無料ブログはココログ

« おっぱいを飲む時、赤ちゃんが怒ります。(2ヶ月) | トップページ | お母さんが笑顔で育児に取り組むことも大事です。 »

2011年2月24日 (木)

おっぱいをあげる姿が野蛮だから2人目は完ミ?(1歳3ヶ月)

<ご相談内容>
私の主人は、「人間がおっぱいを飲ませるという行為を動物的、野性的で野蛮だ。」と言うのです。
生理的に受け付けないらしくて…。

2人目を考えるなら完ミにしてくれ!!と言われました。
私はそんなの納得できなくて…。
2人目ができたとしたら母乳をあげたいです。
でもこういう考えは変わらないものなんでしょうか。
授乳している姿を野蛮だといわれとてもショックでした…。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

<SOLANINの回答>
これまで、「妻のバストが垂れると嫌だから(!)おっぱいは早めに断乳してくれ!」と言われたという事例は、しばしば耳にしたことがありますが、おっぱいをあげること事態がが野蛮だから嫌だと言われたのですか!
それは大変ショックだったと思います。
お気持ちはいかばかりかとお察しします。

念のため野蛮という言葉の意味を辞書で調べましたが、?文化が開けていないこと。?無教育で荒々しいこと。・・・とありました。
何だか旦那さんが仰りたい意味とは、ちょっとニュアンスが違うかな?
もしかして、野卑でしょうか?
野卑という言葉の意味は、下品で賤しいこと。・・・だそうです。
まぁ、どっちも嫌な言葉ですが。
で、旦那さん的には、完ミで赤ちゃんを育てることが、文化的で教育的でお上品なのですかね?
もしくは全部搾乳してボトルであげれば善しということなのでしょうか?

個人の価値観に及ぶことですから、いっぺんにひっくり返すことは難しいかもしれません。
でも、受け入れ難い価値観の違いがあるということは、夫婦として困ったことですね。
(もちろん、旦那さんのために完ミにするなんて考えは持たないでね。それは今までの相談者さんの育児の歴史を全否定することだから、相談者さんのアイデンティティに関わることですからね。)

最初にしていただきたいのは、旦那さんが何故そんな風に思うようになられたのかをリサーチしてください。
まずは旦那さんのお母さんに、このことをさりげなく相談してください。
もしかして義母さんは旦那さんを完ミで育てられたのか?
今までお母さんを独占してきたのに、弟妹を生み育てることで、横取りされた気がして寂しい想いをしていたのか?
(特に旦那さんの弟妹さんは完母だったのか?という点について。)

次に旦那さんの言動を観察してほしいのですが、相談者さんに子育てに専念されるよりも、妻として自分のことを構ってほしいのか?(つまり旦那さんのヤキモチ。)
しかし、オトナの理性がそうは言わせず、完ミだったらさっさと授乳が終わるから、赤ちゃんに自分の妻を奪われた感じがしないからか?
若しくはお子さんがイマイチ旦那さんに懐いてくれないからか?(子煩悩なのに何をやってもおっぱいに負けるので、悔しいから?)
それとも、性格的に自然なモノを嫌い、人工的なモノを好む傾向が強いのでしょうか?

相談者さんが母乳育児をすることは、旦那さんの遺伝子を伝承する子どもを健康に育ててもらうという崇高な行為なのに、それを野蛮と認識する思考回路がどうにも私にはよく分かりません。(汗)
・・・いずれも違うかもしれませんが、旦那さんの深層心理を知らないと、適切な対処は出来ないような気がします。

古い記事にも書きましたが、赤ちゃんにはおっぱいを飲む権利があります。
これは母乳権といいます。
そしてご両親には、赤ちゃんを健やかに育てる義務があります。
母乳を長くあげることは、壮年期以降のお母さんの健康状態をも左右することも判明しています。
自分の奥さんが年を重ねても健やかに過ごしてくれることは、旦那さんとしてはとてもありがたいことだと思うのですが。

基本的にミルクはお薬のようなもので、飲まなくては発達や健康面で支障をきたす場合とか、お母さんのご病気や事情があってどうしても母乳をあげられない場合に与えるものであって、並列で選択するもの(=どっちでもいモノ)ではありません。
もしも仮に母乳育児=野蛮な行為だったら、例えば陣痛に苦しむ姿や血を見る分娩はどうなのでしょうかねぇ?
それはOKなのでしょうか?
ちなみに欧米では、野蛮から程遠い知的水準の高い方や、経済的にゆとりのある方は、おしなべて母乳育児を長く継続する傾向があるそうですけど。
ただ単に妻の乳房に赤ちゃんが吸いつく姿を見るのが嫌なら、露出の少ない授乳服を着用したり、旦那さんはシャットアウトして別室で授乳して、母と子のハネムーンを満喫したっていいのではないでしょうか?

完ミにしないと二人目はNGとまで言い放たれるなら、母乳をあげられないくらいなら一人で結構!と反論するくらいはしても良いのではないでしょうか?
そして、義両親に二人目待望コールをかけられたら、夫婦の価値観にズレがあることを率直に説明してあげてください。
「・・・だから私は私のおっぱいで、私の赤ちゃんを育てたい!」ということをしっかり伝えられたら、義両親は理解してくれると思います。
反対に息子である旦那さんに意見してくれたらラッキーじゃないですか。

コメント

1 ■あまりにも…
びっくりしました。そういう価値観の方もおられるのですね。
私は他の人の授乳姿をみてもほっこり癒されていましたが、野蛮とは…相談者さんはショックだったでしょうね。
うちの主人は、私が自然卒乳を目指していると言うと、なんだか不服そうにしていました。自分がからしで断乳させられたこともあり、長く母乳をあげるのは変だと思っている様です。
パートナーとの温度差があると、悲しい気持ちになりますね。
どうか、相談者さんと旦那さんがわかりあえますように…。
テラ 2011-02-24 00:25:06

2 ■無題
『欧米では母乳育児なんて有り得ない、母乳にこだわるのは日本のだけ、勘弁してほしいですよね』
みたいな外国カブれなカキコミを見た事があります…汗
『並列で選択するものではない』って本当にそう思います。。
相談者さんのご主人が、母乳育児を理解してくださる事を願います。
ひなちび 2011-02-24 00:52:07

3 ■う0ん
SOLANINさんのおっしゃるとおり、まず何が御主人をそう思わせてしまったのか、ですよね。
初めて聞きました。
痛くない歯医者の西永福歯科 2011-02-24 00:54:08

4 ■なんとも
相談者さまの心中お察しいたします。
何をもってして野蛮なのか…全くもって理解不能です(汗)
おっぱいを飲みたい赤ちゃんに対し無理にミルクに変更することを蛮行であるとは思いますが…
負けずに母乳育児楽しんでいきましょうね(=^▽^=)
さくさく 2011-02-24 00:58:44

5 ■人それぞれ価値観の違いとはいえ。。。
そんな方がいるなんて初めて聞きました。
相談者の御主人とはいえ、悲しく寂しい価値観をお持ちの方ですね。
同情してしまいます。
ダイchanママ 2011-02-24 01:10:18

6 ■悪意はないケド…支配的思想
他意も悪意も無いんだろうケド、無意識下に支配的な感じ…。
旦那様は食欲、性欲、等身体的欲求を『原始的だぁ!』と完全制御して聖人君子のように暮らしてる人なら判るけど。
自己の価値観押し付け過ぎ…。人間の素敵な自然な営みデス!
自分の価値観大切にね。無理すると長年引きずるから。
義母も母乳に対して地雷ポイントがあると厄介だけど、協力的だといいね(^-^)心が癒えるね。
ゆきぢ 2011-02-24 01:25:15

7 ■動物的ではあるかも。
夫婦で考えにズレがあると辛いですよね。
私の母は母乳の出が悪く完ミで私と兄を育てました。
そんな母が授乳する私の姿を見て『動物みたい』って言ってました。もちろん否定的な意味ではなく、人間も動物なんだって改めて感じて言った言葉です。
相談者さんのご主人はそういう意味で母としての奥様を見るのが嫌なんでしょうか?
だからと言ってミルクにするのは違うと思いますが。
Kikiki☆ 2011-02-24 01:30:00

8 ■お返事不要です
んなアホな!!!
ひっくり返ります。
うちの夫(最初から完ミ)はやさしくしてもらえるのが減って不服と時々のたまいますが、日頃の私の発言から最近では断乳もせずにいけるとこまでいくつもりみたいだな、ま、理にもかなってるから好きにさせとこう、と思ってくれているようです。でも、授乳しているところを喜んで眺めたりはしないですね。こんなに美しい図はないと思うんだけど、やっぱり男女の体温差とかやきもちなんでしょう。
はと 2011-02-24 01:32:16

9 ■聞いたことがあります
「抱き癖がつくといけない」と一緒で、アメリカで人工栄養が主流だったときに、日本でもミルク栄養=近代的で、人前で胸を開き授乳するのは野蛮だという風潮があった…と聞いたことがあります(汗)
昔はそんなことがあったんだなぁ…と思っていたのですが(^_^;)
ご主人様とお話し合いされて、いい方向に向かうとよいですね。
つきの☆★☆ 2011-02-24 01:32:27

10 ■えぇ0?(;´Д`A
そんな事言う人がいるなんて…ありえーん!と思ってしまいました。
そのだんな様に是非最強母乳外来を熟読して欲しいですね。
母乳をあげることが野蛮ならば、子供を作る行為も野蛮じゃ無いのかな?
価値観が違いすぎてどうしたもんかとおも思いますが、まずはなぜそう思ったのかを知る事も必要ですね。
母乳育児を理解してくれますように(>_<)
shige 2011-02-24 03:48:46

11 ■問題は・・・
私も、自分が授乳してみて「人間ってやっぱり哺乳類なんだなあ」と実感しました。
今は特に、子どもが1歳過ぎているので、走ってきて立ったままおっぱいを飲んだりするので、我ながら「動物っぽい・・(笑)」と思うこともあります。
相談者様のご主人のおっしゃるところの「野蛮」も、おそらくは「動物のようだ」「獣っぽい」というような意味なのかもしれません。
感じ方は人それぞれですので、授乳姿を「動物っぽい」と感じてしまう人もいることは仕方ないことだと思います。
問題は、そう感じることを、奥様に対して冗談めかして、ではなく、本気で口にしてしまっていること(相手を配慮する気持ちがないこと)、そして、「二人目を望むのであれば」と、まるで条件を付けて奥様に授乳を止めるよう脅迫までしていること、が問題だと思います。
話し合って決めれば良いのに、ご主人の思うとおりに進めよう、思いのままに授乳をやめさせよう、としているような一方的なスタンスに危惧を感じました。女性にしかできない授乳にまでわざわざ口出しするところがすごく支配的で、高圧的な印象を受けました。
うまく解決することを願っています。
ちゃっく 2011-02-24 05:40:42

12 ■Re:聞いたことがあります
>つきの☆★☆さん
私もそう言う記事を読んだ事があります。
アメリカで、ミルク育児が文化的だとされていたと…。旦那さんはかぶれてるんじゃないですかね?
そのアメリカで、母乳が見直されて、WHOで母乳育児のガイドラインが出来たのだから、そのことを旦那さんに説明したら良いと思います。
ユメコ 2011-02-24 05:41:29

13 ■そういえば
うちの旦那はタンデムしたいって写真見せたら犬みたいって言ってましたが(笑)
でも否定的ではなかったですよ。冷静に、でも二人までだなとは言ってましたが。
まぁ人間のおっぱいは2つですからね。
タイなどではむしろセレブが母乳育児で貧困層がミルクなんですけどね。
周囲の否定的な声はなんとも寂しいですよね。
私も今は実母からのもういいんじゃないの攻撃をかわしてます。
あ、母は否定してるわけでなく、私があまりに夜眠れなくて痩せこけて体調を崩してるのを見て心配してくれてるだけなんですけどね。
でも何とか自然卒乳したいです。
昼間はもう飲まなくても大丈夫そうですし。
はなこ 2011-02-24 08:39:00

14 ■返信不要です。
食う!寝る!遊ぶ!泣く(吠える?)!が仕事の赤ちゃんですから、たしかに獣っぽいかもしれませんね。でも、野蛮って言葉を妻子に対して使うのはいかがかと思います。
私の夫もおっぱい星人の息子を見ながら「ほ乳類だね00」と言っていましたが悪意は感じませんでした。だって、私ほ乳類だし。
旦那さんとの話し合いが必要ですね。
のり 2011-02-24 08:48:27

15 ■ビックリ
分娩を見てグロテスクだった、もう見たくないっておっしゃる旦那さんの話はしばしば聞きますが、授乳を見て野蛮とはw(゚o゚)w
産んだらオッパイあげるのは、哺乳類なんだから当然ですよねぇ。
kei 2011-02-24 09:07:18

16 ■ひ、ひえぇ0!!!
ありえなーい!!!
なんて すごい考えの旦那様がいらっしゃったもんです、目が飛び出しちゃいました。
動物的で 野生的って…あの 私達、動物なんですけど…
子ども作るのは どーなさるの?コウノトリさんが 運んできたの?(・・?)
リサーチ、大切ですね。
ぜひ母乳権、行使できるようにがんばってほしいですッ
確かに 添い乳のまま 乳ペロリンで 寝てた私は 野生味あふれる姿だったと 思いますが…
そんな私を発見しても うちの旦那は タオルケットで そっとナイナイしてくれました(笑)
あったかくなったら まだまだおっぱい星人の娘ですから、ペロリンっ!!には 気をつけなくては(^_^;)
にゃっき 2011-02-24 09:10:22

17 ■無題
実は、恥ずかしながら私も妊娠するまでこの旦那様と同じような価値観を持っていました。。
でも、いろいろ調べて母乳育児のメリットを知り、これまで完母で育ててきてます。(息子は現在1歳です。)
男女差もあるかもしれませんが、このブログを読んだり、いろいろ説明すればきっとわかってくれると思います。
ちなみに私を含めこういうタイプは「WHO」みたいな権威に弱いと思うから、WHOが推奨していることを前面に出せば説得できるかもしれません^^;
あき 2011-02-24 09:15:59

18 ■うわ(>_<。)
旦那さん何か腹立ちます(x_x;)
多分あたしだったら、そんなん言われたら「じゃぁ2人目できたら別れる?」って聞きながらキレちゃいそうです(つд`)
母乳育児を簡単に考え過ぎな人は本当にやですね…
のん 2011-02-24 09:38:37

19 ■無題
おっぱいをあげる姿が野蛮、とはびっくりしました。いろいろな考え方のかたがいるんですね。
私の場合、産後しばらくはいつもおっぱい丸出し状態、いまも搾乳しながら旦那さんとおしゃべりしたり…旦那さんからは、「母になったねぇ」と笑われます。内心どう思ってるかわかりませんが、当たり前の変化と受け止めてるみたいです。私としては、いつか卒乳したら…また女として見てもらえるように頑張りたいと思ってます。まだ4ヶ月なのでだいぶ先になりますが(^o^)相談者さんの旦那さまは相談者さんの「母」の部分をあまり見たくないんでしょうか?2人目に向けて理解してもらえるといいですね!
kotamo 2011-02-24 09:51:29

20 ■無題
母親は母性が目覚めますが男性は子供ができてもなかなか変われないのでしょうね・・・。悲しいですね。
うちは主人が母乳で育てて欲しいと常に言っていたので違いにびっくりでした。とはいえ、やっぱりやきもちはやいていました。後からおっぱいを子供にとられた気分だったと言っていましたから。やきもちかな0。主人に同じことを言われたらアホかと言ってしまいそうです。。。
O式に行ったのでその後コメントを過去記事につけときました。余談失礼しました。
さやか 2011-02-24 10:00:11

21 ■無題
旦那様、もしかして、奥さんを取られたみたいで、嫌なんじゃないかなぁ(笑)
赤ちゃん返りの大人版みたいな。
『俺のおっぱいをとってぇ~食料にするなんて!俺のおっぱいは、ご飯じゃないんだ!やめてくれ』って少ないからず、旦那様も、かまってもらいたい気持ちはあると思うんです。それが赤ちゃんだけに行くから面白くないじゃないかと…
少なくともうちの旦那は、coolを装ってるクセに、あまり子どもにばかり目を向けていますとスネて、ケンカっぽくなりますp(´⌒`q)
花ミズ姉。 2011-02-24 10:17:30

22 ■ヒトの価値
野生的というのはわかりますが、野蛮というのは理解に苦しみますね…。
前の方もおっしゃっていましたが、妻に対して配慮のない高圧的な態度を取る夫は、権威に弱い男性が多く、理論的科学的立証に対しても弱い方が多いです。
口で負けてしまいそうならば、手紙をしたためて、文章でせめてみてほしいです。
相談者さんの続編が知りたいです!
さまんさ 2011-02-24 10:46:06

23 ■あらぁ…(返信無用です)
何とも残念でショックな話ですね…
私が同じ事を今言われたら、旦那をぺちゃんこにしてしまいますが(笑)
ナイーブな時期に言われたら、どれだけ悲しいでしょうか…相談者の方のお気持ちお察しします。
私は、冷静になって旦那の発言の深層心理を知ろうなんて思いもしないですからねぇ。
さすがSOLANINさんですね!
どうか、旦那様が授乳を理解してもらえるようになりますように…
ょぽぽぃ 2011-02-24 11:23:20

24 ■ビックリですね(^◇^;)
そんな考えの旦那様がいたとは。。。
頭から否定しないで、どうしてそういう考えになってしまったかを理解する術までくださるとは、さすがです< <
私は奪られてしまうみたいで嫌だったんじゃないかなぁと予想しますσ(^_^;)
うちの場合産前、母乳が出るか不安を口にしていた私が無事完母できてることを一緒に喜び、キョロちゃんな息子の授乳時には別室で待機してくれるほど協力的です☆
おっぱいは息子の。。。とまで言ってました。笑
相談者さんの旦那様も、母乳育児の素晴らしさを理解してくれるといいですね(T_T)
non24 2011-02-24 11:42:56

25 ■新山千春さんも
たしか授乳姿を旦那さんに一度も見せたことがない、とテレビで言っていましたよ~!女、としてみられていたいという強い思いがあったんでしょうね!
ハチコ 2011-02-24 13:06:23

26 ■むー。
旦那様、過去に何かあったんですかね…。
相談者さんは旦那様の発言そのものもつらかったでしょうし、その言葉が旦那様から発せられていることも悲しかったことでしょう。
お話し合いがうまくいき、旦那様が母乳育児に理解を示していただけるようにお祈りしています!
あさい 2011-02-24 13:54:19

27 ■あらま…
「授乳という行為は非人間的で野蛮である」…
そう思うことを、わたしは理解することはできないけど、そう思ってしまう思考回路は想像できました。
「お母さんがおっぱいをペロンと出し、それに赤ちゃんがかぶりつく」
この行為が、動物的で野蛮である…と。
一方、まわりにいる人に(下品な)おっぱいをさらしたりもせず、ゆったりと赤ちゃんを抱っこしてミルクを与える。
これが、相談者様の旦那様的“(近代的な)母親像”なんでしょうね。
たしかに、赤ちゃんにおっぱいをあげていると、自分も動物(哺乳類)なんだな、という実感がわいてきました。でもそれって、面白い気づきだと思ったんですけどね。
旦那さんと育児の方針が食い違ってしまうとつらいですね。
世の中、ナチュラル志向も流行っていると思うんですけどね…。
『母乳とミルクは並列で選択するものではない』
『ミルクは薬的な位置づけである』
SOLANINさんのおっしゃるとおりだと思います。
人間も自然の一部。
赤ちゃんに母乳を与えるのは自然な行為。
この考え方も、野蛮だと判断されちゃうのかな?
相談者様が、楽しいおっぱいタイムが訪れることを願っています。
とりどしえみこ 2011-02-24 14:42:42

28 ■無題
完ミ育児を否定されたようで、心苦しいです…。
ミルクはお薬なんですか?
その言い方はいかがなもんでしょう。
みをん 2011-02-24 15:26:48

29 ■横レス失礼します
>みをんさん
前後にも書かれていますが、ミルク育児の否定などされていませんよ!
この場合の「お薬」とは、「医療的理由で選択されるもの」という意味合いであり「薬品」というつもりで書かれたのではないと私は受け止めています。
ご事情は存じませんが、ブログを拝見すると、みをんさんは愛情いっぱいに子育てされているようですね。
SOLANINさんがそれを否定するようなことはまずないですよ!
あさい 2011-02-24 16:48:47

30 ■なんとなくですが…
私は産後1年4か月完母で今も授乳中ですが、なんとなく、相談者さんのご主人のお気持ち、わかります。
いわゆる”産後うつ”気味だった産後1か月頃、寝付きが悪い娘にかなりの頻回授乳していた時は、何度も服ジッパーを下げる自分の行為が、怖くて情けなく感じたりもしていました。
なぜか、はわかりませんが、多分、おっぱいをあげる・吸われることよりも、おっぱいを出すことに対する感情だったと思います。(ちなみに私自身は混合栄養で育てられたようです)
私自身は今後も可能な限り母乳育児を続けていきたいですし、相談者さんの心中もお察ししますが、相談者さんのご主人ももしかしたら似たようなお気持ちなのかもしれませんね。
YUKI 2011-02-24 17:16:11

31 ■それはショックですよね・・・
うちの夫も完ミで育ったからか、母乳育児に対してあまり積極的ではない方ですが、それでも『野蛮だ』なんて言われたら立ち直れないくらいショックだと思います・・・。
なんとなくですが、私は出産しておっぱいを順調にあげられるようになってからは人前でおっぱいを出すことに以前より抵抗がなくなった気がして(もちろん背を向けたり、ケープで隠して見えないように気は配りますが)、そういうのを見るのが嫌なのかなぁ?と。家で旦那さんがいるだけなら隠したりもしないでしょうし。
女性としての恥じらいが・・・とかそういうのではないんでしょうか?わかりませんが・・・。
女性は出産を機にいろいろ変化しますよね0。男の人はなかなかついてこられないんでしょうね、感情が(;^_^A
さくら 2011-02-25 22:18:57

32 ■ありがとうございます!!
遅くなりましたが、記事化していただきありがとうございます。
リサーチは主人が単身赴任中でまだ始めていませんが…
彼は完母で育ったようです。
少し歳が離れて弟妹がいるのですが、その2人は混合のようです。
2人は年子で主人抜きでよく遊んでたそうなので、もしかすると淋しい思いをしていたのかもしれません。
出産の姿…
ほんとですね。授乳よりも動物的かもしれませんね。
ソラニンさん、アドバイスありがとうございました☆
まずは深層心理からですね!!
何とか頑張ってみます☆
やっぱり母乳で育てたいですから!!
あゆちん☆ 2011-02-25 22:32:21

« おっぱいを飲む時、赤ちゃんが怒ります。(2ヶ月) | トップページ | お母さんが笑顔で育児に取り組むことも大事です。 »

★おっぱいに関する私見」カテゴリの記事