はぁ?おっぱいは6ヶ月もあげたら充分ですって?
先日、とある某政令指定都市のブック●ァ-●トさんに立ち寄ったら、書籍『最強母乳外来』が、背表紙ではなく、表紙が見えるように、ディスプレイしてありました。
もしかして、読者さんか、そのお友達が、配慮してくださったのかしら?
嬉しくて、写真撮影してしまいました。
(別の某政令指定都市の三●堂さんでは、背表紙だったからなぁ。)
そのついで・・・ではないですが、有名なカ●子おばあちゃんのご著書を立ち読みしたところ、仰天するようなことが書かれていました。
曰く、「6ヶ月で卒乳すればラク!」
「長く飲ませるのはお母さんのエゴ!」
「子どもをマザコンにしないためにも、母乳は(6ヶ月もあげれば充分だから)長く飲ませないのが良い!」
(注)いずれも、ご著書に記載してあることの要約です。
はぁ?
カ●子おばあちゃん、何言うてますのん!
6ヶ月なんて、離乳食がスタートしたばかりの時期ですやん。
栄養の主体は、あくまでおっぱいかミルクの時期とちがいますか?
赤ちゃんのカラダ、アレルギーのリスク、消化機能は無視ですか?
長く飲むか否かは、飲み手であるお子さんが主体的に決めることですなぁ。
だいたい、お母さんが長くおっぱいをあげようとしても、早く自然卒乳される赤ちゃんはいらっしゃるし、お母さんが早く止めたいと思っても、止めたがらないお子さんもいらっしゃいます。
要するに、おっぱいの飲み方、フィナーレの時期は個人差があり、十人十色です。
断乳の時期を勝手に一方的に決めて、お母さんがイニシアチブを取るのって、おっぱいを飲む子どもの権利を侵害してるんですけど。
百歩譲って、お子さんが、「俺は(私は)おっぱい依存症だから、どんなに泣き喚いても、心を鬼にして止めさせてくれ!」と、懇願したのならば別でしょうが。(汗)
居ないと思いますよ。
そんなお子さんは。
おっぱいを長く飲めばマザコンになるだなんて、脳科学者の奥様(&育児研究家?)とは思えない短絡的な発言で、びっくりしたわぁ。
子どもはね、納得のできないまま勝手に一方的な断乳をさせられるから、おっぱいを通してのお母さんとの絆が損壊させられるので、とても辛い想いをしているのですよ。
そういうことは、考えなくてもいいのですか?
SOLANINは、到底納得できませんな。
カ●子おばあちゃん、どうか子どもを見くびらないでやって。
自分で納得して卒乳出来た子どもは、間違いなくしっかりと自立できますよ。
確かにおっぱい星人は、人一倍お母さんが大好きですとも!
きっと、将来、お母さんを大切にする子に育つでしょうが、それはマザコンとは言いませんよ。
生涯のパートナーと出会ったのに、損壊させられたお母さんとの絆の修復を渇望し、前向きになれないというか未練たっぷりな子が、マザコン予備軍になるとSOLANINは睨んでいますが、違いますやろか?
しかも、ご著書には、強調項目は、マーカーで塗ったようにピンク色なのです。
(私が太字で要約した~曰く~の部分ですね。)
真に受ける方が多いだろうぁなと思うと、正直言ってゲンナリしました。
コメント
1 ■返信不要です。
有名な方なので、影響力ありますよね。
きっと真に受ける人がたくさんいると思います…
悲しいことですね。
かえりゅ 2011-09-27 00:12:11
2 ■以前・・・
か●こおばぁちゃんがTVで『長くあげるのは親のエゴだ』や、『早くやめた方がお母さんも楽だ』のような事を言っていたのをみました。
しかも、母親を集めての講演会?みたいなので((((((ノ゚⊿゚)ノ
きっとこれを真に受けておっぱいを止めたママいるだろうなっと悲しくなりました。
1歳3カ月の息子が居ますが、おっぱいを見るとニコニコ顔がたまらなく可愛いです!!
まほ 2011-09-27 00:16:16
3 ■真に受けてました;_;
ステロイド治療中なので5か月での断乳だったのですが、安心して断乳してましたが、ミルクあげるようにします><;
コズ 2011-09-27 00:20:40
4 ■私も何かで読んだ記憶があります。
すごく偏ったご意見をお持ちなので、真に受けると危険ですよね。
そのほかにもぎょっとしたのは、「離乳食なんて作る必要ない。昔は母親が口で租借したものをあげていたもんだ。ちょっと薄味につくってあげればいい。」という内容だった気がします。
本当なんでしょうか・・・。
あさお 2011-09-27 00:22:45
5 ■返信不要です。
お久しぶりです!
うちのおっぱい星人の娘もあと1ヶ月で2歳です。昼間の授乳はほとんどなくなりましたが、夜はまだまだおっぱいなしでは眠れない感じです。
いつ、フィナーレが訪れるのかドキドキです。
話しはそれますが、週末、横●市のショッピングモール内の紀○國屋さんも最強母乳外来の本、表表紙でならんでました!(第2刷のものが)
ついつい気になって、本屋に寄る度にチェックしちゃってます(笑)
じゅんじゅん 2011-09-27 00:23:41
6 ■ガーン
カリスマ的、断乳教の広告塔様ですねΣ(=△=;)
私は先日、住まいのある区の子供を遊ばせられる施設に行ってきました。
そこで保健師さんとの会話で断乳の話しに…
会話の途中から入った私にいきなり『もう断乳したの?』と…
その問いを聞くや否や瞬時にモビルスーツを着用し、この言葉を解き放ちました。
『いいえ、うちは自然卒乳と決めています』極めて明るく、さらっとした口調でしたが内心バックんバックンで次の攻撃に備えました(-_-)
が、しかしー!保健師さんの口をついて出た言葉は、『そうよー!それで良いのよねー!それが一番良いわよ!ご飯は食べたくなったら食べるし、大人んなっておっぱい飲んでる人なんて居ないんだから。私はいつも卒乳をすすめるのよ~それに最近はそういうお母さん多いのよ!』でした。
めっちゃ話の分かる人やーん(´Д`)
銃口向けてすみませんでした、と言わんばかりに、その後はおっぱいの良さを語り合って盛り上がりました(^^)
断乳を決意していた友人も説得されていました。
なんだか、自分の考え方に太鼓判を押してもらえた様で、得意気でとても嬉しかったです。
どうか一人でも多くのお母さんがこの保健師さんと出会えます様に(>_<)
☆アイラブサキニャン☆ 2011-09-27 00:24:31
7 ■無題
見ました見ました。
ガッカリしたので途中で読むのやめました…(-_-;)
おっぱい星人のうちの息子(もうすぐ1歳2ヶ月)。
やめるどころか、ますます増えてますっ!
吸われ過ぎて母さんぐったりです(^^;)
ゆーひ 2011-09-27 00:25:54
8 ■無題
返信不要です。
近所のおばちゃんにも「6ヶ月過ぎたら母乳は栄養なくなるから、あげなくてもいんだってねー」なんて言われました…
一瞬、本当に?とか考えましたが、 でも私は聞かずにいました。本当に受け止める方もいると思いました。
現在1歳2ヶ月の子供、おっぱい大好きだし、求めてくるのに無理矢理やめさせるのは嫌です(^_^)
Jammin’ 2011-09-27 00:31:33
9 ■なんたること!
いま、TVみてないので知りませんでしたが、そげなことを言うてますたか。
なんたる情けないこというのでしょう。
同じ女性で、しかも子育てを一歩も二歩も先行く先輩からでた言葉と思いたくないですわんっ。
マザコンになる、なんて、そんなエビデンスがあるのでしたら提示して頂きたいくらい、責任の重い、発言ですなあ。。
脳症の子を持つ親としても云えますが。
脳は科学や理屈では割り切れませんです。
母乳は素晴らしい、エゴでもいい、また飲ませてみたいです。
アロマッ子 2011-09-27 00:32:29
10 ■こんばんわ♪(お返事は不要です。)
私もカ○子おばあちゃんの講演会で「卒乳についてどうお考えですか?」と質問した処、同じような回答をいただきました。
講演会の内容も、納得出来る部分と昔の人の"?"な子育て法をごちゃ混ぜにしたような部分があって、何も勉強してないと鵜呑みにしてしまうだろうなと思いながら聞いていました。
私はSOLANINさんのお陰でブレずに済みました。
ありがとうございます。
最強母乳外来本、取り寄せたので友達にプレゼントします。
出産祝いにピッタリです♪(本当は結婚祝いが良いのかな♪)
ょぽぽぃ 2011-09-27 00:34:13
11 ■返信不要です
そんな事言われたらSOLANINさんが「はぁ?」と言いたくなるのもわかります。
友達も小児科医に5ヶ月以降の母乳には栄養がないからミルクをあげなさいと吹き込まれていて、危うく変な断乳をするところでした。危機一髪でわたしが断乳を阻止する事ができました。
カ●子おばあちゃんもトンデモ小児科医も母乳の成分を調べたんでしょうか?
よく「5ヶ月以降の母乳には栄養がないから…」と聞きますが、しっかりと1ヶ月頃の母乳と5ヶ月頃の母乳の栄養分を調べてそれを提示してくれなきゃおかしいと思うんですけど(^_^;)
ちなみにうちの子は10ヶ月になりました。
離乳食もそこそこ食べてますが、遊びのみも含めてですが授乳回数は15回/日です。
おっぱい星人上等!ですよd(^_^o)
shige 2011-09-27 00:37:06
12 ■愚痴になりましたm(_ _)m
わぁ悲しい(/ _ ; )
こういう所にもトンでも情報があるから、長期授乳に関する偏見も無くならないんですね(T_T)
ちょうど昨日、妊娠中の授乳が痛くて辛い時があるから、1歳9ヶ月の娘にお願いして、おっぱい休みを作ってます!というような記事を書いたんですが、そこについたコメントです。
「授乳してる間は親も楽だけど、2歳近いような子がお乳飲んでると、まだいるの?って思っちゃいます。授乳やめたら、ちょっと甘えてはくるかも知れないけど、だんだんシッカリしてくると思いますよ。」と。。
授乳は楽してるとか、授乳してたらシッカリしないと言われたようなもんなので、すごく悲しかったです。
ホンットにちゃんとした知識広まって欲しいです(>_<。)
sAsA 2011-09-27 00:52:39
13 ■返信不要です。
著名な方が言ってると真に受けるし、実行に移す人もいるでしょうね(x_x)
赤ちゃんが可哀想です。
うちの母は1歳過ぎたら栄養がなくなると言ってますが、やめろとは言わないのでその点は安心してます。
因みに娘は1歳4ヶ月ですが、多い日で10回以上飲んでると思います(笑)
話は変わりますが、先日妊娠がわかり産院から断乳を言われましたが、自然卒乳を目指しているので切迫にでもならない限り飲ませてあげたいと思ってます。
rumi 2011-09-27 00:54:49
14 ■8ヶ月位まで母乳のみ、ですが娘体格良かったです。
返信不要です。
アレルギーがあったので、離乳食を遅めに始めたかったのと娘が余り食に興味がなかったので、8ヶ月位まで殆ど母乳だけでしたが、体格良かったですよ。
娘の経験から6ヶ月で栄養が無くなるなんて事なさそうですけどね。。。
有名な方だけに驚きました。
ゆり 2011-09-27 00:56:57
15 ■びっくり!!
影響力がある方の無責任なビックリ発言…驚きです!
実はその方がもてはやされた?こともあり、その方が書かれた育児書を立ち読みしたことがあるんですが(←テレビって影響力ありますよね!!)
なんと、だきぐせがつくから抱っこするな!みたいなことが書いてあり、いっきに嫌いになっちゃいました。。。(>_<)
だきぐせがつくなんて考え方古いし、わたしはいくらでも求められるだけ抱っこしてあげたくて、現在10ヶ月の娘はかなり甘えん坊ですが、別にだきぐせがついてしまった(>_<)なんて思いません!
だけど母乳の件もだきぐせの件もうのみにするお母さんがたくさんいると思うと、とばっちりをうける赤ちゃんがかわいそうです(つω;`)
aki(uεu。) 2011-09-27 01:03:49
16 ■無題
むしろマザコン大歓迎ですよ(笑)
愛しい我が子に愛される幸せ\(^o^)/
落合夫人 2011-09-27 01:04:39
17 ■タイムリー
育児雑誌に特集がありそれを昼間に読んだばかりでした。
いくら有名でも頭の中が昔の人。
妊娠中から不信感だったのですが、記事を読んでやっぱりこのおばあちゃんヤダ!と感じてしまいました。
なんというか母親の愛情全否定された気分になったんです。
カンの強い子はワガママとか、泣いたらすぐ駆け付けるはダメとか。
私はいっぱいパイをあげて、沢山抱き締めて育てたいんだ!カンが強くて泣くとかママ大好きで何が悪い!と思ってしまい。
ただ、やっぱりこの人の一言で振り回される人も沢山。
影響力があるからこそ持論だけでなく正しい知識と社会背景を取り入れた、その時にあった発言をしてほしいなと思いました。
RABI 2011-09-27 01:06:59
18 ■某おばあちゃんではないですが
数ヶ月前、小児科医(その件があって以来もう行ってません)に『文字通り乳幼児にはおっぱいが必要だけど、1才すぎたら幼児になる。‘乳’が無くなっている意味わかる?おっぱいは必要無いって事!いい加減(略)』と言われたのを思い出しました。
他のお母さんも同じ説明?説得?されていました。
地元では結構有名らしく信者的なお母さん達が居る…blogやメルマガも配信しているので影響力あるんでしょうね(-.-;)
一歳三ヶ月になり飲みたい時には服をめくって『ぱぃぱい!ぱぃちゃーん!』と満面の笑みで吸い付き『ぷはーっ!うまっ!』叱られるとぱぃぱぃ(涙)、行動の節目にぱぃぱい(一服)、寝ぼけながらもぱぃぱーい(ZZ)、ますますおっぱい星人に磨きが掛かってます。夜は未だ2時間おき(ひどいと30分)におっぱい…でなかなか大変ですがフィナーレのその時までブレずに完走したいです。
はるくんママ 2011-09-27 01:07:51
19 ■無理ですね(笑)
半年でやめるなんて!!
無理です。
離乳食も食べない子だったらどうなっちゃうんでしょうか??
私のまわりは、年齢的に次が欲しいから卒乳を考えてる人もいますが(子どもは1才1ヵ月とかです)、私も2人目の妊娠を望みつつ、でも自然卒乳したい、でも生理も来ない。
と悩ましい状況です。
でも、おっぱいを見て笑顔で突進してくる我が子を見ると、まだまだ授乳していようって思ってしまいます。
あきじゅん 2011-09-27 01:14:38
20 ■何だか
知育ばかりを強調して、親子の愛情やスキンシップについてはあまり重視されてないようですね。
WHOだって母乳は大切だと言っているし世界的にも母乳の良さが見直されて来ていたところなのに、たくさんのお母さんが読むかもしれない本に間違った内容が書かれているのは残念です。
出版社も無責任ですよね。
最強母乳外来の書籍は早速Amazonで購入しました☆
目次も見やすいし、カバーもとても可愛いですね(^_^)
み~み~ 2011-09-27 01:28:51
21 ■TVだか本だかで
そんなに長期間あげたらペチャパイになるとも仰っていました。
ペチャパイって…。
親の都合じゃないですかね。
ペチャパイ歓迎!!
それだけおっぱいが愛されていた証拠だと思います。
現在、3人目を17日前に出産したばかりですが、この子も既におっぱい星人になりつつあります。
寝太郎くんなので、体重増加がイマイチで次回の母乳外来でも増加が悪かったら混合も考えて(BFHです)と言われてしまい、SOLANINさんのブログを読み返して頑張っています。
やっぱり完母でいきたいです。
ちっちゃい手 2011-09-27 01:43:33
22 ■おぉ…
あのばぁちゃん、言いますねぇ。
初めてテレビで見た時から、苦手オーラは出てましたけど(´-ω-`)
すごいコト言うなぁ。
……こわっ。
さおり工場長。 2011-09-27 01:47:36
23 ■返信無用です
>あさおさん
昔はお母さんが噛み砕いた白飯やたくわん、味噌汁を口移しでやっていたからそれで十分…のようなフレーズを聞いたことがありますΣ(゜д゜;)
昔の良い所は今も受け継ぎながら、現代の新しく、正しい知識は沢山取り入れていくことが大切なんだなぁと、皆さんのコメントと記事を一緒に見て思いました。
正に、温故知新。
か○こばあちゃん、凄いことをおっしゃいますね。
本当に母乳の成分を確認してから言って欲しいですね!!
あや 2011-09-27 01:56:08
24 ■返信不要です
新聞に広告が載っていて、読んでみようかなぁと思ってた矢先でした。
ビックリです。
ネットなどで色々な情報を入手出来ないおばあちゃんなんかだと、こういう著名な方の意見をテレビや本で見て、真に受けてせっせと嫁や娘に断乳を勧めてくるでしょうね。。。
恐ろしい…。
私自身は娘が1歳半くらいの時、妊娠による分泌低下で自然卒乳になりました。いま娘は『赤ちゃんにオッパイいっぱい!○○(本人)はちょっとだけ~』と言って、飲もうとはしません。
でも下の子が産まれて、一緒に飲みたがったらタンデムしようと思ってます!!
aya 2011-09-27 02:34:19
26 ■この方は
姿勢をよくする為に、板に乗せて抱っこしろって言ってて、衝撃を受けました……。
赤ちゃんの心身の発達に関しては全く知識が無い方なんですよね。
それを自分が正しいように発言するから(@_@;)
誰か止める人いないのかな~悪影響過ぎる。。
mikage 2011-09-27 05:52:52
27 ■無題
そんな有名な著者にも書いてたなんて驚きです。
友人が7ヶ月半の子供を連れて、アレルギーで有名な小児科に連れて行ったら、小児科医に、まだおっぱいあげてるの!?6ヶ月経ったらおっぱいには何の栄養もないから断乳しなさい。って言われてショックを受けてました。
私もそれを聞いてびっくりしました。
娘は8ヶ月になります。
離乳食は食べず、おっぱい大好きなので、小児科医の言う通りであれば栄養不足です…。
でもそんなことないですよね!?
おっぱいでちゃんと育ちますよね。
無理に断乳せず自然卒乳を目指してるので、何歳になってもあげようと思ってます。
いちご 2011-09-27 06:22:17
28 ■薬剤師からも!
あのおばあちゃん、テレビによく出ていた時も、かなりの仰天発言が多かった気がします。
「脳科学に基づいた」だとか「息子たちを東大に入れた」だとか、確かそんなようなフレーズで登場するから、思わず信じてしまいそうになりましたが、頭と心で考えればオカシイと分かる事に関しても、トンデモ発言がいっぱいで、「え?そりゃマズいでしょ???」と思う事も多かったです。(参考になる話、共感できる話もありましたが…。)情報を受ける側の取捨選択もとても大事だなぁと感じました。
カ○コばあちゃんではないですが、息子が6ヶ月の頃(当時2歳4ヶ月のおっぱい星人のお姉ちゃんとタンデム中)、私が風邪引いて近くの内科を受診した時、薬局のオバチャン薬剤師に「もう6ヶ月なんだし、そろそろ離乳食だけでやっていかれる頃でしょ?無理におっぱいなんて飲ませる必要もないから、薬飲むんだしおっぱいやめたら?」と言われてビックリしました。
まだつい先日離乳食始めたばかりですけど…???
私はそれまでいろいろ勉強してきて(最強母乳外来にもとてもお世話になり、感謝しています!)知識もあり、逆に鼻で笑ってスルーしましたが、薬剤師がそんな事言うとは、本当にビックリしました。ドクターに授乳中である事を告げて出していただいた薬だし、風邪引いただけで、しかも6ヶ月で断乳を勧められるとは…衝撃でした。
そういう知識ない人たちがいて残念ですが、逆に私も勉強して、我が子&自分を守っていかなきゃなぁ、と思わされた事件でした。
yoko 2011-09-27 06:22:30
29 ■おはようございます
先日地元の保育園開放に遊びにいきました。
1才になったばかりの娘と同じ学年になる子達とそのクラス先生と過ごしたのですが、口々に『おっぱいは1才前にやめた』や『まだあげてるの?』『いいかげんやめないと!』でした。
田舎で、産後間もないときは『母乳?』と聞かれるのに、しばらくするとさっさと断乳して働け的な風習を改めて感じました。
私はまだまだおっぱいから離れず食事以外にもおっぱいを求めてくる娘に断乳する気はなく、こんな雑談なんかは聞こえないふりでいくつもりです。
☆リンタ☆ 2011-09-27 06:33:00
30 ■それは
おばあちゃまの『むかしの知恵』ですな。
そのだまさよ 2011-09-27 06:34:49
31 ■返信不要です
私もテレビでその方の発言(母乳関連ではないですが)を見聞きして、ああこの方の話は聞かないようにしよう・・と思った一人です。
マザコンになるからって・・・子どもがお母さん大好きで何が悪いのでしょう!?
うちは上の子が自然卒乳しましたが、自立できないなんてことまったくなかったですよ~。
むしろ、周りではしっかりし過ぎていると評判(?)なくらいです(笑)
ああ、本当にこんなご意見を真に受ける方があまりいませんように・・・
ひなこ 2011-09-27 06:40:46
32 ■無題
新聞の広告欄でみましたが、びっくりするような事をばかり見出しに書いてあり、ずっとモヤモヤしてました。
母乳のことはソラニンさんが書いてある通りですし、夜更かし生活で頭がおかしくなりかけてる子たくさんいるのに、脳科学の視点からみただか知らないけどよくそんな事が言えるなとも思いました。
無責任すぎる本だと思います。
話がズレますが先日、池川先生のお話しと生まれるをみてきました。
池川先生と直接話せる時間があったので、このブログで先生を知りました!っと熱く語ってしまいました。
先生の優しい雰囲気に癒されました。
ふみ 2011-09-27 07:00:02
33 ■ぇぇ~!
わたし、脳科学ばぁちゃんの知育本みたいなのを持っていますが、まだちゃんと読破してなくて…良かったです笑。
お教室もあるようですし、本も売れてるし、こわい考えが蔓延しちゃいますね(((╹д╹;)))
六ヶ月で断乳すれば、確かに楽かもしれないけど…こんなに小さい子が、無理やりおっぱいから引き離される様子を考えただけでゾッとしますっ(。ŏ□ŏ)
SOLANINさんには、最強母乳外来2でも3でも書いて頂いて、ちなみに海外にも翻訳して頂いて、どんどんSOLANIN育児を広めて欲しいものです…。
わたしも、身近な妊婦さんや保育園の園長先生から、地道に最強母乳外来を布教活動中です~笑!
マミーももこ@読み逃げ中 2011-09-27 07:02:45
34 ■別のウリ文句を‥
新聞の広告欄とネットニュースと両方見ました。
うわ!怖っ!って思いました。
新聞しか見ないおばあちゃん世代、ネットしか見ないお母さん世代、ダブルこうげき。
本のウリとして別の内容をもって来れなかったかなぁ?と思います。
この本を買ったり借りたりして全て読んで納得された人にいう事はないですけど、新聞やネットの広告のみ見て、それが全てみたいに言いふらす、思い込む人が居るのです。
有名な方の話だから間違いないなんて風に。
のはれ 2011-09-27 07:16:47
35 ■無題
離乳食もまだしっかり食べる事が出来ない赤子に、餓死しろと言ってるようなもんですね。
粉に変えたとしても、楽とは違うような…と言うか、楽したかったら最初から子供なんて産まないですよね?
ゆいまま 2011-09-27 07:31:52
36 ■失敗しましたー
友だちに、遊びながら発達を促せるからいいよ、と勧められてどれどれとこの方の著書を購入しましたが…。
抱き癖がつくから、泣いても少しおいておくことetc…腑に落ちないことが書いてあり、やはりおばあちゃんだから内容も古いわ、買って失敗したーと思いました。
他の内容に関してもどんなエビデンスをもとに書いているのか疑問に思い始めました。
この前4カ月健診で、管理栄養士が、「最近はおっぱい信仰が強いけど、6ヶ月にもなればだんだん離れていくから」的なことを言われおどろいたのを思い出しました。
笑顔でスルーしましたが。
めい 2011-09-27 07:34:05
37 ■本当に
ベビーマッサージの講師ですが、6ヶ月で止めるなんて、何十年も前の話。
戦後は、国の復興の為に、女も子供も働かないといけなくて、早く断乳させて、親が楽(手がかからない)する為に、断乳させたり、泣かせておけば、肺が強くなるなど言ってたそうです。
アメリカじゃ、日本の添い寝、添い乳を見習え!って方も増えています。
精神的に落ち着いた子供を育てるには、母乳を!と思いますが、母乳が無理な方も、いらっしゃるので、肌と肌を合わせるスキンシップは、必要です。
あの、婆さんたまにワケわからん。
あーこ☆ 2011-09-27 07:36:19
38 ■返信不要です
6ヶ月過ぎたら薄くなる、栄養がなくなるって言う人、まだまだいますよね。
こういう人が発信するから、おばあちゃん世代は間違った思考になっちゃうんですね…
ぞっとします(;><)
まみ 2011-09-27 07:54:57
39 ■Re:私も何かで読んだ記憶があります。
>あさおさん
虫歯ゼロの母親であればもしかしたら可能かもしれませんが、でも、普通しないと思います。
SOLANIN 2011-09-27 07:56:24
40 ■Re:無題
>ふみさん
池川明ドクターとお話しできたなんて羨ましいです。
ブログのこともお話しくださり嬉しいです。
SOLANIN 2011-09-27 08:05:59
41 ■無題
同感です!最低でも歩くまではおっぱいあげたいです。。
欲を言えば大人になるまであげたいぐらい(笑)
私はおっぱいをあげることに幸せを感じて子供を産み続けてます(^^)
今6ヶ月ですがまだまだ今からガンガン飲ませるつもりです。。
だから私が頑張ってしっかり栄養摂ってます。
みるもも 2011-09-27 08:49:11
42 ■返信不要です。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
少し話はズレますが先日風邪をひいて父に葛根湯を買ってきてもらったんですが、その時に内服中は授乳せずにミルクにしてと言われたそうです。
おばあちゃんといい薬剤師といい影響力がある人がそんなトンでも情報を流さないでほしいですね。
自分で正しい知識をもって身を守っていかなければ母乳育児を続けられないなんて何だか淋しいです(^_^;)
まろ 2011-09-27 08:54:26
43 ■私も読みました。
私もちょっとビックリしました。
昔の方ってかなり早く離乳食に移行していたせいもあるんでしょうね。
でも、母乳に関しては、SOLANINさんの考え方が好きなので、ここは参考にしなくていいかなぁと思ってます(笑)
ばにら 2011-09-27 08:58:27
44 ■無題
やっぱり考えや情報が古いままなんですね、あれだけシャキシャキしていても。
なんだかガッカリです。
あたしは7ヶ月の女の子を完母育児中ですが(最強母乳外来にはお世話になりっぱなしです)先日、児童館で同じようなことを聞いたばかり。
産後すぐに赤ちゃんが入院になり、完ミになった7ヶ月の女の子のママさんに、ボランティアの相談員のおばさん(おばあちゃん世代)が『でも、まぁ、離乳食が始まったらおっぱいなんて水みたいなもんだからね(ニコニコ)』
あたしは心の中で『出たー!!!』
相手のママさん『あ、そうなんですかぁ』
こういうところからも古い知識が伝えられていくわけですね。
ボランティアで新米ママの精神衛生のためにいてくださるのは有難いですが、なんかちょっと…複雑です。
母乳育児やワクチンに関して、世の中どこもかしこももどかしいことばかりです。
いちいち反論口出しするとややこしくなるし(^o^;)
SOLANINさんやリンク先で教わったことは、場の空気を読みながら地道にさらっと広めるべく、ぶれずに楽しもうと思います(^-^)
みや 2011-09-27 09:09:38
45 ■返信不要です!
私も見たことあります。
母乳は…の他に、離乳食なんて作る必要ない!みたいなことも仰ってるはずです…
子供のための子育て論じゃなくて、いかに楽したいかの母本位の子育て論なんだな…と思いました…。
そういう楽観的な子育ても、ある意味大事な部分はあると思いますが、影響力ある人なだけに、ちょっと怖いですね…。
コッコ 2011-09-27 09:17:21
46 ■はじめまして
初コメントさせて頂きます。
私はこの方のことは存じ上げなかったのですがいかにも昔気質な考え方ですね。
この記事を読ませて頂いて改めて母乳育児への意欲がわいたので自分のブログ内で記事のご紹介をさせて頂きました。
拙いブログで申し訳ありませんが、母乳育児で悩む人たちがSOLANINさんの言葉で悩みをふきとばせるように、と思い自分のブログにUPしました。
naoko 2011-09-27 09:19:57
47 ■無題
私も新聞の広告欄の文句(6ヶ月で断乳しなさい)を見て、びっくりしていました。
正直素人なので、SOLANINさんもカ○コおばあちゃんも信じてるところがあり、どうやって情報を自分の中に取り入れていったらいいのか分からなくなっていました。
影響力のある方の発言というのはそれだけ大きいってことですよね☆
でも、母乳のことに関してはSOLANINさんのブログのおかげで完母にできたし、頑張ってこれたので、おっぱいは卒乳を目指します^^
そのためにも日ごろのケアを怠らずやっていきたいです☆好きなだけ飲ませられるって幸せなことですもんね♪
♪モン♪ 2011-09-27 09:28:00
48 ■それはすごい(返信不要です)
有名な方ですよね。
楽○やアマ○ンでも、☆5つとか、高評価。
信じられないですね。
こちらの読者さんたちで、一斉に、☆の低いレビューを書き込んでも、無駄でしょうね~^_^;
断乳教は、根強いです。残念ながら。
職場復帰して、下は小学校高学年、上は高校生ぐらいのお子さんをお持ちの同僚ママさんから、「泣かせてほっとけばいい。あなたは過保護過保護!」「仕事復帰して、子どもも1歳超えてもまだおっぱいあげてるの?」の攻撃に晒され中です(笑)。
ス○ック博士世代のおばあちゃん同僚さんだけならまだしも。
現役ママですら。
悲しい毎日です。
歯科検診でもズバリ、歯並びがどうのといわれ、アヒル口がどうのといわれ。
間違った情報だらけです。
たまら 2011-09-27 09:42:30
49 ■無題
ソラニンさん、お久しぶりです。以前、あい という名前で何度かコメントさせて頂いてました。
色んな事があっても、真っ直ぐ堂々とご自身のセオリーを主張されるお姿に感銘を受けました!!
母乳育児については勿論、信念を持ち、努力し続けられている、ソラニンさんに、勇気をもらいました。
ちゃも*まま 2011-09-27 10:03:19
50 ■びっくりですね(^^;
私あの、おばあちゃんはなんだか第一印象から好きになれなくてテレビに出ていてもあまり見ません。
でも支持してらっしゃるお母さん方きっと多いですよね。
影響大きそう。
うちの次女ちゃん2歳3ヶ月でおっぱいを卒業しました。
本当におっぱい大好きっ子だったので今お腹にいる3人目とタンデムかと思っていたんですけどね(笑)
ずっと続けてきて良かったと思います。
3人目も完母&自然卒乳を目指して頑張るつもりです。
あんなちゃんのママ 2011-09-27 10:04:30
51 ■絶句です…
せめて(百歩譲って)1歳なら分からなくもないけど、6ヶ月なんてあんまりです(>_<)
でも、人気のあるおばあちゃんだから、真に受けるお母さんやおばあちゃんいるのでしょうね…
先日、産後うつかも…と相談させて頂きました者です。
昨日ようやく心療内科に行きましたら、やはり近いうちに断乳→投薬治療をしたいと言われて悩んでます。
私の気持ちが弱いせいで、この子からおっぱいを取り上げるのは…と決心がつかずにいます。
その後保健センターに相談したら、やはり1歳3ヶ月なら断乳してもいいんじゃないかと。
悩んで、出産した産科に相談したら、会って話したいから今週中に診察することになりました。
母乳推進の病院なので、そこで相談してから決断を出すつもりです。
一応娘には「ママが怒ってばかりじゃなくて、もっとニコニコしてあなたと仲良くしたいから、おっぱいお休みするかも…」とは言い聞かせています。
1歳3ヶ月だってこんなに悩むのに、6ヶ月で断乳…想像しただけで辛いですね。
うさぎ 2011-09-27 10:09:44
52 ■参考までに読みましたが・・・
人気の方ですね!6ヶ月はちゃうって!あかんて!って思ってました・・・。
悩み多きおかんなもので、いろんな情報収集した中にありましたね・・・。
手に取れるもの(本)ほとんど読みました。
基本『役立てられるなら役立てたい』という態度で読むので大抵の書物はすっと入ってくる内容が多い中、強烈に拒絶反応起こしてしまいました。
4人みてきてそこに当てはめたときこれは違うんじゃないか~と言う事が多かったな~。(もちろん全部ではありませんが)
アレルギーのことや消化力、内臓の発達などは考えられていなかったように覚えています。
テレビで何度もでておられたのを母が見てノリノリになっていたときは手が付けれなくて電話も訪問も拒否してしまうくらいでした。
男の子4人頭よくするためにメソッドを取り入れろと言われたときにはほんまに参ってました~。
数年前??
もっと前だったかも・・・?
私は自然がいいです~~~。
子ども達の体質問題はいろんな面で情報を判断するときにかなり厳しい基準となってます。
あと、少なくともしゃべるおっぱい星人の楽しみは持ててよかったなと思ってます。(5回目なのだけどまだ宇宙語だけれどめちゃおもしろいです)
みっきい 2011-09-27 10:56:54
53 ■私もビックリしてました!
あの方の本持ってました…
おっぱいの部分で、違和感を感じてた所だったから、この記事で少しスッキリしました!
これからも、授乳は止めませんよ~(1才6ヶ月です)
はにぃ 2011-09-27 11:16:10
54 ■無題
あのおばあちゃん、支持してる人も多いようですが、かなり偏っていますよね。
離乳食も必要ない、みたいなことを言ってた気がしますし…。
うちはもうすぐ11ヶ月の娘、離乳食モリモリ食べて、おなかいっぱいになると、「パ!(おっぱい)」といっておっぱいを指差します。
食後のおっぱい、就寝のおっぱい、すべて母娘の幸せタイムです。
この幸せ&安心をたっぷり味わうからこそ、マザコンにならず、いつか一人立ちするんだろうなって思ってます。
6ヶ月までで充分なんて、めちゃくちゃなこと、広めないでほしいですー!!
話は変わりますが、『最強母乳外来』を妊婦のイトコにプレゼントしました。
さっそく読んでくれたみたいで、おっぱいってすごいんだね!と言ってました。
仲間が増えて嬉しいです♪
kotamo 2011-09-27 11:58:08
55 ■返信不要です。
まさかの発言ですね…。
きっと、たくさん影響を受けるお母さん方がいらっしゃるでしょう。
どうにか阻止できないものでしょうか…。
私も周りの色んな方から、(数人の助産師さんから)母乳を溜める為に時間を空けて、お腹をすかせてからがぶっと飲ませる。
抱き癖がつく。
夜起こしてまで飲ませるなんて(7ヶ月の娘は生後一ヶ月から夜よく寝るので)、こどもの成長を妨げる。
搾乳すればいいじゃないか。
泣くのは肺の運動。
(下痢時に)おっぱいだけじゃなくて白湯を足さなくていいのか。
(整形外科の医者から)授乳中なのに薬なんて出せないよ!
などなど言われました。
このblogを知らなかった頃は本当に毎日悩みました。
しかし、このblogに出会えてからはブレずに済んでいます。
月齢が進むとまた悩みも変わってくるので、暇があれば過去記事を読み返しています。
娘はキョロちゃんだし、皆さんのお子さんのようなおっぱい星人でもないのですが、それでも娘がいらないよって言うまであげたいと思っています。
マドベーゼ 2011-09-27 12:42:39
56 ■無題
もぅすぐ1才半になるオッパイ星人のmamaです!!
ビックリ発言ですね(x_x;)
一時期テレビでもよく見かけたので影響力はあるのですから困りますね。。
昔の育児?の考えなのかカ○子おばぁちゃんの考えなのかわかりませんが今現在母乳育児がこれだけ見直されてるのだからカ○子おばぁちゃんも、もぅ少し今の母乳育児を見つめなおしてほしいです。
ちなみにカ○子おばぁちゃんは赤ちゃんに赤ちゃん言葉は不要と言いながらあるテレビで赤ちゃんに思わず赤ちゃん言葉で話しかけているところを見てしまいました(笑)
アミッペ 2011-09-27 12:53:41
57 ■6ヶ月か…
お久し振りです。
この方が好きでTVはよく見ていましたが母乳や皆様が言われる離乳食の話は初耳です。
確かに悩んだ時期もありました、乳頭トラブルが続き更に育児とは別の精神的なストレス…(泣)
でも今じゃ6ヶ月で卒乳なんて考えられません。
私が作った食事より授乳の時の方が明らかに嬉しそうな娘(1才8ヶ月)。
喃語を話すようになってからおっぱいが欲しい時は『ばぁ』と言って服をめくりにきたり体に触れたり(^^)
まだまだこの時間は大切にしたいです。
k'smile&happy 2011-09-27 12:53:52
58 ■無題
このおばぁちゃん、以前何度かテレビで見ましたが、そんなことを仰っているんですか(゚Д゚;)
元々1歳で断乳しなきゃ!と言ってきてた義姉が、その著書を読んだらと思うと…
益々手強くなりそうです(-_-;)
私の住む地区の保健師さんは自然卒乳派の考えですし、助産師さんからは笑われてしまうくらい母乳が出てるし、息子(5ヶ月)は立派なオッパイ星人なので、ブレずに頑張ります!
半年で卒乳なんて、お母さんも赤ちゃんも可哀想です…
なんでオッパイを飲めなくなるのか、まだ全く理解できなくてショックも大きいですよね…
ミユ 2011-09-27 13:10:53
59 ■ひえー。
このおばあちゃん、何回かTVで見たことあります。
私が見たのは知育系の内容でした。
しかし、ビックリ発言ですね。
しかもそれが書籍として売られ、メディアにも出没し、講演会まで?!
これは鵜呑みにしてしまうママ続出でしょうね。
かなしいことです。
同じアパートに娘と同い年のお子さんがいるんですけど、なんと生後5ヶ月で断乳したらしく!
仰天しましたよ。
「体型戻したかった」とかなんか言ってましたけど、明らかに親の勝手だよなーと思いました。
おっぱい星人の娘(1歳1ヶ月)とのおっぱいライフは、外野に何と言われようと幸せな時間。
それを生後5,6ヶ月で終了だなんて、考えられませんねー!
全く赤ちゃんの気持ちを無視した意見ですね。
プンプン!!
うさトモ(ペタ中止中☆) 2011-09-27 13:13:41
60 ■違う雑誌にも…
育児のQ&Aが載っていて断乳をしても、子どもの気持ちに悪影響はない!って書いてありました(>_<。)
私はなんでそんなことが断言できるのか不思議でした。
断乳されたお子さん1人ひとりに聞いて回ったんですかね?
断乳のメリットって、お母さんが自分のことしか考えてないようにしか思えません。
体調などでやむを得ず…という場合は別ですが、子どもにアレルギーが発覚し(完母で)自分は除去できないから(したくないから)断乳したという人もいました!
信じられない…
もっと子どもの気持ちに寄り添っていけるお母さんが増えて欲しいものです。
いちひま 2011-09-27 13:16:02
61 ■も~Σ(;゚Д゚;;)
母乳に関係の無い人は、母乳についてヤイヤイ言わないでもらいたいわ~
影響力のある人こそ、自分のエゴを押し付けたがるのではないかしら?
子育ては、もっともっと神聖なもの!
一筋縄ではいかないし、行かせようとしないでもらいたい。
母子で決めればいい。
早々に卒乳しても、長く長く続いていても、フィナーレは、せめていい形でママの記憶に残そうよ。
子供の記憶には残らなくても、暖かい残像は、そう、残るはずだから。
寂しい事を、あたかも正論かの様に断言しないでもらいたいですね。
聞く耳持たず。
です。
*さち* 2011-09-27 13:23:53
62 ■初コメントです。
うわわわ、ショックです・・・カ○コばーちゃ~ん・・・。
テレビを面白く観て、本なんかも買ったのに。
もう買いませんっ(`ε´)
そういう影響力?ある方にそういうこと言って欲しくないですねヽ(`Д´)ノ
ぴぐこ 2011-09-27 13:33:56
63 ■かわいそうな赤ちゃん…
しゃべれるおっぱい星人である甥っ子(1歳5ヶ月)は、「ぱいぱい」と言って姉に要求してます。
「ぱいぱい欲しいの?」と聞かれると、満面の笑み。
しゃべれない赤ちゃんから大好きなおっぱいを取り上げるなんて…かわいそうです。
鵜呑みにするお母さんが少ないことを願います。
☆ゆぅ☆ 2011-09-27 13:41:45
64 ■無題
そのおばあちゃま、テレビで『赤ちゃんは体を真っ直ぐにして寝かした方がいい、それが自然な寝方だ』と言っていたのを見て、あーこの方は信用しきれないと思いました。
ソラニンさんと真逆のことを言ってるし、私も経験上違うのは分かっていたので、本当にビックリしたのを覚えてます。
aki 2011-09-27 13:48:23
65 ■以前はやたらテレビに出ていましたね
現在9ヶ月になったばかりのムスメがいます☆
ミルク会社と仲良しな産院での出産だったため退院時はほぼ完ミでしたがこちらのブログのお陰で1ヶ月検診時には完母で現在まで楽しくおっぱいライフを送れています♪
あのおばあちゃんがテレビでもてはやされていたときには私は妊娠もしていなかったので、彼女の演説を真に受けて子供が生まれたら絶対カ○コ式で育てよう!なんて思っていましたがいざ育児が始まるとおかしなことばかり。
遊ばせ方等は参考にしていますが、6ヶ月で断乳なんて絶対無理ですし(うちは8ヶ月を過ぎてようやく粒レベルで離乳食を食べるようになりました)泣き疲れるまで泣かせとけばいいとか、子供の気持ちは無視ですね。
幸いムスメを溺愛するダンナなので、ムスメがやめたくなるまでおっぱい飲ませればいいし、ちょっと泣こうものなら飛んで行って抱っこです笑
昔から評判の病院に行けばまだ授乳してるの?などとイラっとさせられたり断乳教は多いですがブレずに自然卒乳できたらいいなぁと思ってます☆
Meg 2011-09-27 13:54:38
66 ■えー!?
ホントに…ビックリしますね!
開いた口がふさがらないって感じです(汗)
私もこの前、トンでも書籍に出会いました(〇>_<)
調べたいことがあって、小児医学の本を読んでたのですが、、、【(母乳・ミルクを飲まない乳児には)2~3ヶ月頃からヨーグルト(砂糖入り)を与えて良い】と書かれていました。
私は「有り得ないよね~」と言ったのですが、主人は「医師が読む本に書いてあるんだから、大丈夫なんだよ」って言ってました(汗)
本に書かれていたら、信じてしまう人が多いですよね。
私も気をつけたいと思います(´・ω・`)
★さっち★ 2011-09-27 14:12:52
67 ■紹介させていただきました♪
こんにちは!
いつも更新楽しみにブログ読ませていただいております。
私のつたないブログの記事「体重増加、おめでと&母乳、バンザ~イ!!」にて、「最強母乳外来」を紹介させていただきました。
紹介上、不都合等がありましたらごご指導いただければと思います。
お忙しいところお手数をおかけしますがご確認をよろしくお願いいたします。
miku 2011-09-27 17:00:36
68 ■Re:返信不要です。
>まろさん
そうですね。
葛根湯で駄目だと言われた日にやあ、他はすべてNGになっちゃうんでしょうね。
たまりませんなぁ。
SOLANIN 2011-09-27 19:21:16
69 ■Re:私も読みました。
>ばにらさん
恐縮です。
カ○子おばあちゃんは、助産師ではありませんからね。
SOLANIN 2011-09-27 19:22:21
71 ■Re:それはすごい(返信不要です)
>たまらさん
個人的にはスポック博士は島流しにしたいくらいです。
あの方無茶苦茶言うてますから。
赤ちゃんの敵ですな。
SOLANIN 2011-09-27 19:30:16
72 ■Re:無題
>ちゃも*ままさん
お名前変更されたのですね。
カ○子おばあちゃんについては、良いことも沢山仰っているのでしょうが、母乳や赤ちゃんのお世話に関することは疑問符だらけなので、記事にしてみました。
SOLANIN 2011-09-27 19:32:05
73 ■Re:びっくりですね(^^;
>あんなちゃんのママさん
おなかの赤ちゃんお元気そうでなによりです。
赤ちゃんを見たら次女ちゃんはおっぱいが恋しくなるかもしれませんが、その時は受け止めてあげてね。
SOLANIN 2011-09-27 19:33:19
74 ■Re:参考までに読みましたが・・・
>みっきいさん
そのうち通訳不要で日本語を喋ってくれますから、次の言語ステージ進出を乞うご期待ですな。(笑)
SOLANIN 2011-09-27 19:36:29
75 ■Re:無題
>kotamoさん
いとこさんもおっぱいで育ててくれたらいいですね。
SOLANIN 2011-09-27 19:37:24
76 ■Re:返信不要です。
>マドベーゼさん
一緒に頑張りましょう♪
SOLANIN 2011-09-27 19:38:23
77 ■Re:無題
>アミッペさん
最後の一文、スパイスが効いていますな。
目撃者証言ですな。
SOLANIN 2011-09-27 19:39:34
78 ■Re:ひえー。
>うさトモ(ペタ中止中☆)さん
そうです。
あきらかに赤ちゃんの母乳権は無視ですな。
SOLANIN 2011-09-27 19:41:13
79 ■Re:違う雑誌にも…
>いちひまさん
全く同感です。
SOLANIN 2011-09-27 19:42:00
80 ■Re:初コメントです。
>ぴぐこさん
少なくともあの方はおっぱいに関しては素人さんですから、母乳育児を真剣に支援している医療者の意見と現場を見てからにしてほしいですな。
SOLANIN 2011-09-27 19:43:40
81 ■Re:無題
>akiさん
ご懐妊中なのですね。
ご安産をお祈りしています。
SOLANIN 2011-09-27 19:45:31
82 ■Re:えー!?
>★さっち★さん
できればその書籍名を是非教えてください。
出版社も分かると有り難いです。
母乳の会の小児科ドクターに「トンでも本」として読んでもらおうと思います。
SOLANIN 2011-09-27 19:48:02
84 ■無題
その方の本を持っていましたが、SOLANINさんが挙げられた言葉を読んでなんだか読む気が失せました…。
それは「卒乳」じゃなくて「断乳」だよ!とも思いました。
なんだか悲しいですよね。
あきこ 2011-09-27 23:00:28
85 ■お疲れ様です。
私もこの件に関して、とても残念だと思いました。
支持するお母さんも大多数だろうから、間にうけてしまうでしょうね。悲しすぎます。
いつもソラニンさんが言っている様に、何が正しいのかを見極める事が必要だとひしひしと感じました。
miho 2011-09-27 23:11:14
86 ■トンでも先生だったんですね
6ヶ月の女の子を完母で育児中です(^O^)
過去記事←→最新記事を行ったり来たりしながら時々コメントさせていただいています。
カ●子先生の本、私も持っています!
そのコメントは掲載されてない著書だったので今まで知りませんでしたがガッカリです~。
今日マッサージの先生にも「まだおっぱいあげてるからうつぶせになれないね」って言われました。
えっ”まだ”???おっぱい星人を楽しむのはこれからなのにって思いましたが突っ込みは入れずにおきました(笑)。
6ヶ月でおっぱい強制終了は良くないですよね(-.-;)
私は完ミで育ちましたが、母の「母乳育児はハナから予定してなかった」の言葉にとてつもなく寂しい気持ちになり、30年以上も不仲だった理由が分かった気がしました。
たとえ赤ちゃんの頃の記憶がなくても、私はずっと寂しかったし絆も薄かったんだなって思います。
赤ちゃんがおっぱいを必要としてるのに奪ったりしたら、絶対に心にしこりが残ります!(経験者は語る)
娘にはこんな寂しい思いをさせないよう、毎日べったりしておっぱいあげてますo(^-^)o
おかげで私も癒されています。
カ●子先生は育児書では話題の先生だから、そんな情報が広まったら大変ですね!
私もSOLANIN先生の本を表紙が見えるように並び変えてきます!
あおい 2011-09-27 23:16:36
87 ■返信不要です。
こんばんは!
お久しぶりです。
随分と無茶苦茶な内容だと思いましたが、母乳育児をご存知ないんだなと思わざるえないです(涙)。
先日、小児科Dr.に言われたのですが『生理が再開した時点で貴方はもうお母さんではない。あなたはただの女なんだ!女がおっぱい出しますか!よく考えなさい』と言われました。
やるせない帰り道でした…
年子ちゃん 2011-09-27 23:49:45
88 ■O式の断乳
歩くようになったらおっぱいに顔を描いて断乳するらしい(涙)ので、通うのを止めました。
でも、施術を受けてないと母乳がまずくなるとかで…
でもそんなハズはない!と思い出し、マイペースで自然卒乳を目指すことにしました。
ただ、うちの姫は、ワリとクールなようで、さっさと乳離れしてしまいそうですが、タイミングは娘に任せます。
えぷぽん 2011-09-28 00:06:49
89 ■そりゃないですね(汗)
前にもそんなような話ありましたよね。
じゃあミルクが出回る前の自然卒乳が当たり前の時代は、み~んなマザコンなんですかね。
なわけないしっ(>д<)
うちの1歳9ヶ月の娘は、未だにおっぱい星人です。
小食で小粒ですが、風邪をひいても悪化せず、元気に育っています。
癖や暇つぶし・落ち着きたい時に『ちょっと一杯』な飲み方で短時間で納得しますが、回数は減りません。
気長に自然卒乳を待ちたいと思います(*^o^*)
☆和花☆ 2011-09-28 03:26:42
90 ■おっぱいを離す?
私も、この方の育児本を数冊購入したクチで、妊娠中はやる気マンマンでしたが、出産後はなんだかめんどくさくって(笑)結局ほとんど脳トレなんてしませんでした。
それよりも、いっぱい触って抱っこして、乳幼児期のうちに、自分が愛されていることをしっかり実感できるようにすることを心がけることにしました。
ところで、この方の著書に、“授乳(ミルクでも)の際には、赤ちゃんが吸いつく瞬間、パッとおっぱい(哺乳瓶)を遠ざけるべし。そうすれば、自ら積極的に追いかけて吸い付くため、脳が活発になる”旨書かれていました。
そんなことしたら浅飲みになるじゃないか、と思いつつ、ものの試しに一度だけチャレンジしてみましたが、やはり、なんじゃらほいという感じでした。
なんだかなぁ。
ちゃーるす 2011-09-28 08:24:42
91 ■横レス失礼します(^^)
>年子ちゃんさん
その先生、信じられない事言いますね!
小3、年長、2歳の母ですが、生理来てるから母親じゃないんですねー。
世の中のお母さん、いなくなっちゃうじゃないですか…
この人の奥さんが気の毒ですね。
生理来ても、おっぱい出なくても、ちゃんと立派なお母さんですよね!
まみ 2011-09-28 11:01:00
92 ■横レス失礼いたします☆
>年子ちゃんさん
はじめまして。うさトモと申します。
なんてひどいこというドクターなんでしょう!!
月経始まったから母親じゃないって?!
私、つい昨日約2年ぶりに月経が始まってしまい「ひょえー」と思ってたところに、このトンでもドクターの言葉。
まったく腹立たしいですね。
年子さんの傷ついたお心が心配です。
幸いうちの娘は月経再来しても、変わらずがぶがぶ飲んでくれています(言い聞かせはしました♪)
生理がはじまっても、お母さんはお母さんです!ドクターが決めることじゃないですよね!
うさトモ(ペタ中止中☆) 2011-09-28 11:12:59
93 ■無題
>SOLANINさん
書店で立ち読みしてた本なので、詳しいことは覚えてないんですよね(〇>_<)
見たら分かるので、また書店で見つけたら、ご報告いたします!
★さっち★ 2011-09-28 17:57:50
94 ■Re:トンでも先生だったんですね
>あおいさん
カ○子おばあちゃんにおっぱいを語るなとは申しませんが、少なくとももうちょっと勉強してから言って欲しいですね。
SOLANIN 2011-09-28 19:45:56
95 ■コメント欄お借りします
>まみさん
初めまして!
ありがとうございます。
まったくもって、オカシナ理屈だと思いますが、
『おっぱいをあげていいのはお母さんだけ!世の中の女からおっぱいが出たらおかしいでしょ?』ともクドクド言っておられました。無理解にも程がありますよね(涙)
年子ちゃん 2011-09-28 22:29:53
96 ■コメント欄お借りします
>うさトモ(ペタ中止中☆)さん
初めまして!
お気遣いいただきまして ありがとうございます。
生理再開ってまさに、ひょえーですよね!でもこれからもおっぱいですよね☆
このトンでもドクター、『生理が再開したお母さんのおっぱいなんか飲ますとホルモンの関係で、赤ちゃんの胸がどんどん膨らんで大変な事になる』とか、聞くに耐えない事ばかりでした(涙)
とほほです!
年子ちゃん 2011-09-28 23:03:32
97 ■*返信不要です*
いや~(^o^;
凄い先生ですね…
この記事を真に受けた母親が可哀相。
この間友達が『8ヶ月でおっぱい止めないとマザコンになる。まだ続けてるん?母親が悪く言われんねんから早く止めーや』と言われました(笑)
その類の著書でも読んだんかな?
腹が立つよりも可哀相に思えました(^o^;
ひまわり 2011-09-29 08:31:25
98 ■遅いコメントですが
少し前にTVで、カ◯子おばあちゃんが地元の母親たちを対象にセミナーを開催している模様を放映していて、言ってましたね~
「6ヶ月でやめないと、おっぱいが垂れて女の魅力もなくなるから!早くやめて女でいなくては!」と…
参加されたお母さん方は皆さん頷き、納得の表情でした。。
ひとりの方は「悩んでいたのでスッキリしました」とコメントしておられて、こうしてトンでも情報に惑わされていくのか…という典型的な様子でした。
それまで興味があって書籍やらTVを拝見してましたが、一気に冷めた事を覚えております。
こちらのブログを読んでいてブレる事がなくてよかったです。
息子も1歳半になり、立派なおっぱい星人に成長しています。
1歳から保育所に通っていて、いろんなウイルスと戦いの日々でおっぱいがどんなに役に立ってきたか…
今はやめようと思えない、やめてしまうのが怖いくらいのおっぱいライフです。
息子がいらないと言うまで付き合ってみようかと思っています。
いちごジャム 2011-10-02 09:25:47
99 ■Re:遅いコメントですが
>いちごジャムさん
是非、これからもおっぱい星人にお付き合いしてやってくださいね♪
SOLANIN 2011-10-03 06:55:29
102 ■遅くなりました(汗)
>SOLANINさん
本のタイトル分かりました!
日本小児医事出版社
心と体の健診ガイド-乳児編-
という書籍です。
素人が立ち読みしただけなので、、、もしトンでも書籍でなかったらすみません。
★さっち★ 2011-10-13 13:57:37
103 ■☆お手間を取らせました。
>★さっち★さん
有り難うございました。
早速あたってみたいと思います。
お忙しい中、感謝します。
SOLANIN 2011-10-13 23:39:07
104 ■正直
育児書など言ってることが皆さんバラバラで誰の意見を信じたらいいかわかりません(-_-;)
なので、私は育児書は少しは参考にしてますが、息子に合わせた育児をしています。
うちは母乳はたしなむ程度…、寝る前のおしゃぶりがわりみたいになっています(^^;
離乳食…、よく食べますが卵アレルギー発覚(T-T)
少しずつですが息子なりにおっぱいの回数減ってます。
よく、完母にしたければ頻回授乳!!!!と言われてきましたがおっぱいの出が悪くなかなか量も増えず息子はおっぱいいやがるしホントに苦痛でしかたありませんでした。
息子にとっても、だんだんとミルクが定着してきて、最終的におっぱいはたしなむ程度…。
でもこれでいいんだと思っています。
あくまで息子スタイルな育児を頑張ってます。
アニー☆ 2011-11-09 13:33:24
105 ■Re:正直
>アニー☆さん
忌憚のないご意見有難うございました。
眠る前にしゃぶるというか嗜むくらいの吸いつき方だっていいんですよ。
そりゃあ沢山出たらいいなって多くのお母さんは思うでしょうが、アニー☆さんのお坊ちゃんだっておっぱいを咥えて吸いつくことで、安心できるのだと思います。
それは立派なスキンシップだし、そうやって続けてあげるアニー☆さん、素敵です。
SOLANIN 2011-11-09 18:43:50
106 ■無題
そんなん言ったらうちの2歳児はどうなんだ!って言う。
みゆき 2012-01-23 19:24:29
107 ■Re:無題
>みゆきさん
御意!
SOLANIN 2012-01-23 21:32:18
« 同じ週数でも吸啜力の男女差を逆転させる要素がある! | トップページ | 途中から完母に変わることはある3(1歳以降) »
「 ★卒乳」カテゴリの記事
- 卒乳した幼児にとっておっぱいの味は?(2009.08.10)
- 1歳までに自然卒乳した場合の母乳代替え品の摂取について。(2012.11.29)
- 言い聞かせ卒乳中の入浴を母子一緒にする愚。(2012.11.24)
- 我が子より月齢の若い赤ちゃんが卒乳して焦る。(1歳)(2012.11.21)
- 言い聞かせ卒乳を失敗したことのある方へ。(2012.11.09)