無料ブログはココログ

« 母乳育児の根幹の理解が足りないのは助産師泣かせです。 | トップページ | 育児の主体はお母さんです。 »

2011年9月 7日 (水)

P社の乳頭吸引器は超痛い!しかし良いこともある!

P社(もちろん、読者のみなさんはどちらの会社なのかはご存知でしょうが・・・)の乳頭吸引器、使われたことのある方、いらっしゃいますか?
職業柄、私は持っています。(当り前か)
職場で妊婦さんにデモンストレーションする用と、自宅用。(ふ~ん)
自宅用は、自分で試す用です。(当たり前か)
吸引圧力を時々体感するためにです。(えっ?)

私は陥没乳頭ではありませんが、何回使っても超痛いと感じます。
乳輪から搾りとられるようなあの痛さは、ハンパではない痛さです。
痛みのあまり、陥没乳頭の妊婦さんがお手入れを挫折しそうな痛さです。
指先で圧迫していたゴム球をゆっくりジンワリ膨らませても痛いし、一気に膨らませたら更に悶絶しそうな痛さでした。
もちろん職場で妊婦さんに使用してもらっても、「うわっ、痛い!何なんですか、これ?」と、抗議のまなざしで、お叱りを受けることも毎度のこと。
「商品改善の余地ありだわ。」と、毒づいていました。

それでも、P社の乳頭吸引器には、良いところもあるのですね。
「何が?」ですって?
それはですね、乳管開通をする時期(個人的には、出来れば30週過ぎ、遅くても35週までには開通して欲しいと考えています。)になったら、とても役立つのです。
基本的に妊婦さんは乳管開口部が閉塞しています。
ですので、出産までにはある程度開通をしなくてはいけないのですが、閉塞状況がヘビーな方ほど乳頭は硬く、お手入れがヤワヤワモードになりがちで、効果的なお手入れにならないことが多いのですね。

なんて言うのかなぁ。
K社の毛穴スッキリパックでしたっけ?
P社の乳頭吸引器は、あの要領で、閉塞している乳管開口部を一気に開通することが出来るのです。
そりゃあ、痛いですよ。
もちろん個人差があるから、繰り返してやらなくてはならないことだってあるし、20週代では、数回しても滲みさえしない可能性があるから、早まる必要はありませんよ。
でも、妊娠中の乳管開通のお手入れをしようにも時間的余裕が無い場合、「えいやぁ!」的な荒療治ですが、効果的なのです。
乳管開口部は1回開くと、お手入れの際の痛みがかなりラクになります。

該当者の方、思い切ってやってみませんか?

コメント

1 ■確かに痛かった
私も使った事あります。
でも、使うタイミング間違ってました…(T_T)
私の場合、息子が生まれてから扁平乳頭をなんとか直そうとして無理に使ったため、既にあった乳頭亀裂にトドメをさすことになってしまいました。
今思い出してもあの痛さは半端なかったです…。
こんな使い方しないでねの見本ですね。
もし次の子が来てくれたら、ぜひちゃんとしたタイミングでお手入れに使って産後のおっぱいライフに備えたいと思います。
テラ 2011-09-07 00:22:26 

2 ■一気に開通とは!
最後の一段、思わず、身を乗り出してしまいました。(笑)
毛穴すっきりパックとはすばらしい例え!
前回、出産時に全然乳管開通してなくて大変な思いしましたから…。
一瞬の痛さなんて、あの苦しみに比べれば平気の平左です。(多分)
もちろん、陥没、扁平でなくても使えるんですよね?
まだ5ヶ月入ったばかりなので、すぐにどうこうではないのですが、忘れないよう、どこかにメモしておかねば…。
enjoyshanghai 2011-09-07 00:23:49 

3 ■無題
P社の手動タイプ買ってもってます。
上ちびの時に買って何度か使ってました。
確かにあれ痛いです・・・
下ちびの時は一回切れて直母は痛さで耐えれず使ってましたがやはり痛い・・・
自動だと痛くないんだろうか?と考えたほどです。
下ちびの時は1回使っただけで今は閉まってありますが今後使う事あるんだおるか?って感じです。
あいみー☆まり 2011-09-07 00:26:23 

4 ■別の使い方
妊娠中は無知で切迫でケアなしだったモノです。
陥没ではないですが、乳頭が短く、産後すぐは直母できず、吸引器で搾乳していました。
(新生児室の助産士さんが試しに使ってみたら?と貸してくれました)
確かに慣れるまでは痛かったですが、生後2週間くらいまでは、搾乳に使用していました。手で搾るよりは遥かに楽でした。
lohaloha 2011-09-07 00:55:55 

5 ■お返事不要です
P社かどうか不明ですが。長女の出産の際にちょっと違う理由で使いました。
陣痛が始まっても子宮口5cmから先に進まないのをみた助産師さんが持ってきたんです。
『これで乳首刺激したら進むかも』って(^^;。
そのあと5時間くらいで生まれました(^^)v。
ままねこ 2011-09-07 04:04:14 

6 ■Re:確かに痛かった
>テラさん
そうですね。
タイミング大事です。
SOLANIN 2011-09-07 06:57:20 

7 ■Re:一気に開通とは!
>enjoyshanghaiさん
だれでも使えます。
30週以降で十分ですからね。
SOLANIN 2011-09-07 06:58:10 

8 ■Re:無題
>あいみー☆まりさん
んと、それは搾乳器のことかしら?
自動とは?
SOLANIN 2011-09-07 06:59:15 

9 ■Re:別の使い方
>lohalohaさん
ああ、そういう使い方もしますね。
搾乳器にしてはお手軽ですからね。
それもありだと思います。
SOLANIN 2011-09-07 07:02:38 

10 ■Re:お返事不要です
>ままねこさん
山内3.5か条を知っている助産師なのでしょうな。
SOLANIN 2011-09-07 07:59:35 

11 ■無題
ほほぅ・・・
まだ28週です。
オイルをつけて乳頭をしごくというか 摘み上げるマッサージをお風呂で週1回してます。
吸引器には そんな使い方あるんですねぇ?
必要な時期がくるまで購入は考えてなかったですが買おうかなぁ??φ(.. )
羊の国のPanaco 2011-09-07 08:30:06 

12 ■お下がりで…
現在、一歳四ヶ月の娘が赤ちゃんだった頃にお下がりで頂いたものを何となくで使っていましたが、当時このブログを読み始めたばっかりの私は搾乳に関して無知で、どのタイミングで使って良いものやらわかりませんでした( ̄▽ ̄;
頂いたものはそんなに痛くなかった記憶が(間違いなくP社のものです。取り替えられる部品は替えた方が良いのでしょうか?)…私も乳頭が短く、(ですが、伸びは良いようです)娘が吸い付けるようになるまで大分かかりました。
もし二人目妊娠するときには有効活用したいと思います。
あや 2011-09-07 09:21:13 

13 ■2人目でも
やはりまた閉塞してしまうんですね…。
今12週に入ったところですが、2人目は大丈夫だろうと勝手に思ってました…
元々扁平(左陥没ぎみ)で切迫だった私は、1人目出産後に大変苦労して、買おうか迷ったことがありました。結局買わなかったんですが、飲ませているうちに短くも普通に近い(?)乳首になっていきました。
が、左はほとんど太い1本のみの開通で、水疱やら白斑やら亀裂やら、トラブルを一通り経験した感じです…。
(私のケアが悪かったのもあると思いますが…)
2人目は長~いおっぱいライフ(上が望むならタンデムでも)を楽しみたいと思っているので、30週頃の様子をみて、試してみたいと思いますo(^-^)o
コッコ 2011-09-07 09:51:03 

14 ■無題
初めてコメントさせていただきます。
私の出産した産院では搾乳器がなく、この乳頭吸引器を搾乳器として使用していました。
正しい使い方を知りビックリしました。
思い出すと超ミルク推進の産院で母乳ケアは産前産後ほぼ皆無でした。
しかも吸引器での搾乳は凄く痛くて歯を食い縛りながらでした。毎日の搾乳で退院前に指が腱鞘炎にもなりました。
私はノーケアで帝切出産。弛緩出血もあり2500出血したので絶対安静で母子別室でした。術後は母乳の母の字もなく助産師さんが部屋に来ることも一切ありませんでした。
しかし4日目に自然に母乳が出はじめ乳腺炎を起こしかけ初めて助産師さんが来て母乳指導がありました。扁平でケアなしの乳首は哺乳瓶慣れした息子には吸い付けずギャン泣きされミルク指導を受けて、この吸引器を渡され搾乳をするように説明されたのを覚えてます。今思うとこの吸引器のおかげで扁平が良くなり開通したのかもしれません。
でも「私の乳首普通よりヘコんでませんか?大丈夫ですか?」の質問にも「全然大丈夫よぉ~毎日吸う練習をしたらそのうち吸い付くから」とアバウトな説明でマッサージの指導すら無し…低体重の息子の体重増加不良でミルク増量ばかりを指導され、退院後も通院しましたが母乳は飲ませているかすら聞かれませんでした。
そんな状況で時間がかかりましたが完母になり1歳8ヶ月になった息子が今も美味しそうに飲んでるこのおっぱいはソラニンさんのブログに出会えたおかげだと日々感謝しています。
ちょっと話がズレてしまいましたねスミマセン
長文失礼しました。
きいろいあひる 2011-09-07 11:15:28 

15 ■使ってました?
母乳育児推進の病院で出産した、3ヶ月息子の母です。
出産前に助産師によるおっぱいチェックがありました。
陥没の私はつまみ出しのマッサージと、オイルピチュに加えて、このP社のものを勧められました。
確かに痛かったのですが、滲みでるミルクを見て、私にも母乳が~?と感動したのを覚えてます。
今ではムスコくんが頑張って吸ってくれるので、陥没でも伸びのいい乳首となり、おっぱいタイムが楽しいです☆
いつもタメになる記事ありがとうございます。
これからも、楽しみにしています☆
返信は不要です~?
チョコ 2011-09-07 11:30:20 

16 ■無題
鼻パックに例えられてる(笑)
確かに、そんな感じの効果なんでしょうかね。
私もP社吸引器使いましたが、痛くはなかったです…。
なんででしょうかね。
あと、間違っていること請け合いですが、乳房が張って張ってしかたなかった時、搾乳機代わりにちゅーちゆーとやったこともあります。
赤ちゃんに飲ませたりはしませんが。不衛生ですから
ふじ やま子 2011-09-07 13:26:24 

17 ■無題
今2ヶ月になるままですが いまさら使っても開通しませんよね? 乳腺が細く赤ちゃんがあまり飲んでくれないので 太くなるなら使いたいです!でも痛いのが怖いですが 次妊娠したら使いたいとおもいます! 
chichan 2011-09-07 14:14:15 

18 ■なるほど
妊娠中のお手入れに搾乳器を使うのですか!
なるほどなるほどー。

私は1人目の時は半端ない分泌過多で、1日22時間ほどの抱っこと搾乳で腕がちぎれそうだったのでメ○ラ社のハー○ニーを購入しました。
現在33週ですが、それでお手入れというか刺激していってもいいということでしょうか??
たいようは思いの外1歳2ヶ月という早さで自然卒乳してしまったので、リセットなのです(汗)。
今はお風呂で乳頭の汚れを落とし、基底部のマッサージをしています。
あいごろう 2011-09-07 16:11:19 

19 ■そうだったんですね!
第一子のとき、産直後に慌てて購入してきてもらい、授乳の合間にベッドの上でひたすら吸引してました。
扁平と陥没で、指のマッサージではなかなか出ないのに、あっという間に吸い出してくれてびっくりしました。
痛いですが、もう必死でした。
第二子、第三子のときは、36週超えてから吸収してましたが、それでは遅かったんですね(大汗)
30~35週までに開通すべきなんですね。
しっかり頭にいれて、こどもたちが孫を母乳育児するときにサポートしたいと思います!
まだ三人とも幼児ですが( ´ ▽ ` )ノ
guchy 2011-09-07 16:16:53 

20 ■参考にさせていただいてます!!
乳頭吸引器で乳管開通もできるんですね~!!出産前にお風呂でおそるおそるマッサージしたり、オイルパックしてたことを思い出しました。
私自身はあまり母乳育児推進ではない病院で出産だったのですが、運よく!!生後3日にして完母、その後ほぼトラブル知らずだったもので、こちらのブログを読ませていただいて、いろいろダメなことしてるわ~、と反省しきりです・・・・
少しずつでも改善して、残りの母乳ライフを楽しみたいと思います!!
きょん 2011-09-07 16:30:19 

21 ■∑(゜□゜ノ)ノ
SOLANINさんすいません。
搾乳器t勘違いしてました・・・(>_<)
あいみー☆まり 2011-09-07 21:12:19 

22 ■無題
私は出産してから言われて気付き、産後5日めの時点で扁平陥没で乳腺1本でした。助産師さんには『これはお母さん泣くおっぱいだね。大変だー。』と言われたくらいです。
ですが、P社の搾乳器のおかげで1本だったのがちゃんと他も開通しまして、陥没気味だったのも強い吸引のおかげか引っ張りだされ、今も完母です(^^)d
最初痛かったですが、最初の1ヶ月は毎日授乳のたび毎回あの吸引力で乳首を引っ張り出していたので無事吸い付けるおっぱいになったし、乳腺も開通も出来たし、やはり今の完母はあの力強い吸引のおかげもあるなぁ~と思っています(>ω<)
*kumi* 2011-09-07 23:15:57 

23 ■どうりで!
ケーキを食べた翌日でしたか、おっぱいが詰まって出てこないという事態に陥りました!手でしぼっても全然だめ…
そこでP社の搾乳器を使ってみるとなんとまぁ!角腺のようなものがスポーンととれました(笑)
吸引力がすごい商品だったんですね(・・;)
あーちゃん 2011-09-07 23:40:16 

24 ■Re:無題
>羊の国のPanacoさん
痛いですけどね。
SOLANIN 2011-09-08 06:34:01 

25 ■Re:お下がりで…
>あやさん
劣化していなければ高官は不要うでしょう。
また、痛くなかったのは、ある程度開通していたからでは?
未開通の場合はメッチャ痛いですよ。
SOLANIN 2011-09-08 06:36:30 

26 ■Re:2人目でも
>コッコさん
そうしてくださいね。
SOLANIN 2011-09-08 06:37:15 

28 ■Re:無題
>ふじ やま子さん
ある程度開通していたか、もしくはとってもソフトにつかっていらっしゃったかでは?
SOLANIN 2011-09-08 06:39:07 

29 ■Re:無題
>chichanさん
線の細い太いはちょっと違うような気がします。
本数は増えるかもしれませんが。
SOLANIN 2011-09-08 06:40:29 

30 ■Re:なるほど
>あいごろうさん
搾乳器?
乳頭吸引器ですが…
時期としては、お手入れ(開通)していってね。
上の子さんの時分泌方だったら基底部マッサージはお休みしてくださいよ。(書籍にも書いてますぞ!)
SOLANIN 2011-09-08 06:46:09 

31 ■Re:そうだったんですね!
>guchyさん
切迫とかでお手入れ厳禁されているなら,36週でもやむを得ないですが。
SOLANIN 2011-09-08 06:47:40 

33 ■Re:∑(゜□゜ノ)ノ
>あいみー☆まりさん
えへへ。
SOLANIN 2011-09-08 06:54:12 

34 ■Re:無題
>*kumi*さん
痛いけどアレに助けてもらえたんですね。
SOLANIN 2011-09-08 06:55:07 

35 ■Re:どうりで!
>あーちゃんさん
そうですよ。
開通してよかったね。
SOLANIN 2011-09-08 06:55:43 

36 ■ま!
>SOLANINさん
間違えてました…!
そして昨夜書籍を読み直してマッサージを即中断したところでした(汗)。
ほんとすみません!出直します。
あいごろう 2011-09-08 08:28:01 

37 ■Re:ま!
>あいごろうさん
いやいや。
気が付いてくださってよかった!
SOLANIN 2011-09-08 19:21:26 

38 ■感謝しています
私も妊娠中に助産師 さんより陥没で『これはしっかりマッサージしていかないと苦労するかも』と言われ、その場でP社の吸引器で吸い出され、そのあまりの痛みに半泣きになりながらも帰り道に即 薬局で購入しました。
そして暇さえあれば、吸出し涙ぐみながら出産の日を迎えました。
お陰で今では完母で乳首もトラブルなく順調です。
P社には感謝状を贈りたいぐらいです。
マキロン 2011-09-08 20:14:24 

39 ■Re:感謝しています
>マキロンさん
直母できて完母なら言うことなしですね。
痛かったけど結果的によかったね。
SOLANIN 2011-09-09 06:24:42 

40 ■初めまして
完全母乳に憧れ今日からブログ読み初めました。先程、本もネット注文したところです。
現在25週ですが乳頭吸引器は出産後に使うモノだとばかり思っていました。
25週で気づいて良かったです。30週に入ったら使い始めればいいですかね?
さっそく購入しにお店に行ってきたいと思います!! とても参考になるブログで助かります。
ありがとうございます。
+。☆sen☆。+ 2011-10-27 07:11:49 

41 ■Re:初めまして
>+。☆sen☆。+さん
そうですね。30週位からでいいですよ。
先ほど貴女のブログ訪問をしましたが、残念なことに当ブログの通知型読者さんではないのですね。
差支えなければ是非切り替えてください。
それからPCからコメントをくださってますが、きちんとメッセージボード読んでルール守ってね。
SOLANIN 2011-10-28 00:28:28 

« 母乳育児の根幹の理解が足りないのは助産師泣かせです。 | トップページ | 育児の主体はお母さんです。 »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事