無料ブログはココログ

« 体重増加が停滞したらミルク補足すべきか?(8カ月) | トップページ | 陥没側の乳首から飲めない。(新生児) »

2010年6月27日 (日)

「上を向いて産まれた?」「引っかかった?」

<ご質問内容>

未だに謎なのですが、産まれてくる際 何か(赤ちゃんの顔?)が引っ掛かって なかなか出て来てくれませんでした。
ようやく何とか 出て来てくれてから産婦人科のドクターが「よく下から産まれて来てくれたねぇ~!上を向いて出て来たから引っ掛かってたんだね。」と言われたのですが 上を向いて…とは??顎を引かずに頭を上にあげて出て来た…と言うことなんですよね??
本当に 分かりづらい内容で すみません!
それはどういう意味なんでしょうか?

<SOLANINの回答>

経膣分娩では通常、赤ちゃんの頭が下向きになっています。(赤ちゃんの足はお母さんのあばらの下の辺りにあります。)
で、分娩進行したら赤ちゃんは産道をズボボボ―ンとフリーフォールするのではなく、じわじわとそして回旋しながら産まれてきます。
赤ちゃんの元々の背中の向きで右回り左回りどちらかになりますが、質問者さんの赤ちゃんの場合、逆回旋されたということです。
つまり、分娩にあたり、赤ちゃんの小泉門が先進するのが一般的なのです。
最終的に赤ちゃんのお顔はお母さんのお尻の方を見るようにして、下顎を引いてカラダを丸く縮めるようにして産まれてきます。
このポジションがお母さんの苦しみが一番少ないし、分娩進行もスムーズなんですね。
ところが、回旋異常といって、逆回旋する赤ちゃんが居られます。
最終的にお母さんのおなかの方を見るというか、顎をグイッと持ち上げるようにして(≒浅田真央ちゃんの決めポーズみたいな感じね。)産まれてくる赤ちゃんが居られるのですね。
原因は様々ですが、お母さんの骨盤の形によるというパターンが少なからずあるようです。
小泉門が先進しませんから、遷延分娩いわゆる難産になってしまいます。
「腰の骨が砕けそうなくらい痛いのに、ちっとも分娩進行しない。」ことになってしまいます。

近くて分かり易い比喩で表現するとしたら、そうですね~、タートルのセーターを着るのに、下顎を引いて頭を通すのは簡単ですが、顔面を真上に向けて通そうとすると、それこそ下顎が引っかって、なかなか通りませんね。

なので、赤ちゃんも分娩中にしんどくなることもあります。
途中で心拍低下し、赤ちゃんが危険な状態になることもあります。
「お母さんが酸素投与された。」「ドクターにおなかを押された。」「会陰部切開された。」「吸引分娩だった。」「陣痛促進剤を途中から使用された。」等の処置があってもある意味止むを得ないこともあります。
いよいよの場合緊急帝王切開ということもあるかもしれません。

でも、人の何倍も大変な痛みに耐え、それでも経膣分娩できたのだから、それはそれである意味凄いんです。

産婦人科ドクターの「上向いてた。」「引っかかってた。」というのは、恐らくそういうことではないかと推察します。

コメント
※1~19番のコメントは見つかっておりません。ご了承ください。

20 ■Re:無題
>いちごチョコさん
可能であれば、お嬢ちゃんに助産師にならない?って聞いてくださいな。
私も唯一逆子でお産について、取りあげた赤ちゃんが来年助産師になり、一緒に働ける筈なんです。
SOLANIN 2010-06-27 10:50:31 

21 ■Re:無題
>花ミズ姉。さん
えへへ。
分かりやすい表現を心掛けていますので、理解を深めてもらえて良かったでございます。
SOLANIN 2010-06-27 10:51:35

22 ■無題
助産院出産で、12時間かかりました。
出血も多く、緊急搬送一歩手前の出産でしたが、息子の心音がまったく落ちず、私の方が励まされてしまい、なんとか自力で出産できました。
見事な回旋異常で、うちも上を向いて、へその緒を巻いて出てきました。助産院の指導により産道もフワフワで、骨盤もちゃんと整えていたので、普通の出産だったら、3時間で出てきたよ!と言われました。。。
途中何度も朦朧としますよね、経験者のみなさん(^^;;
SOLANINさんの記事を読んで、回旋異常の症状がすべてあてはまったため、一緒に整体にかかったりしました!
プラス舌小帯短縮症だったため、最初は母乳を与えるのが苦しかったです。SOLANINさんのブログに出会わなかったら心が折れていたと思います(><)
中山雅子 2010-06-27 10:51:38

23 ■Re:しんどい思い…
>a-nyanさん
でもそれは、きっと池川明ドクター流に言えば、赤ちゃんが選んだことかもしれません。
お母さんと一緒に頑張るんだという決意があったから、お坊ちゃんも死ぬ気で頑張られたのだと思いますよ。
a-nyanさんとお坊ちゃんは戦友なんです。
SOLANIN 2010-06-27 10:54:16

24 ■Re:初めまして☆
>вЦ-мДмさん
そうですか。
日々、検索機能を役立てていただけて幸いです。
ぷくぷくの3カ月の赤ちゃん、可愛いでしょうね。
SOLANIN 2010-06-27 10:55:49 

25 ■Re:今思うと
>きぃさん
そうです。
お母さんだけが痛くて苦しいのではなく、赤ちゃんも一緒に闘っているんです。
「もうすぐお母さんに出会えるから辛くても頑張ったんだよ。」という赤ちゃんの言葉(胎内記憶)もあるくらいですからね。
SOLANIN 2010-06-27 10:57:51  >>このコメントに返信

26 ■Re:ありがとうございました!
>あみたんママさん
きっと、おなかに居られる時から、何があっても、絶対に産まれるぞ!という意思を持っておられたのかもしれません。
一緒に頑張ってくれたんだと思うと感無量ですね。
SOLANIN 2010-06-27 11:01:58

27 ■Re:無題
>まみさん
ハンパなく痛かったでしょう?
ゴリって言うの、分かります。
お産は1回毎に違うって私もそう思います。
SOLANIN 2010-06-27 11:07:47 

28 ■Re:はじめまして
>ゆぅりぃさん
促進剤は、恐らくお昼間にチャッチャッと産ませるため(厭な言葉でごめんなさい)です。
経産婦さんでも子宮口があまり開いてなかったり、有効陣痛が発来してなかったら、こういうことをされる病産院があります。
保育器は、どうなんでしょう?
帝王切開の赤ちゃんであれば、ルーチンで1泊保育器に入れる病産院もあるらしいけど、誘発分娩では聞いたことが無いし。
急激な出産で、赤ちゃんがしんどくて、多呼吸とかで、保育器に入って貰い酸素投与されたとかではないですか?(あくまで想像ですよ。私はその場にいたわけぢゃないから。)
でも、小児科入院扱いでしょうから、インフォームドコンセントがなけりゃおかしいと思いますが、全国の産婦人科・小児科関係者様、如何思われますか?
SOLANIN 2010-06-27 11:15:52

29 ■Re:そういえば
>きょっきょさん
きっと、お母さんの想像通りだと思います。
なので、自然と赤ちゃんへの言葉かけがそうなったとか?
SOLANIN 2010-06-27 11:17:25 

30 ■Re:まさに
>問題痔さん
壮絶なご出産、想像してしまいました。
鼻ペチャであればこそ(失礼!)引っかかりが、1つ減って産まれてきてくれたのだと思いますよ。
ワシ鼻だったら?
カギ鼻だったら?
もうひとつ余計に引っかかるぢゃありませんか?
SOLANIN 2010-06-27 11:21:00 

31 ■Re:今思えば
>きゅうりさん
そうですね。
助産院での最長分娩所要時間記録だったりして。
無事に生まれてきてくれて良かったです。
SOLANIN 2010-06-27 11:22:35

32 ■Re:無題
>中山雅子さん
そうだったのですね。
しかも生まれてからおっぱいにもひとかたならぬご苦労が。
「なんで私だけ?」と言いたくなることもあったでしょう!
けど、頑張られたそのバイタリティーを尊敬します。
SOLANIN 2010-06-27 11:25:04 

33 ■無題
私は回旋異常ではなかったのですが、会陰切開、助産師さんにお腹押されながらの吸引分娩、酸素投与でした。
子宮口全開までは順調だったのですが、赤ちゃんの心拍数が突然落ちたための処置だったみたいです。
結局心拍数が落ちた原因は、臍帯が平均より10センチ以上短く、縮れ?た形状で赤ちゃんが出て来られなかったそうです。
娘はその後しばらく呼吸が乱れたり、嘔吐してたそうで…
思い出しただけで涙してしまいそうです(ρ_;)
やはり珍しい症例なのでしょうか?
記事とはズレたコメントすいません(>_<)
な(・ω・)お 2010-06-27 11:45:01 

34 ■ご丁寧に返信ありがとうございます!
>SOLANINさん
ちゃっちゃと、は当たっているかもしれません。とても忙しい病院で、おっぱいの指導もビデオなのです入院中、夜中に胸が張ってしまったと訴えたら、保冷剤を渡され、哺乳瓶に搾乳しなさいと。それだけの対応で・・上の子にも会いたくてホームシックになり、早く退院を頼まれた時はうれしくて
費用が安いだけで選んだ産院でした。もし、3人目があったら、違う所にしたいです!
もっと早くこのブログに出会いたかったです!
これからもよろしくお願いします!
ゆぅりぃ 2010-06-27 12:40:28

35 ■ずっと入院していて
35Wで退院し、35W5dで高位破水し36W0dに出産でした。陣痛はずっと5分間隔から縮まらず、なかなか降りて来ない赤ちゃんを導くように、助産師さんが産道に手を入れ、中でグイグイ押しながら「こっちよ~こっちよ~」って叫んでいたのが忘れられません。最後は陣痛促進剤、会陰切開、そして助産師さんもお腹に乗って吸引分娩。途中で挟まり、かなり痛かったです。53時間かかって産まれました。出産後、中は筋肉痛の様な痛みが、お腹には指の跡が一週間位残ってました。入院中からお世話になっていたかなりのベテランな助産師さんでした。いろんな出産があるのを思い知りました(笑)。
今回記事を読ませて頂いて、うちの娘も顎が引っ掛かっていたのかもと思いました。勉強になりました。
みかん 2010-06-27 14:57:19 

36 ■バースプラン
>SOLANINさん
入院予約の時に、37週の検診の待ち時間の間に問診表と一緒に書きました。
特記事項の所に、配偶者立ち会い、学生分娩介助実習あり、と書きました。
でも、病院であり、教育機関なんですね…。
私のお産の日、六軒あって、最初に入院した私が破水から24時間経っても産まれなかったから、こんな事になっちゃったのかな?と、悲しくなっちゃったりもしましたが、本当に助産師さん、学生さん、学校の先生方の分娩後の私や長男君への言葉の暖かさのお陰で救われたような気がします。
言葉は、大切ですね。
ラッセラママ 2010-06-27 16:46:12

37 ■☆
こんばんは~☆
去年11月に出産したのですが、出産の際、尾てい骨が折れました~涙。
尚且つ、吸引&会陰切開で、産後は、地獄のような苦しみでした‥(^o^;
色々な誕生の仕方があるのですね。 でも、Babyちゃんが産まれた、その瞬間は、本当に何とも言えない感動で、涙が止まらないですよね~、また思い出すだけでウルウルしちゃいます(T_T)☆
とも 2010-06-27 20:12:05 

38 ■こんばんは
私は逆子で予定帝王切開でしたが、最後に頭が引っ掛かってなかなかでて来ず、先生にお腹を押されました、これは何処に引っ掛かったのでしょうね…?
Kuma 2010-06-27 23:13:15

39 ■私も大変でした。
こんばんは。
こちらのブログを読ませて頂いて、まだ日が浅いですが、出産時のことや、ちょっとしたことで不安になってたことを思い出します。
先日、私のブログにて紹介しましたが、まだまだ紹介したい記事がたくさんあります。
長くなりましたが、私の出産体験を書かせて下さい。
2週間前から子宮口を柔らかくする注射を打つ→予定日から一週間後に入院→前日に棒を二本いれ就寝→翌朝、棒を抜き浣腸をし、バルーンを入れ→促進剤→陣痛→降りてこない→ずっとイキむようにと言われる→過呼吸になりかける→頭が挟まってる→そこから進まず→会陰切開→先生が私にまたがり、お腹を押す→いきむ→吸引して出産。
お腹押されてイキむ時がつらかったです。
思い出すだけでも涙です。
マタニティ整体・アロマセラピストbyマチャミ 2010-06-28 00:08:38 

40 ■Re:無題
>な(・ω・)おさん
へその緒が短いとそういうこともありますよ。
赤ちゃんの首にへその緒がグルグル巻きだったとか。
可哀想と涙するのではなく、頑張ってくれて、大変な想いをして、それでもお母さんの子どもになってくれてありがとう!といってあげてくださいな。
SOLANIN 2010-06-28 02:04:05 

41 ■Re:ご丁寧に返信ありがとうございます!
>ゆぅりぃさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
SOLANIN 2010-06-28 02:07:36

42 ■Re:ずっと入院していて
>みかんさん
可能性大ですね。
いわゆる何らかの回旋異常だったのでしょうね。
SOLANIN 2010-06-28 02:18:30

43 ■Re:バースプラン
>ラッセラママさん
私も某大学病院で育ててもらったから、偉そうなことは言えないけど、ドクターの教育(倫理面への配慮)がイマイチな大学だったのかもしれませんね。(汗)
SOLANIN 2010-06-28 02:21:19

44 ■Re:☆
>ともさん
尾てい骨骨折って、そりゃあ、また壮絶なことをさらっと仰りビックリです。
いつ頃から、円座無しで座れるようになられましたか?
SOLANIN 2010-06-28 02:35:50

45 ■Re:こんばんは
>Kumaさん
逆子ですから、下顎ですね。
SOLANIN 2010-06-28 02:42:24 

46 ■Re:私も大変でした。
>マタニティ整体・アロマセラピストbyマチャミさん
どひゃ~、それは大変。
よくぞ頑張られたと思います。
その原因は・・・
やはり骨盤の形でしょうか?
SOLANIN 2010-06-28 02:45:52 

47 ■原因は
>SOLANINさん
おはようございます。
お返事、嬉しいです!
原因は、『へそのお』が短かかったからです。
だから、生まれて、先生が取り上げて私に見せますが見えませんでした。低くて・・・。
でも、陣痛の間隔が短くなってから出産までは、6時間だったので、『安産で良かったね~。2日間かかるかと思ってたからね。』と言われました。
マタニティ整体・アロマセラピストbyマチャミ 2010-06-28 08:13:54

48 ■こんにちは
私も骨盤に対し赤ちゃんの頭が大きかった&膣壁が固くて出てこられず、回旋異常ってことで吸引だったのですが。。。
先生が吸引器だけじゃ無理だから鉗子も持ってきてって言ってるのを、お股の先で(笑)聞いてました。
これってよっぽどなのですか?
よく安産だった?と聞かれますが、基準もわからないし無事に産まれてきたから安産じゃん(^-^)vって答えてます♪
とふにゃん 2010-06-28 11:09:33

49 ■Re:原因は
>マタニティ整体・アロマセラピストbyマチャミさん
先日はブログ紹介してくださり、ありがとうございました。
へその緒が短かったんですね!なるほど!
そんな中で、6時間とは奇跡的です。
初産ですもんね。
赤ちゃんとお母さんが共に頑張られたことが功を奏したのかな?
SOLANIN 2010-06-28 19:35:26 

50 ■Re:こんにちは
>とふにゃんさん
まぁ、無事に生まれてくれたら安産というのはご指摘の通りだし,名言ですね。
吸引は赤ちゃんの頭の一部をカップで吸い込んで引き出すのに対し、鉗子分娩は赤ちゃんの頭部全体をかん子で挟み、引っ張るものです。
しかし、イマドキ、鉗子使えるドクターは絶滅危惧種みたいな存在です。
ベテランのご年配のドクターだったのかしら?
SOLANIN 2010-06-28 20:07:04

51 ■尾てい骨☆
>SOLANINさん
出産での尾てい骨骨折が、人生初の骨折となりました~(*_*)
寝るときも円座は欠かせず、結局4ヶ月まで使っていました。でも、どの姿勢でも、常に痛かったです‥。
横になるのも眠りにつくのも一苦労だったので、お陰様で、夜の授乳は、要求に即座に応えられ、十二分に与えてる事が出来ました~(笑)
この話をすると「そんな話(出産で骨折)聞いたことないよ!」と言われ、いま思うと、なんで折れたんだろう?と不思議に思います☆
とも 2010-06-28 20:19:52

52 ■Re:尾てい骨☆
>ともさん
いやいや。数は少ないけど、有り得ることです。
実は私の知人も出産時、尾てい骨にひびが入ったという人がいますから。
2年間位、お天気が悪くなると、尾てい骨が痛くなり、お天気センサーをしてたんだそうです。
SOLANIN 2010-06-28 20:38:23

53 ■こんにちは
二回三回と今回の記事を読ませて頂きました。私の赤ちゃんも産まれた後に先生から『上を向いていたからなかなか出てこなかった』と言われました。吸引→鉗子→吸引でやっと産まれました。先生は鉗子を使っている時『ダメだ上手くいかない』と言っていました。聞いていて怖かったのを覚えています。鉗子で赤ちゃんの左耳の後ろは傷がまだ残っています(生後8ヶ月)私は会陰切開もしましたが裂けてしまったとも言われました。出産が長引いた当て付けか『身長が低いのに帝王切開にしないのがおかしい』と言われ出産後怒り爆発しそうでした。その病院は最近分娩を取り扱わなくなり第2子は別に病院を探さなくてはなりません。よかったのかもしれません。
みぃちゃん 2010-06-29 09:56:12

54 ■Re:こんにちは
>みぃちゃんさん
そのようですね。
身長が低いということは150cmよりもお小さいということですか?
SOLANIN 2010-06-29 17:13:55 

55 ■二度もすみません。
>SOLANINさん
私は身長155センチはあります。
そんなこと言われるとも思っていませんでした。
何より無事に娘が産まれてくれてよかったです。
尾てい骨もかなり痛くいまだに特定の体勢をしていると痛みます。
かなりの不信感で出産が怖いです。
みぃちゃん 2010-06-29 18:32:33 

56 ■Re:二度もすみません。
>みぃちゃんさん
尾てい骨はひびが、綺麗になってるか確認された方が良いです。
時間を作って産後の整体をしてくださるところに行かれてもよいのでは?と思います。
どうぞお大事に。
SOLANIN 2010-06-29 19:24:07

57 ■ぁりがとうございます。
>SOLANINさん
産後の整体をして下さる所に行ってみたいと思います。
コメントのお返事まで頂き嬉しく思います。
これからもブログを楽しみにしています。ありがとうございました。
みぃちゃん 2010-06-29 22:30:04

58 ■Re:ぁりがとうございます。
>みぃちゃんさん
早く良くなるといいですね。
SOLANIN 2010-06-30 07:18:35

59 ■回転かけられました。
こんにちは。
いつも楽しみに読んでいます。
私も回旋異常で、お産には約30時間かかりました。
私の場合は、お腹を押されるのではなく、手を入れてぐるっと回転をかけられました。
時間は正確に覚えていませんが、陣発からおそらく25時間ほど経過したときに、回診に来たドクターが下からえいっと手を入れ、ぐるりと赤ちゃんを回して下さいました(汗)
ドクターによると「半回転くらいさせました」とのことでした・・・
それから2時間ほど経つと赤ちゃんは正常な位置まで自分で回転してくれ、そこからはかなりスムーズにお産が進みました。
ちょっと回しますよ、と言われたときにはいったい何が起こるのだろうか、と思いましたが
今となっては回してくださったドクターに感謝感謝です。
赤ちゃんも元気に生まれてきました。
tamakichi246 2010-07-12 10:44:00

60 ■Re:回転かけられました。
>tamakichi246さん
昔風な表現で、そういうのを確か指鉗子(ゆびかんし)と言うのだったと思います。
もちろん、産婦人科領域の俗語ですが。
SOLANIN 2010-07-12 23:32:09

62 ■はじめましてm(__)m
そういうことだったんですね。
私も先日、次男が上を向いて産まれてきました。
お産がなかなか進まず、とても苦しい思いをしたのですが
やっと理由がわかりました。
そのせいか、次男の頭にコブができています。
自然に治るので心配ないですよと言われたので気にしてないのですが
それじゃコブもできますね。。。
ありがとうございましたm(__)m
usa 2010-12-21 17:03:51 

63 ■はじめまして☆かなり長文です(汗)
いつも為になる情報をありがとうございますm(__)m
私は2ヶ月の男の子の新米ママです。私の息子もまさに上を向いて生まれてきました。
初産で破水から始まり、トータルで8時間のお産でした。助産師さん&ドクター曰く、旋回異常で、へその緒も絡まっていて、でも促進剤も使わず無事に普通分娩だったんだから、すごい良かったんだよとのことです。
ただ私としては「頭が出たから後少し頑張って!!」と言われてからがイメージと違って物凄く長かったです(;^_^A
結局2時間位いきみっぱなしでした。最後には助産師さんがお腹の上に乗っかって何とか産む事ができました。産まれた時には「上を向いてたから出なかったのか~」と言われました。
長時間いきみ過ぎて、産後は下の痛みよりもお腹の筋肉痛の方が辛かったくらいです(笑)
息子も頭が仙人みたいに伸びてました(爆)
お産も大変だったケドその後も黄疸で光線治療を受けたり、今は至って元気ですが、私の乳首が大きい上に扁平で、しかも私がぶきっちょなので、助産師さんお墨付きのしっかり出るおっぱいだし、息子も一生懸命飲んでくれようとするのに、上手く飲ませてあげる事が出来ずに日々凹んでます(T^T)何度も母乳相談に通ってるのに、自宅に帰ると上手く飲ませられなくなります(泣)
左右で大きさの差もあるし、おっぱいは大きい方だけど、おばあちゃんみたいに垂れてるから、どの程度持ち上げたらいいか解らないし、いつも乳房で窒息しそうになってるし、飲み方は上手いけど上唇を巻き込むおちょぼ口さんだし、今は横抱きが主流だけど、クッションでの高さ調節が良く解らないし、くわえさせる時の口や顔とおっぱいの角度とか位置もよく解らないし、最近では大きな口を開けてくれず、隙を見てくわえさせても嫌な顔をして離したり、自分で先だけをくわえ直したり、くわえても乳首をあらゆる方向に引っ張るので、痛くてたまりません(;_;)
私の抱き方が悪いんですかね?母乳相談では私には縦抱きも合ってないと言われました。食事も気をつけてるつもりなんだけど…
今は過去記事を一生懸命読んでる所なので、私の悩みが解決する記事に出会える事を期待します。
話を聞いてくれる人が中々居ないので全部ぶちまけてしまいました。かなりの長文大変失礼致しました。
たんたん 2011-03-31 18:28:22 

64 ■Re:はじめまして☆かなり長文です(汗)
>たんたんさん
母乳相談の日はご自宅で使用しているクッションのw持参されていますか?
病院のクッションとは高さが違うかもしれませんよ。
咥えさせるときの角度や手の位置や頸の支え方は上手く行った時と、NGな時をデジカメに撮影してもらい、比較するとイメージがつかめますよ。
SOLANIN 2011-03-31 23:52:21

65 ■お返事ありがとうございます♪
早速のお返事ありがとうございますm(__)m
なるほどっ!!今日ちょうど母乳相談の予約が取れたので、自分のクッションとデジカメを持参してみます(^O^)/
言われてみれば簡単な事なのに煮詰まってるとダメですね(^_^;)
SOLANINさんさすがです(^o^)//""
たんたん 2011-04-01 07:55:02 信

66 ■勝手ながら…結果報告させて頂きます
>SOLANINさん
今日の母乳相談の結果、原因が解りました。
既に記事にされてた内容だったらすみませんm(__)m
●大きなお口を開けてくれないのは?哺乳瓶の方がおちょぼ口でも楽に飲めるのに気づき始めたから。
●やっとくわえさせても、すぐ離したり、乳首を引っ張ってジタバタ怒るのは?すぐにゴクゴク飲みたくて、おっぱいが湧くのが待ちきれないから。
●乳首を自分で浅く含み直すのは?単なる息子の癖だそうです(笑)
3ヶ月過ぎると飲み方を直すのは難しいと言われたので、今頑張って正しい飲み方を覚えてもらおうと思います(^_^)
デジカメで撮影もしたし、クッションも装着方法を改善出来たし、SOLANINさんのお陰で、自宅に戻ってもちゃんと授乳出来ました(o^-^o)
次の1週間後の母乳相談まで1人で乗りきれそうな自信が出て来ました。
お忙しいのに相談に乗って頂いて本当にありがとうございました♪
たんたん 2011-04-01 15:27:25

67 ■Re:お返事ありがとうございます♪
>たんたんさん
上手くいくといいですね♪
応援していますよ。
きっと出来るようになる日は来ますからね。
諦めたらそこで試合終了だからね。
SOLANIN 2011-04-01 19:05:20

68 ■Re:勝手ながら…結果報告させて頂きます
>たんたんさん
哺乳瓶で補足しなくては体重増加云々で止むを得ないなら「母○相○室」が良いと思いますよ。
哺乳瓶とゴム乳首のコネクタに唇がくっ付くくらい含ませて飲ませます。
おちょぼ口と訣別するのに善いトレーニングになりますよ。
ただし、サイズは何ヶ月でもSSです。
「母○相○室」シリーズは最近MSとかいうサイズを作ったらしいけどあれは外道です。
医家向け商品なので、ネットとかで見つけてね。
若しくはO式の助産院で。
SOLANIN 2011-04-01 19:51:11

69 ■宝の持ち腐れでした(泣)
>SOLANINさん
あたたかいお言葉ありがとうございます(^O^)頑張ります!!
実は母○相○室持ってるんです(^_^;)やっぱり良いものなんですね。
ただ私は使い方を誤ってたみたいです(泣)
入院中に保護乳首の代わりで使っていたんですが、今思えば、口への含ませ方も浅かった様に思います。それに退院後、外すタイミングが遅かったんでしょうね…私の乳首の先に血豆の様なものが出来てしまいました。でも退院時には母乳だけで大丈夫と言われてたので、痛くて泣きながらも直母と搾乳を与えてました。完全に浅飲みとつぶし飲みになってました。
そんな時にこちらのブログに出会いました。速攻で母乳相談に行くと、退院後3週間で100gしか増えてなかったんです(ToT)
それからは慌ててミルクを足して今日(生後55日目)、やっと4010gの大台に乗りました。今は母乳だけで1日平均20なので、このまま頑張ってみようと思います。
妊婦の時からこちらのブログに出会いたかったです(-_-;
マッサージをもっと真剣にやるべきだったと後悔しきりです(;_;)
これから勉強をし直して、ちゃんとした母親になれる様に努力しますm(__)m
本当にありがとうございました☆
たんたん 2011-04-02 00:12:48

« 体重増加が停滞したらミルク補足すべきか?(8カ月) | トップページ | 陥没側の乳首から飲めない。(新生児) »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事