無料ブログはココログ

« 食物アレルギー、ミルクにすべきか? | トップページ | 洗口液の選び方~ドライマウスの予防。 »

2010年5月30日 (日)

テーブルを利用したフットボール抱き・みぃみぃさんの知恵

みぃみぃさんという最近読者さんになられた方が居られます。
プチメにて、テーブルを利用したフットボール抱きについて、お知らせくださいました。
プチメで相談があれば、個別では「こういうやり方もあるよ。」と返信していましたが、記事にはしていたかな?していなかったような気がするな・・・ということで、お知らせくださった方法をこの下に書きますね。

<みぃみぃさんのお知らせくださったこと>
私は体質的に非常に乳腺炎になりやすいようで、助産院に母乳マッサージのため通っていました。
」そちらの指導に沿って、肉類・赤身の魚・卵・乳製品・小麦粉NGの厳しい食事制限と、きっかり3時間毎の授乳を守っていましたが、それでも息子を授乳のために抱き抱えているだけで負担となって乳菅を詰まらせ炎症を起こすほど(涙)。
授乳の姿勢も制限される中、「テーブル授乳」をすることで赤ちゃんを安定させて授乳していました。
ちゃぶ台に赤ちゃんを寝かせ、お母さんは正座した状態で授乳するのです。(高さが合えばテーブルと椅子でもできると思いますが、万が一を考えると低いテーブルがいいと思います)

具体的には、
①ちゃぶ台手前端に赤ちゃんの頭を右手側にし、体ごとお母さんに向くように横向きにに寝かせます。バスタオル等で頭を高く調整してあげるといいと思います。
②お母さんは正面を向いた状態で座り、右のおっぱいを飲ませます。(右側の横抱き授乳と同じ状態)
③赤ちゃんはそのままでお母さんが体ごと右を向き、左のおっぱいを飲ませます。(左側のフットボール抱き授乳と同じ状態)
④赤ちゃんを180°回転させ、今度は③→②の順で反対側の授乳します。(右側のフットボール抱き授乳と左側の横抱き授乳)

これで1クール。出が悪い頃はこれを一回の授乳で2クールしていました。おっぱいが軌道に乗ってきたら、私も人並みに抱っこで授乳できるようになりましたが、最初の頃は本当にテーブルでの授乳に助けられました。腱鞘炎にもなりませんでしたよ。

分かりにくい文章で伝わりづらいかと思いますが、もし授乳で困っているかたの参考になればご紹介ください。
・・・とのことです。
赤ちゃんを寝かせるものがちゃぶ台かおこたかローテーブルかにより、お母さんも正座が良いか足を投げ出すのが良いか座椅子の上に座布団を重ねるのが良いか、微調整は必要かもしれませんがね。

コメント

1 ■腱鞘炎
乳腺炎ではないのですが
腱鞘炎がひどくなり続けてるので、これよいかもしれませんね
家族が見たらびっくり仰天しちゃうかもしれませんが。。
なな 2010-05-30 00:17:54 

2 ■☆お返事不要です☆
私は 乳首が短くて 助産師さんの勧めで 以前はフットボール抱きをしてましたが 腰や肩が痛くて痛くて…かなり苦労してました。
これは なかなか良さそうですね!!
とても わかりやすい説明でした。
ぜひ 覚えておきます! ありがとうございます!
さっき ある方のブログのコメント欄で SOLANINさんのコメントを見つけちゃいました~!!
町で偶然 出会ったような感じで なんだか嬉しかったです(^O^)
あみたんママ 2010-05-30 00:41:03 

3 ■和室でフットボール抱きをするには
という過去記事に出会い参考に授乳してきました。おっぱいの上にたまりやすいので大変助かりました 今は抱っこですが時々おこたを使い上を飲んでもらっています。いつもありがとうございます。
さくらんぼ 2010-05-30 05:17:47 

4 ■お返事不要です
私も最初の頃、
フットボール抱きがうまくできないのと慣れない姿勢とで手首が痛くて、ソファやベットの端に娘を寝かせて授乳してました。
懐かしい・・・苦労した当初を思い出してしまいました。
ってまだ半年ちょっとしかたってないのに~~
犬と散歩中 2010-05-30 05:21:50 

5 ■お返事不要です☆
テーブルを使ったフットボール抱き授乳方法は過去記事にありましたよね☆
私は何を食べても詰まったことがない脳天気オッパイな持ち主なので横抱きオンリーなんですが、テーブル授乳を読んだ時は『凄い!こんな必殺技のような授乳方法があるんだ☆』と試してみました☆
でも…その授乳姿を小学生の息子が見て『何やってんの?』と一言…( ̄∀ ̄)
端から見たら変なスタイルなのかも!?失礼しました(^人^;)
ミルクティ 2010-05-30 06:13:25 

6 ■Re:腱鞘炎
>ななさん
赤ちゃんがテーブル上でご馳走でもないのにネンネしてることになりますからね。
ま、発想の逆転ですね。
SOLANIN 2010-05-30 09:54:28 

7 ■Re:☆お返事不要です☆
>あみたんママさん
忙しいので書き専門と思われていますが、出来るだけ時間を見つけて、読んだりコメントしたりしてるのです。
えへへ。
SOLANIN 2010-05-30 09:57:35 

8 ■Re:和室でフットボール抱きをするには
>さくらんぼさん
やはり書いてましたか!
ずいぶん昔だったので、雨バタでスレ立てていた時かと思ってますた。
記事書いてたんだ。
私。
SOLANIN 2010-05-30 10:01:15 

11 ■すみませんでした(-_-;)
みぃみぃです。記事化、恐縮です…そして過去記事( ̄▽ ̄;)!!!
毎日毎日読ませていただいて、すっかり熟読したつもりになっておりました。忙しいなかでの貴重な更新作業、お手を煩わせて申し訳ございませんでした。。。
これからの私の課題は言い聞かせ卒乳。またもう一度最初から記事を読んで勉強し直します!
みぃみぃ 2010-05-30 21:06:13 

12 ■Re:すみませんでした(-_-;)
>みぃみぃさん
いえいえいえ。
何せ過去記事が膨大なので、丁度雨バタでスレ立ててた頃だったと思います。
私も混乱してました。
SOLANIN 2010-05-30 22:05:35 

13 ■テーブル授乳応用編!
ちょっとした提案です!
ソラニンさんはご存知かとは思いますが、私がやっていて便利だったのでよかったら紹介させてください。
私はテーブル授乳と似ている「アイロン台タンデム授乳」というのをやっていました。
ウチは双子で二人同時におっぱい飲みたいときに使っていました。
うまく例えられないのですが、長方形じゃないボートみたいな形のアイロン台を二台用意して、先の尖ったほうを前にしてハの字に置きます。
そこに赤ちゃんを寝かせます。(落下防止に壁を使ったりとかクッションを工夫して置いたりしていました)
ハの字の間に私が座って脇の下に赤ちゃんがくるようにフットボール抱きの要領でセッティングして授乳開始。
あまり動いたりしない低月齢のころやっていました。
なおみんご 2010-05-31 01:28:21 

14 ■Re:テーブル授乳応用編!
>なおみんごさん
お~、凄い!
説明よ~くy分かりますよ。
タンデム授乳にアイロン台!
いいですね!
SOLANIN 2010-05-31 21:48:37 

« 食物アレルギー、ミルクにすべきか? | トップページ | 洗口液の選び方~ドライマウスの予防。 »

★おっぱい豆知識」カテゴリの記事