無料ブログはココログ

« 断乳したら、新たな心の拠り所が見つけられる? | トップページ | 5本目の乳歯が生えてきたのに、磨かせてくれない! »

2010年12月16日 (木)

5ヶ月間も放置した乳房のしこりからは、排乳できません。

先日★病院で2歳2ヶ月のおっぱい星人のお母さんであるKさんが受診されました。
コレまで何度か乳腺炎になったものの、自力で治してきたとのことでした。
しかし、5ヶ月くらい前に出来たパチンコ玉大のしこりが消失せず、気になって受診されたのです。
痛みは全く無いそうです。
もちろん、副乳ではありません。
触らせていただいたところ、印象としては乳汁貯留したものでした。
とても念入りにマッサージをしましたが、肝心の乳管開口部からは、全く排乳されません。
パチンコ玉大のしこりはそのままです。
恐らくこの5ヶ月くらいのうちに、このしこりに繋がっている乳口開口部が閉鎖したようです。
ただ、母乳外来ですから、エコーもレントゲンもありませんから、悪いものではないと思うけれど、念のため乳腺外科の受診を勧めました。

1ヵ月後、Kさんからお電話がありました。
「乳腺外科のクリニックを受診したら、やはり古くなったおっぱいが溜まったものだと言われました。気になるようなら、来月にでも、局所麻酔して、取ってしまいましょうとドクターに言われました。人気のクリニックなのでなかなか予約が取れず、1ヶ月待ちで漸く診ていただけました。不安だったけど、受診してよかったです。気に掛けてくださっていたので、報告しようと思って・・・」とのことでした。

無事でよかったです。
ただ、今回の事で、しこりを放置したら、場合によっては排乳できなくなることもあるということを、改めて実感しました。
読者のみなさんもお気をつけくださいね。

コメント

1 ■恐ろしいですね。
まっ大丈夫だろうって放置していたのかもしれませんが悪性新生物ではなくてよかったですね☆
この記事を見て、万が一シコリに気付いたら『まっ大丈夫』とか『その内開通するわ☆』ではなく速やかに最寄りの母乳外来に行こうと思いました。そこで開通しなかったら乳腺外来にいきたいと思います☆
本物の悪性新生物の場合鉄程の硬い玉の上にこんにゃくを置いてその上から触っているような感覚と似てますか(乳房の形をした乳ガンの触診体験ができるものを以前触った事があります)
よく、ちまたでは自分でも定期的に触診しましょうとありますが、実際の患者様のを触った事があるわけではないので。
不安はありますね。
お返事は必要ありません。
夢&菜mam 2010-12-16 00:58:47

2 ■お返事不要です
同じような症状だったのでご報告までに…
今3ヶ月半の息子がいます。私もちょうど今左胸にしこりがあり、近所の母乳外来へ通っています。
しこりの場所も乳首から遠く、綺麗に丸くなっているので多分乳腺が乳首まで開通していないね~時間かかるかも…と言われました。場合によっては外科で吸引など処置をしなくてはと…
幸い本日マッサージ3回目を終えて、しこりも柔らかく少しこぶりになってきたので引き続き定期的にマッサージを受け様子を見ていくことになりました。
おそらく昔からの冷え性が原因と言われて、麦茶をやめルイボスティーに替えたり、食事を見直し、今まで以上に息子にも頑張って吸わせてます。
今までトラブルもなく完母で頑張ってきたのでこれからもなんとか頑張っていきたいと思っています。
毎日SOLANINさんの記事を繰り返し読んでおいしいおっぱいが出るように勉強させてもらいながら、毎回勇気をもらっています。
これからも参考にさせていただきたいと思います。
お体気を付けて下さいね!
バーバもじゃ 2010-12-16 01:14:53

3 ■卒乳の際の排乳について
いつも ためになる記事を ありがとうございます。毎日、読ませて頂いています。母乳育児をしている友人知人にも、たくさん紹介して感謝されました。
以前、O式母乳マッサージに通った時に、乳房トラブルになったら、すぐに来なさいと 仰っていました。
また、卒乳の際も、何度か通って排乳しなさい、自分でも、搾乳して、お風呂は短時間のシャワーで済ますこと、等々、教えて頂きました。上の子は、1歳5ヵ月で、自然卒乳しましたが、O式マッサージには、行けなかったのですが、市の助産師さんに痛いマッサージと搾乳をしてもらい、幸い乳房トラブルには、なりませんでした。
今は、4ヶ月の赤ちゃんの完母育児中で、楽しめています。それも、このブログのお陰です。
これからも、お身体、ご自愛なさって下さいませ。
お返事は、不要です。
かなきよ 2010-12-16 05:25:32

4 ■侮れませんね
痛みも何もなければ緊急性はないかと様子見しちゃいそうですが、やはりプロに診て頂くのが1番ですね!
記事内容で質問なのですが、排乳出来なかった乳腺からは乳汁を取り除かない限り次の授乳期(次の子の時)には母乳は出なくなったり、作られなくなってしまうのでしょうか?
またそれによる新たなトラブルも発生しますか?
ミルクティ 2010-12-16 08:26:12

5 ■うちの母
あたしに4年もおっぱいを飲ませてくれた母ですが、同じように過去に乳腺炎でできたしこりがまだそのままいくつかあるようで健康診断の度にその話になります。相談者さんと同じようなパターンなのだと思います。
今回、初めてそのしこりを触らせてもらいましたー!コロコロとしこりがいくつかありました゚。(p>∧<q)。゚゚気を付けなくちゃと改めて感じました。
ゆきじろう 2010-12-16 11:26:51

6 ■次のお産で母乳につまずきました
上の子の時に自然卒乳した際、トラブルのしこりが残ったままでした。自己流というかケアもしないで終わり、今年出産した下の子は母乳の立ち上がりが経産婦でありながら悪かったです。しこりがまだ残っていて、まずいおっぱいが出ました。
また下の子の妊娠前に乳ガン検診を受けたら、しこりでひっかかりました。影も映ったため局部麻酔して針をさして抜いてもらいました。古い母乳のたまったものでした。
くー 2010-12-16 13:46:36

7 ■Re:卒乳の際の排乳について
>かなきよさん
自然卒乳の場合、マッサージをしてもおっぱいは滲む程度しか出ないことが殆どです。
なので、基本排乳のためのマッサージって不要です。
しかし、自然卒乳とはいえ時期的に2歳までだったり、断乳した場合は最寄りの助産院や母乳外来でケアを受けたほうがいいと思いますよ。
SOLANIN 2010-12-16 17:56:00

8 ■Re:侮れませんね
>ミルクティさん
その乳腺組織につらなる乳管が、うまく開通してくれたらおっぱいは出ます。
でも、開通しなかったら出ないかもしれません。
作られるけど出ない…ということも、想定されますので、とりあえずは次の赤ちゃんを検討中の方は、処置を受けられた方がいいのではないかと思います。
SOLANIN 2010-12-16 18:00:24

9 ■Re:次のお産で母乳につまずきました
>くーさん
トラブルのしこりがあったら、まずそれを治してから自然卒乳されたら、何の問題もなかったのですが、そうではなかったのですね。
今はどうですか?
おっぱいは軌道に乗ってきましたか?
SOLANIN 2010-12-16 18:14:01

10 ■山あり谷ありでした
>SOLANINさん
お忙しいのにお返事ありがとうございます。感激です。
時々こちらのブログで書き込みさせてもらってましたが、下の子は分泌不足気味で悩まされてきました。新生児は混合でギリギリの体重増加、1ヶ月検診では母乳性黄疸の疑い、3ヶ月で猛暑による夏バテとうつ気味で分泌不足による体重減少…
6ヶ月の現在は母乳に関してはとりあえず落ち着いてるとは思います。ただ男の子で飲み方が激しいというか、授乳回数が頻繁だしのけぞって飲むとか泣きながら飲むとかが多いです。しこりはだんだん小さくなるよと出産した病院の助産師さんには励まされてましたが、母乳の出はなかなかよくはならないみたいです体重は一応今は月齢に応じた増加ですので、大丈夫かなとは思いますが。食事には気を遣って一切甘いものは摂取してないですが、もともとしこりがあるから…今後も要注意ですよね。
私のように上の子の時のトラブルが二人目にひびくって珍しくないんでしょうか。上の子は分泌過剰で乳腺炎になるほどだったのに、下の子は分泌不足とはびっくりでした。
くー 2010-12-17 10:33:41

11 ■ありがとうございます!
>SOLANINさんお返事、ありがとうございます!
痛いマッサージは、なるべく受けたくないので、二人目の卒乳の時には、O式マッサージに、頑張って通う予定です。
アドバイス、ありがとうございました!
また 記事を参考に、母乳育児を楽しみます。
かなきよ 2010-12-18 09:49:33

12 ■Re:山あり谷ありでした
>くーさん
恐らく、お子さんによって飲み方に差がありますからね。
そのせいだと思いますよ。
SOLANIN 2010-12-18 12:23:36

13 ■やはりそうでしたか
>SOLANINさん
上は女の子で母乳をあげていればおとなしく機嫌よくしているタイプでした。
下の子は男の子でガツガツ飲んで、どれほど母乳をあげても満足せず、抱っこしてなんとか機嫌がもつタイプです。
半年経ってようやく二人の違いに慣れてきたところです(汗)必ずしも母乳不足が原因じゃないんですね。
くー 2010-12-18 21:32:09

14 ■Re:やはりそうでしたか
>くーさん
そうですよ。
兄弟姉妹でもキャラは違っていても不思議ではないのですよ。
SOLANIN 2010-12-19 00:54:39

15 ■感謝☆
息子は現在1歳7ヶ月、退院してからはずっと完母(病院では当たり前のようにミルクを足されました涙)で、大したトラブルもなく今までやってきました。
先日、この記事を読ませていただき、そういえば、私にもしこりっぽいものがあるなぁとちょっと気になって・・・
さっき、息子がおっぱいを飲んでいるときにしこり部分(左上部)をぎゅうっと押してみたところ、急に口を離して、べーっ!!
何かあると思い、しこり部分を押したら、じわりとおっぱいが出てきたのでなめてびっくり!!
しょっぱーい(>_<)
おっぱいが溜まっていたということでしょうか・・・
普段は嫌がることなく飲んでいるので、通常は出てこないんですよね、きっと。
でも、押して出てくるということは、完全にはふさがってはいないからなんとかなるかなぁ・・・
今、婦人科にかかっているので、次回受診する際にちょっと聞いてみようと思います。
この記事がなければ、放っておいたと思いますので、気付けてよかったです!
みこ 2010-12-20 17:31:27

16 ■Re:感謝☆
>みこさん
しょっぱかったから、べぇ~しちゃったのね。
開通はしているから、排乳出来るといいですね。
いや、それなら出来ると思います。
SOLANIN 2010-12-20 18:56:19

17 ■ご報告まで・・・
しこり、なくなりました!!
はじめはしこり部分をぎゅうぎゅう押して、やっとじんわり~と出るくらいでしたが、普通に搾ってピューッと出るようになりましたo(^-^)o
どこにしこりがあったか、わからないくらいです。
これからも楽しいおっぱいライフのために、気をつけます!!
みこ 2010-12-24 21:09:35

18 ■Re:ご報告まで・・・
>みこさん
その後どうしておられるかと気を揉んでおりましたが、無事改善されたのですね。
よかったわ。
乳房のしこりも壱病息災ですね。
SOLANIN 2010-12-25 00:26:56

« 断乳したら、新たな心の拠り所が見つけられる? | トップページ | 5本目の乳歯が生えてきたのに、磨かせてくれない! »

★乳房トラブル」カテゴリの記事