無料ブログはココログ

« ペットは母子分離のリスクを法律で配慮されるのに。 | トップページ | 乳頭混乱をきたしやすい赤ちゃんとは?(仮説) »

2011年12月 4日 (日)

せっかくBFHで出産しても。

BFHでは、通常赤ちゃんに異常が無ければ、最初から母子同室ですし、だから頻回直母が可能で、結果おっぱいが上手く行く・・・という展開になるのですな。
助産師はお母さんから赤ちゃんを拉致ったりしませんからな。

しかしながら、恐らく大抵のBFHでもそうだと思われますが、赤ちゃんに異常が無くても、例えばお母さんが出血多量で極度の貧血で手術後のようにおしっこの管が入っていて、ベッド上で座ることも出来ない状態だったり、お母さんが重症の妊娠高血圧症候群で安静を余儀なくされたり、大きな合併症があって帝王切開になったりすれば、お母さんはICCUに収容されることもあるので、当然ですが、赤ちゃんが泣いてもあやせないし、抱っこも無理で、おむつ交換も出来ませんから、止むを得ず新生児室でお預かりして、ICCU迄コットに乗せた赤ちゃんをお母さんの許にお連れして面会に通ったり、3時間毎若しくは赤ちゃんがおっぱいを欲しそうなサインを見せたらお母さんの病室にお連れして、添い乳していくことになります。

事情があり、新生児室でお預かりせざるを得なくて、お預かりしている赤ちゃんがいるのですね。
それを拡大解釈するのか、何なのか知りませんが、怪しからんことに夜中に我が子を新生児室に預けて帰るお母さんちょくちょく居るのです。
もちろん、助産師だって鬼や悪魔ではありませんから、超頻回授乳で、疲労が著しいお母さんには、「2時間くらいだったら預かるから、ちょっと眠ってきなさいよ。」と声を掛けることはあります。
そんなのではなく、ただ単に赤ちゃんが傍に居ると落ち着いて眠れないから、泣いたら来ますから呼んでください的な意味合いで新生児室に置き去りにしちゃうんです。
泣いたら助産師は呼んでくれますよ。
でも、赤ちゃんがおっぱいが欲しいというサインで泣くというのは最終段階なので、もっと早く察知してあげてほしいのです。
でも、夜勤のスタッフはどこも人数がカツカツで少ないですから、業務はわんさかあるし、複数の出産があると、どうしてもそちらに手を取られますから、赤ちゃんが泣いていてもお母さんを呼びにいけないことだってあるのです。

となると、どど~んと授乳間隔が空いてしまいます。
夜中は昼間の2倍多く、おっぱいを作るホルモンが分泌される時間帯なのに。
母乳育児確立のための絶好のチャンスなのに。

預けっぱなしにするからお母さんのおっぱいの立ち上がりが遅れたり、パンパンに張って乳腺炎みたいに痛くなったり、赤ちゃんの体重が激減したり、黄疸の数値が高くなって治療しなくてはならなくなったり、脱水になって高熱が出たりすることになるのです。
全く、何やってんだか!
こんなことをしゃあしゃあとやるなんて、一体何のためにBFHで出産したのか分からないって思いませんか?
入院中におっぱい頑張らないと、いつ頑張るのでしょうね?
一番スムーズに母乳育児が確立するのは入院中なのに。
物事にはタイミングというモノがあるのにね。

事情が合ってお預かりしている赤ちゃんが居るのを見て、自分の子も普通に預かってくれれるのねと思い込むのかナンなのか知りませんけど。(汗)
酷い方だと助産師の見ていない隙に、勝手に赤ちゃんを新生児室に置いていき、病室でお母さんは高イビキだそうです。
SOLANINは、何かはき違えているような気がしてなりません。
みなさんはどう思われますか?

コメント

1 ■帝王切開で。
BFHではありませんが、おっぱい指導は熱心な病院だったと思います。しかし帝王切開ということもあり、同室になったのは産後4日目~でした(涙)出産前はこのブログに出会っておらず、産後の頻回授乳の大切さもよくわからず…情けないです。ただ、看護師さんに呼ばれたときか誰か面会にきたときくらいしかわが子に会えず寂しかったですね。
当然おっぱいの立ち上がりは悪く、産後6日目に黄疸値がはね上がり光治療をすることに…また、私自身も突然血圧が180まで上がり有無を言わさず安静でした。おっぱいが充分に飲めず治療になったわが子に申し訳なくて思わず泣いてしまいました。
丸一日経ってまた同室になるとおっぱいがやっと出るようになり本当に嬉しかったですね!
帝王切開ではどうしても術後安静が必要ですが、私に知識があってもっと頻繁に授乳していたら早く立ち上がったかなとか、治療しなくても大丈夫だったかなとか、このブログに出会ってから色々考えさせられました。
出産前からちゃんとした知識を得られるように出産前の友達には書籍の最強母乳外来をプレゼントしています(^^)
いちひま 2011-12-04 00:15:10 

2 ■ひーえー(・_・;)
黙って新生児室に置いていくだなんて、生後間もない我が子にそんな事がよく出来ますね~(>_<)
びっくりです! 何かあったら、取り返しつかない事になりますよね!
確かに寝たい!とは思いますが、自分の事より赤ちゃん優先という気持ちが芽生えていて、これが母性なのかな、と思っておりました。
私は一時も離れたくないよ~と思いました。入院中、トイレに行く時だけナースステーションに預けてました。
まとまりないコメント失礼致しました(>_<)
みほっち 2011-12-04 00:24:40 

3 ■無題
自分が疲れているからという理由で預けたいとは思いませんでした(^_^;)
赤ちゃんが一生懸命生きてくれてる姿を見ながら、眠いながら悩みながらの入院生活を送れたような気がします。
今わたしは楽しく育児することが出来ていますね♪家族にも支えてもらっています。
ゆみ 2011-12-04 00:29:45 

4 ■無題
私は産まれたばかりのわが子をずっとそばにおいておきたかったので、預けて寝たい!なんて思いませんでした。それよりも頻回におっぱいを飲ませたかったですね。うちはBFHではありませんが、自律母乳に意欲を傾ける助産師が多いなか「疲れた・・・」という母には休息も必要と思い預かっています。助産師が声をかけなければ4時間も5時間も預けっぱなしで平気でいる親を見ると疑問が湧き怒りが出てきます。
ようこ 2011-12-04 00:39:58 

5 ■BFHではありませんが、
母子同室の総合病院で出産しました。
う~~~ん…。そんな方もいらっしゃるのですね。
私は、むしろ赤ちゃんとずっと一緒にいたかったです。
今まで赤ちゃんはお腹の中にいてずっと一緒にだったのに、と別々になって寂しく感じました。
しんどかったら預けていいですよ、って助産師さんは言ってくれましたが私が入院してた4人部屋のママ達も、皆赤ちゃんとずっと一緒でした。
それに、退院したら預かってくれる助産師さんはもういないのに…(。-_-。)
入院中に頑張っとかないとちゃんと赤ちゃんのお世話ができるかな、とか不安にならないんでしょうかね。
ママになる自覚が足りないような…。
って、私も花畑妊婦だったので偉そうに言えないのですが(汗)
今は改心(笑)して、勉強熱心な肝っ玉母ちゃんを目指してます!
いづみ 2011-12-04 00:41:07 

6 ■そんな理由で預けるって
確かに、自分本位で赤ちゃんは二の次の感じがして嫌だなと思います。
私は出産が廻旋異常で、危うく緊急帝王切開になりかけました。子宮口全開から14時間して生まれた息子。心拍数も下がらずに元気だったけど…黄疸が強く光線療法しました。
記事読んでいたら、これって…母乳の立ち上がりが悪かったせいなのか…うまく吸わせてあげられなかったからなのか…と思ってしまいました。
息子に悪い事したな…。
ユラ 2011-12-04 00:42:07 

7 ■無題
帝王切開で体がつらすぎるからという理由で預かって貰ってました。
たしか産後1日目の夜くらいから何十分も起き上がるのに時間かかるけど、頑張って授乳室に通った気がします。
産後三日目からは看護婦さんに同室するよね?
って感じに言われましたが結局同室になったのは四日目からでした。
まだまだ痛かったですが、もう預かって下さいとは言えない無言のプレッシャーを感じました。
まともに歩けない中のお世話は大変でしたが、入院中母乳指導のかいもあり、退院するまでには完母になりました。
預かって貰っていうのもなんですがなんの問題もなく出産された方が大変だからと預けるのはやはりなにか違うなぁと思います。
ピネ 2011-12-04 00:56:27 

8 ■ありえません。
確かに産後の身体は疲労困憊でしょうが、せっかく母子同室で四六時中赤ちゃんと一緒にいられるのなら、片時も離れたくありません。
そんなことをいいつつ、私は産後3日目の真夜中に深い深い眠りについてしまったらしく、AM3:00にぱっと目覚めると横に寝ていたはずのベビの姿がなく、慌てふためいたことがありました。
ふと机を見たら、AM2:00にミルクをあげたとのメモが…急いで新生児室へ向かい、看護師さん助産師さんに平謝りでした(;^_^A
横でギャン泣きしてたであろう我が子を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
確かに疲れて眠たいママはたくさんいるでしょうが、事情がない限りはベビに寄り添って愛情を注いであげて欲しいなぁと思ってしまいます。
私は単なる一母親で、よそはよそと言われてしまえばそれまでですが、最近は簡単にベビを親に預けて出かけたりする方が多いような印象を受けるので、どうしてもの事情があるのなら仕方ないけれど、今しかないベビとの時間をもっと大切にしては?と思ってしまうのです。
長文な上、話が逸れてしまい、失礼しました。
ぷぅ 2011-12-04 01:13:54 

9 ■帝王切開でしたが
一心同体だった赤ちゃんと離れ離れになるのはとっても淋しかったのを思い出しました
帝王切開も麻酔の方法や理由によるでしょうが、私は点滴や管が全部取れたら同室できると聞いて、積極的に動き、産後24時間後くらいから同室になれました。一人目はNICUに入っちゃったので、二人目の母子同室ができた時は嬉しくって疲れや痛みもなんのそのでした。
勝手に赤ちゃんを置いて行くっていうのは信じられません。日本は平和だなと思いました!
うしたろう 2011-12-04 01:33:45 

10 ■無題
久しぶりにコメントさせて頂きます。
私は子供を2人BFHで出産しました。
2人目の子の時、出血多量で(1700ccでした)産後すぐに尿管に管が入り、数日は、全く起き上がれない状態でした。幸い、輸血せずに点滴や注射や食事で何とか退院が伸びただけで済みましたが、出産は命がけだと痛感したものです(*_*)
私が出産したのは夜で、他に1人陣痛で頑張っている妊婦さんがいて、夜勤の助産師さんはとても忙しそうでした。
ですが、2時間だけ眠る時間を頂いた他は、ずっと息子と一緒で、私も点滴の管を気にしながら添い乳で乗りきりました。2人目と言うこともあり、添い乳にも慣れていたのと、息子が産まれてすぐに力強くおっぱいを吸ってくれた事もあり、私のおっぱいの立ち上がりも問題なかったです。
数日はフラフラで、とてもキツかったですが、助産師さんは小まめに様子を見に来てくれて、ありがたかったです。
前置きが長くなってしまいましたが(^_^;)
少しでも長く体を休ませる事が出来れば、楽だったのかも知れませんが、命がけで産んだからこそ、更にいとおしく、元気におっぱいを飲んでいる息子を見ているのが幸せでした。
ですから、助産師さんには本当に感謝しています。
そんな息子も、先日2歳になり、あれほど頑固なキョロちゃんだったのに、今は立派なおっぱい星人です(^ー^)
ノイローゼになりそうだった離乳食時期を乗り越えられたのも、ブログのおかげです!本当に感謝しています。
これからも記事を楽しみにしています。(^_^)
長々と失礼しました。
ゆう 2011-12-04 01:57:22 

11 ■信じられない
先日もコメントさせて戴きましたが…私は帝王切開後、点滴も尿管も付いてましたが、産後その日から(産後2時間後)母子同室で添い乳をしてました。
当然私は動く事がままならないので、助産婦さん・看護婦さんの介助してもらいながら、必死に授乳してました。
身体辛くても、可愛い我が子、母親が頑張るのは当たり前と思っていましたが、黙って生まれたばかりの赤ちゃんを新生児室に置いて行くなんて、信じられない事をする母親も居るのですね。
赤ちゃんが可哀相過ぎます。
マァサ 2011-12-04 04:54:39 

12 ■BFHの様々な印象
私は今回次男を、BFHと認定ではなく、母乳推薦の個人病院で出産しました。ドクター自身が母乳を推薦し、自ら授乳指導するところでした。
頻回授乳が、いかに自然でしかも理にかなっていることがよく実感できました。入院中も、今も不思議と夜中に起こされミルクを作るより、母乳をあげるほうがあまり眠くないのです。(長男のときは35週の早産で哺乳瓶すら満足に吸えず、結局混合で育ちました。)きっと、母乳で育てたい気持ちが強いからかも知れません。
以前、仕事の同僚(看護師三年目で自分は仕事ができると大きな勘違いをしている子。未婚、周囲のお友達にはちらほら出産経験のある子がいる。)が、同じ看護師として恥ずかしい発言をしていました。
『あそこの病院は、(BFHと)認定されているけど、疲れているお母さんを叩き起こす、お母さんにとっては全然やさしくない病院だ。』
周産期をBFH認定の病院で実習したようで、旦那の転勤で見知らぬ土地に引っ越ししてきた私に産科の情報提供したつもりでした。
私は、その発言を聞いて呆れて母乳確立のことから新生児のことまで反論する気持ちも無くなり、ただ「へー、そうなんだ。」とスルーしてしまいました。
私も周産期をかじったので、分娩後のお母さんの心身の状態は多少知識がありますし、また経験からも理解していました。
が、夜間はプロラクチンが二倍、母乳確立の一番いい時期等々は、助産を学ばなければ分からないことなんだと気付きました。また出産を経験して、母乳を理解し、知識を身につけないと分からないことでした。
周産期をかじった未熟な看護師がそんな発言をしてしまうのですから、BFHの本当の意味が一部のお母さん達に通じていないことは大いにあり得ると感じます。
妊婦さんのうちから、新生児の特徴と夜間のおっぱいについて、BFHの意味を十分理解され、知識を身につけた上で出産されるほうがいいのかも知れません。
また知識を身につける機会も必要なのかも知れないですね。へんな情報に振り回される前に。
まとまりがなく、長文となりましたが、いろいろと誤解されている方はまだまだいるんだなぁと思いました。
ばしこ 2011-12-04 05:11:49 

13 ■疲れたからって
勝手に我が子を置いていってしまう方いらっしゃるんですか!
びっくり…とはいうものの、休みたいお母さんの気持ちも分かるんです。
私は産前1ヶ月は高齢の祖父母宅に居候し手伝い、出産前には実母が大手術…とストレスが多くやたら疲れており、超スピード安産だったのに出産直後立ち上がると息が何故かうまく出来ずふらふら倒れてしまいまして、ずっと疲労感いっぱいでした。
母子同室だったけれど、夜中3時に赤ちゃんの体調チェックで一瞬新生児室に預かってくれるため
その一瞬が本当に心休まる一時で(涙)。チェックが終わり赤ちゃんが部屋に連れられて起こされるとあぁもう帰ってきたの…と正直なところ思っていました(^^;)
我が子は当然可愛いし、今1歳の我が子は回数は減れどまだ現役おっぱい星人ですが
産後ちょっと赤ちゃんと離れて休みたい気持ちもわかるんですよね~汗
いざ産むとやっぱり疲れたら休みたいって思って心折れそうになるので(あら、私だけかしら?、!)、
妊娠中母乳育児の教育がどれだけされてるかっていうのは大切だなぁ~と改めて思いました。
長文失礼しました!
猫村ね子 2011-12-04 05:12:28 

14 ■ひどい!
声もかけず置いていくなんて、きっと赤ちゃんも不安でしょうね。
疲れているのは解りますが、ワタシの場合、離れていた時のほうが落ち着きませんでした。
みーさん 2011-12-04 05:43:44 

15 ■BFH
赤ちゃんを勝手において行くのはかなり身勝手な行動ですね!
一人目は母乳推進の総合病院にて出産、乳頭混乱や体質なのか残念ながら混合に…
二人目は幸いBFHにて出産、出産時2100mlも出血したせいや、赤ちゃんが舌小帯短縮症だったせいか…やっぱり体質なのか…一人目よりも酷いミルク寄りの混合に
BFHだと助産師さんたちがもっと的確に指導下さると思ってた私は甘かったですね(泣)
仕事が忙しいせいか、ちょっと見てはどこかへ行かれてしまい、BFHではない病院と差程変わりはありませんでした…
でも、良い病院で出産して良かったとは思ってますが!
youmama 2011-12-04 06:03:34 

16 ■悲しいけれど
自分が一番大切なんでしょうね。退院しても、そんな感じで育児するのかな…母性より我欲が強いのか…花畑妊婦だったか…
妊娠中から、助産師さんなどからの、精神的ケア、カウンセリングなど必要かも知れませんね。
さっちゃん 2011-12-04 06:41:39 

17 ■無題
先日は、ブログにてご紹介させて頂いた事を、こちらのブログで掲載頂きありがとうございました。結局、息子の保育園での様子から、飲み残しても、搾乳持参する事になりました(笑)
私の産院は、母親の希望があれば、完全同室でした。帝王切開だったため、こちらのブログに出会わなければ、助産師の方に息子を預け続ける、勘違い母さん一直線だったと思います。
しかし、黙って子供さんを置いて行くなんて…。ありえないですね。
kahikai 2011-12-04 07:17:29 

18 ■読んでいて
涙がこみ上げてきました(>_<)母子分離がどんなに辛いか。。。
アラームで起きて搾乳がどんなに虚しいか。。。
赤ちゃんが泣いたら抱っこし、直接おっぱいをあげられることがどんなに幸せなことかわかってないですね(>_<)
それに出産はママ以上にきっと赤ちゃんが頑張ったんですよね!!おなかの中から勇気を出して生まれてきたんですよね!!そんな頑張った我が子を簡単に任せちゃうなんて。。。寂しくて涙がこみあげます(>_<)
この記事、妊娠を希望する女性や妊娠している女性、すべてのかたに見てほしいです!
aki(uεu。) 2011-12-04 08:09:37 

19 ■返信不要ですよ~
出産直後から回復期って情緒不安定で自分でも何やらかしたかわからないくらい非常識な事しちゃう人がいても珍しくないのかも知れませんね(^-^;
私は出血多量で丸一日離れ離れで添い乳さえさせてもらえませんでした…
子どもの側に居たくて会いたくて眠れなくてでも動けなくて泣いた夜を過ごしました
即日母子同室になれると思い込んでいただけに辛い1日でしたねぇ~
うらやましい環境なのに子どもを預けたがるママさんって母性が備わっているのか疑問です…
ゆう~愛息子1歳~ 2011-12-04 08:31:28 

20 ■返信不要ですo(^o^)o
私が二人の子供を出産した大学病院は産後1日から母子同室でしたが、一人目の時はそれを全く疑問に感じていませんでした。
SOLANIN さんが過去記事に書かれていた「おっぱいは母性の起動スイッチ」という言葉、私にはまさにその通りだったと思います。
一人目を出産した頃の私は直母が上手くできず不安ばかりで、我が子を新生児室に預けることがることか辛いと思っていませんでした。
2ヶ月を過ぎおっぱいが上手く行き始めて、やっと、息子を可愛いと思えたくらいです。
息子の時の反省もあり今回娘を出産時は、私からお願いして産後当日から同室にしてもらい直母しました(しかし翌日から黄疸で母子分離となりましたが
なかなか、出産直後から母親としての自覚を持つのって(特に初産の場合)難しいこともあるのかもしれませんね…
連日長文になってしまいすみません^^;
ぷっちぃ 2011-12-04 09:10:29 

21 ■ブログにであえてよかった。
出産時に2.2リットルの出血(測定量だけでこの量です。トイレでも血がいっぱいでたのでそれ以上かと。)したので3日ぐらい立ち上がれずトイレもいけずでした。でもほぼ完璧に母子同室をさせていただきました。その際は、病院の助産師さん・看護師さんたち皆さんにフォローをしていただきながら。
出産3日前ぐらいに「最強母乳外来」に出会い産後は頑張って楽しく同室するぞー。と思っていたので赤ちゃんのおむつかえなどのお世話がスムーズにできない情けなさ・寂しさで涙がでたことが懐かしいです。
もっとちゃんと読んでおけばと悔やみながら産後は寝たきりの中、必死で携帯で「最強母乳外来」を読んでいました。
私とチビのおっぱいコンビはかなり優秀だと思います。
おっぱいに熱心だった病院だったこと・最強母乳外来に出会えたこと。とても感謝しています。
おっぱいの吸わせ方・私の姿勢のとりかた、吸う時間など教えていただける機会は退院後少ないと思うんですけれどもね。
とりとめないのですが・。
ちびちびちゃん 2011-12-04 09:21:02 

22 ■また長くなっちゃいました
え~!?ちょっとビックリです(@_@)
私が次男を産んだ病院は自分のシャワーの時と沐浴の時は赤ちゃん預かってくれました。
私はそれ以外は預けようとは思いませんでした。
確かにいきなり泣くんじゃなく、ちょっとフニャフニャしますもんね。
私はいつも完全に泣く前におっぱいあげちゃいます。
母乳について教えてくれたり、バースプラン聞いてくれたり…と病院側の課題というか問題もあると思いますが、お母さん側も自分で勉強したり、心構えも大切だな、ってこの記事を読んで感じました。
病院が1番楽できるのに、さらに楽をしようとしたら、退院後、かなり不安ですね(>_<)
そのお母さんは育児楽しめてるのかなぁ?ちょっと心配です…。
たかみは 2011-12-04 09:29:24 

23 ■はじめまして
私は母子同室でしたが貧血で連れてきてもらえませんでした。でもどうしても赤ちゃんと一緒にいたいからこちらからお願いしましたよ!とにかくずっと一緒にいたくていたくて仕方なかったのに、こんな方もいるんですね…検査などで連れていかれちゃうのも本当に嫌でした。早く連れてきて!!と思ってましたけど…
Na2 2011-12-04 09:40:19 

24 ■無題
母乳推進とうたいつつ、お母さんの体が第一よ、三ヶ月ぐらいで、完母になればいいからね~なんていう病院でした。
一応母子同室でしたが、眠れないなら預かるわよ~と頻繁に声をかけてくれました。
でも意地でも、預けず、一時間、三十分の授乳間隔でも乗り切りました!
おかげで退院時には、完母に。
なのに半年後、母乳分泌低下で、哺乳ストライキに…。
1人目が完母だったため、助産師さんの指導のもと完母復活にいい兆しだった矢先…子どもが中耳炎、風邪になり、またストライキ。
おっぱいを吸ってもらえない切なさ、拒否される辛さ、置き去りにするお母さんたちは、きっとわからないのだろな。
精神科で仕事をしているので、新生児と母親に関する文献を読むと、産後の母子分離が与える影響の大きさがよくわかります。
職業柄、置き去りにするお母さんとその子どものその後が心配です。
あろま 2011-12-04 10:48:44 

25 ■完母です!
今は2人目を母乳育児してます。
1人目のときに、子どもの方が吐きもどしがすごく、初産のお母さんでびっくりしちゃうといけないからと産後翌日から同室になるのが1日先のばしになってしまいました。さみしいやら悲しい思いをしたのを覚えています。
吐きもどしはもしかすると胃腸の異常の有無をみてたかもしれませんが。(足の指に多合趾症があったので、他の奇形も心配していたのでしょうか?)
ヤム家のホホエミ♪o(^-^)o☆ 2011-12-04 12:39:48 

26 ■無題
私は母子同室の産院で出産しましたが、産後息子は呼吸が安定せずすぐに東京都の救急指定病院に搬送されました。憧れの母子同室。母乳育児。
さくにゅうした母乳にはしばらく血が混ざっていて、搬送先では残念ながら与えられませんと断られました。退院するまで、個室で泣きながらさくにゅうしていた私からすると、同じ病院で過ごせるママがとても羨ましかったです。
ぱこ 2011-12-04 14:37:59 

27 ■無題
うちでは、アンケート結果より、夜間辛そうなお母さんには「少し預かりましょうか?」と一声かけることにしています。
感じ方は人それぞれで難しいのですが、預かりましょうか?と言われたことが嫌だったという方もいれば、何の対応もしてくれなかった、預かってもらってもベビー室で泣かせられていた、と様々なご意見が寄せられます。
お母さん達に母乳育児についての情報提供が不十分なため、預かって寝たい、泣くから預けたいといった意見が後を絶たないのかなーと感じております。
BFHではありませんが、少しでも近づけるようにケアを提供したいと思う一方、スタッフの中にはやはり赤ちゃんには優しくてもお母さんには厳しいと言う声も・・・
実際自分が出産してみると、預けてゆっくり・・・なんて心配だし寂しいし、とてもそんな気持ちにはなれませんでしたが、それも職業柄なものでしょうか(・・;)
Pno 2011-12-04 15:12:08 

28 ■驚きです!!
心臓に問題があった長男が産後すぐNICUに空きなく、ICUに入った際に側にいられないことが辛かったです。病気に関しては胎児治療をしていたのである程度わかっており覚悟をしていたのですが、一緒にいられないことがとにかく辛かったです。私にはそんなことをするお母さん達の気持ちがわかりません。なんだか残念な気持ちでいっぱいです。
もしかして、BFHの意味を知らずに出産されたのでしょうかね。それでも……ですが
ちっちゃい手 2011-12-04 15:28:27 

29 ■ビックリ
いろんなお母さんがいますね(>_<)
あたしは産んだらすぐ ずーっと一緒にいたいタイプなのでどんなに眠くても預けないなぁ…。
赤ちゃんだけ新生児室に預けて高いびきってビックリしました
*ちこちこ* 2011-12-04 15:29:54 

30 ■Re:帝王切開で。
>いちひまさん
妊娠中の情報収集と対処の違いがおっぱいの立ち上がりやその後の差を生むことはあります。
お友達に書籍をプレゼントしてくださり感謝です。
必ず妊娠中に何回も熟読するようにお伝えくださいね。
SOLANIN 2011-12-04 19:11:52 

31 ■Re:ひーえー(・_・;)
>みほっちさん
それが、その感性がお母さんとしての本能だと思います。
みほっちさんのご意見は真っ当だと思います。
SOLANIN 2011-12-04 19:13:15 

32 ■Re:無題
>ゆみさん
それは素晴らしいことです!
SOLANIN 2011-12-04 19:13:50 

33 ■Re:無題
>ようこさん
もちろん私の勤務先でも、疲労が強い褥婦さんには助産師が声をかけて預かっています。
ただ、助産師の善意を逆手に取ったりするのはNGですよね。
SOLANIN 2011-12-04 19:16:24 

34 ■Re:BFHではありませんが、
>いづみさん
素晴らしいコメントに拍手です。
SOLANIN 2011-12-04 19:17:07 

35 ■Re:そんな理由で預けるって
>ユラさん
そんなこと。
ユラさんはすっごく頑張って挽回をすべくしてらっしゃったですやん。
SOLANIN 2011-12-04 19:18:11 

36 ■うーん。程度によるんじゃないですか。
なんか、「我が子と一時も離れたくない」なお母さんのコメントばかりで、ある意味居心地悪いのがここにおります……。
BFHではなく大学病院で産んで、バースプランがいまいち徹底して貰えなかったりと不満はありましたが、
私にとって入院期間は、
「退院したら子供と24時間二人っきり、ならば助けの手があるうちに必要なことを修得して、やるべきこと・やれなくてもいいことをわかろうではないか」
という考えで過ごしていました。
シャワーの時のほかに、明け方まで授乳して頭痛がひどくなったら、そのまま早朝の検査あけの時間まで2,3時間あずけたりしました。
もちろん搾乳のお弁当を持たせて、です。
本当に24時間べったりしてても乗り切れるようになったのは3日目か4日目か。
暗い病室で泣きやまなくて気が詰まったら、授乳指導がてら夜中の新生児室におじゃましたりもしました。
でも、きちんと産前からケアしてたし、完母で退院しましたよ。
新生児室では、「子供が産まれたことは嬉しいけれど、大好きだった読書が1行もできない。私はどうなってしまったのか」と思い詰めて号泣されていたお母さんもいました。
BFHじゃなきゃ、と選んできたんじゃないお母さんなら、そしてそれが彼女にとってキャパシティいっぱいいっぱいだったなら、手を抜きたい気持ち、仕方ないのかな、と思います。
無断でおいていく、とかはダメダメですけどね。
はゆマ 2011-12-04 19:57:45 

37 ■隣のママがそうでした
隣人のママがそうでした。看護師さんが様子を見にくると、眠れないんです、なんかクラクラして…と言って、お願いしてイビキかいてました。
あと、携帯でおしゃべり!これには驚きました。看護師さんが呼びにくると、…はい。
テンション下がってお迎えに行ってました。未だにすご過ぎて、覚えています。
かいちんママ 2011-12-04 21:16:21 

38 ■Re:無題
>ピネさん
赤ちゃんの傍に居てお世話したくても出来ないお母さんと体力的に可能な「のに預けっぱなしにしようとするお母さんは、スタッフに赤ちゃんを預かってもらっている」という現象面は同じでも、中身は全く違うと思います。
SOLANIN 2011-12-04 21:41:17 

39 ■Re:ありえません。
>ぷぅさん
素敵なコメントをありがとうございます。
仰ることにとても共感できました。
SOLANIN 2011-12-04 21:43:07 

40 ■Re:帝王切開でしたが
>うしたろうさん
夜勤の助産師から聞いた話ですが、巡視等の業務がひと段落して、ナースステーションに帰って、何気なく奥の新生児室を覗いたら、赤ちゃんが居たとのことでした。
SOLANIN 2011-12-04 21:45:42 

41 ■Re:無題
>ゆうさん
あ~、もう2歳になられるのですね。
おっぱいでコミュニケーション出来ますね。
おっぱい写真も撮影しておいてね。
SOLANIN 2011-12-04 21:49:34 

42 ■Re:信じられない
>マァサさん
せめて、助産師が帰ってくるのを待って、事情を説明され、「お願いします。」くらいのひとことがあっても良いのではないかと思うのですね。
そういうのが全くナシなので、SOLANINもイラっとするのです。
SOLANIN 2011-12-04 21:52:00 

43 ■Re:BFHの様々な印象
>ばしこさん
ご指摘のような看護師さん、ちらほらいらっしゃいますね。
ついでに言うなら助産師でも「あれ?」という方がいらっしゃいます。
上っ面だけしか見ていないのに、全部分かった気になって、自分ほど仕事が出来る助産師は他に居ないくらいに思っていらっしゃる方…
助産師学校もピンキリですからね。
母乳育児について教えないトコロもあると聞きます。
過去記事にも書きましたが、分娩介助の件数の数え方もインチキしているトコロがあるそうですし。
深く学んでいく姿勢が大事ですね。
SOLANIN 2011-12-04 21:58:37 

44 ■Re:疲れたからって
>猫村ね子さん
疲れていらっしゃるお母さん、少し休んでもらった方がいいお母さんは確かにいらっしゃいます。
そういう方は助産師が声をかけて預かるってのはアリだと思います。
そうではなく、記事のお母さんは、おっぱいも軌道に乗り、2~3時間間隔でスムーズなリズムが出来つつあるのに、なにゃかやと昼間から赤ちゃんをお部屋に連れて行こうとしないので「退院前なんだから夜中も同室しないとお家に帰ってからが大変ですよ。今夜は預からないからね。」と釘を刺されていたらしいのです。
なのに、助産師の業務の間隙を縫うかのように置いて行ったらしいのですね。
SOLANIN 2011-12-04 22:05:09 

45 ■Re:ひどい!
>みーさんさん
預かって貰ったけど、泣いていないかな?寂しくないかな?と、赤ちゃんの気持ちを考えると、却って気になってしまいましたというお母さんが殆どなんですよ。
それだけに、記事のような方がいらっしゃると、目立つのですね。
SOLANIN 2011-12-04 22:06:49 

46 ■Re:BFH
>youmamaさん
産後の出血がとても多かったのですね。
そんなに出たら起き上がることもままならなかったでしょうね。
しかし、BFHでおっぱいの指導が行き届かなかったなんて、コメントを拝読してかなりショックです。
ちょっと直母のお手伝いに訪室して、咥えられたら退室して他の業務して…というのは私もした経験がありますが。
必ず戻ってきますけどね。
SOLANIN 2011-12-04 22:12:28 

47 ■Re:悲しいけれど
>さっちゃんさん
新しい命をおなかに宿すことも意味が何も分かっていないのではないかと不安になります。
この先、お母さんの都合だけで赤ちゃんが振り回されやしないかって心配です。
SOLANIN 2011-12-04 22:14:07 

48 ■Re:無題
>kahikaiさん
助産師がナースステーションに居ない間を狙ったらしいです。
「今夜は預からないよ。」と言われてたらしいですから。
SOLANIN 2011-12-04 22:15:45 

49 ■Re:読んでいて
>aki(uεu。)さん
是非ともこのようなお母さんには赤ちゃんの気持ちに想いを馳せてほしいし、そうすることがホントの意味でお母さんになることなんだと気が付いて欲しいです。
SOLANIN 2011-12-04 22:19:33 

50 ■Re:返信不要ですよ~
>ゆう~愛息子1歳~さん
もしかしたら、まだ母性の起動スイッチが入ってないのかもしれません。
そんな気がしました。
SOLANIN 2011-12-04 22:20:32 

51 ■Re:返信不要ですo(^o^)o
>ぷっちぃさん
いえいえ。
お気持ちを聞かせていただけて嬉しいです。
赤ちゃんのためにお母さんのために母子分離は必要最小限にとどめたいですね。
SOLANIN 2011-12-04 22:22:41 

52 ■Re:ブログにであえてよかった。
>ちびちびちゃんさん
産後は体調面でシビアなスタートだったのですね。
母乳育児の確立に当ブログがいくばくかでもお役に立てたら幸いです。
SOLANIN 2011-12-04 22:24:26 

53 ■Re:また長くなっちゃいました
>たかみはさん
何となくですが、2週間健診で質問の嵐になる予感がします。
きちんと同室していれば、入院中に気が付くようなことを質問されたりしてね…
SOLANIN 2011-12-04 22:26:22 

54 ■Re:はじめまして
>Na2さん
そうですよね。
検査等で予定より時間がかかったら、何となく気になって見に来るお母さんが多いのですが、何回考えてもスタッフの隙を狙って置いていくというのが許せないです。
SOLANIN 2011-12-04 22:29:40 

55 ■Re:無題
>あろまさん
全く同感です!
こんなのアリか?って思っちゃうんですよね。
SOLANIN 2011-12-04 22:31:04 

56 ■Re:完母です!
>ヤム家のホホエミ♪o(^-^)o☆さん
もしかしたら、そういう配慮があったのかもしれませんが、検査等が無いならお母さんの傍に居させてあげてほしかったですね。
SOLANIN 2011-12-04 22:33:07 

57 ■Re:無題
>ぱこさん
赤ちゃんが搬送され搾乳されていたのですね。
しかも、最初は血乳で飲ませてもらえなかったのですね。
辛かったでしょうね。
ぱこさんにしてみたら、信じられないと思います。
こんなのアリですか?って言いたくなりますよね。
SOLANIN 2011-12-04 22:39:28 

58 ■Re:無題
>Pnoさん
大丈夫かな?と、気になるお母さんにスタッフが声をかけるのは良いと思います。
できれば予め、入院前にこういう時は声をかけますよというようなアナウンスがあると、良いとかイヤとか仰るお母さんが減るかもしれませんね。
SOLANIN 2011-12-04 22:42:50 

59 ■Re:驚きです!!
>ちっちゃい手さん
どうなんでしょうね?
どういう意図があったのか?
マタニティ―クラスもきちんと出席されていたし、妊婦検診も欠かさず受診されていた方なのでBFHの意味が分かっていなかったとは思えないのですが。
SOLANIN 2011-12-04 22:45:17 

60 ■Re:ビックリ
>*ちこちこ*さん
助産師の隙を狙って置いていき、気が付いた助産師が慌てて部屋に馳せ参じたら高いびきだったそうです。
SOLANIN 2011-12-04 22:46:47 

61 ■Re:隣のママがそうでした
>かいちんママさん
ひえ~、なんでテンション下がるかな?って言いたいですね。
お母さんになる気持ちの準備が出来ていなかったのかな?
SOLANIN 2011-12-04 22:48:19 

62 ■感謝です。
私の子は、今日で99日。明日で100日。
その間、入院中に体重の増量はいいんだけれども、尿がでていないということでミルクを1回飲んだだけで(その際も最初コップ飲みをチャレンジ。元気が良すぎて暴れて飲めず、母〇相〇室哺乳瓶で飲みました。)完母です!
不安な時に支えになっていただいたのも、正しい知識のみちしるべになっていただいたのもSOLANINさんでした。
私も微力ながら、友人が出産した際は「最強母乳外来」を伝播します。
今後は仕事復帰も数箇月後未定ですが控えています。完全母乳で素敵な母乳生活最後を臨みたいと思っていますので今後もよろしくお願いします。
それにしてもなんでだろう。どう考えても一言も伝えず産まれて数字の我が子を置いてきぼりにする神経が信じられない。何かあったらどうするんだろう。浅はかすぎる。。。
ちびちびちゃん 2011-12-04 23:16:38 

63 ■もったいない。
BFHの産院が近くにない私から見れば贅沢なもったいない話です。
今日 友達の赤ちゃんを見に初めてお産をされている開業助産院に行ったんですが ミルク屋さんのロゴ入り授乳クッショやカレンダー…いろいろ置いてありました。
助産院って私のイメージは おっぱいを大切にして おっぱいを基本に…だったので ちょっとびっくりしちゃいました。
まあや 2011-12-05 18:26:32 

64 ■本当にひどい母親???
助産師を15年しています。
私も、完全母子同室の産院で働いた経験があります。この記事を読んで胸が痛くなりました。以下、きつい表現があったらゴメンナサイ。これは、私個人の考えなので、同意できなければそれはそれで良いと思います。
本当にひどい母親でしょうか?お産後は自分の体に目が行く時期です。そんな時、しんどいから預けたいと思う母親は本当にひどい母親でしょうか?預けてリラックスした後、赤ちゃんがさらにかわいいと思えるのであればそれも一つかなと思います。勿論、預けっぱなしは・・・ですが、そんな母親は見たことがありません。みんな、一生懸命母乳育児に取り組んでいるし、真面目に育児していると思います。預けるという一面だけで母親失格のようなコメが続いているので悲しいですね。
ソラニンさんはカリスマ性がありますよね。あなたの一言で多分傷付いてる方もいると思います。せっかく、素敵なブログや本を出しておられるのだから、メンタル面にも気を配った文章を載せられること、願わずにはいられません。
中傷めいたこと書いて御免なさい。これからも、頑張ってお母さん方に正しい情報と謙虚な姿勢でブログを続けてくださいね。
たにこ 2011-12-05 22:13:39 

65 ■私も
不快に思われたらすみません。私も前のコメントの方に同感です。
ホントにひどい母親ですか!?だとしたら全国の母子異室で育てたママはみんなひどい母親なんでしょうか。
私は母子異室でした。勉強不足だったこともあり、後から振り返ると同室で頑張ってもよかったかなとは思いますが…
通院できてかつお産できる産院がそこしかなかったので喜んで母子異室にしたわけでもありませんが。。
最近、2人目産んだ友達も母子異室でした。上の子が2歳でまだまだ手が掛かり産後のことを考えてのことだそうです。旦那さまは激務なのでほとんど頼れない中、2人の育児を一生懸命頑張ってますよ。
素晴らしいブログだとは思いますが、たまに強い主観が入れられているのが残念です。ご自分が書かれる言葉の影響力を考えてほしいな…と思います。。
うし 2011-12-06 00:20:32 

66 ■無題
私もBFHの病院で働いて2年になりますが、本当にその通りだなと感じ、コメントさせていただきます。
夜間人数が少なくなっている間にお産や緊急CS、急変などバタバタしていると、一時的にお預かりしている赤ちゃんにかまえる暇もなく…
授乳の時間になってもお母さんのもとに連れていけず、気付いたら4~5時間授乳してない!なんてこともたまにあります。
産後慣れない育児で疲れているお母さんのことを考えれば、たまに赤ちゃんをお預かりして休んでいただくことはとても大切なことだと思います。
しかし、授乳のときだけ部屋に連れて行き、終わったら毎回赤ちゃんを預けに来るといったお母さんもまれにいらっしゃって…
どんなに母子同室の利点などを説明しても理解していただけない方にはどう接すればいいのかと悩むこともよくあります。
「入院中ぐらい休んだっていいじゃないか」と言われれば、その気持ちも分かるような…でも何のための同室なのかとも思い、モヤモヤすることも。
特に私のところは母体搬送もよくあり、急に当院に入院になるお母さん方も多いので、「もともと母乳で育てるつもりもなかったのに、なんでこんなにきつい思いをしなきゃいけないの?」と言われることもよくあります。
そういった場合って、どうお話すればいいんでしょうか?
よければアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
ちぃ 2011-12-06 00:28:16 

67 ■Re:感謝です。
>ちびちびちゃんさん
せめて一声かけるとか、助産師が戻ってくるまで待つとかだったら分かるんですけどね。
SOLANIN 2011-12-06 10:45:40 

68 ■Re:もったいない。
>まあやさん
ひぇ~、助産院にミルク屋さんグッズが溢れているなんて世も末ですな。
もしも私が助産院開業したとしてもそれはないだろうなぁ。

SOLANIN 2011-12-06 11:09:13 

69 ■Re:本当にひどい母親???
>たにこさん
ご意見有難うございます。
赤ちゃんを預けるお母さんが悪いとは思いません。
助産師から預かろうか?って声をかけることだっていくらでもありますからね。
お母さんが物凄くしんどい時、頻回直母頑張り過ぎてメンタル面で不調な時等、お預かりした方が良い時はもちろんあるとは思います。
ただ、そうではなく、サービスの一環か何かと勘違いされているのか、「Aさんの赤ちゃん、ベビー室預かってるならアタシも預けていいわよね。だって、ひとりで寝たいんだもん。赤ちゃんが泣いたら起きなきゃいけないし。」みたいなノリで、止むを得ずお預かりしているAさんの赤ちゃんを逆手に取るようなのはどうなのか?と思うのですね。
しかも、退院前で、それなりに体力回復されていると思われる時期(例えばお見舞客にも十分対応ができるくらいの体力が回復している)で「今夜は預からないよ」と夜勤の助産師に諌められても尚、隙を突くようにしてコットごと赤ちゃんを新生児室に置いていく行為を、お母さんとして酷くないとは思えないのですね。
SOLANIN 2011-12-06 11:20:44 

70 ■Re:私も
>うしさん
ご意見有難うございます。
母子異室の病産院で出産するという選択肢しかない方いらっしゃると思います。
そういう方がいけないとか母親失格だとか、そんなことは一言も書いていませんよ。
ただ、BFHで母子異室は医学的理由以外では無いと思います。
記事のタイトルを見ていただいたらご理解いただけるかと思いますが、母子異室でご出産されるお母さんをどうのこうのというのではありません。
また、個人のブログですので、個人の主観が入るのはある程度否めないと思います。
SOLANIN 2011-12-06 11:28:08 

71 ■Re:無題
>ちぃさん
同じBFH勤務の方からのご意見待ってました。
実は私の勤務先も二次救急ってヤツでして、母体搬送は、ちょくちょくあるのですね。
もちろん、搬送前は母乳で育てる気が無いお母さんも多々いらっしゃるかと思います。
特にミルク屋さんべったりの開業産科からの搬送の場合、特に経産婦さんで前回ミルク育児だった方はその傾向があるように見受けられます。
それでも、周囲のお母さんのほぼ全員が夜間も同室で頻回直母したり、黙々と搾乳されたりする姿を見て、また、助産師がしゃがみ込んで搾乳を手伝って1mlでも搾れたら大喜びしてお母さんを褒め称え、今赤ちゃんに出来ることはモニターや点滴の管だらけでもだっこしてあげたり、おっぱいをあげることなんだよということが肌で感じられたら、お母さんの目つきはかわってくるようですね。
SOLANIN 2011-12-06 11:39:00 

« ペットは母子分離のリスクを法律で配慮されるのに。 | トップページ | 乳頭混乱をきたしやすい赤ちゃんとは?(仮説) »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事