメントを拝見して色んなお産があるなぁ~と再確認しました。
私、1人目が微弱陣痛だったのですが、
痛いのが長かったけど、産んだあとすぐに
『また産んでみたい♪』とおもいました(^w^)
2人目は痛みが短時間で急激にきて、痛すぎて、産んだ後
『もう、赤ちゃん産みたくない(泣)』と思いました(笑)
1人目2人目の違いはもちろんあると思いますが、
赤ちゃんのおっぱいを吸う気力・意欲も全然違うし、
立ち上がりも全然ちがいました。
一度ゆっくり寝ると体力が回復しておっぱいの出がよくなるって話もきいた事があります。
微弱で疲れている体はおっぱいスイッチも入りにくいのですね。
メロディー♪ミズ  2012-04-10 09:37:50 

11 ■続き楽しみです
私も微弱陣痛でした。朝5時に陣痛で目覚め(始めから激痛・涙)その日の夜9時に病院へ。次の日の朝には生まれると言われましたが、感覚が縮まらず促進剤を使い昼の11時に生まれました。
おっぱいの立ち上がりと関係していたんですね。勉強不足でした…貧血もあり、夜まで立ち上がれませんでしたね。
おっぱいは、母乳外来へ退院後にほぼ毎日通いました。そこの先生と実母(母乳育児で3人育ててます)とSOLANINさんのお陰で、くじけそうになりながらも、2ヶ月過ぎには完母になんとかなりました。
これからも更新楽しみに待っています!!
いち いち 2012-04-10 09:42:25 

12 ■早期破水のうえ。。。
微弱陣痛でした(汗)
破水してしまったので「24時間経っても産まれなかったら、促進剤入れます」って言われたのに微弱ながら陣痛が付いちゃったからなかなか促進剤も入れて貰えず、子宮全開じゃないのに分娩開始しちゃったから余計大変で、最後は酸素マスクで、促進剤にお腹押されつつ吸引でした(´ω`)
私は脳貧血を2回も起こし授乳出来ず、看護婦さんにしつこく言って初授乳は生後3日目でした(汗)
次に出産するときはもっとスムーズに産んであげたいです(´・ω・`)まだ予定はないけど(笑)
くるみん♪ 2012-04-10 09:59:36 

13 ■無題
SOLANINさん!
私もまさにそうでした!
微弱陣痛のうえ出産、子供は1日保育器に入り、案の定おっはの出が悪く、ミルクとの混合になりました(泣)
続きが早く読みたいです!
アンディ 2012-04-10 11:20:10 

14 ■逆でした
初産にして陣痛かも?と思ってからわすが2時間であっという間に生まれました なので産後も体力は有り余っていてずっと喋り続けていましたf^_^;
出産の二週間前まで働いていて、毎日通勤に30分歩いていたからかなと自分では思っていますがどうなんでしょう?もちろん完母です!
SHIKI 2012-04-10 12:40:37 

15 ■無題
まさにそのとおりです。私もそうでした。お腹の赤ちゃんが大きくて促進剤で誘発分娩だったんですが微弱陣痛で生むのに2日がかりでした(>_<)入院中には母乳は全く出ず、退院してやっとでたら、すぐ乳腺炎になりボロボロでした(T-T)
ともとも  2012-04-10 13:25:27 

16 ■私も
長女の時がそうでした!
微弱陣痛に約35時間耐えた末に陣痛促進剤を使用して、そこから6時間後にようやく産まれました(^^;)
出血も多量だった為、貧血が酷く直ぐには歩けませんでした。
しかし、体力は元々あったせいかあまり疲れは感じませんでした。母乳の立ち上がりもよく、褒められたのを覚えています。
ただ扁平だった為、なかなか上手く吸いつけず、【怒る→吸う→疲れて寝る】のパターンが多かったです(>_<)娘も疲れてたから余計だったのでしょうね。
なので最初の2週間過ぎ位までは直母の後に搾乳したものをほ乳瓶であげていました。
それでも無事に直母が出来るようになり、完母になる事が出来ました☆
そんな長女も現在2歳9ヶ月になりましたが、1日1、2回は飲む現役おっぱい星人です(*^^*)
現在8ヶ月半の次女は、破水から2時間弱で産まれてきましたが、長女の時より多めの出血でした(>_<)
しかしやはり母乳の立ち上がりは非常に良かったです(^_^)
もしかして…体重が増えすぎたから血が有り余っていたのでしょうか?
恥ずかしながら長女の時13kg、次女の時は15kgも増えてしまいました(>_<)何れも幸いな事に妊娠中の経過には異常なく、産後も母乳パワーで無事に1ヶ月弱で元に戻りましたが、3人目もいつか…と思っているので、もし授かれた時は気をつけなきゃと思っています☆
長々と語ってしまいました(汗)勿論返信不要です★
続きの記事も楽しみにしています(^O^)
ミニこと 2012-04-10 13:42:43 

17 ■お返事不要です。
皆さんほどではないですが、陣痛が弱くなってしまったので、促進剤入れて2年前長男を出産しました。
出血量は中程度。
入院中はほぼ毎日助産師さんがおっぱいマッサージしてくれましたが全然出ず(両方で5mlしかでなくて鼻で笑われたことも;)
入院中~1ヶ月弱くらいまでは混合でした。
分娩と母乳の立ち上がりは関係あるんですね!
しかしその後は軌道に乗れて完母になれました。
1才8ヶ月で自然卒乳しましたが、今でもパイパイ大好きで、隙あらば「パイパイ~パイパイ~」と言いながら触ってきます(笑)
6月には妹が生まれる予定ですが今のところ毎回逆子で帝王切開の危機です(>_<)
出産したらなるべく早く授乳したいので戻ってほしーなー!
娘は最初から完母で育てたいです。長男の時の哺乳瓶、ホコリ被ってるし、使いたくないし(笑)
ともか 2012-04-10 16:15:13 

18 ■無題
私も微弱陣痛だったのかもしれません。。。
10分おきに痛みはあったものの
1時間すぎたら痛みは消えたり…
陣痛は動けないほど痛いと聞いていたので、
まだ陣痛じゃないのかなぁ?
と思ってました。。。
結局41週過ぎても陣痛の痛みは増すことはなかったです。
お腹が張った時に、赤ちゃんの心拍数が下がってしまうため、緊急帝王切開になってしまいました。。。
尿菅に管、産後2・3日はベッドの上で寝たきりの生活。。。
母乳推進病院ではなかったので、
おっぱいケアなどは得にありませんでした。。。
息子が4ヶ月になった今でも混合です。
最近になって、やっと母乳が出るようになったのか、いつものミルクを残すようになってきました!
おっぱい先生の所へ行った方がいいかな…
bell  2012-04-10 16:51:13 

19 ■それは…
私のことか!と思いながら読みました。
久しぶりのコメントで失礼します。いつも読ませていただいております。
私も微弱陣痛で産みました。
19時間かかり、出血多量。貧血で倒れ、入院中から2カ月くらいはずっとフラフラでした。
おっぱいの吸い付きも悪く、ブログを読んで、うちの子の立ち上がりが遅かったのはそういうことかと今更ながら納得です。
しかし、ブログを読み漁らせていただいたおかげで2歳4カ月の今もおっぱい星人です。
こちゃまま  2012-04-10 17:13:28 

20 ■Re:ぜひ知りたいです!
>キョーコ☆さん
記事は頑張って書きますので、今しばらくお待ちくださいね。
SOLANIN 2012-04-10 18:41:58 

21 ■Re:無題
>KaoriNさん
運が良かったですね。
結果オーライですね。
SOLANIN 2012-04-10 18:42:49 

22 ■Re:無題
>まりもさん
メンタル面での自立性というか気を使わなくていいというのも重要だと思います。
SOLANIN 2012-04-10 18:43:57 

23 ■Re:微弱陣痛では無かったのかも知れませんが…
>☆サンタ☆さん
客観的に見て、微弱陣痛だと思われます。
遷延分娩というか、大変だったですね。
よくぞその中で盛り返していけましたね。
頑張られたのですね。
SOLANIN 2012-04-10 18:45:51 

24 ■わたしもまさしく
微弱陣痛で1200ml 出血。母乳の立ち上がりに悩みました(^-^;その後、このブログのおかげで完母になりましたけど(^.^)
さっちん 2012-04-10 18:47:06 

25 ■Re:同じく…
>フリージア♪さん
思い出し笑いならぬ、思い出し怒りとは。
すみません…
でも、なぜかそういうことって、妊婦雑誌には書いてないのよねぇ。
SOLANIN 2012-04-10 18:49:31 

26 ■Re:まさに
>カトリコフさん
頑張って書きますね。
SOLANIN 2012-04-10 18:50:07 

27 ■Re:無題
>ちゃっきーさん
はい。
頑張って書きますよ~♪
SOLANIN 2012-04-10 18:52:03 

28 ■Re:お返事不要です!
>ともぽさん
それは運が良かったですね。
ラッキーでした。
お坊ちゃんに感謝ですな。(笑)
SOLANIN 2012-04-10 18:53:03 

29 ■Re:無題
>UCOさん
何か改善するきっかけになるモノが無いか、考えてみますね。
SOLANIN 2012-04-10 18:54:10 

30 ■Re:無題
>メロディー♪ミズさん
長丁場のご出産の方は、数時間で良いので、睡眠を取らせてあげた方が良いと思います。
特に睡眠不足に弱い方は…
SOLANIN 2012-04-10 18:56:02 

31 ■Re:続き楽しみです
>いちさん
待っててねぇ~。
SOLANIN 2012-04-10 18:57:15 

32 ■微弱陣痛…((゚Д゚ll))
わたしも微弱陣痛で、入院すること5日目…促進剤(点滴)にしてやっとやっとでした…
前日は服用の促進剤飲んだのですがいいところでダメだったので(>_<)
出欠も800くらいで多量に丸されてるし、息子ちゃんは一過性多呼吸でNICUに3日間入院…
そして何より、旦那も家族もヘトヘトでした。
息子ちゃんもちょっと吸い付くと寝てしまい…まさにSOLANINさんの書いた通りです(^^;)
おっぱいも立ち上がりは【少】て記入ありました。
ドンピシャすぎて、コメしてしまいました!!
次の記事、楽しみにしています☆
あっちゃんこ☆ 2012-04-10 18:57:21 

33 ■Re:早期破水のうえ。。。
>くるみん♪さん
とても大変だったのですね。
SOLANIN 2012-04-10 18:58:17 

34 ■Re:無題
>アンディさん
記事頑張りますね。
SOLANIN 2012-04-10 19:00:18 

35 ■まさに!
今年の1月に微弱陣痛に悩まされ、促進剤も効かず、ほぼ寝ないで三日目の夕方に吸引分娩で出産しました!
出血も1リットル越えてましたし、娘も出産後すぐに酸素を吸入されましたしまさにこの通りです。
ただこちらのブログを頼りに産後1ヶ月目からは完全母乳で育てています♪
続きが気になります~、楽しみにしてますね~(*^o^*)
たやこ 2012-04-10 19:00:49 

36 ■Re:逆でした
>SHIKIさん
仰る通りです。
そう思います。
逆で良かった…(笑)
SOLANIN 2012-04-10 19:01:24 

37 ■Re:無題
>ともともさん
踏んだり蹴ったりだったのね。(涙)
SOLANIN 2012-04-10 19:02:05 

38 ■Re:私も
>ミニことさん
妊婦さん時代にあまり貧血になっていなかったのでしょうか?
キソ体力があったのですかね?
SOLANIN 2012-04-10 19:03:58 

39 ■Re:お返事不要です。
>ともかさん
あ~、ほこり取りしてまで、使いたくはないわよねぇ、哺乳瓶。
逆子治ってくれるように出来るだけのことをしましょうね。
そうそう、過去記事に書いてますよ、確か…
SOLANIN 2012-04-10 19:06:13 

40 ■Re:無題
>bellさん
もしかして、おっぱいが飲めるようになってきているのかも?
一度しっかり診てもらいましょうね。
どうしてもまだ足さなきゃならないこともあるかもしれないけれど、量が減らせてゆくゆくは、完母ってことも、当ブログの読者さんには有り得ることですからね。
SOLANIN 2012-04-10 19:08:51 

41 ■Re:それは…
>こちゃままさん
立ち上がりは遅かったけど、あの時頑張られましたからね。
もしかして、喋るおっぱい星人ですか?
SOLANIN 2012-04-10 19:10:33 

42 ■Re:わたしもまさしく
>さっちんさん
よくぞ頑張りましたね。
当ブログがお役に立てて幸いです。
SOLANIN 2012-04-10 19:14:17 

43 ■Re:微弱陣痛…((゚Д゚ll))
>あっちゃんこ☆さん
家族ともどもフラフラだったのね。
そこからおっぱいが立ち上がるまでが大変だったと思います。
SOLANIN 2012-04-10 19:16:13 

44 ■Re:まさに!
>たやこさん
ブログ記事を活用されたり心の支えにされたりして、完母になられたのでしょうか?
だったらお役に立てて良かったなぁ~です。(笑)
SOLANIN 2012-04-10 19:17:41 

45 ■まさに…
私も微弱陣痛、回旋異常、4キロのビックベイビーで、40時間のお産…出血は2リットル近くで、丸1日意識が朦朧でした。
ただ一つ幸運だったのは息子がものすごい元気だったこと(笑)お腹がすいたと泣きまくり、私のおっぱいがなかなか出ない、体力がもたないため、1日だけミルクを飲むことになってしまいましたが、3日後から母乳をぐいぐい飲んでくれました。
苦しかったなあ…二人目は微弱じゃないといいなあと思ってます。。
まゆ 2012-04-10 19:56:38 

46 ■私も…。
微弱陣痛でなかなか進まず、促進剤を打って進ませた感じですが途中3時間位寝てるので体力的には問題がなかったように思えますが、分娩台の上でも促進剤を打ちました(^_^;)産まれが大きかったせいか、息子はスゴイ元気でしたが私のオッパイの立ち上がりが遅くて寝る間もなく、昼夜問わずオッパイをあげてました…。
親バカ奏汰ママ 2012-04-10 21:52:50 

47 ■そうだったのか!
私も微弱陣痛で、23時間かかって出産しました。
出血は750だったかなー。
確かにおっぱいの立ち上がりも悪くて、子供もちゅちゅっと吸ったかと思うと、スヤスヤ…
産後1ヶ月はそんな感じで、他のお子さんと比べても桁違いに哺乳量が少なくて悩んでました。
微弱陣痛が関係してたとは、納得です。
でもおかげさまで、2歳になった今でもかなりのおっぱい星人です(^^;)
のんのん 2012-04-10 21:58:24 

48 ■まさに!!!
今回の記事通りの出産経験だったので、思わず「おぉ!」と叫んでしまいました(笑)
我が子も多呼吸で、即小児科入院を余儀なくされましたが、保育器の中で「おっぱーい!」と泣けば、私が夜中爆睡中でも助産師さんが懐中電灯を照らして起こしてくれ、搾乳を飲ませ、病室に戻ったらまたひたすら助産師さんと一緒に搾乳…の日々。
直母訓練開始は産後3日目くらいからで、乳首の小ささもあり、助産師さんがかかりっきりで練習させてくれたのを思い出します。
なのに、直母開始数分で眠りに落ちる我が子…
オイオイ…我が子や…と思ってたけど、このブログで納得です。
地域的に里帰り出産制限のある中で、私には大学病院で産むしか選択肢がなかったのですが、SOLANINさんのブログに出会って、保育器脱出と同時に完母でこれた私は、母乳育児にもってこいの病院で産めたんだな!と嬉しく思います。
またここで産みたい!そう思える病院でした。
ちっこ1  2012-04-10 21:59:55 

49 ■まさしくです
こんにちは。娘っこ二歳五ヶ月ですが、今回の記事、自分の時と重なりました。
ずっと絶対安静で三ヶ月入院して、赤ちゃんが2500g位まで成長したし、正産期まで大事にし過ぎると、逆に予定日超過する事も多いし、何より私自身が小柄(143cm)なので、あまり大きくなりすぎても帝王切開率が上がるのも心配だからと、35週を過ぎて退院、二日後の夜中におしるしがきたので念の為に受診して少し様子を見ていたら軽く破水でそのまま入院。そこからずっと微弱陣痛でしたが、ずっと寝たきりだったからか、なかなか赤ちゃんも下りてこず…5~10分間隔で痛みはくるものの、それより間隔が狭まらず、クタクタになり最後は促進剤を使い、助産師さんにお腹に乗って押されながら吸引して53時間で出産、36週0日でした。赤ちゃんは予想より大きく2900超えでしたが、呼吸が少し乱れ気味で保育器に。私は数時間後に脳貧血をおこしたりで動けず、尿も何回も管で取ってもらいました。入院中は授乳してもすぐに白目をむいて寝てしまうし、黄疸で光線治療したりで大変でしたが、治療中も授乳させてもらえて、ついでにマンツーマンで授乳の仕方も見てもらえたのもあり、徐々に完母になったのが懐かしいです。
そんな娘っこもついにおっぱいのフィナーレを迎えました。またメッセージ受付の時にご報告させていただきたいと思います。
微弱陣痛の記事も楽しみにしています。
みかん 2012-04-10 22:14:58 

50 ■そうです!
>SOLANINさん何度もすいません、まさに活用したり心の支えにしてました~!ブログというより私は書籍の方ですが。
入院中から赤ちゃんは飲み方上手なのに、分泌が増えず。まさか微弱陣痛のせいとは知らずに、お腹がすいて何時間も泣き叫ぶ娘におっぱいをあげ続けてました。
看護師さんも人によってミルク足す足さないで意見が違ったので、自分でも調べなきゃ!と退院前に携帯で検索してSOLANINさんの本を購入させていただきました。
退院後に体重が伸びないで、結局母乳だけでは無理とミルクを足した時も本にはげまされて、ミルクを飲まないでも母乳だけで満足させられるようになった時は本当に感動しました!!
完全母乳になった後に区の助産師さんが訪問された時に「お母さん上手に育ててますね」と言われた時には、密かに号泣でした。
これから妊娠する友達がいたら、SOLANINさんの本をプレゼントするつもりです~、ホントお世話になってます(*^o^*)
たやこ  2012-04-11 08:09:27 

51 ■私も
微弱陣痛でした…
四日目に緊急帝王切開になりました
生後四日目ですがまさにその通り!舐める程度しか母乳は出ないし赤ちゃんは2~3回でくたびれてしまいます…
でも退院までになんとか頑張らなくては
毘陽  2012-04-11 11:45:19 

52 ■Re:まさに…
>まゆさん
スッポン級の見事な吸啜力に助けられて、おっぱいは出てきてくれたのですね。
次回は、安産だったらいいね。
SOLANIN 2012-04-11 23:25:44 

53 ■Re:私も…。
>親バカ奏汰ママさん
お母さんのおっぱいを立ち上げるのに、お坊ちゃんは獅子奮迅だったのですね。
SOLANIN 2012-04-11 23:27:30 

54 ■Re:そうだったのか!
>のんのんさん
出てくる迄に時間がっかったのですね。
でも、根気で挽回ですな。
そして今や立派なおっぱい星人なのですね♪
SOLANIN 2012-04-11 23:29:00 

55 ■Re:まさに!!!
>ちっこ1さん
ご出産された大学病院は、助産師がかかりっきりで手伝ってくれたのですね。
有り難いことですね。
イイトコロでご出産出来て良かったですね。
SOLANIN 2012-04-11 23:31:34 

56 ■Re:まさしくです
>みかんさん
お嬢ちゃん、2歳5ヶ月にして卒乳なのですね。
それにしても、やはり助産師の適切なそして熱意あるサポートがあれば、不利な条件でもリカバー出来ることもあるということですね。
でも、先が見えてくるまで辛かったと思います。
良く頑張られましたね。
そして、おめでとうございます。
SOLANIN 2012-04-11 23:35:08 

57 ■Re:そうです!
>たやこさん
努力が実りそれが専門家から認められるって、嬉しいですよね。
おっぱいって、自分のことだけど自分のことだけではない、つまり赤ちゃんの発育に関することですからね。
これからもご愛読くださいね。
お友達にも教えて差し上げてくださり感謝です。
SOLANIN 2012-04-11 23:54:44 

58 ■Re:私も
>毘陽さん
助産師と仲良くなり、必要とあらば手伝ってもらったり、「これでいいのか?」って確認してもらいましょうね。
SOLANIN 2012-04-12 00:02:49 

59 ■私の出産は長丁場でした
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
いつもブログは楽しく拝見させて頂いてます。
そして私も今4ヶ月の息子を完全母乳で頑張ってるママです。だからこちらのブログでいつも勉強させて頂いてます。
実はこちらのブログを拝見して、自分の出産の時を思い出したのでコメントさせて頂いてます。
私は今回初の出産で、結構大変な出産だったらしいです。だったと過去形なのは落ち着いてから看護師さんからいろいろ聞いたからです。
陣痛が途中で弱くなったので促進剤を使い、赤ちゃんは大きい子だったので時間がかかり、最終、お腹を押してもらって赤ちゃんは引っ張って貰ってやっとの思いで出産出来ました。
でも癒着胎盤で出産後も大変だったらしく胎盤を剥がせた後は大量出血したみたいです。
胎盤剥がすのに麻酔されてたので気づいた時は出産から時間が経ってました。私は貧血になって、母子同室で母乳育児推奨の産婦人科だったのに母子別室。おしっこの管も入れられてました。まぁそんなんだったから赤ちゃんの事を考える余裕も無かったし一人で歩けなかったから赤ちゃんを抱いての授乳は無理で…。
けど、お陰様で次の日からちょっと回復し母乳をあげる事が出来ました。
で、退院まで5日だったのですが看護師さんからもOK頂けるくらい分泌も順調で赤ちゃんも飲むのが多分上手だったと思います。典型的な分泌過多タイプで、今でもありがたい事にじゃんじゃんおっぱいが湧いてくるのです。
SOLANINさんの今回のブログとはいい意味で反対です。
私も貧血が酷かったし出産も大変だったからおっぱい育児のスタートが困難やったとしてもおかしくなかったんやな~と感じ、逆に自分はありがたい例外なんだなと感謝出来ました。
SOLANINさんのブログ、本当に必要な情報がいっぱいで読むのが楽しいです。
質問とかじゃなくって、感謝をお伝えしたくってコメントさせて頂きました。
これからもおじゃまさせて頂きますね。
eito 2012-04-13 01:55:34 

60 ■Re:私の出産は長丁場でした
>eitoさん
元々分泌過多の傾向がおありになる方だったのでしょうね。
そんだけ条件が厳しかったのに、赤ちゃんの方もへこたれずに吸啜力が強く、上手だったのですね。
奇跡的ですらあります。
幸せなおっぱいライフを過ごしていらっしゃるご様子が伝わり嬉しくなりました。
ホントに良かったですね♪
SOLANIN 2012-04-14 12:27:13 

« リラクテーションを目指すにあたり必要な3つの「あ」とは? | トップページ | 分泌過多の方は分泌低下させねばならないのか? »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事