無料ブログはココログ

« 搾乳回数を2回から1回に減らした時のリスクと対策について。 | トップページ | おなかの赤ちゃんが、親から聞きたい言葉とは? »

2010年10月26日 (火)

電子音では起きられない!?

夜間の授乳の重要性や必要性については過去記事にわんさか書いておりますから、過去記事もしっかり読まれる読者さんはよくご存知かと思います。
しかし、毎日の疲れかはたまた体質なのか、夜間起きて授乳出来ない方も居られるようです。
特に赤ちゃんの体重増加を狙っているお母さんや乳腺炎になり易いお母さんはは何があっても夜間の授乳は頑張ってほしいです。

先日のコメント欄で「産院の助産師で子育て経験のある方が、その日の最後のおっぱいの後、ミルク飲ませたら良く寝るわよ。」とお勧めしていたという、あるまじき指導を読み「その助産師と彼女がした保健指導は母乳育児支援として外道!」と言ってしまったSOLANINです。

閑話休題。
さて、赤ちゃんが夜間勝手に起きておっぱいを欲しがってくれる方には、想像できないかもしれませんが、目覚まし時計を2~3個掛けても、夜間は電子音では起きられなくて白河夜船で朝を迎え自己嫌悪に陥るお母さんも居られます。
決まって「赤ちゃんが泣いたら起きられるんですが・・・」と仰います。
だったら、こうしては如何でしょうか?
SOLANINはIdealistでもあることはみなさんご存知ですよね?
では、知恵を公開します。(笑)
みなさん、ケータイは持っておられますよね?
手順を記します。
①ケータイのムービーモードで赤ちゃんの出来るだけ大きな泣き声を撮ります。
②それを保存します。
③アラーム(目覚まし)設定をお好みの時間にします。
④Iモーションで、先ほど撮った赤ちゃんの泣き声を選択します。
⑤そしてそれをアラーム音にするのです。
⑥できるだけ大きめの音量にします。

※但し機種によってはアラーム音を選択できないモノもありますから、その時はご容赦願います。

そうすると、夜間であろうと授乳しようと思った時刻になれば、赤ちゃんの泣き声で目が覚めます。
赤ちゃんの泣き声だったら起きられる自信がある方は試してください。
尚、ケータイの取り扱いについてのご質問はお受け致しかねます。
そういう質問は旦那さんかお友達か販売店でしてください。

追記:リ●ム時計工業の「伝言●ん●ージュW」という目覚まし時計は赤ちゃんの泣き声の録音が出来ます。
録音時間の2種類で40秒と14秒です。
時計そのものは文字盤表示ですね。
お値段は6300円。(税込)
ちょっと高いって?
でも、泣き声録音の時期が過ぎたら、好きな方の声を録音し直したり、お気に入りのデジタル音楽プレーヤーなどから音楽を取り込むこともできるそうで、色々変化させて活用できそうですよ♪

更に追記:レアもの・ユニークギフト専門店というオンラインショップに「録音した●で起こしてくれる目●ま●時計」というものがあることを発見しました。
こちらの価格は2604円。(税込)
こちらの商品は写真立ても付いているらしいです。
デザイン的には向かって左が写真で右がデジタル表示ですね。

コメント

1 ■さすがです^^
ウチの子は夜間泣いてくれるので、起きられます。
が、主人が普通の目覚ましではなかなか起きません。
でも、娘の泣き声には比較的反応するので、できそうならやってみたいと思います。
自分も目が覚めちゃいますけど…><
紫和音(しおね) 2010-10-26 00:32:19 

2 ■そうですね…
ありがたいことに産後に目覚ましをかけたことはありませんが、私は娘が泣く前の手足うにうに状態で自然に目が覚め、おむつ交換→添い乳でいっしょに寝る、という流れができているので、体重増加は順調で寝不足もありません。
ソラニンさんのブログのおかげで、産院でもネットでもわからなかったことを学べています。
いつもありがとうございます♪
LISA&LATTE 2010-10-26 00:38:18 

3 ■グッドアイデアですね♪
うちも 泣かないので
携帯で目覚まし掛けてますが
以前は しっかり起きれていたのに 最近は すっかり起きれなくなりました。
分泌過多なので 朝まで熟睡だと 起きてびっくりです…。
泣きはしませんが たまにムクッと起きて座ってる時があり そういう時はなぜか気がつき起きれるんですけどね。
(*^_^*)
もっと小さい頃は泣き声で起きれてたので 一度携帯の機能を確認して試してみます♪
あみたんママ 2010-10-26 00:44:55 

4 ■長文すみません
その日の最後のおっぱいの後、ミルク飲ませたら良く寝るわよ。
長男の時私も言われましたよ。(-_-;)
夜中は勝手にアラーム(次男の雄叫び)
がなるので心配無しです(^∀^)ノ
そうそう。三日前から私急性胃炎になってしまい、てんてこ舞いでした。授乳OKな薬でしのいでいます。そして明後日胃カメラを飲みます。
義母にはいつも通り「ほらミルクじゃないと自分が苦しむ。胃潰瘍かもしれない時に人に預けもされない。」
と一言(`ヘ´)
「搾乳で分泌保ちますから」
と言い返しました(^∀^)ノ
あも嬢 2010-10-26 00:52:39 

5 ■お返事不要ですよ!
爆音目覚ましで、ようやく起きていた私。出産してからはありがたいことに3時間弱で目覚めるように…!! だんだん息子が夜長時間眠るようになり、『もうすぐ起きるぞ』と待っていてもすっぽかされるようになってきて、勝手に寝不足になっております(T-T)
あんころり 2010-10-26 01:01:47 

6 ■いい方法ですね!
生後3ヶ月の娘は眠り姫です。生後2ヶ月くらいから夜は大人と同じくらい寝ています。起こそうとしても起きないですし(^_^;)それに合わせて私も爆睡してしまいます。
最近は目覚ましでも起きれなくなりました。
今朝は、目覚ましが鳴っても私が起きなかったため、夫が起きてきて目覚ましを止めたそうです(笑)しかも、「おっぱいちゃんとあげろよ」と声をかけ、私は返事をしてたらしいですが、全く覚えていません(笑)
結局授乳が5時間あいてしまいました(ToT)
泣き声のほうが効果があるかもしれないので、試してみます!いい方法を教えて頂き、ありがとうございました。
ユイ 2010-10-26 01:44:50 

7 ■最近起きられなくなってきました(泣)
初めてコメントします。SOLANINさんと最強母乳外来のおかげで、楽しく母乳育児しているハルです(#^O^#)
本題ですが、ウチの子は夜中、空腹で目覚めても泣かず、指しゃぶりをしている内にまた寝てしまうタイプです。(現在5ヵ月ですが、3ヵ月くらいからそうでした)分泌維持のためにも、理想は2回ほど夜間起きたいのですが、最近なかなか起きられなくなってきました…(当然アラームはかけてますが…汗)
そこで!私の対策は「枕の下の携帯でバイブレーションアラーム」作戦です!アラームでは起きられなくても、頭に直接振動がくると、起きられる気がします。
SOLANINさんの案と合わせて、お困りの方、試されてみてはいかがでしょう♪
もちろんお返事不要です~
ハル 2010-10-26 01:56:00 

8 ■確かに!
SOLANINさんのブログにはいつも助けて励まされています♪
この場を借りていつもお急がしい中ありがとうございます!
携帯アラームに我が子の声、なるほどですね。
私は喃語でお喋りしだした時の息子の声を着信音にしているんですが
聞き取りにくいゴニョゴニョ声にも関わらず着信受けた時はすぐ気付きます。
泣き声だったらなおさらですよね!
ただいま1歳3カ月の息子ですが、今夜は何度も泣いて起きています。
いまだ深夜の授乳も日課となっています^^
でも私もいまだに授乳すると眠たくなって細切れでもよく眠れるので助かるのですが^^;
SOLANINさんも遅くまでお疲れ様です。
くれぐれもお身体、大切になさって下さいませ。
woo 2010-10-26 02:05:32 

9 ■他にも・・・
目的は違いますが、私は息子がよくお喋りした時など、ボイスレコーダー機能でいくつか保存してありますが、息子がぐずったときなど聞かせると、ピタリと静かになり、「じぃ~」っと耳をすませて聞いてるんです(笑)
もしかして自分の声と認識してる?かどうかは否ですが、聞いてる姿はなんともいえずカワイイです♪
本題とズレて失礼しましたm(__)m
月 2010-10-26 02:42:04 

10 ■無題
夜間に起きない赤ちゃんがいる事は友達にも実際いるし、度々このblogでも耳にしてたからわかってはいるけど頻繁に起きる子を持つ親としてはホント信じられないです(>_<)月齢が低い頃はそれが問題かもしれないけど、そ-いったタイプの子は月齢が上がってもやっぱり夜間ぐっすり寝るのかな-羨ましいです↓↓↓↓↓うちの娘は1歳過ぎた今も毎晩1時間おき(下手すると30分おき)に泣くので自然卒乳は諦めようか頭をかすめてる今日この頃です(T_T)
ひろぽん 2010-10-26 05:20:32 

11 ■Re:さすがです^^
>紫和音(しおね)さん
ま、ひとつのアイデアってことで・・・(笑)
SOLANIN 2010-10-26 06:54:51 

12 ■Re:そうですね…
>LISA&LATTEさん
恐縮です。
これからもご愛読くださいね。
SOLANIN 2010-10-26 06:55:48 

13 ■Re:グッドアイデアですね♪
>あみたんママさん
試してみてくださいね。(笑)
SOLANIN 2010-10-26 06:56:50 

14 ■Re:長文すみません
>あも嬢さん
ひゃ~、相変わらず義母さん言ってくれるわね。
胃の方、早く良くなりますように。
SOLANIN 2010-10-26 06:58:45 

15 ■Re:お返事不要ですよ!
>あんころりさん
起きられる方は良いのですが、寝不足は辛いですね。(汗)
SOLANIN 2010-10-26 07:00:00 

16 ■Re:いい方法ですね!
>ユイさん
おっぱいトラブル防止のためにも是非ともそうしてくださいね。
SOLANIN 2010-10-26 07:01:18 

17 ■Re:最近起きられなくなってきました(泣)
>ハルさん
いいアイデアですね。
併用すれば効果抜群だったりして。
SOLANIN 2010-10-26 07:03:11 

18 ■Re:確かに!
>wooさん
お気づかいに感謝!
SOLANIN 2010-10-26 07:04:16 

19 ■Re:他にも・・・
>月さん
いやいや。
泣きやみ、我に返る方法としてグッドアイデアだと思います。
SOLANIN 2010-10-26 07:05:24 

20 ■Re:無題
>ひろぽんさん
1時間毎は辛いよね。
1回でも少なくなるように、言い聞かせて(尾根g氏?)いくのと、昼間にたくさんあげるのががベストかな?
SOLANIN 2010-10-26 07:10:52 

21 ■おはようございます☆
夜間の授乳は大切だったんですね。
ごめんなさい。
最近たどりついたばかりのブログで、
新しい方から気になる項目を読んでいたら
たどり着いてなくて、これ読んで知りました。
今の検索の仕方だとうまく読めていないので
最初から全部の記事を読み進めているところです。
昨日から搾乳始めました。
夜中も起きれなかったら、SOLANINサンの方法でやってみいようと思います。
情報ありがとうございました*
*tomomi* 2010-10-26 07:42:54 

22 ■恐ろしいほど
泣き声に反応できます(汗)
娘は指しゃぶりを覚えた頃から、夜間はゴニョゴニョ言いながら指をしゃぶっていて、
時には足をバタバタさせて起こしてくれました。
息子(一歳一ヶ月)は、それはそれは大声で泣くので、大丈夫です(汗)
そういえば、先週は二日間くらい一時間ごとに起こされました。
風邪のひきはじめで、寝苦しいみたいでした。
でも、つたい歩き→手離しで立って拍手、を頻繁にするようにもなり、
『どっちかな?』と。
おっぱいのおかげで、風邪もひどくはないみたいです。
それにしても、卒乳しても、子どもの泣き声には反応できますよね。
母ですね。
なので、二人目の新生児期の夜間授乳はさほど辛くなかったです。
息子は、今も、三時間おきです。
happycat 2010-10-26 09:59:48 

23 ■おはようございます☆初コメです
なるほど☆泣き声アラーム試してみようかな(笑)
現在6カ月の家の娘も泣かなくて指をしゃぶるだけです。
今朝も6~7時間寝てしまいました。(;´ω`)
しかも起きてると遊んじゃって飲まないし・・・
いつも半寝状態で飲ましてます。
夜中の授乳が体重を増やす、ゆいつの手段です。
あいこ 2010-10-26 09:59:49 

24 ■うちは…
初めてコメントさせていただきます♪
いつも勉強させていただいてます。ありがとうございます。
うちは4ヶ月の息子がいますが、最近夜は泣きません。泣かないけど、もぞもぞします。
私は大抵どこかで緊張してるのか、察知するのかもぞもぞすると目が覚めます。そうすると寝ぼけながら飲んでくれます。
時には明け方になるときもあるし、そんなときは私が夜中気づかず寝てたのかな~と思ったりしますが、昨晩は気になることがあって私がほとんど眠れず、張ってきたときに何回か寝てても飲ませちゃいました…。
だから赤ちゃんが飲みたいときは起きられてるかな?とは思いますが、私の眠りが浅いのか、寝不足気味が悩みどころです…。
カフェラテ☆ 2010-10-26 10:14:06 

25 ■まさに!(返信不要です)
最近の私のことです(泣)
ゆうべも2:30のアラームに気付かず、起きたら4:15でした…(T_T)
昨日で満4ヶ月を迎えた息子。
2ヶ月過ぎから夜はぐっすり寝てくれることが多くなり、その頃は普通に携帯のアラームで私が起きて、息子の寝込みを襲うことができていたのですが、ここ2週間くらい寝過ごすことが増えてきて困っていました。
3ヶ月を過ぎた頃から育児疲れが出てきたのかなぁと周りには言われています。
最近は食生活も少し乱れていたり、いろいろ凹むことはありますが、SOLANINさんのお知恵を拝借しながら頑張りたいと思います!
SOLANINさんも、お体はくれぐれもお大事になさって下さいね。
タケチャンマン 2010-10-26 10:17:56 

26 ■もぞもぞ目覚まし
しばらくベビーベッドの横で寝ていましたが、3ヶ月過ぎに夜中に起きなくなり、私もおっぱいパンパンで困ったことがありました
時間を決めて、訪問販売しても、いらない時は口を真一文字に結んで飲んでくれない…数日観察の結果、もぞもぞした時に訪問すると、飲んでくれることを発見!
それからは、モゾモゾにすぐ気がつくように、布団を並べて寝ることにしました
寝ている赤ちゃんの飲むよ~サインのキャッチや目覚まし、皆さん色々苦労なさっているのですね
ひよこぶた 2010-10-26 10:19:13 

27 ■返信不要です。
私は乳腺炎になりやすいので夜間の授乳をしない事は自殺行為です…
でも最近寒くなってきて辛いですよね(x_x;)
上の子が赤ちゃん返りして睡眠不足で寝ぼけて上の子のオムツを脱がせてオムツをはかせず朝起きたら布団がびちょぬれでした(T^T)
お母さんって大変ですね…
さぴこ 2010-10-26 10:40:36 

28 ■まさしく!
私もそうです(・_・、)グスン
上二人を起こしてはならないと思い、小さめの音で目覚まし設定しても起きれません。
毎晩爆睡で気づけば4時、5時_| ̄|○i|||i
4~6時間空いてしまいます…
今日から録音やってみます!
さくさく 2010-10-26 11:00:11 

29 ■返信不要です♪
私は、ちょっとした物音や気配でも目が覚めてしまうタイプです。
隣で寝てる娘は泣かずにモゾモゾ動いて壁に頭をぶつけていることがありますが、それに気づいてあげられてます。
それにしても、便利な目覚まし時計まで調べて教えてくれるSOLANINさんには頭が下がりますm(__)m
今晩から一気に寒くなるみたいなので(私の住んでるとこだけかな?)体調崩さぬよう気をつけくださいね。
ののママ 2010-10-26 11:35:21 

30 ■返信不要です
寝てくれるとうらやましいー!って思っちゃいますが(うちは1歳過ぎても2時間おき)、アラームかけて頑張ってるママさんは大変ですね(x_x)
昼寝の時ももぞもぞしておっぱい飲んで寝て…で、1歳過ぎたからもう少し間あいてくれたらなぁ~って(汗)
まみ 2010-10-26 12:30:12 

31 ■返信不要です。
夜中は約3時間置きに携帯アラームかけてます。
これをしないと泣くこともなく朝まで…で、おっぱぃが痛くなっちゃったりしてたし、夜中の授乳はした方が良いとの事なので。。。
鳴る前に目が覚めたら(2時間くらいで)もぅあげちゃいます。
起こすわけでなく、抱き上げて口を乳首でチョンチョンってしたら反射的に吸ってくれるんですが、起こした方が良いんでしょうか(^-^;
赤ちゃんの鳴き声アラームは良いですね。
夜中起きるのが苦手な人でもちゃんと起きれそうです。
ちょっと違いますが、蚊の飛ぶ音も早く目が覚める音だそうです。
先日TVでやってました。
が、深いな音では目覚めたくないですよね(´・ω・`)
rumi 2010-10-26 13:03:53 

32 ■寝る前は
ミルクを足すと良く寝る…そうすすめられたり、友達もみな実践…。
わたしは、完母で育てたかったので、無視していましたが(笑)夜も昼も3時間ほどの授乳感覚で、しかも夜中も泣かないで、ハフハフ、よくそれだけで私が気付いてあげられたなぁと思います(笑)夜中に起きるのはちょっと辛いですが、わずかな期間なので、今のお腹の赤ちゃんも、再び頑張ろうと思います(^^)v
素敵な奥さん 2010-10-26 13:36:47 

33 ■返信不要です。
産後2日目までは、息子が泣いて私が起きる…。3日目からは私が起きて息子を起こして授乳してました。
自宅に帰って来てからは 泣いて…授乳の毎日です。
少しの声で目が覚めるのでアラーム要らずですが
声が録画出来る目覚まし時計いいですね。
息子が初めて「お母さん」って言ってくれる声を 録画して目覚ましに使いたいなぁって思いました。
ももち 2010-10-26 13:54:39 

34 ■まさに…
私もそうです(ノ△・。)
生後1ヶ月の息子はホントによく寝るので、夜中の授乳がなかなか出来ていません…。
先日の1ヶ月健診で体重増加不良のため、ミルク補足を指導されましたが息子はミルク拒否。。。
夜間授乳が鍵だと分かっていても起きられず、頭をかかえておりました(*´; ェ ;`*)
今夜から是非、泣き声アラーム試してみます!
★ゆっこ★ 2010-10-26 16:12:52 

35 ■夜間授乳
産まれてから夜間泣いたことがない娘ですので、産まれてからは3時間おきに携帯アラームで起きて授乳を続けて3ヶ月。
最近は、アラームはやめましたが、寝ているとどこからともなく「ちゅぱちゅぱちゅぱ」と真っ暗な部屋に音が響き渡り目が覚めます(たまに熟睡で起きれないこともありますが)。
どうしても夜中に起きる自信がないなーと思うときは、少し眠る時間を遅くして0時すぎに娘の寝込みを襲って授乳しています。
そうすると大体、4時か5時くらいまでは「ちゅぱちゅぱ」音は聞こえてこないようです。
深夜の授乳と早朝の授乳をやめてしまうと、本当に体重増加が停滞してしまうので「大変でしょう?」とか言われても、止める気になりません。
周りの子は、2時間おきに泣いて、夜眠れなくて辛いと聞くと、うちも泣いて起こしてくれたら楽なのにとも思いますが、夜泣かないのは周りからは羨ましがられるので「楽させてもらってま~す」と表面上は答えています。
なっちち 2010-10-26 16:23:03 

36 ■Re:おはようございます☆
>*tomomi*さん
はい。メチャクチャ大事です。
特に赤ちゃんをスクスク育てたい方と、乳腺炎だけはなりたくない方は!!!
SOLANIN 2010-10-26 19:21:51 

37 ■Re:恐ろしいほど
>happycatさん
カラダがお母さんモードになっている証拠のようなコメントですね♪
SOLANIN 2010-10-26 19:24:33 

38 ■Re:おはようございます☆初コメです
>あいこさん
そうですね。
やってみてくださいな。
SOLANIN 2010-10-26 19:25:07 

39 ■Re:うちは…
>カフェラテ☆さん
そういう場合は、お昼寝を一緒にされ、寝不足解消に努めましょう!
SOLANIN 2010-10-26 19:26:21 

40 ■Re:まさに!(返信不要です)
>タケチャンマンさん
はい。
私も体調管理に努めます。
みなさんと一緒に頑張りましょう!
SOLANIN 2010-10-26 19:27:42 

41 ■Re:もぞもぞ目覚まし
>ひよこぶたさん
そうですね。
眠ってくれるから助かるばかりぢゃないのよね。
SOLANIN 2010-10-26 19:30:39 

42 ■目からうろこです!
なぜ今まで気付かなかったんでしょう~!
うちの娘はあまり泣いて起きない方なので・・・
携帯のアラームを無意識のうちに自ら止めて
寝てしまう自分のバカ・・・と思いながら、
何度も失敗を重ねてきましたが。(´д`lll)
ちなみに、今日車で出かけたら、アラーム音にしたいぐらい爆音で泣いてくれました(汗)
さっちゃ 2010-10-26 21:41:18 

43 ■Re:返信不要です。
>さぴこさん
あああああ。
おむつが~。
それは悲しい出来事でしたね。
お母さんは大変だと私も思います。
SOLANIN 2010-10-26 22:03:53 

44 ■Re:まさしく!
>さくさくさん
簡単ですからね。
やってみてくださいな。
SOLANIN 2010-10-26 22:06:42 

45 ■Re:返信不要です♪
>ののママさん
こちらも寒いです。
最高気温の昨日との差が実に大きいです。
(最低気温も)
昨日は半袖でしたが、今日はダメです。
SOLANIN 2010-10-26 22:11:16 

46 ■Re:返信不要です
>まみさん
そのうちですよ。
嫌になるくらい寝てくれます。
SOLANIN 2010-10-26 22:12:35 

47 ■Re:返信不要です。
>rumiさん
赤ちゃんは寝惚けていても、意外と飲めてるようです。
口だけ動かして、しっかり貰うモノは貰っちゃうんですね。
寝たままでもいいですよ。
SOLANIN 2010-10-26 22:14:58 

48 ■Re:寝る前は
>素敵な奥さんさん
是非そうしてくださいね。
悪魔の囁きには耳を傾けないでね。
SOLANIN 2010-10-26 22:17:40 

49 ■Re:返信不要です。
>ももちさん
それって良いですよね。
「お母さん起きて!」って!
ある意味ラブコールだもんね。
SOLANIN 2010-10-26 22:27:20 

50 ■Re:まさに…
>★ゆっこ★さん
これが切り札です。
頑張りましょう!
SOLANIN 2010-10-26 22:41:37 

51 ■返信不要です☆
なるほど!!
なんで気づかなかったんでしょうか。
普通のアラームは娘たちの
『お母さ~ん、朝だよ~!!』って声ににしてるのに(^▽^;)
眠り姫な新生児のころに気づいていれば・・・。
(心疾患があるからか)起こしても起きない筋金入りだったので、私は必死になって起きてました。
けれど、夜間の頻回授乳は大変だけど
体重増加には効果絶大でした。
jam 2010-10-26 22:42:39 

52 ■Re:夜間授乳
>なっちちさん
百歩譲ってお母さんがラクだとしても、赤ちゃんの成長に支障が来るならそれは辛いことですし、だからと言って、おっぱいが出るのにミルクを補足するのはどう考えても変ですからね。
今のままでいいんですよ。
SOLANIN 2010-10-26 22:43:45 

53 ■Re:目からうろこです!
>さっちゃさん
あ~、その豪快な泣き声を録音させていただけたら直ぐに活用できるのですが…(汗)
次回チャンスを逃さずにね!
SOLANIN 2010-10-26 22:58:31 

54 ■Re:返信不要です☆
>jamさん
必死で起きていらしたのね。
心疾患のある赤ちゃんは体重増加で難渋されることが多いので、自然に起きられるように出来れば、寝過ごしで自己嫌悪になることも無いからね。
夜間授乳は体重増加に大きな効果があるから、それを端折るようなことを言う医療者(悪魔の囁き系)が減ることを祈る今日この頃です。
SOLANIN 2010-10-26 23:03:53 

55 ■起きられました!
いつも役立つお話をありがとうございます。
今回の話も、まさにタイムリー!!
2368gで産まれて、5ヶ月半でやっと6kgになった小粒の娘は放っておけば朝まで寝ますが
体重も増えてほしいし、私のおっぱいも詰まりやすいので夜間は2回起きて授乳しています。
ところが、先週2回も夜中に寝過ごしてしまい反省しまくり、目覚ましを1個追加したところでしたが、今回のブログを見て、昨晩早速試したところ無事に起きることが出来ましたー!
ありがとうございます☆☆☆
毎日眠いですが、母乳で育てられることを感謝して頑張りたいと思います。
fu-fuku 2010-10-27 13:44:16 

56 ■Re:起きられました!
>fu-fukuさん
ブラボー!!!
やったね♪イェイ!
SOLANIN 2010-10-27 14:50:11 

« 搾乳回数を2回から1回に減らした時のリスクと対策について。 | トップページ | おなかの赤ちゃんが、親から聞きたい言葉とは? »

★SOLANINの提案」カテゴリの記事