無料ブログはココログ

« 離乳食の開始時期を早めたら赤ちゃんの貧血は予防できるの? | トップページ | 1日ミルク800ml、おっぱいは2回。(生後6か月) »

2011年5月12日 (木)

妊娠中の鉄欠乏性貧血は出来るだけ早く治しましょう!

昨日の0時アップの記事ですが、妊娠3ヶ月以降の妊婦さんでその記事を読まれた方、いらっしゃいますよね?
今日はそれに関連した記事です。

今まで以上におなかの赤ちゃんに「鉄の貯金」を充分に持たせてあげられるように、日々の食生活で改善できる点については出来る限りの努力をしてくださいね。
特に妊娠後期、赤ちゃんがグングン大きく育つ時期はラストスパートですから、赤ちゃんへの貯蔵鉄のことを念頭に置いてくださいね。

では、妊婦さんとしておなかの赤ちゃんに具体的に何が出来るのかについて、お話ししましょう。
まずは鉄の吸収を悪くする、タンニンを含むもの(緑茶・紅茶・コーヒー)はやはり控えてもらった方が無難だと思います。
それから、鉄鍋を使ってお料理を作ることは、鉄を多く含むレバーやあさりが苦手な妊婦さんであっても毎日出来ることだと思います。
お家の調理器具がIHでもガスでも鉄鍋は使えますからね。
鉄はビタミンCを含む食品と一緒に摂取したり、調味料にケチャップやお酢を使うと、鉄の吸収率が高まること・・・は基本的知識なので、恐らく病産院の方で聞いておられるかとは思いますが。(おられますよね?)
知らなかった方はメモしてくださいね。(笑)

間違っても、妊娠中の血液検査の結果、鉄欠乏性貧血が発覚し、産婦人科ドクターから鉄剤の処方を受けたのに、「便秘になるから」とか「う○ちが真っ黒で気持ち悪いから」とか「(鉄剤を内服すると)ムカつくから」等の理由で、安易で自己中心的な服薬中断をすることだけは避けてくださいね。
便秘やむかつき等の不快症状があるならば、その旨産婦人科ドクターに相談され、対処しつつ服薬を続けられ、鉄欠乏性貧血の改善を図ってくださいませ。

たまに、赤ちゃんが早産児でも低出生体重児でもなく、お母さんも妊娠高血圧症候群でもなく妊娠糖尿病でもないのに、鉄欠乏性貧血になる赤ちゃんが居られます。
どのような場合かと申しますと、お母さんが妊娠中に鉄欠乏性貧血になられた場合です。
妊娠中の貧血の程度によっては新生児の段階で既に貯蔵鉄が少なく、離乳食開始の時期以前から赤ちゃんが鉄欠乏性貧血になる恐れがあるそうですから、くれぐれも油断しないでね。

コメント

1 ■は~い!
私は鉄材を飲むとムカムカするタイプだったので、やめて、「滋養鉄」(たしか、七田式か何かで勧めていた)というサプリをジャリジャリ食べてました。
ひとつの方法がダメなら、自分に合った方法を見つければいいんですよね~♪
卵白洗顔でアンチエイジング白河三來 2011-05-12 00:53:47   

2 ■びっくり!
まさに昨夜の記事を読んだばかりの今日、妹が妊娠8ヶ月で貧血の診断。
鉄剤処方+便秘中+安静中…で、本人は貧血なんて便秘の方が大変とばかりに軽い気持ちでいたので、昨日の記事の話をした所でした。
今日の記事も伝えます。
いつもいつも役立つ情報ありがとうございます!
ちなみに私の産院、ケチャップ&お酢話はしてくれませんでした(汗)
産後9ヶ月目にして、ふむふむと心にメモった私です。
ゆきたん 2011-05-12 03:31:43   

3 ■無題
いつも拝見してます。久しぶりのコメントです。
妊娠後期に貧血になり改善しつつあったけど分娩まで鉄剤を服用しました。。。今、息子は7ヶ月、離乳食二回食になったとこです。貧血にならないことを願うのみです(過去記事最近読めてないので勉強させてもらわないと…)
じゃりんこ 2011-05-12 06:18:54   

4 ■無題
妊娠中期にHbが6.~に下がっていて、鉄剤を処方されました。
そのとき先生に『動悸やめまいはなかった?これだけ低いと、普通は自覚症状があると思うけど。』と言われましたが、自分的には全くと言っていい程なにも感じていませんでした。
元々痛みに強いというか…助産師さんが『これだけお腹張ってたら痛くてすぐ病院に来るよ!』ってビックリするくらい鈍かったので(;^_^A
ただ、鉄剤を飲んでからは『鉄がある状態というのがどんなに疲れないか』は私にもはっきり分かりました。
それから食事にも一層気を付けて過ごしましたが、結局鉄剤をやめることは出来ませんでした。
そこで思ったことがあります。
母も小さい頃から貧血持ちで、私を出産したときのHbは5.弱しかなく、おっぱいをあげると赤ちゃんが貧血になるとのことで授乳は無しで点滴で鉄剤を入れ続けたそうです。
当時の看護師の方に『たまにいるのよ、どんなに食事から鉄分を摂っても体に上手く吸収出来ない人って。これはもう体質だから仕方ないね。』と言われたらしいんです。
母は盲腸でLv4でも仕事するくらい痛みに強いので、それは遺伝だと思うのですが、鉄の吸収が上手く出来ない体質も遺伝なのかなと。
体質って遺伝するものもあるし、だとしたらこれからずっと上手に付き合ってくしかないですよね~(;^_^A
第二子も希望してるので、悩みどころです(つ∀`)
姫チョコ 2011-05-12 06:46:51   

5 ■ショックです
只今3ヶ月の男の子の母です。妊娠中仕事をしていて息切れ動悸があったのですが、なんせ初めての妊娠だし張止めも飲んでいたのでそのせいと思っていたら後期の検査でチェック看護婦さんには立派な貧血と言われ鉄剤処方。具体的な数値は教えて貰えませんでした。ひと月飲んで改善したのですが出産後再度チェック2週間鉄剤飲みました。赤ちゃんの貧血…これはどうやって判断するのでしょうか乳児検診で血液検査などするのでしょうか
はるる 2011-05-12 07:40:44   

6 ■こんにちは
妊娠中、何度かある血液検査でいずれも貧血でした。
なので意識して食事もとってましたし、鉄剤ものみましたぁ。
娘がまもなく10ヶ月で鉄切れですよね。
離乳食も頑張ってます!!私もカツオをたくさんたべてます(*^_^*)
ようちゃん 2011-05-12 09:00:11   

7 ■こんにちは
下の子を妊娠中、初期から産むまでずーっと貧血でした。里帰り前の産院では、鉄剤を処方され、2週間飲みましたが改善されず、1週間注射に通いました。
その後、里帰り先の産院では、鉄が足りない貧血じゃないといわれ・・・・!?今までのはなんだったのだろうかと思いましたが、食事から良質なたんぱく質をとるように指導されました。
鉄欠乏性貧血じゃなければこどもの貧血は心配しなくてもいいでしょうか?
今は9ヶ月の娘ですが、5ヶ月頃から体重が7キロ台で変わらないので、少し心配になりました。
でも、毎日機嫌よく元気に遊んでいます。
ゆぅみぃ(☆ペタお休み中☆) 2011-05-12 09:19:45   

8 ■貧血でした!
私も妊娠7ヶ月の検査で引っ掛かり、臨月になる時まで鉄剤飲んでました。(採血でフラッと倒れてしまい、案の定貧血でした・苦笑)
私も最初は鉄剤が合わず、相談してシロップに代えて貰いました。また副作用で便秘になってしまい、一緒にマグミットも処方してもらったので、便は黒かったけど、後は問題なかったです。服用していても、何度か貧血を起こしたことがあったので、やはり治療しなきゃいけないと思いました。
その後は産後も貧血にはなりませんでしたが、11ヶ月になる娘が最近離乳食ストライキ中で、鉄分が心配です。病院で検査かなぁ(>_<)
うさぎ 2011-05-12 09:45:54   

9 ■横からすみません
>姫チョコさん
Hb6で全く自覚症状ないってびっくりしてついコメしてしまいました(゚Д゚)
たまに血液疾患のある方や疾患の治療により長期的にHbが低い方は、自覚症状が軽かったりする方もおられますが…。
健康体でもそういう方もおられるのですね。
もともと低めなんでしょうかね…。
自覚症状だけで安易に判断してはいけないと、勉強になりました!
kei 2011-05-12 10:34:52   

10 ■反省…
妊娠後期で軽い貧血になり鉄剤を処方されました。(貧血の自覚症状としてはムズムズ脚症候群??になりました)が、ムカムカしたり便秘になって嫌になってしまい数日で勝手に薬を飲むのを止めてしまいました…。代わりにひじきやレバー、ほうれん草など必死に摂取したので2週間後には治りましたが、無知とはいえ馬鹿な事をしてしまいました(-_-;
無事に何ともなく育ってくれて良かったです…(T_T)
いっちゃまま 2011-05-12 21:54:46   

11 ■Re:無題
>姫チョコさん
妊娠中、ずっと鉄剤を服用されていたのですね。
でも、少しは改善したのでは?
であれば、それはそれで意義深いことですよ。
2人目さんについては、体質の壁はあるのかもしれないけれど、出来るだけ貧血にならないように、妊娠前から食生活とか、血液内科のドクターに相談・治療されるとか、出来る範囲で改善を図ればまた状況は違うかもですよ。
SOLANIN 2011-05-12 23:41:48   

12 ■Re:ショックです
>はるるさん
そうですね。
赤ちゃんの診察をされたドクターが必要とあれば、採血され、診断という運びになりますね。
SOLANIN 2011-05-12 23:43:31   

13 ■Re:こんにちは
>ようちゃんさん
努力されていますね。
貝類がOKならば、アサリもいいのですが。
カツオもいいですね!
SOLANIN 2011-05-12 23:44:43   

14 ■Re:こんにちは
>ゆぅみぃ(☆ペタお休み中☆)さん
いやいや。
鉄欠乏以外でも、貧血は要注意ですよ。
原因が何か、診断名は何か、今後の治療方針はどうなるのか、ドクターにしっかり確認しましょうね。
SOLANIN 2011-05-12 23:46:32   

15 ■Re:貧血でした!
>うさぎさん
まずは発達面に遅れが無ければ、大丈夫だと思われます。
ただ、あまりにも心配であれば、罹りつけのドクターに相談されたらいいと思いますよ。
SOLANIN 2011-05-12 23:48:33   

17 ■鉄分これからもきをつけます
こんばんは(*^o^*)いつも拝見させていただいています!
私は娘を妊娠するまえから貧血というか、血が薄くて献血に行ったら比重が軽いからだめですね~と言われた事がありましまた。
妊娠してからすぐの血液検査でもヘモグロビンが9,8g/dlだったため「11以上ないと駄目だから鉄剤飲みましょうね。一緒に胃薬も出しますから、ムカムカ抑えるのだから」と処方されてずっと飲んでました。
おかげで12g/dlまで増えました。
昨日で一歳になって、病気もしないで元気だから娘は鉄の貯金を大事に使っていたのかな?
でも、毎回のご飯に鉄分が不足しないようにいつも気をつけてなきゃですね!
これからも勉強させていただきます!
めぐ 2011-05-13 01:16:29   

18 ■無題
>SOLANINさん
鉄剤を飲んでいるときは、大丈夫でした!
でもやはり…鉄剤を止めてしまうとダメです(`+A-)
これでもか!と鉄分を含む食事をしてるのに、ひどいときは授乳の瞬間に動悸や目眩、それに伴う吐き気までします(;^_^A
今血液検査をしたら、確実に数値が低いんでしょうね(T_T)
血液内科と言うのは初めて知りました!
そういう科があるのですね!
子供が貧血になるのは困るし気にはなっていましたが、何となく『私も母も生きてこれたし、大丈夫かな』と流していました。
SOLANINさんのブログを読んで、妊娠中ではありませんが今度受診しようと思います(´∀`*)
いつもありがとうございますm(__)m
姫チョコ 2011-05-13 06:53:41   

19 ■横レスです
>keiさん
学校の血液検査でひっかかるくらいは、元々低めでしたよ(´∀`*)
でもだからと言って鉄剤を飲むとかの治療を受けたのは、妊娠中のこの時一回だけですが(;^_^A
それでも私の場合は『鉄不足の状態が普通』だったんだと思います。
変な話しですが『鉄分がある状態』を知った私は初めて鉄不足の辛さを知ったので、今では「鉄不足になってるな」と気づけるようになりました(笑)
因みに私の場合、鉄剤による副作用よりも、鉄分が体にある状態の爽快さの方が勝ってたので副作用は全く気になりませんでした(´∀`*)笑
姫チョコ 2011-05-13 07:17:40   

20 ■無題
そうなんですね~。
一度良い状態を知ってしまうと、いつもの状態が逆にしんどく感じてしまうのですね(>_<)
kei 2011-05-13 08:47:24   

21 ■無題
すみません、↓のコメント姫チョコさんへの横レスです(>_<)
kei 2011-05-13 08:48:54   

22 ■怖かった注射(泣)
トトチ妊娠後期…
鉄分(?)が足りないと5回位鉄剤の注射をしました
血管に針を刺すのが大嫌いですが注射を頑張りました(ρ_;)
やりたくなくて、やりたくなくて、『先生もぅやりたくありません…もぅやらなくて大丈夫じゃないですか』というと
『花ミズさんやらないと、お産中に違う所で目が覚めるよ』
といわれ『手術台ですか?』ときくと『天国だよ』とニッコリ脅されました
赤ちゃんにもママにも鉄分は大切って事ですね(*^o^*)
花ミズ姉。 2011-05-13 10:19:22   

24 ■☆1歳おめでとうございます!
>めぐさん
妊娠早期から貧血改善策を執られたので、効を奏したのでしょうね。
良かったです。
これからは、お食事にも工夫していくというのは大変良いと思います。
SOLANIN 2011-05-13 15:03:18   

25 ■Re:怖かった注射(泣)
>花ミズ姉。さん
そうなんです!
大事なんですよ、鉄分は。
SOLANIN 2011-05-13 15:11:18   

26 ■鉄瓶で改善?
妊娠前から貧血気味だったので貧血対策のために、南部鉄器の鉄瓶でお湯をわかして飲んでます。
そのおかげか、妊娠中もあまり貧血がひどくならず(中期にHb11で一度鉄剤処方)後期には逆に妊娠前より数値があがってました。
鉄瓶から水に溶け出す二価鉄は、野菜に含まれるヘム鉄よりの吸収率がいいという研究結果があるんだよ、とお店の人が言ってましたが本当なのかも…。
ただ、錆つき防止のために中をコーティングしてるものは効果がないそうです。鉄鍋もたぶんそうかと。
鉄鍋の話が出たのでついコメントしてしまいました。すみませんm(_ _)m
玉米(ゆーみー) 2011-05-13 20:14:16   

27 ■Re:鉄瓶で改善?
>玉米(ゆーみー)さん
そうですね。
ほっといたら錆びる方がいいのです!
ナイスコメントでした!
SOLANIN 2011-05-14 07:57:57   

28 ■無題
私は元々貧血で(母、姉2人ともなので遺伝?)自覚症状は無いですが、妊娠中は案の定貧血が進み、鉄剤を飲みました。(副作用で便秘になり、更に痔にもなり散々でした…泣)
出産(帝切)直後は貧血が何故か改善していて先生も看護師さんも驚いていました。
娘は2月に(10ヶ月頃)突発疹になり、その時の血液検査で案の定貧血(Hb8~)が分かりました。
1ヶ月(おっぱいと)、食事は毎日ひじき、レバー、小松菜、鉄入りビスケット等食べましたが、何故か悪化してました(7~)。
その間に胃腸炎になり1週間食べられなかったからでしょうか…?
そこから1ヶ月シロップを飲み、10~に改善しましたがまだ低いからと更に1ヶ月シロップを飲んでいます。
また近々診察ですが、早く改善しないかなと思っています。
たまたま血液検査で分かりましたが、そうでも無ければ気づかなかったでしょうし、そうなら発達に問題が出てたかなと思うと発見出来て良かったです。
Kuma 2011-05-14 22:40:54   

29 ■Re:無題
>Kumaさん
胃腸炎って下痢するでしょう?
そういう時は鉄の吸収が悪くなるのです。
なので、データが悪くなったのですよ。
お食事が悪かったのではないのですよ。
早く良くなりますように!
SOLANIN 2011-05-15 08:11:32   

30 ■返信不要です
>SOLANINさん
お返事ありがとうございました。
はい!胃腸炎で酷い下痢でした。
毎日鉄分考えた食事を食べさせてたのに悪化していたので辛かったですし、友達には、どれだけ鉄分食べさせれば良いの!とか、他の赤ちゃんもっと足りて無いんじゃない!?とか、医者変えたら?とまで言われましたが、今は改善するまで頑張ってみたいと思ってます。
Kuma 2011-05-15 21:17:33   

« 離乳食の開始時期を早めたら赤ちゃんの貧血は予防できるの? | トップページ | 1日ミルク800ml、おっぱいは2回。(生後6か月) »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事