無料ブログはココログ

« 何となく覇気が無かったのです。 | トップページ | 母子分離であれば、なおのこと頻回の刺激が必要です。 »

2011年7月31日 (日)

タンデム授乳の利点と注意点その1

当ブログの読者歴の浅い方もいらっしゃるかと思いますので、まずはタンデム授乳とは何か?について簡単に説明します。

一般的には母乳育児中であっても次のお子さんを妊娠したら断乳という通説がまだまだ罷り通っていることはみなさんよ~くご存知かと思います。
しかし、必ずしもそうではないということや、その根拠については過去記事にも書いておりますので、それを書きだすと長くなるので、恐れ入りますが各自で検索してくださいね。

タンデム授乳とはですね~、兄弟姉妹でお母さんのおっぱいを分け合って飲むことです。
自然卒乳派のお母さん&お子さんのカップルの場合、妊娠経過に問題が無ければ、妊娠中も授乳することは一向に差支え無く、次のお子さん(=つまり赤ちゃんですな)が生まれられたら兄姉と並行して母乳育児を続けるということです。

「そんなことが出来るのか?」ですって?
出来ますとも!
「おなかの赤ちゃんが健康に育たないのではないか?」ですって?
問題なく発育していらっしゃいますよ。

タンデム授乳の利点その1は、上の子さんの赤ちゃん返りが軽いってことです。
お母さんを赤ちゃんに奪われた感があまりしないからです。
産褥期のお母さんの精神状態は繊細ですし、久々の新生児のお世話は楽しいものの、気が張るし、授乳のリズムがつかめるまでは大変な時も有ります。
そんな時に上の子さんが酷い赤ちゃん返りになり、しょうもないことでグダグダが続くと精神的にしんどくなります。
まぁ、そういう心配が少ないってことですね。

注意点その1としては、おっぱいを飲む優先順位は赤ちゃんが先ということです。
頻回直母をしている(通常10回以上/日)としても、毎回のように上の子さんがゴイゴイ飲んだ直後では、吸啜力がまだまだ弱い新生児が発育に必要なだけのおっぱいを飲むことが出来るか?という懸念があるからです。
赤ちゃんがおっぱいを飲んだ後であれば、兄姉が頂いてもよろしいのですね。
歯が生えているお子さんは、おっぱい以外にモノを食べることが出来ますから、基本おっぱいの優先度の高い赤ちゃんが先に飲むのがスジってものです。
家庭内のことであっても、相手が赤ちゃんであっても、順番抜かしはしてはいけないというルールを、出来る限り上の子さんに守っていただきたいと思います。

もちろん、兄姉とて、眠たくなったり、体調がすぐれず、機嫌が最悪で「分からんちん」になっている状態では、赤ちゃんのおっぱいを飲む姿を見つつ、号泣しながら待たせるのは忍びないこともあるかと思います。
「分からんちん」状態の上の子さんには2~3回/日程度であれば、おっぱいをあげる順番を優先してあげて、赤ちゃんが後というのはギリギリ有りだと思います。
そして、その際は必ず、「赤ちゃんお先に有り難うね!」と上の子さんから赤ちゃんに声掛けをしてもらってください。

余談ですが、上の子さんのメンタル面のフォローのため、タンデム授乳で上の子さんを優先(場合によっては赤ちゃんに粉ミルクを飲ませてでも・・・)ということをされるお母さんがいらっしゃいますが、それは間違っています。
基本おっぱいの優先度が高いのは赤ちゃんですから、上の子さんは赤ちゃんの上前を跳ねないでくださいね♪

コメント

1 ■無題
>自然卒乳派のお母さん&お子さんのカップル
の『カップル』にしてくれたのが気にいりました(≧∇≦)
たしか!赤ちゃん返り、少なかったです。
もちろん『ワカランチン』の時もあったけど、トトチが帰ってきたばかりでハオチとケンカしたけれど
でも、お話してくれたらわかってくれましたし♪
よく下をいじめると聞きますが、ビックリするくらいウチでは少ないですよ。
タンデムで良かったと思う事、たくさんあります(^O^)
メロディー♪ミズ 2011-07-31 00:17:50

2 ■すみません・・・
「分からんちん」に大うけして深夜に一人大爆笑してしまいました・・・SOLANINさんの言い回しが大好きです!!
子どもって、分からんちんになりますよね~
私はまだ第一子が9ヶ月なのでタンデム授乳とは今の時点であんまり関係ないですが、赤ちゃん返りが軽減するっていうのはいいですね~!
それにタンデム授乳していると、上の子のちょっかいが疎ましい、というお母さんのイライラも解消されますよね。
上の子が一旦断乳、卒乳していたら、「分からんちん」のときに、「おっぱいあげるから~」と言っても、もう吸い付けなくって効果ないんでしょうね~
misa 2011-07-31 00:25:52

3 ■タンデム授乳目指してます☆
タンデム授乳を目指しながら現在2歳2ヶ月授乳してます☆
今妊娠4ヶ月なんですが、目標は自然卒乳とタンデム授乳なので今回の記事もしっかり頭の引き出しに入れておきます♪
今はおっぱいは出てない(娘談)みたいですが、おっぱい星人は寝るとき寝起きと甘えたいときは頑張って吸ってくれて『パイパイ、しゅき~』と沢山おっぱいにチューしてくれます(笑)
お腹に赤ちゃんが居る事はわかっている様で、ぬいぐるみをパイに押し当てては『あっか、とーじょ』とやってるので言い聞かせをしながら、これからもおっぱいライフとマタニティライフを楽しみたいです♪
因みに、授乳中ですが赤ちゃん問題ナシで先生が笑っちゃう位順調です☆
天槻 2011-07-31 00:31:28

4 ■ウケる
スミマセン。関西を離れて 7年。 久しぶりに「わからんちん」に反応して、夜中に1人ニヤけてしまいました。
みーさん 2011-07-31 01:05:02

5 ■病院では断乳をすすめられましたが…(-.-;)
現在1歳7ヶ月の娘におっぱいを飲ませながら、妊娠9ヶ月に入るところです。お昼寝や寝る前くらいになっていた授乳が、1ヶ月前に初めての高熱を経験し、それを境に、おっぱい星人が復活、「パイパイ、パイピィ」と言って、1日に何度も授乳クッションを抱えて持ってくるようになりました(笑)
私も自然卒乳、タンデム授乳を目指しているので、今回の記事をしっかり頭にいれておきます!
唯一の心配は、出産入院の間、夜間授乳できないこと…搾乳するほど母乳は出ていない気がするし、毎日いい聞かせしてます。大丈夫かなぁσ(^_^;)?
ぱぴ 2011-07-31 01:40:59

6 ■わからんちん!
いつか2人目が授かることが出来たなら タンデム授乳。憧れです。
(*´∇`)
“わからんちん”!
娘は1歳7ヶ月になりましたが だんだんイヤイヤが出てきて おっぱいが欲しい時とかは更に大変。
そういう時は“わからんちん”使ちゃお~。
(*^_^*)
まあや 2011-07-31 03:07:15

7 ■まさにいま!
まさにいま!二歳十ヶ月の息子と四ヶ月の娘にタンデム授乳中です。妊娠経過も問題なかったので、普通に授乳してました!
ただ…妊娠後期くらいから授乳しながら片方の手でおっぱいを触られたり、誕生後も赤ちゃん以外におっぱいを飲まれるのが異様に嫌で嫌悪感まで感じるようになってしまいました。
自分で決めたことなのに…と罪悪感も。。自然卒乳目指してましたが、こんな精神状態が続くなら言い聞かせ卒乳した方がいいかもしれないと思い、三歳でもしかしたらやめるかもしれない…という今瀬戸際です。
…が!それ以外はいいとこだらけ。出産後のおっぱいの出は日頃飲んでもらっていたのが良いおっぱいマッサージになっていたのか、お乳も柔らかく立ち上がり順調でしたし、確かに最初の一ヶ月くらいはわからんちんになることもありましたが、赤ちゃん返り的なものは短かった気がします!
私の気持ちだけが一番ネックでした。。
たまや 2011-07-31 03:10:20

8 ■はじめまして
初めてコメントさせていただきます☆
あと二日で一歳になる女の子を完母で育ててます♪
私の母もタンデム授乳をしていたそうです(私は2歳違いの姉と妹がいます)。
姉はいつも「赤ちゃんの次♪」と言っておっぱいを待ってて、私の面倒見もよく赤ちゃん返りをしなかったとか!タンデム授乳のおかげなんですね!
ちなみに姉より先に私が卒乳したそうです(笑)
po子ちゃんママ 2011-07-31 03:10:48

9 ■分からんちん
他の方のコメにありましたが、『分からんちん』は関西の言葉なんですか?!
関東生まれ関東育ちですが、普通に使ってました。
『この分からんちん!』って(笑)
今娘は1歳1ヶ月。
まだまだオッパイ星人なので、次の子を授かれたらタンデム目指してみたいです♪
夜間頻回授乳のせいか生理が再来してないので、第2子はまだまだ先の話かもしれませんが…(^_^;)
kei 2011-07-31 06:25:13

11 ■無題
タンデム授乳やっぱりしたかったです。
今は多少、赤ちゃん帰りをしていておっぱい欲しい飲みたいって言うのであげてますが吸うことは、なくくわえてるだけです。
今になって言い聞かせ卒乳にしたことを悔やんでしまいます。
絶対、自然卒乳と思いながら言い聞かせ卒乳にしてしまったことを後悔します{泣]
*ちこちこ* 2011-07-31 07:29:57

12 ■私も
もうすぐ妊娠8カ月、娘は8月で2歳
今のところ問題なく授乳してます♪
この記事頭にいれておかなくちゃ!!
お腹がはったり、出産のときは私がいないことでおっぱい飲めないよとは今から言い聞かせています
おっぱいの立ち上がりがいいこと期待しているんですがねー
最近はどうも娘さんの飲み方が下手っぴになってるようで、歯が当たるし出てもいないような…
でもおっぱいおっぱいって卒乳する気配はないです。タンデムできたらいいなぁ
たえっち 2011-07-31 08:24:55

13 ■タンデムはできなかったけど
2歳になる双子の娘は、3人目妊娠中に自ら卒乳しました。
自然卒乳だったせいか?
授乳を邪魔したり赤ちゃんに意地悪するってことは無いです。
抱っこをせがんだり甘えたりは普通にありますが。
双子のタンデムも良かったけど
(双子だと、どっちも同じように沢山飲ませないといけないのが大変でした)
年の差タンデムも経験してみたかったなーと思う今日この頃です。
ごま 2011-07-31 09:04:41

14 ■憧れのタンデム
授乳しながら妊娠してウキウキしてましたが、今回は残念な結果になりました。
授乳時に痛みも出血もなかったし、貧血もでなかったので、それが原因ではないと思ってます。
(私的に授乳による子宮収縮が原因なら進行性流産になるのでは?と思ってます)
また赤ちゃん帰ってきてくれたら、今度こそ無事に出産してタンデムしてみたいと思います。
息子2歳7ヶ月、おっぱい大好きすぎて、服の上から吸う真似したり、ババのおっぱいまでチュッってしちゃうくらいなので(笑)
こたろ 2011-07-31 09:12:05

15 ■タンデム体験しました
確かに周りから聞いてる、赤ちゃん返りとか、いじめるとかそういったことはなかったです。
逆に『お兄ちゃんのおっぱいあげる』なんて寝乳をしてみるとか、抱っこ授乳してみるとか、面白行動満載でしたね。(今でもたまにあるけど・・・)
それと妊娠後期だったと思いますが、定期健診で乳首の状態を見ていただいた時、助産師さんから柔らかい!と絶賛して頂きました。
注意点はあると思いますが、タンデム体験して良かったです(*^_^*)
PROLACTIN 2011-07-31 10:05:52

16 ■こんにちは
この前タンデム授乳のことをブログに書いたらタンデム授乳とは何?と質問がありました。
なので今日のブログで最強母乳のこの記事を紹介させて頂きました。
*ちこちこ* 2011-07-31 10:21:58

17 ■楽しみです。
おそらくタンデム出来そうですo(^-^)o
現在二人目妊娠中9ヶ月、息子は1歳9ヶ月です♪
お腹が大きくなるにつれて息子の授乳が増えてる(笑)分かるのかな~。
周りには妊娠中なのに大丈夫なの???
と、言われ・・f^_^;
手当たり次第に本を配ってあげたくなります(苦笑)
あ~ちゃんMama 2011-07-31 10:25:41

18 ■タンデムを目指す方へ。
7のたまやさんと同じくタンデム授乳中です。
上の息子が2才半、下の娘がもう少しで3ヶ月です。
たまやさんの嫌悪感とかすごくわかります!
まったく同じ気持ちでした。
これからタンデムを目指しているママさん達にご注意なのですが、タンデムは最初かなり肉体的にも精神的にも大変です。
私の場合、タンデム授乳が始まった頃はなかなか上手くタンデム出来ませんでした。二人同時にグズった時は泣きそうでした。精神的に追い詰められそうになりました。
二人の頻回授乳に身体も悲鳴をあげたのか一度寝込みました。
妊娠中から息子には「おっぱいは赤ちゃんが優先で、なるべく譲ってあげて。息子はご飯食べられるけど、赤ちゃんはおっぱいしか飲めないんだからね。」としつこく言い聞かせていたのに、実際は全然言うこと聞かず(涙)
色々試行錯誤の結果、今は右乳が息子専用、左乳が娘専用とルールを決めて、上の息子が納得し、定着しています。
今の方法がタンデム授乳として良いのかは分かりませんが、今はこれ以外の良い方法が思い付きません。
お陰様で娘も順調に育っています。
息子の赤ちゃん返りが軽いのかはわかりません。
妊娠中より授乳回数もはるかに増えたし、娘にもひどいこと(足で踏もうとしたり、手を強くつねろうとしたり)もしますし…。
同居している旦那の家族もタンデムにあまり賛成ではないです。二人同時に授乳してたら「こんなの見たことない!」って(笑)
でも、今、息子が夏風邪をひいていて、母乳のお陰かひどくはなっていません。ぐったりせず、遊ぶ程の元気です。
私も妊娠中はタンデムに憧れていましたが、現実はかなりハードでブレない強い精神力がいるとわかりました。
最初から上手くタンデム授乳出来るとは限らない事だけ、頭の片隅に置いておいてくださいね。
長文乱文失礼しました。
ょぽぽぃ 2011-07-31 10:36:17

19 ■いつも更新楽しみにしています
こんにちは。
現在、息子は1歳8ヶ月のおっぱい星人です。
SOLANIN さんのブログに助けられつつ、おっぱいライフを頑張ってます。
ありがとうございます!
タンデム授乳、出来れば目指したいです・・・その方がおっぱいケアが楽ですよね(笑)
ただ、息子を妊娠中はずっとウテメリン&安静生活だったので、次もそこが心配なのですが・・・。
出来れば、息子には自然卒乳して欲しいですが、妊娠して切迫になったらと思うと・・・迷い所です。
急におっぱいが無くなるのは可哀想ですもんね。
でも、私としては少しでも長く授乳したいです。
私の方が離れられない気がします(笑)。
長々とすみません。
返信は結構です。
お忙しいと思いますが、SOLANINさんもお身体に気を付けて頑張って下さいね。
唯 2011-07-31 10:40:12

20 ■上手くいくといいです
憧れです。
しょーもないことですが、、、
もし上の子が虫歯だったら、乳首消毒ですかね・・・。
今、私がちょうど定期の口腔ケアに通ってたので、ふと疑問が湧きました。
おっきなひとみ 2011-07-31 11:27:26

21 ■無題
タンデム憧れです!次子希望でお医者さんには断乳するように言われましたが、無視してあげてます^^
ただ、生後すぐの初乳が重要と聞くのに、タンデムでもちゃんとそれって出るのかな?とかちょっと不安だったりします。。
周りのタンデムだった人に聞くと、下の子は普通に丈夫だっていうから気にしなくてもいいのかもしれないですけどね^^;
あき 2011-07-31 11:29:19

22 ■はじめまして!
藁にもすがる思いで読ませて頂いてます!
生後23日目、完全母乳を目指して日々奮闘しております!
私も赤ちゃんも慣れなくて、浅飲みだったりして、乳首裂傷してしまい、授乳は痛みとの戦いです(>_<)
私のつたないblogですが、デスパコーワと乳首リングについて載せさせて頂きました!
いつか必ず、楽しい母乳育児ライフを送れると信じて頑張ります~!
これからもいろいろ参考にさせて頂きます!
あちゃき 2011-07-31 11:34:36

23 ■これからタンデム予定です。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
2歳6ヶ月の娘がいて、もうすぐ妊娠娠9ヶ月になるところです。
妊娠5ヶ月になるころから、なぜか母乳が出なくなりましたが、娘は夜寝る前に飲んでます。(というか吸う真似?)
タンデム希望だったので、母乳が出なくて卒乳となって欲しくなく、飲む練習しておこうねと、約束。
母乳が出ないせいなのか授乳時に乳首が痛く、吸う練習は短めにね、とお願いししつつ練習してます(笑)
「分からんちん」になってるときは、お願いは通じませんが…(-.-;)
妊娠中に母乳出つづける人もいるんですね、うらやましいw(゚o゚)w
体質なのかなぁ??
いつから母乳が出始めるのか、実際に出産後うまくタンデムになれるかなど、不安ですが、記事を読んで頑張ろうと思いました!
ひよまめ 2011-07-31 11:41:33

24 ■タンデム目指しています!
1歳半の息子がおり、現在妊娠4ヶ月です。
妊娠してから乳首が弱くなり、明らかに最近では分泌も減ってきています…。
でも、お互い頑張って授乳継続中です。
わからんちんになる夜中はおっぱい足りなくて何度も泣き、ちょっと大変な時もあるのですが、
『ちゃちゃ』と麦茶を飲んて胃を満たして、またおっぱいくわえて寝ています(笑)
赤ちゃん返りが少ないのは魅力的ですね。
産科入院中どうなるか心配ですが、出来る限り言い聞かせをして心の準備をさせてあげたいと思います。
まずは9月から保育園に入るので、今は『日中パイなし』の言い聞かせを頑張っています。
群馬・富岡のベビーセラピスト *吉澤未樹* 2011-07-31 15:55:00

25 ■Re:無題
>メロディー♪ミズさん
気づいていただけましたか!
さすがミズさん!
実践者の言葉は、とても説得力がありますね。
SOLANIN 2011-07-31 22:16:06

26 ■Re:すみません・・・
>misaさん
寄っては来ますが、乳首を口に含んでも、大多数のお子さんは吸いつき方を忘れてしまって、恥ずかしそうに逃げて行くみたいですね。
SOLANIN 2011-07-31 22:18:21

27 ■Re:タンデム授乳目指してます☆
>天槻さん
順調な妊娠経過であれば、妊娠中の授乳はOKですからね。
どうぞ、タンデムが出来ますように!
SOLANIN 2011-07-31 22:20:25

28 ■Re:ウケる
>みーさんさん
あ~、ご理解いただけましたか!(爆)
SOLANIN 2011-07-31 22:21:06

29 ■Re:病院では断乳をすすめられましたが…(-.-;)
>ぱぴさん
今から言い聞かせをして、赤ちゃん生まれる時はおっぱいが無くなることや、誰とネンネするのかということや、病産院によっては兄姉の面会が可能であれば、面会時にはおっぱい出来るよとか、具体的に呪文のように何度でもお願いします。
もちろん、今日は大丈夫と安心させてあげてくださいね。
SOLANIN 2011-07-31 22:23:53

30 ■タンデム授乳中です
2歳の息子と、1ヶ月半の娘をタンデム授乳中です。
うちは、1歳9ヶ月で自然卒乳したのですが、2ヶ月後、退院と同時におっぱい星人復活しました。言い聞かせもあまりないままだったこともあり、上の子に手を焼いています。
授乳してたら、服をめくって反対のおっぱいを飲みますし、二人で飲んでても自分のペースで「反対」とおっぱい交代を要求しますし…5分10分吸い付かれてると正直しんどい日もあります。タンデム授乳、知識ないまま始めちゃったので、なかなか大変です。
下の子を可愛がってくれますが、要求が通らない時は叩く、噛む…しますし。怒らない日はない感じです。おっぱいなかったら、もっと酷かったのかな?
1ヶ月半経って、少しペースが出来た感じです。が、上の子に言い聞かせをしっかりして行かなきゃだなと思います。タイムリーな知識を頂き大変嬉しいです。
長々と失礼しました。
さりー 2011-07-31 22:26:02

31 ■Re:わからんちん!
>まあやさん
是非使ってね♪
まあやさんもあみたんの映し鏡のようにイヤイヤしたら、呆気に取られて、その場はイヤイヤが一旦ストップするかもよ。
SOLANIN 2011-07-31 22:27:06

32 ■Re:まさにいま!
>たまやさん
それは、追記で書きますね。
SOLANIN 2011-07-31 22:28:32

33 ■Re:はじめまして
>po子ちゃんママさん
なるほど!
お母さん自身が幼少時に当事者ならば、ご自身のお子さんでも出来そうですね。
お姉ちゃん、健気で可愛かったのね。
SOLANIN 2011-07-31 22:30:15

34 ■Re:分からんちん
>keiさん
どうなんでしょう?
昔一休さんのテーマソングで出てきましたが。
SOLANIN 2011-07-31 22:31:22

36 ■Re:無題
>*ちこちこ*さん
いやいや。
その時はその時で事情があったのでしょう?
また、言い聞かせが効を奏して、受け入れてくれたのですよ。
お母さんとのきずながしっかりしているから、乗り越えられたのですよ。
それはそれで立派です。
頑張ったんですもの・・・ねぇ?
SOLANIN 2011-07-31 22:36:50

37 ■Re:私も
>たえっちさん
産後あったかいおっぱいがドクドク出てきたらどんなリアクションになるか、楽しみだね。
SOLANIN 2011-07-31 22:38:13

38 ■Re:タンデムはできなかったけど
>ごまさん
そうそう、ごまさんのところはツインちゃんでしたね~。
次の赤ちゃんはギャル曽根ちゃん並にいっぱい飲めたりして。。。
SOLANIN 2011-07-31 22:43:10

39 ■Re:憧れのタンデム
>こたろさん
稽留流産だったのでしょうか?
残念で悲しかったと思います。
でも、今頃きっとお空の上から、「今度は生まれてくるぞ!」と思いながら、おかあさんのおなかに入るタイミングを狙っていると思いますよ。
きっとおなかに帰ってきてくれますよ。
SOLANIN 2011-07-31 22:46:19

40 ■Re:タンデム体験しました
>PROLACTINさん
あ~、そうそう、私もお部屋廻りしていたら、授乳しようとしている兄姉に遭遇したことがありますよ。
結構真剣に新生児に授乳しようとしていて、可愛いなと思います。
SOLANIN 2011-07-31 22:48:52

42 ■妊娠経過に異常がなければ・・・
>あ~ちゃんMamaさん
大丈夫なんですけどね。
世間の方はまだまだ認識不足なのでしょうね。
SOLANIN 2011-07-31 22:54:19

43 ■Re:タンデムを目指す方へ。
>ょぽぽぃさん
そうですね。
体験者ならではの注意事項ですね。
しっかり頭に入れておきましょう!
ょぽぽいさんも紆余曲折があり、おっぱいをなかよく分けっこできるようになって、軌道に乗ったのですね。
ふと、過日の「反対側を飲んだ上の子さんの記事」を思い出しました。
そうそう、ょぽぽぃさん!おっぱい塾は参加していらっしゃいましたっけ?
SOLANIN 2011-07-31 23:01:22

44 ■Re:いつも更新楽しみにしています
>唯さん
ありがとうございます。
一人目さんの時、切迫生活だったのですね。
原因にも依りますが、次の妊娠時は、そうでなかった方よりも切迫になり易いかもしれません。
卒乳はまだ少し先の話のようですから、現在ご懐妊でなければ、素直におっぱいライフ、楽しみましょうね♪
SOLANIN 2011-07-31 23:05:27

45 ■Re:上手くいくといいです
>おっきなひとみさん
ううう?どうなんだろう?
ミュータンス菌に効く消毒薬って何かな?
歯科衛生士さんに聞いてみますか?
SOLANIN 2011-07-31 23:07:57

46 ■Re:無題
>あきさん
初乳、ちゃんと出ますよ。
ご心配なく!
SOLANIN 2011-07-31 23:08:48

47 ■☆ご紹介有難うございました。
>あちゃきさん
後ほどブログ訪問させていただきます。
きっと乗り越えられる筈ですよ。
画面の向こうから応援しています。
SOLANIN 2011-07-31 23:11:08

48 ■Re:これからタンデム予定です。
>ひよまめさん
タンデムの暁には、どんな状態か、何が大変か、忌憚のないご一報をくださいね。
SOLANIN 2011-07-31 23:13:14

49 ■Re:タンデム目指しています!
>群馬・富岡のベビーセラピスト *吉澤未樹*さん
まずは、保育園入園の言い聞かせが上手く行くようにお祈りしていますね♪
SOLANIN 2011-07-31 23:16:32

50 ■記事化、ありがとうございます
上の子がグズグズの時は、上の子からあげても大丈夫なものなのですね~。
前に、パンドラの箱を開けてしまわれたお子さんの記事で『いい聞かせで1回/日くらいに』とありましたが、下の子が生まれると1歳3ヶ月になる娘を完母で育ててるのですが、そのくらいなら毎日上の子が先になってしまってもおっぱいの分泌は平気なのでしょうか。
いい聞かせは毎日しつこくしていますが、離乳食があまり進んでいないのもあり下の子が生まれても上の子がまだ幼いので不安で、正直ミルクが頭をよぎります(-_-;)
今は上の子が8ヶ月、お腹の子が4ヶ月ですが、分泌低下などでおっぱいが違うと感じてるらしく、毎日泣きじゃくりながらの授乳でしんどいのですが、きっとこんなもんなんですよね…。
足りなさそうな感じは致し方ないので、頑張って離乳食を進めてくしかないのですよね…。
今はあまりに分泌不足感があり、お餅とか食べたくなりますが自制しています(-_-;)
SOLANINさんに教えて頂いたごぼう茶飲んで、少しでも美味しくなるように心がけてます。
上の質問が場違いでしたらスルーして頂いて構わないです(´∀`*)
記事化ありがとうございました。
姫チョコ 2011-08-01 00:18:22

51 ■お久しぶりです♪
記事化、ありがとうございますm(__)m
二人目が生まれて、早1ヶ月半。
ダンデム授乳で、上の子は落ち着いております。
SOLANINさんのお陰で、何を言われても気持ちが揺るがなくなりました♪
2人の自然卒乳を楽しみに、おっぱいライフを過ごしたいと思います(^-^)
ありがとうございます♪
遅くなりましたが、書籍化、おめでとうございます!
拝読させていただきます♪
ひろ 2011-08-01 23:01:25

52 ■Re:記事化、ありがとうございます
>姫チョコさん
回数が多くなければ、上の子さんからスタートの回があっても大丈夫ですよ。
SOLANIN 2011-08-02 07:59:15

53 ■お返事ありがとうございます!
>SOLANINさん
おっぱい塾、私の住む市にもやっと開設されたんです!それも市内の大学の保育実習室でやってるんですよ♪
最近は行けてませんが、たまに行きます。
すごく良いのでたくさんのママさんに参加して欲しいです!
タンデムですが、まだ3ヶ月の娘も自分用のおっぱいは左乳と理解しているのか、右乳を試しに飲ませてみても、あまり吸いが良くありません。
息子曰く、左右で味が違うらしいです。
左右で乳の溜まり方も違いますし、やっぱりそれぞれの子におっぱいも合わせてくれてるのでしょうかね(笑)
しかし、息子が母乳で3㎏も太るのは予想外でした(涙)
さすが母乳、栄養満点だわ(笑)
ょぽぽぃ 2011-08-02 13:56:37

54 ■Re:お久しぶりです♪
>ひろさん
うわぁ~、メッチャお久しぶりですやん!
プロフ写真そのままにしてくださっていたから、直ぐに分かりましたとも!
あれからどうしていらっしゃるかと思っていたら,第2子ご誕生おめでとうございました。
そしてタンデム授乳!
頑張ってますね。
コメント有難う!
SOLANIN 2011-08-02 19:48:55

55 ■Re:お返事ありがとうございます!
>ょぽぽぃさん
支える腕や太腿が悲鳴をあげそうですね。(汗)
左右でどう味が違うのか、解説してもらえたら教えてくださいね。
SOLANIN 2011-08-03 06:11:43

56 ■返信不要です。
下の子はまだ妊娠12週なので、同時におっぱいをあげている状態では無い為、正確にはタンデムとは言わないのかもしれませんが、私が今感じているタンデムの利点としては悪阻が凄く軽く済みました。
もちろん悪阻は妊娠のたびに違うだろうけど…。
でも私は今回5度目の妊娠ですが、毎回水も飲めず入院するかしないかと言うほどいつも重かったので、こんなに軽かったのは初めてです。(いつも入院したくないと懇願して回避してました。)
気持ち悪いけど水分は摂れるし、ご飯が何日も食べれないとかが無くなりました。
これはどうしても、おっぱいあげてるからだと思うんです。
これは思い込みでしょうかね?(-_-;)
それから余談ですが、昨日、妊婦健診で先生ではなく保健指導をしてくれた助産師の方に『離乳食も順調みたいだし、おっぱいあげるのやめてね。』と言われました。
やめる気はサラサラ無いですが(;^_^A
ここで勉強しながら、タンデム授乳で兄弟揃って卒乳までGO!GO!させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
姫チョコ 2011-08-03 11:10:12

57 ■初コメントですm(_ _)m
いつも拝見しております(*^o^*)
今、タンデムとは言えないかもですが、3歳の長男にもたまにご褒美に授乳をしています。
本当は毎日でも飲ませてあげたいのですが…
長男に虫歯が2本あり虫歯治療中で、
次男への虫歯菌感染予防の為長男への授乳を制限しています(;_;)
終わったら念の為清浄綿で二度拭きしているんですがすごい心配です。
おっぱい星人の長男に制限をしてるのもそうなんですが、
こっそり乳首拭いてるのを見て不思議そうにする長男に複雑な気持ちです(;_;)
虫歯を作ってしまった事を後悔し自分たちを責めたりもしますが、
一度は断乳したもののできるならいらないと言うまで飲ませてあげたく
治療とケア、そして授乳後拭き取り等必死です(^_^;)
でもさすがに虫歯となるとあたしは間違ってるのか…
歯医者さんや助産師さんや周りに聞いても虫歯だからという以前に
もうおっぱいは卒業させるべきだろうとか甘やかせ過ぎとかしか言われずf^_^;
ああっなんか愚痴のようなコメントですみません…
虫歯だけでなくタンデム授乳にはまだいろんな障害がある場合がありますが、
そんなママさん達にエールを。
周りに反対され虫歯におびえながらもやはり授乳は諦められなくてできる事は全てしようと思ってます。(虫歯はさすがにタンデム禁止やわ!とかやったら猛省もんですが…)
子を思えば出来る!とSOLANINさんのブログに教えていただいたと感じてます。
まとまりのない長文で申し訳ないです…が、最後にお礼を言わせて下さい。
長男の時はスポーツ選手並みの食事制限でやっと固まらなくなるというくらい扱いにくい乳でどの助産師さんにも『こんな人初めて!Σ(T_T)』と言わせた程(笑)ですが、
最強母乳外来で勉強し長男も次男も完母で育てられました(*^o^*)
こちらのブログがなければ出来なかったと思っています。
本当にありがとうございます。
最後母乳外来に心からの感謝を…☆
そして書籍化おめでとうございます!
お忙しいかと思いますが、
どうかお体はご自愛下さいますように…。
お蝶 2011-08-04 00:37:41

58 ■Re:初コメントですm(_ _)m
>お蝶さん
コメント有難うございます。
虫歯の治療早く出来るといいですね。
キシリトールで虫歯菌を減らそうね!
SOLANIN 2011-08-04 07:00:32

59 ■待っていました!
タンデム授乳シリーズ(?)楽しみにしておりました。
2以降もどんな内容になるのか、楽しみです!
入院中の注意点やそれ以前の言い聞かせの大切さも、コメント欄拝読して納得、です。
現在、当方妊娠4か月目に入りました。
分泌は明らかに悪くなってきてます。(絞ってみてもほとんどピューピュー飛ばなくなった)が、息子は毎日「パパ(おっぱい)」と寄ってきます。
授乳回数は訪問販売しなくなった分、以前より少し減ったかな~?ぐらいです。(夜もあまり起きなくなりました)SOLANINさんおっしゃるとおり、まともに飲めてるのは2~3回/日か?と言う気もしてます。
このまま、下の子出産後もおっぱい星人でいるのか、はたまた途中で自然卒乳してしまうのか、何ともわかりませんが、妊娠の経過に問題ない限りは、誰に何と言われようと息子の意思を尊重していこうと、今回の記事を読んで改めて思いました。
ただ、実際ホントにタンデムとなると…、他の方のように前回完母だったわけではなく、おっぱいうまくいかなくてず~っと混合だっただけに不安がないわけではありません。(それこそ赤ちゃんの上前を跳ねることになっちゃうんじゃないか…?とか、そもそも下の子も完母でいけるのか…?とか、心配しだすときりがないですね~)
上の子のときおっぱいうまくいかなくて混合で、下の子は完母かつタンデムというケースって、あるんでしょうか?
もちろんレアケースでも「最強母乳外来」で勉強しつつ頑張る覚悟ではありますが。
enjoyshanghai 2011-08-06 01:17:54

60 ■Re:待っていました!
>enjoyshanghaiさん
2人目の方がプロラクチンのレセプターが多く出ると聞いたことがあります。
実際、1人目の時は混合で2人目は完母の方、ちょくちょくお見かけします。
お坊ちゃんの乳頭刺激がある分、生産量は増えると思いますよ。
SOLANIN 2011-08-06 07:02:53

61 ■お返事不要です。
先日タンデムについて質問させていただいたムーミンです。タンデムについての記事が増えて嬉しいです!利点と注意点1、2どちらの記事もたいへん参考になりました。タンデムについて、何か教えて頂ける事がありましたらまた記事にしてください、宜しくお願いします!こちらで勉強して、タンデム授乳を立派に行えるようになりたいと思います!!
ムーミン 2011-08-13 19:26:26

62 ■Re:お返事不要です。
>ムーミンさん
恐縮です。
第3弾を検討中です。(笑)
SOLANIN 2011-08-13 23:39:38

« 何となく覇気が無かったのです。 | トップページ | 母子分離であれば、なおのこと頻回の刺激が必要です。 »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事