無料ブログはココログ

« 2回目のディフェンスライン突破! | トップページ | 片方から漏乳続きますが、対策は?(6か月) »

2010年9月29日 (水)

乳輪が硬いのは乳管の詰まり?

妊婦さんであっても産褥婦さんであっても、乳輪が硬くて伸びないのは、乳管が詰まっているのだと思われます。
完全閉塞だったら熱発したり、痛みもハンパないので、直ぐに母乳外来か助産院にGO!GO!GO!ですが、そこ迄症状が出ていなければ、気が付かない方も多いです。
乳房をお椀に喩えたら、乳頭・乳輪はいと底になります。
いと底から垂直に乳房の奥の方を指で探ると、いわゆる乳管洞の呼ばれる部分に到達します。(ラクテーションコンサルタントのセンセイ方は乳管洞というモノは存在しないと仰っていますが、直母・搾母の際に、赤ちゃんのお口・お母さんや助産師の指がここにフィットすれば、一番おっぱいが出てくるトコロです。)

この部位がゴリゴリしていたら、赤ちゃんは深く吸着出来ないのでまともに哺乳が出来ませんし、搾乳してもパッとしません。(産褥早期でうっ積とうっ滞が一緒くたになってるような時以外でも・・・です。)

触って明らかに硬い場合はその部位よりも若干外側から、マッサージをして、乳管開通を図りましょう。
慣れてくれば、お母さんがセルフですることも出来るかと思いますが、最初は訳が分からないと思われますので、必ず助産師にしてもらい、自分でする場合は何処をどう触ったらいいのか教えてもらってください。
きちんと開通してくれば、過去記事にも書きましたように、鼻の硬さから、耳朶位の柔らかさに変化しますし、その部位をグッと摘まんでも痛みや違和感(しこりっぽい硬さとでも言いましょうか・・・)が無くなってきます。
引っ張ってもビヨ~ンと伸びず、引き攣れた感じであれば、全線開通とは言えないのではないかと私は考えます。

特に巻き舌や舌小帯短縮症等で、上手く吸啜出来にくい赤ちゃんや、浅飲み傾向が強い赤ちゃんのお母さんは1週間に1回くらいは授乳後に自己チェックされた方が良いと思います。
チェックの上、必要に応じてケアをされると良いかと思います。

きちんと開通しないということは、乳管が細くなっているようなものですから、折角おっぱいが造られても、出難くなっているということですから、哺乳量が少なくなったり、赤ちゃんが嫌がったりすることが考えられます。
要するに、分泌量は乳管開通マッサージで増えることは無いだろうけど、哺乳量は増えることが期待出来ます。
赤ちゃんが吸啜しやすくなるので、潰し飲み・歪め飲み等も軽減することが期待されるので、トラブルも起きにくいことが期待できます。

 

コメント

1 ■鼻の固さから耳たぶ
納得です。
産後乳頭を柔らかくするマッサージをしていただき痛くて泣きそうでしたが、おかげさまで今では柔らかいです。
くわえて引っ張って伸び伸びになった乳首でも、飲んでいるのか不思議です。しつこく放さない時はかなりびよーんとなってます(;´・`)歯が当たって痛いし(ノ_・。)
お返事は結構ですよm(__)m
yasu 2010-09-29 05:32:35

2 ■妊娠中教わりました
妊娠中に教わって37週以降にするよう指導を受けました。
お産の進みもよくなるますよってことだったので、陣痛の合間にお風呂に入って実践してました。
ただ、恐る恐るという感じだったからきちんと開通はしきれてなかったようです。結構力いれますよね。
結局入院中に1回マッサージをしっかりしてもらって赤ちゃんがそれなりに飲める程度になった気がします。
ナバホ 2010-09-29 06:22:04

3 ■Re:鼻の固さから耳たぶ
>yasuさん
あ~、それは浅飲みだから痛いのね。
ビヨ~ンとしないように言い聞かせて、お子さんの後頸の固定をしっかりね!
SOLANIN 2010-09-29 07:05:44

4 ■Re:妊娠中教わりました
>ナバホさん
力の入れ加減とか、する時間とかに依っても変りますね。
最初にデモンストレーション(個別で実際に)をしてもらえるとよく分かるからありがたいですね。
SOLANIN 2010-09-29 07:08:57

5 ■耳たぶ
産後、看護師さんに、厚さも柔らかさも耳たぶくらいにしないと、赤ちゃん飲めないよ、と言われました。
授乳と搾乳の合間にマッサージをするので、乳首が休まる暇がなく、ヒリヒリチクチク痛くてたまりませんでした
でも、柔らかくなった時には、おお~!っと歓声をあげましたね!その頃には痛みも落ち着きましたし。
切迫で出来ませんでしたが、産前からのおっぱいケアが、授乳を軌道に載せるキーポイントなんだなぁと実感しました
ひよこぶた 2010-09-29 08:44:20

6 ■ありがとうございます
浅飲みだったんですね!
添え乳で浅飲みの癖がついたのかもしれません。
言い聞かせしてみます。
yasu 2010-09-29 09:15:27

7 ■こんにちは♪
しこりみたいにゴリゴリでなければ問題ないですか?
血管の怒張みたいな感じで堅めなことがありますが…
ちなみに吸い着くのは嫌がったりすることなく、むしろそちら側のほうを好んで吸っているくらいです。
さくさく 2010-09-29 13:31:09

8 ■こんにちは(^0^)/
昨日この最強母乳外来のブログを発見して子供が寝てる間に読みました★
もっと早くこのブログと出会いたかったぁ(>_<)
赤ちゃんの舌が白くなるガンジタ菌なんですが…今うちの子(7ヶ月)もなっていて悩んでいる所でした…
離乳食もバクバクで、いっつも好きなだけおっぱいのんでいますm(__)m
検診のときおっぱい頑張りすぎかなぁ?
って言われたり…
最近子供の口が臭う!って思って見てみたら舌が白いカスだらけ…
しかも一週間前から下痢ぎみです…
今は病院に行って下痢の原因の結果まちなのですが…
舌が白くなってる事と下痢って関係ありますか?
教えてくださいm(__)m
ゆぅ 2010-09-29 16:19:43

9 ■産後の低体温
産後2ヶ月、完全母乳で育てています。
根菜や野菜中心の食事を心がけていますが、
目眩が続いています。
またたまに体温が34度台になることも。
インターネットで検索したところ、断乳を勧められるような記事もあったため、
病院へ行くのが怖いです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちこりー 2010-09-29 17:02:03

10 ■Re:耳たぶ
>ひよこぶたさん
そうですね。
切迫の方はそうでなくても軌道に乗るまで大変だったと思います。
耳たぶくらいになって良かったです。
SOLANIN 2010-09-29 19:19:43

11 ■Re:ありがとうございます
>yasuさん
是非試してください。
SOLANIN 2010-09-29 19:20:13

12 ■Re:こんにちは♪
>さくさくさん
ご指摘の通りだと思います。
大丈夫だと思われます。
SOLANIN 2010-09-29 22:41:29

14 ■Re:産後の低体温
>ちこりーさん
予測温度ではなく5分間実際に測定しての34度台ですか?
眩暈については、過去記事を参考におよその傾向を把握しましょう。
早めに治療を受けられた方が良いと思います。
断乳云々はおっぱいが分かってない方の仰ることですよ。
受診先を間違えないようにしてくださいね。
まずは出来る限りの保温対策をとりましょう!
しょうが湯やハーブ茶やたんぽぽ珈琲は飲んでいますか?
服装は露出多くないですか?夜間腹巻きしてますか?
SOLANIN 2010-09-29 22:55:03

15 ■初めてコメント致します
こんばんは。
ここ2週間程で右乳2回、左乳2回詰まりました。自分で乳輪マッサージするも、全く改善せず…。助産院でマッサージしてもらうと、あっという間に詰まり部分がプツッと抜けて、嘘のように楽になりました。
助産師さんのお話では、乳腺の開通具合は良いそうですが、人よりかなり細いとの事(泣)
『自分で詰まりをとれるようになれば楽だよね』と、マッサージする場所&やり方を教えてもらいましたが…。
『乳首の下の方に乳腺の集合場所があるから、そこを押してあげるんだよ』と教わったものの、自分ではうまく出来ず(泣)
いつかコツを掴んで、詰まっても困らないようになりたいです。
長文失礼いたしました☆
◇ゆーこ◇ 2010-09-29 23:04:38

17 ■目安が耳たぶとは知りませんでした
乳首が固いとはよくいわれたし乳輪からほぐすのも知ってました。四人目だもん。あらゆる手でマッサージも受けてます。
目安が耳たぶとはずいぶんやわらかいではありませんか。
早速お風呂で実行。どこもかしこも耳たぶになるように。
できました。ありがとうございました。
さくらんぼ 2010-09-29 23:14:03

18 ■Re:初めてコメント致します
>◇ゆーこ◇さん
上手く出来るようになられるといいですね。
SOLANIN 2010-09-29 23:59:40

20 ■Re:目安が耳たぶとは知りませんでした
>さくらんぼさん
・・・であったらば、既にご存知だとばかり思い込んでおりました。
意外な盲点だったりして。
でも、直ぐにクリア出来てさすがです!
SOLANIN 2010-09-30 00:02:27

22 ■搾乳について
いつも楽しみに読ませて頂いております。
乳頭のマッサージなしに飲ませていました…それもトラブルの要因だったのかもしれません(*_*)
5ヶ月の子を完母で育てています。産後すぐから乳頭の亀裂が出来てしまい、搾乳をして哺乳瓶で1ヶ月半飲ませていました。入院中、母乳を推奨する助産師さんに出会えて色々ケア方法を教わりました。搾乳器はオススメしないと言われ、手で搾っていましたが、量が増えて追いつかなくなって1ヶ月頃に搾乳器を使い始めてしまいました。
搾乳器でもなかなか力加減がうまくいかず、痛みはありました。
その後は幸いトラブルなく直接授乳出来ていますが、預ける際に搾乳をしています。搾乳器を奨めない理由を聞きそびれてしまい、今も何となく不安なまま使用しています。
ソラニン様は搾乳器をどう思われますか。
以前にあった質問と重複していたらすみません。
ぬっぴ 2010-09-30 00:41:56

23 ■妊娠中、病院で…
「マタニティライフ」という冊子を買い、妊娠中の色々な注意書きや困った時の対処方、おっぱいマッサージや退院後の赤ちゃんのお世話、入院の手続きの用紙等たくさんの情報がありました。
マザークラスで助産師さんがおっぱいの模型を使い妊娠中のマッサージの仕方を教えていただいたり、模型を触りめちゃくちゃ柔らかい乳頭にビックリしました。その冊子にも絵付きでわかりやすく載っていましたが妊娠中、お腹が張りやすく二人目でもあまりマッサージしていませんでした(汗)産後、助産師さんにマッサージを教わりながら開通マッサージをしてもらったら凄く痛くて泣きそうになりましたが今では次女が飲んでくれるおかげで耳たぶとはいきませんが大分柔らかくなりました♪
Non 2010-09-30 05:47:52

24 ■セルフチェック
お久しぶりです。
ブログ続行して頂き、変わらず読めること 嬉しく思います。
おっぱい、硬くなりかけたな… と思ったら 自分でつまみだしたりして 保っています。
そうしてやってると、カスの中に、白いのに混じって、青い色のゴミが出ますよね。あれは何でしょう?
食事の脂ですかね?
すばいぶちゃん 2010-09-30 17:23:41

25 ■ご報告です
記事とは直接関係ないですが、みなさんの目にとまる方が良いと思いコメントします。
あれからしこりは全然なくならず、おかしいと思い乳腺外科を受診しました。
その結果、しこりは2センチ、石灰化が診られ、今度細胞診をすることに。
先生曰く、これは1週間かそこらでできたものではない何年もかけてできたものだと言われましたが、私的にはしこりはなかったような気がしすし、3年前のマンモではひっかかりませんでした。
まだ悪性と断定されたわけではありませんが、動揺しています。今もコメントしながら泣きそうです。
でも、授乳中のしこりは軽視されがちですが、このコメントを読んで、もし放置しているしこり等あったら、ぜひ受診してください。
少しでも受診の後押しになればとコメントしました。
授乳中は診断できないとする医者もいますが、ちゃんとしたお医者さんならできるようです。私が受診したお医者さんはかなり名医で授乳中だからと、検査技師に任せず直接ご自身でエコーも診てくれました。
ちなみに悪性だとしても授乳による子供への影響はないそうです。
ソラニンさん、私、検査まではまだしばらく、それまで最後かもしれない授乳、頑張りますね。
お目汚し失礼しました。
はなこ 2010-09-30 18:25:09

27 ■Re:搾乳について
>ぬっぴさん
搾乳・冷凍母乳の★記事はまだお読みではないのかしら?
一応書いていますので、まずはブログ情報をお読みください。
また、近日中(?)に搾乳器に関する記事を書きたいと思いますので、見落とさないようにチェックしてくださいね。
SOLANIN 2010-09-30 23:30:45

28 ■Re:妊娠中、病院で…
>Nonさん
次女ちゃんが頑張って飲んでくれてここまで柔らかくなって良かったね。
SOLANIN 2010-09-30 23:54:34

29 ■Re:セルフチェック
>すばいぶちゃんさん
直接見てないので何とも言えませんが、そうかもしれません。
SOLANIN 2010-10-01 01:06:04

30 ■Re:ご報告です
>はなこさん
3年前ではなく、でも石灰化するとしたら、授乳初期にほんの少しずつ起こってたのでしょうかね?
良いドクターに巡り合えて、しっかり検査してもらえた点については良かったです。
結果はドキドキしますが。
無事を祈ってます!
読者さんでこの記事を読まれて、気になる方は受診を検討してくださいね。
SOLANIN 2010-10-01 01:14:11

31 ■お返事ありがとうございます
>SOLANINさん
そうですね、石灰化するってことはそんなに最近できたものってことはあり得ませんし、少しずつおこっていたことなのかもしれません。
けっこう乳房は触っていたはずなのでなぜに気づかなかったか、ここ最近になって痛みがでたのか分かりませんが、悪性だとしても3年前にはなかったのだとしたらまだ希望はあるかなと思っています。
今日細胞診の日程の連絡が入ります。
それから結果まではまだしばらくかかりますかね、ドキドキというか不安しかありません。
またご報告します。
私の周りでは20代の癌もけっこういます。
私だけはと思わずに変だなと思ったらためらわずに受診して欲しいです。
はなこ 2010-10-01 07:49:20

32 ■乳管洞
以前は乳管洞があると考えられていたけど
最近の研究によって、乳管洞というモノが存在するのではなく
乳管の一部に母乳が溜まるだけであることが分かったのだと聞きました。
本題からズレる話題でスミマセン。
まだ助産師さんの間でも知られていないのでしょうか。
はちみつ 2010-10-01 09:43:12

33 ■Re:お返事ありがとうございます
>はなこさん
細胞診の結果は1週間後でしょうか?
また、経過を教えてくださいね。
無事を祈っております。
SOLANIN 2010-10-01 20:02:48

34 ■Re:乳管洞
>はちみつさん
知ってますよ。(笑)
ラクテーションコンサルタントのセンセイ方はそう仰ってますね。
解剖学的に存在しないということを。
まぁ、何と言いますが、説明の際には普及している言葉なので、私が記事で使うのは、同業者やお母さん方に分かってもらい易いというか、そういうことですね。
乳管洞という部位は無いにしても、では従来から言われた乳管洞に代わる言葉はまだないのですね。
「いわゆる乳管洞」という表現をするのはそういう理由です。
SOLANIN 2010-10-01 20:11:08

35 ■実は
>SOLANINさん
まだ細胞診は受けていないのです。
今日日程調整の電話があるはずでしたが、できる先生が夏休みで来週までお休みとのこと(笑)何だか肩透かしですね。
なので早くても二週間後とかに結果がわかるかと思います。
なかなか時間がかかりますね。
でも私の伯母は癌疑いだったのに、紹介先の病院で再度診察→検査予約→検査→診察となかなか先に進まず、1ヶ月はかかってましたから、診察したその日にマンモと超音波ができたのはまだマシだったのかな。
結果お知らせしますね、ありがとうございます。
お返事不要です。
はなこ 2010-10-01 21:03:12

36 ■Re:実は
>はなこさん
分かりました。
お大事になさってね。
SOLANIN 2010-10-02 14:50:27

37 ■Re:Re:乳管洞
>SOLANINさん
そういうことでしたか~。
IBCLCの言うことに否定的なのかなと思いまして。
いや、プロの方に失礼を申しました。
あ、返信不要です(^^;)
はちみつ 2010-10-04 17:05:17

38 ■Re:Re:Re:乳管洞
>はちみつさん
とんでもないです。
★病院にもIBCLCのライセンス取得のために受講中の助産師が居て、何時も仲良く情報交換しています。
否定的どころか、いいとこどりさせてもらってます。
SOLANIN 2010-10-04 19:40:36

39 ■諦めそうです(>_<)
初めてコメントさせて頂きます(>_<)
私は今まさにパンパンで痛い状態で詰まってると思います(T^T) 助産師さんにマッサージして貰いましたが、我慢出来ないほど痛いんです(T^T) 助産師さんは、無理はしないでおこう。搾乳器で絞って。って言われたんです(>_<)一人目の時と同じ流れに…そして開通せず量も増えず、周りからのプレッシャーでミルクに…… 乳首は切れてるので授乳出来ないし(T^T) 完母への道は険しいです(T_T)
リん 2010-10-19 10:50:22

40 ■Re:諦めそうです(>_<)
>リんさん
背中マッサージしてもらったら?
冷え対策はしてますか?
乳首切れてたらまずはケアをしてね。
で、搾乳は少しでも行いましょう。
O式のセンセイにお世話になるのも一手ですよ。
SOLANIN 2010-10-20 00:25:42

41 ■ありがとうございます
ありがとうございます(T_T) さっき助産師さんに相談した所、 傷見て無いのに、「乳首は切れるもの、痛くても赤ちゃんにあげないから張ってるの、母乳あげるの好きじゃないの?まさか上の子は?とりあえず直接吸わせて」と言われ 途方に暮れました。 もう張り過ぎて乳首が吸いにくいみたいで、吸ってくれないと話しても「吸わせてないからね、吸わせて」と
(T^T)
ソラニンさんが言うように搾乳頑張ってみます!
リん 2010-10-20 02:01:47

42 ■Re:ありがとうございます
>リんさん
搾ったことはありますよね?
SOLANIN 2010-10-20 06:31:30

« 2回目のディフェンスライン突破! | トップページ | 片方から漏乳続きますが、対策は?(6か月) »

★乳頭・乳輪トラブル」カテゴリの記事