無料ブログはココログ

« 南瓜仁(ナンカニン)を食べたことがありますか? | トップページ | 赤ちゃんに声を掛ける時、どうしていますか? »

2011年9月16日 (金)

途中から完母に変わることはある1(離乳食開始前)

ご出産された病産院がバリバリの「ミルク育児推進病院」だったり、「なんちゃって母乳育児推進病院」だったりすると、母乳育児のスタートで大きく躓いてしまうことは有りがちです。
先に書いたような病産院では、授乳のたびにミルク補足が義務付けられていたり、マンパワー不足のせいか、助産師から直母ができるようになるためのお手伝いをしてもらえないことが、間々あるからです。

新生児のうちは赤ちゃんによっては吸啜力が弱い児や、乳首を咥えたらすぐに眠りこけてしまうスタミナ不足児や正常新生児であるにもかかわらず病産院の方針で頻回授乳を禁じられていたりといった要因で、乳頭刺激が乏しく、結果おっぱいの分泌量が伸びなくて混合栄養に至るというお母さんは相当数いらっしゃるようです。
また、おっぱいの分泌には問題なくても、乳頭の形云々のせいで直母自体が困難だったり、直母だけでは体重の増加を図ることが難しく、搾乳の形で補足の必要な方もいらっしゃいます。

実際、当ブログの読者さんでも、「1ヶ月半以降(5~6ヶ月迄=離乳食開始前)に完母に変われました。」と、ご報告してくださる方が、大勢いらっしゃいますからね。
しっかり飲めるようになれば、乳頭刺激が確実になり、結果分泌がアップするという典型例ですな。

しっかり飲めるようになる迄のおっぱいの分泌量の維持・向上のためには、効果的な頻回の乳頭刺激が欠かせません。
直母が出来なければ直母(をするであろう回数)と同じだけ搾乳をするのは必須ですぞ。
まだ直母がしっかりできていない状態なのに、搾乳を長期間(例:1週間とか)サボり・・・ではどんなに完母を期待できそうな条件が揃っていても、混合栄養離脱のチャンスを自らつぶしてしまっているように思えます。
「地道に搾乳していた頃は、1回に10~20ml(以上)はコンスタントに搾乳できていたけれど、サボってからは滲むくらいしか出ない。(泣)」な~んてことにだけはならないようにね!

母乳育児がなかなか上手くいかないと精神的に凹むでしょうが、吸啜力やスタミナ不足といった乳頭刺激乏しいことが主な要因であれば、いつか道は拓かれる筈です。
もちろ私はん医学的適応でミルクの補足が必要な赤ちゃんがいらっしゃることは承知しておりますし、完母が全てではないと思っていますが、少なくとも完母を目指していて、手伝ってくれる助産師が肯定的(例:「もう少しで完母になれそうですよ。」というようなアドバイスをもらえた。)であれば、ご自身と赤ちゃんの可能性を信じて、出来る限りの努力をしてみられることをお勧めします!

コメント

1 ■まさにそれでした。
私は産院に恵まれ『母乳で育てたい』と言ったから、かなりのスパルタで協力していただきましたw
今思うときつかったなぁと思いますが、今4ヶ月息子が元気におっぱいを飲めるのはその時の協力と努力の賜物なんですよね(´∀`)
しかし今だに片乳飲んで寝ちゃうのでおこすの大変です(^_^ ;)
Bane 2011-09-16 00:51:09

2 ■Re:まさにそれでした。
>Baneさん
いまだ眠り王子なのね。
将来大物になるかな?
SOLANIN 2011-09-16 00:54:17

3 ■初めてコメントします
はじめまして。
私はミルク推奨医院+偏平乳首という完母には難しい条件で少しミルクを足していましたが、市の新生児訪問で保健士さんから「体重増えてるからミルクやめてみよっか^-^」と言っていただき生後3週間から2ヶ月の今まで完母です。
偏平も吸わせ続けてるとだいぶ伸びてきました!
不安な時期に背中を押してくれる人(言葉)はとても大事だと実感しています。
ange 2011-09-16 01:28:31

4 ■私は
病院の指示で娘が2ヶ月まで混合で、その後乳首がキレて断乳するか迷いましたが、結局搾乳で完母になりました。
1歳2ヶ月の今でも、ゆっくり離乳食をはじめつつ、1日800cc~1000cc飲んでます。1日の搾乳量は約1000ccです。
日中はベビーサインで「パイパイ」と言われたら搾乳したものを湯煎してあげて、そのあとすぐ搾乳。
娘に飲んでもらってるつもりで、その回数ぶん搾乳しています。
夜は昼の搾乳の遅れを挽回すべく、(搾乳なので直母の刺激には負けるからです。)いまだに頻回搾乳です。
搾乳にしてから乳首を吸わなくなって、何度もミルクにしようと考えましたが、やっててよかったです。
まわりの同じ月齢の完ミのお友達が風邪をひいたり、ブツブツができたりしても、 幸い娘は何も問題なく過ごせています。
ママ友でも搾乳していた人がいましたが「すぐに出なくなった」と言ってたので内容を聞いたら、だいぶ適当てした…
やっぱり搾乳ライフは直母よりも、サボりや手抜きは厳禁ですね。
みかんの缶詰め 2011-09-16 01:46:43

5 ■初めてコメントします。
1歳8ヵ月の娘がいます。まだまだおっぱい星人です。でも、最強母乳外来を知らなければ、断乳していたと思います。周りでおっぱいを飲んでいるお友達はもう1人もいません…
私が出産した産院も、出入りのミルク業者が調乳指導をしていて、ほ乳瓶やサンプルの粉ミルクを山ほどくれる、なんちゃって母乳育児推進病院でした。産後も3日目までは母子別室でした。運良く、深刻な乳頭トラブルもなく、退院時には娘の体重は増えていて、助産師さんも驚くほどおっぱいを飲んでいました。(1日最高18回くらい授乳してました。)おかげで完母の太鼓判を押され退院出来ました。
…多少は努力しましたが、それでも私は恵まれてたんだなぁと、いつも思います。そして、やっぱり最強母乳外来のバックアップが大きかったと思っています。
時折、断乳のオススメされたりするのにはウンザリですが、スルーして、娘の気が済むまでおっぱいに付き合ってあげようと思っています。私にとってもおっぱいは楽しい時間です。それも、最強母乳外来のおかげです。本当にありがとうございます。
大変だと思いますが、これからも頑張ってください!もっともっと母乳育児が理解され、推進されるようになれば良いのになと心から願っています。
返信は不要です。
77 2011-09-16 02:29:20

6 ■大丈夫ですよね
ミルク推奨産院+双子(二人共低出生体重児)+偏平乳首・・・
それでも途中から完母になれた事は、「私だってやればできる!」みたいな自信につながったかなーと思いました。
でも、ミルク推奨じゃなかったらもっと母乳育児がスムーズだったのかもしれないです。
きちんと指導してくれる助産師さんが増える事を願います。
ごま 2011-09-16 07:22:20

7 ■無題
出産した病院で、何回も助産師さんに相談したのに、全く前には進めませんでしたね~(T_T)
1ヵ月半過ぎて、知り合いに助産師さんを紹介してもらい、やっと完母に向けての指導をしてもらえました。なので3カ月半過ぎるまで、不安で不安で仕方がありませんでした。(その方には、1ヵ月半経っちゃったから倍の3ヶ月を目安に頑張りましょう)と言われました。
お陰様で息子ちゃんは来週6ヶ月になります。
涼しくなったら離乳食を開始する予定です。
現在お食事見学会開催中です!(´∀`)
くまぷちゃん 2011-09-16 07:43:44

9 ■無題
あたしの出産した病院はミルク推進で、おっぱいの後は必ずミルク、間隔も3・4時間、おっぱいマッサージなどケアもしてもらえずでした。
入院中はミルク80足していた息子が、退院してからすぐ、スタミナ不足でおっぱいの途中で寝るようになり、起こすのも可哀相と思い、ミルク飲ませることが出来なくなり、結果、頻繁授乳になって、今は完母になりました。
未だに一回の授乳は片方のみで、自己流なのでとても心配でしたが、体重も現在3ヶ月で7300グラムと順調に成長してます。
母乳外来も近くになく、病院もミルクだったので、今、最強母乳外来で少しずつ勉強させてもらってました。
まりあ 2011-09-16 09:54:27

10 ■はじめまして。
只今、完母目指してる生後61日目のmamaです。
産院は母乳推進でしたが、体重の激減&黄疸が出たため、2日目~混合になりました。
その後、混合のまま生後20日で出生体重を超えました。
そして、最近はおっぱいの出も良くなってきて、ミルクは夕方~夕飯辺りに1度60~80足すのみです。
でも実際、足りてるのか不安です。
体重も増えてるのか…
もぉ少しミルク足した方がいいのでしょうか?
足りてるか足りてないかの見極め方などあったら教えて欲しいです。。
Tulip 2011-09-16 10:22:47

11 ■まさにそうです!!!
わたしの知識が薄かったということも大問題でしたが、病院でもおっぱいをあげる時の介助はほとんどしてもらえませんでしたし、ミルクを足すことは当たり前~!という感じでした!(´Д`;)
もっとも~っと沢山の病院やお医者さん、そして看護師さんが、母乳の大切さを教えて下されるようになればいいのに・・・・と、心から思います。
3か月頃から完母になれましたが、本当に頑張って良かったな~~!!と心から思います。
SOLANINさんのブログに出会えたおかげです

* m e g * 2011-09-16 10:57:53

12 ■初めてコメントします!
いつも勉強させていただいてます。
現在生後70日の娘がいますが、なんちゃって母乳育児推進産院だったため、出産直後に一度乳首を加えて以来、夜間授乳でミルクを与えられ哺乳瓶に慣れてしまい、産院では哺乳瓶の乳首(母〇実〇)を自分の乳首に付けての授乳を指導されました(T_T)
ミルクは極力足したくなかったので入院中と退院後は搾乳を与え、ゴム乳首→保護器を経て生後19日から直母ができましたが、もっと早くブログに出会っていればと悔やまれます。本当に頼もしいブログです。
退院後に市の助産師訪問や産院とは違う母乳外来に行きましたが、うまく吸えてるよー、舌打ち音は個性だから大丈夫よーと言われるだけであまり細部まで指導してもらえず、いまだに舌打ち音が聞こえています(;^_^A
ラク・ラクダ 2011-09-16 12:46:45

13 ■まさに!
うちの次男は、生まれて半日で心臓の異常が見つかり別の病院に搬送されました。その日から約二ヶ月入院。当然哺乳瓶生活。完母を目指していた私はがっかりしましたが、病気と闘う我が子のために一日も休まず、片道車で一時間のおっぱい宅急便を頑張ったおかげで、二ヶ月半から直母ができるようになり、三ヶ月に入って完母目前までたどりつきました。諦めず、搾乳頑張っておいて、よかったぁ。諦めそうなママ達へ。二ヶ月全くおっぱいを知らなかった我が子でも、ママの溢れる愛情があれば大丈夫です。
りょんりょんゆうゆう 2011-09-17 01:31:48

14 ■Re:初めてコメントします
>angeさん
それは素晴らしい!
赤ちゃんも頑張ってくれたのですね。
保健師さんが背中を押してくれてよかったですね。
SOLANIN 2011-09-17 06:59:44

15 ■Re:私は
>みかんの缶詰めさん
お母さんの毎日の努力、継続は力なりと言う格言を実行する意思に敬意を表します。
搾乳ライフの実践注意事項をよく理解していらっしゃると思います。
SOLANIN 2011-09-17 07:01:46

16 ■Re:初めてコメントします。
>77さん
心強いコメント有難うございます。
おっぱいを続けるモチベーションの維持向上に当ブログがお役に立てて嬉しいです。
SOLANIN 2011-09-17 07:03:38

17 ■Re:大丈夫ですよね
>ごまさん
私はいつも、ごまさんは凄いなって思っているんです。
助産師学校のカリキュラムや実習病院の指導等の改善が必要ではないかと個人的には思っています。
SOLANIN 2011-09-17 07:06:29

18 ■Re:無題
>くまぷちゃんさん
苦労されたのですね。
語弊があるかもしれないけれど、自院で母乳育児指導が出来ないなら、退院時にはせめて近隣の母乳育児指導が出来る助産師を紹介してくれ!と、声を大にして言いたいですね。
SOLANIN 2011-09-17 07:08:50

20 ■Re:無題
>まりあさん
眠り王子なのですね。
でもとてもよく育っていらっしゃる。
乳房トラブルも無くて良かったですね。
SOLANIN 2011-09-17 07:11:03

21 ■Re:はじめまして。
>Tulipさん
ブログ情報の★記事に混合栄養の・・・と言う項目があるからそこをクリックして過去記事読んでね。
書いてあるから。
SOLANIN 2011-09-17 07:16:21

22 ■Re:まさにそうです!!!
>* m e g *さん
恐縮です!
母乳の大切さとどうすればおっぱいでやっていけるのかというノウハウを教えてほしいですよね。
SOLANIN 2011-09-17 07:17:37

23 ■Re:初めてコメントします!
>ラク・ラクダさん
乳頭混乱を起こさなくて良かったね。
これからも当ブログをご活用くださいね。
SOLANIN 2011-09-17 07:18:59

24 ■Re:まさに!
>りょんりょんゆうゆうさん
まるで書籍『最強母乳外来』の奇跡のお母さんみたいですね。
頑張られたのね、凄いね!
SOLANIN 2011-09-17 07:34:14

25 ■無題
>SOLANINさん
ブログで拝見した搾乳から直母に頑張ったお母さんのお話が、搾乳生活中の心の支えでした。くじけそうになると、何度も読み返したりして。息子が入院していた病院では、新生児がほとんどでしたが、搾乳届けているお母さんは、1割程でした。中には理由があってチューブが取れず、二年間搾乳頑張ったお母さんもいましたよ。私が頑張れたのは、このブログのおかげです。諦めかけているお母さん達に、ブログの存在を教えて、勇気を与えたいです。搾乳って孤独ですからね。
りょんりょんゆうゆう 2011-09-17 08:39:26

26 ■完母めざして
1ヶ月すぎの息子がいます。
今は混合ですが、完母を目指しての混合です!!
おチビですーぐウトウトしちゃうから、とにかく成長させて体力つけるために、今は一気にがっつり飲ませましょう!!
て指導で、母乳を飲ませ、疲れ果てる前に切り上げ、ミルクを40足してます。
私自身やはりミルクに抵抗ありましたが、そうやって必死に母乳与え続けてて、しんどくなってしまったので、今はミルクに助けてもらってます。
釣り人 2011-09-17 08:56:22

27 ■もしや
完全母子別室がいいから(出産したら休みたいから)と言っていた友人が、「最初母乳だったけど、娘におっぱいがマズいと言われたのをきに止めたが、母乳が出なかったのもあるけどね」と言っていたのはもしや母子別室ゆえにミルク育児推進病院でしっかりしたおっぱいの指導がなかったのもあるのかなと思ってしまいました。
nacchan 2011-09-17 10:40:37

28 ■Re:無題
>りょんりょんゆうゆうさん
そうでしたか!
孤独な搾乳を乗り越えるためのお役にたてて幸いです!
SOLANIN 2011-09-17 20:42:33

29 ■Re:完母めざして
>釣り人さん
気持ちを切らさなければ乗り越えられると思いますよ。
SOLANIN 2011-09-17 20:44:49

30 ■Re:もしや
>nacchanさん
ぁ~それはあるかと思います。
SOLANIN 2011-09-17 20:48:01

31 ■頻回母乳って大事です!
完母で6ヶ月の者です。
最近、『赤ちゃんが寝てるから』『(母親が)夜眠いから』『グズッてないから』と、生後まもなくの子でも授乳感覚が4時間とか空けているママさん、夜寝る前に粉ミルク飲ますママさん(自称・完母)とか多いです。
当然、8割ぐらいのママさんはおっぱいの出方に悩みます。
こちらで学んだ頻回母乳の大切さをお話しても、面倒臭そうな顔をします。
私も眠かったし辛かったけど、このブログを糧に乗り越えてきました。
おっぱいトラブル、ゼロです!
ママさんにこちらのブログをオススメしてます。
かいちんママ 2011-09-20 08:07:52

32 ■こんにちは
1人目が混合スタートだったので、二人目は母乳でと、意気込み最強母乳外来を読んで勉強し、二人目を8月15日に出産しました。
次男は口が小さく私の射乳するポイントまで届かず、効果的な刺激になっていなかった様で、直母量はいつも一桁で、それが分かったのは退院の前日でした。
出ないと思いながらやる混合栄養は先が見えず苦しかたです。
今は、まだ混合栄養ですが、母乳育児を支援してくださる、ラクテーションコンサルタントの助産師さんに、母乳だけになる日がやってくるから大丈夫だよと言っていただいたので、諦めずにやっていこうと思います。
今は1日にトータル300mlくらいにmilkをあげているので、先は長いようにも思いますが(-_-;)
リリイ 2011-09-20 12:23:11

33 ■Re:頻回母乳って大事です!
>かいちんママさん
これからも周囲の方、妊婦さんにも、当ブログの存在を教えてあげてくださいね。
SOLANIN 2011-09-21 14:55:05

34 ■Re:こんにちは
>リリイさん
まだ生後一ヶ月でしょう?
で、補足が300mlだもの。
完母に変われる日はきっと来ますよ。
焦らず共に頑張ろう。
SOLANIN 2011-09-21 15:11:53

35 ■乱文ですみません。
始めまして。
生後70日の息子の新米母です。
出生時4118g。2週間後に4300g。1ヶ月検診で5320g。現在自宅で測って7キロくらいあります。出産した病院は母子別室で最初からミルクでした。
始めてのおっぱいマッサージ後ぱんぱんに張り、冷やすしかないといわれ冷やして一晩過ごしました。
1日1回のマッサージを受けその時搾乳できた分を赤ちゃんにあげてました。
特に指導もないまま退院後もおっぱい吸わせた後にミルク60~80あげてました。そのうちおっぱいがでてくれるのかなと思い普通にミルクもあげてました。
最近はお腹が空きすぎるとおっぱい吸わせようとしても真っ赤になって泣いて怒ってくわえてもくれず(泣)
今ではミルクも100~120、多いときで160飲みます。1日600前後くらいです。
おっぱいはちょこちょこ吸わせてますが出てる感覚があるのはほんの数秒です。搾乳してもほとんど搾れなくなってきました。おっぱいはおしゃぶりがわりのよいになっちゃってます。
もうどうしたら良いかわからず諦めてミルクにしようと思っちゃってます。
こんな感じでもまだ頑張れば完母目指せるんでしょうか?
るみ 2012-06-14 11:10:32

« 南瓜仁(ナンカニン)を食べたことがありますか? | トップページ | 赤ちゃんに声を掛ける時、どうしていますか? »

★おっぱいに関する私見」カテゴリの記事