無料ブログはココログ

« 眠りがちで活気が無い赤ちゃんの授乳はどうすればいいの?(新生児) | トップページ | 赤ちゃんにベビーパウダーって使わない方が良いと思いますが。 »

2010年4月22日 (木)

母乳育児の「トンでも」情報に惑わされないでね。

いきなり刺激的なタイトルになってしまいました。
いわゆる一般的な育児書の中身や医療者の保健指導についてですが、他の項目はともかく、母乳育児に関する項目はいやはや、トンでも情報満載です。(汗)

例えば生後3カ月頃までの実例を挙げます。
1.夜間授乳は赤ちゃんが起こしてくれなくてもおっぱいが起こしてくれることもあります。(←この部分は正解!)
その時は、寝ている赤ちゃんを起こしてまで飲ませる必要はありませんので、或る程度搾乳して捨てて、乳房管理だけはしておきます。(←この部分は「トンでも」情報!)
⇒これをすると大抵の場合、いきなり赤ちゃんが体重増加不良に陥ります。また、スーピーと眠っている赤ちゃんの横で夜毎何度も搾る作業は想像以上に孤独です。搾乳をしなかったらしなかったで、うっ滞性乳腺炎になり易いです。

2.おっぱいはちょこちょこ飲ませるよりも、泣いても直ぐには与えずに3~4時間間隔を空けて飲ませた方が体重増加が良いです。(←全文「トンでも」情報!)
⇒おっぱいは赤ちゃんが成長していくために飲むものですから、無理に間隔を空ける必要性は全くありません。泣いてほしがるのにあげないなんて、酷い仕打ちです。
おっぱいの消化時間は1時間半~せいぜい2時間程度なのです。3時間以上は粉ミルクの消化時間ですから、そちらに合わせる意味が分かりませんね。

3.おっぱいに張りが無くなれば、出が悪くなったということです。(←全文「トンでも」情報!)
⇒不眠症で全く眠れないとか、水分も摂らずご飯を抜いているとか、ひとつも吸わせていないならともかく、赤ちゃんの欲しがるペースに合わせてこまめに吸わせていたのであれば、張らなくなったのは母乳不足ではなく、赤ちゃんが吸ってくれるのに応じておっぱいが直ぐに出てくるという理想的なリズムに変ってきたからです。
この時期に到達するのは出産経験を積むほどに早くなります。

4.赤ちゃんがお口をモグモグ動かすのは母乳不足の兆候です。(←全文「トンでも」情報!)
⇒このころの赤ちゃんはお口に触れるものを取り敢えず舐めたり吸いついたりします。モグモグもします。お口で確認し、認証しているのです。百歩譲って母乳不足だとしても、こまめに吸わせることでおっぱいの出方は向上します。

5.体重増加順調でも抱っこしないと眠らないのは母乳不足だからです。(←全文「トンでも」情報!)
⇒体重が順調に増えているのであれば、誰が何と言おうとも母乳不足ではありません。抱っこが気持ち良いから抱っこではネンネしているだけです。寝かせるタイミングが早いとか、お布団が冷たいとか、一人では寂しいとか、頭を高くしてギュッとカラダを包んでから寝かせてあげればいいのに、フラットな姿勢でカラダを包みもせずにポンと寝かせているとか・・・置いたら直ぐに起きるのは何か理由がある筈で、それを改善していないからではないでしょうか。

如何でしょうか?
SOLANINとしては、「有り得ないことばっかり言わないで頂戴!」と言いたくなります。
お母さんになるからには正しい知識を身に付けないと、こういう「トンでも」情報に惑わされ、出来る筈の母乳育児が出来なくなってしまいます。
正しい知識を身につけて、ブレないお母さんになってくださいね♪

コメント

1 ■スーピー♪
修正月齢6ヶ月の我が娘は夜中スーピー♪と眠っていても、わざわざ起こさずとも添え乳で口元におっぱいを持っていけば眠りながらもすごい勢いで両乳をゴキュゴキュ飲みます(笑
私はおっぱいが詰まりそうで怖くて(別に無駄にカチカチにはならないのですがなんとなく)夜間に2~3回こうして飲ませてしまうのですが、これはいつまで続けてもいいんでしょうか?
離乳食が進んだら、もうやめるべきですか?(;^_^A
あおい 2010-04-22 00:30:21

2 ■無題
いつもお世話になってます。
そして毎度勇気が出る記事ありがとうございます!!
ほんとにSOLANINさんのお陰で今こうやってのんびり母乳育児出来てますが、市の健診で言われた事を真に受けて授乳間隔気にしたり、ミルク足したりしてたらどうなってたことか┓( ̄∇ ̄;)┏
今、かなり落ち着いて、母子ともにいいペースで過ごせてます♪
あと、お忙しいとは思いますが、靴下の件、前にミトンの記事のコメント欄にあったじゃないですか??
ナナも靴下やレッグウォーマ"のことが知りたくてコメントのお返事欄覗いて待ってたんですが、もしよかったら記事にして頂きたいです<(_ _)>
ナナ 2010-04-22 00:33:19

3 ■(^-^ゞ
私は、ソラニンさんのブログのおかげで♪
“もぅそろそろ、オッパイはやめたら?”とか。
“まだ、何回も飲んでるの?”なんて言葉を、聞き流せる様になりました。
1歳3ヶ月のオッパイ星人な息子と、幸せなオッパイタイムを楽しんでおります。
先日…。
38℃を越える発熱と、右乳のしこり&痛みに苦しみました。
週末に、実家で食べ過ぎちゃいました…。(ToT)
食事に気をつけて、頻繁に飲んでもらって、なんとか良くなってきました。反省です。
ヤッコ 2010-04-22 00:33:52

4 ■全く…
勉強する為に読んだ育児書がこれでは…
知識が増えてプラスになるどころか、間違った情報でマイナスですもんね!
ソラニンさんにはいつも助けられています。
このブログに出会えて、本当に幸せです!!
私も産院の栄養士(ミルクメーカーの方)の指導の通りにしてしまうところでした…
今度、産院で離乳食講座があるのですが(メーカー主催)行こうか悩んでいます。トンでも情報を教えられそうで…
ぁーち 2010-04-22 00:53:40

5 ■無題
いつも参考にさせてもらっています。
もうすぐ4カ月の次男は粉ミルクを1滴も飲まずに完母ですくすくと順調に成長しています。
・・・が、2年前の長男の時は記事のような情報を真に受けてミルクを足したりしていました。
もっと早くSORANINさんに出会ってたらなぁ・・・と思いながらも、次男出産と同時に出会えたことに感謝して毎日母乳をあげています。
長男の時のこともあったので、あらかじめ粉ミルクを出産前に用意していたのですが、この先ももう飲ませる気はないので、完ミになってしまった友人にあげました。
(家にあると主人が「あげてみたら?」とか言い出しかねないので!!)
tomo 2010-04-22 00:57:32

6 ■無題
おはようございます。
今、2カ月の息子がいます。今まさに①の状況です・・・。つい先日、助産師さんから寝かせておいていいよって言われました(汗)。それと、出すぎ傾向なので搾乳は危険とも。
私は一度うっ滞性に罹っているので、本当に怖いです。
ただでさえ、息子は口が小さめで飲むのが下手なのでますます危険ですよね。
もう一度クリニックに相談しようかなって考えてます。
下手っぴちゃんだし、乳口炎も長引くしなんだかくじけてしまいそうでしたが、気合いいれてがんばります。
mizuki 2010-04-22 07:12:44

7 ■もちろん!
不思議発言の保健師には言わせるだけ言わせて、自分の意見をスパンと言って黙らせます(笑)
今でこそ“そうだったのか、そうだったのね”って思えるのですが…(涙)
たかだか育児2回目ですが、今はおっぱいに悩むママさんに良き情報を与えられるようになりました・:*(〃∀〃人)*:・
ひとえにSOLANINのおかげですヽ(*´3`)ノ
いつもありがとうございます!
まゆこ 2010-04-22 08:27:43

8 ■無題
私はこのブログを知ってからはこちらの情報を優先的に頭に入れていたので周りに何か言われても動じる事がありませんでした。ありがたいです。
昔と違ってネットでの情報収集が出来るようになってきたので、正しい情報がどんどん広がって行くと思います。時間はかかると思いますがそうなることを望んでいます。そのうちSOLANINさんが本を出して出版界も正してくれる気がしています(笑) ブログのまとめ本。私の予測当たるかな~(笑)
さやか 2010-04-22 09:41:14

9 ■合っていたんですね~(^-^)b
私は、母乳をあげる間隔を保健士さんから言われていたのを、無視し(^3^)/泣けば、ちょこちょこあげていました(^-^)b
今回の記事を読むまでは、周り(義両親、旦那)に「泣けば貰えるって学習しちゃってママにしか、なつかない」と言われていましたが、安心しました。
周りの言葉は無視して、最新の育児ライフを楽しみたいと思います(^_^ゞ
しょうまママ 2010-04-22 09:42:36

10 ■初めまして
現在2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
最初の1ヶ月は①を実行していました(>_<)もっと早くこちらのブログに出会ってれば…と激しく後悔してます。
今は授乳間隔を気にせず泣いたら飲んでもらい、夜間も4時間ぐらい空いてしまいますが(ついつい一緒に寝てしまいます。ダメですね(-_-;))息子が寝ていても起こして飲んでもらってます。
私みたいな間違った知識に翻弄されないようにSOLANINさんの知識がたくさんの方に広まればいいなと思います!
これからもこちらで勉強させていただきます!
よろしくお願いします(´ω`)
SO-TAハハ 2010-04-22 10:14:08

コメント
11 ■無題
何もしらなければ、『全てうちの子にあてはまる!母乳不足だわぁぁぁ』となりそうでした(笑)
花ミズ姉。 2010-04-22 10:16:15

12 ■育児書読んでたら…
母乳育児うまくいってなかったかもしれないな。ってこの記事読んでて思いました。
自分の性格上、育児書読んだら気にすることたくさんでてきそうだからと、育児書は買わず(;^_^A
そのおかげで、惑わされる情報もなくこのブログと出会って正しい知識を身に付けられたので、とてもありがたいことです。
トンでも情報は聞き流して、これからも楽しく母乳育児したいと思います。
ひろりん 2010-04-22 10:20:37

13 ■無題
トンでも情報がいっぱいですね(^▽^;)
4ヶ月健診のときに、泣いててもすぐあげないであやして4時間くらいは空けて吸わせてといわれました。きゃ~びっくり(((( ;°Д°))))
もちろんスルーしました。そんな簡単に言わないでほしいです。
ひこママン 2010-04-22 10:34:49

14 ■無題
3月に出産した友人が、1ヶ月検診で、赤ちゃんの体重は1.3キロ増えてて、じゅうぶんだから、授乳間隔を4時間あけるよう言われたそうです。
でもうまくいかず、おむつかえて、あやしても泣き止まない、うまくいかないってすごく疲れて電話してきました。
それお腹空いてるんだって!おっぱいあげて!
うち今5ヶ月で、1ヶ月検診1.7キロ増えてたけど、今でも4時間あかずに、おっぱいあげることが多いよ。
言われたことなんか気にせず、赤ちゃんに合わせたらいいよ!って言いました。
初めての育児、わからないこと不安なことだらけのなか、育児書、医療者が頼りなのに、トンでも情報、ほんとやめてくれ~~!
ぽん 2010-04-22 11:59:56

15 ■無題
安心しました(^.^)
最近おっぱいが張らなくて…もしや母乳不足!?と思っていましたが、そんなに泣かないし、夜もぐっすり寝ているし、今度の検診で相談しようと思っていたんです(;_;)
でもどうやら必要な分出るように軌道にのったみたいです(^_^)v
お友だちにも紹介させていただいています☆
いつも有難うございます!
紋花 2010-04-22 12:36:03

16 ■ブレないために!
いつもありがとうございます
ほんとに 世の中には トンでも情報があるんですねぇ
わたしでさえ、( ̄□ ̄;)!って思うことがありますから、専門家のSOLANINさんの頭の痛くなるお気持ち…お察しいたします
今日も 夢中でおっぱいを飲んでいる娘の顔を じいっと見つめ、幸せを感じております♪
これからも よぉーくブログを読ませていただき ブレない母ちゃんになりたいと 思います!!!
にゃっき 2010-04-22 22:25:37

17 ■Re:スーピー♪
>あおいさん
止める必要は全く無いですよ。
どうしても嫌ならば逆に赤ちゃんが拒否すると思います。
しないということは・・・やはりおっぱい星人なんですね。
えへへ。
SOLANIN 2010-04-22 23:52:45

18 ■Re:無題
>ナナさん
もうじき記事アップします。
ナナさんの首がキリンさんにならない程度ですので、待っててね。
原稿校正中なので。
SOLANIN 2010-04-22 23:54:14

19 ■Re:(^-^ゞ
>ヤッコさん
やっちゃいましたか!(汗)
ご実家での歓待があったのですね。
お母さん想いのおっぱい星人で良かったですね。
飲んでもらって治して行けそうですね。
SOLANIN 2010-04-22 23:56:17

20 ■Re:全く…
>ぁーちさん
心の中でツッコミを入れながら参加している方もいらっしゃるそうです。
つわものですな。
SOLANIN 2010-04-23 00:00:10

21 ■Re:無題
>tomoさん
その判断は正しいです。
あ、そうそう、SORANINではなく、SOLANINです。
えへへ。
SOLANIN 2010-04-23 00:01:24

22 ■Re:無題
>mizukiさん
出過ぎの方に搾乳は危険です。
でも、助産師でも平気で「乳房が空っぽになるまで搾りましょう。」とか未だにしゃあしゃあ言ってる人がいますからね。
気を付けましょう!
SOLANIN 2010-04-23 00:07:19

23 ■Re:もちろん!
>まゆこさん
おおおお久しぶり!
初期メンバーさんに今も読んでいただけて光栄です。
まゆこさんらしいご意見ありがとうございます。
SOLANIN 2010-04-23 00:08:56

24 ■Re:無題
>さやかさん
おっぱいは上手く行ってるようですね!
出版は貯金中ですので今すぐは。。。
初版100部位ですかね?
SOLANIN 2010-04-23 00:11:38

25 ■Re:合っていたんですね~(^-^)b
>しょうまママさん
赤ちゃんがお母さんに懐くのは当然ですよ。
必死な思いで産んで育てて、お隣のおばちゃんと同格ではやってられないではありませんか!
ねぇ?
SOLANIN 2010-04-23 00:13:22

26 ■Re:初めまして
>SO-TAハハさん
そうでしたか!きっと育児に役立つ情報満載ですから、読破して行ってね。
SOLANIN 2010-04-23 00:16:16

27 ■Re:無題
>花ミズ姉。さん
『最強母乳外来』で正しい知識を身に付けた花ミズ姉。さんならば、「ふふん。」と鼻で笑っちゃうようなことばかりでしょうがね。(笑)
SOLANIN 2010-04-23 00:18:28

28 ■Re:育児書読んでたら…
>ひろりんさん
怪しい情報には注意しましょうね。
おかしいな?と思ったらまず過去記事を検索しましょう。
トンでも情報は聞き流す・・・極意ですな。
SOLANIN 2010-04-23 00:20:01

29 ■Re:無題
>ひこママンさん
なんであんな役に立たないこと、指導しちゃうのかしら?
そんなんだから、「集団健診は・・・」と言いたくなるお母さんが多いのよねえ?
SOLANIN 2010-04-23 00:21:23

30 ■Re:無題
>ぽんさん
役に立たない有害情報ならば何も言わないでくれた方がマシかもね。
SOLANIN 2010-04-23 00:28:38

31 ■Re:無題
>紋花さん
ありがとうございます。
SOLANIN 2010-04-23 00:34:55

32 ■トンでものままやってました
授乳間隔はトンでも情報のままやってました。今でも産婦人科の看護師たちに母乳を左右5分の1クールで止め残りはミルクにして間隔は3時間あけろと言われます。でもミルクにしたくないから 泣いたら飲ませるようにしています。夜間授乳はだいたい夜中0時台に1回3時台から5時台に1回です。日によってばらばらなので間隔が空きすぎることもよくあります。やっぱりそれって良くないですか?
shelly 2010-04-23 00:39:30

33 ■Re:ブレないために!
>にゃっきさん
ありがとうございます。
是非「ブレないかあちゃん」になってくださいね。
頼もしいお言葉でした♪
SOLANIN 2010-04-23 01:01:05

34 ■Re:トンでものままやってました
>shellyさん
取り敢えず気が付いたらどんどん積極的におっぱいをあげましょう。
授乳間隔が空き過ぎは良くないけど、お昼間「巻き」で頑張ってもいいですよ。
SOLANIN 2010-04-23 01:03:23

35 ■危ない危ない!
トンでも情報を信じていたら、余計に母乳分泌を低下させるとこでした!
私の退院後、おっぱいあげてもしょっちゅう愚図ったり、指をしゃぶってる息子に周りからこぞって「ミルク足しなさい」と言われ、従ってましたが、今は愚図ったらまずおっぱい、ダメなら抱っこ、ダメならオムツ交換、ダメならまたおっぱい…それでもダメならミルク足して、またおっぱいと、最終手段にしか使いません。
おかげで、少しずつおっぱいも復活しつつあるような…
SOLANINさんのおかげで、今は「またおっぱいあげてるの?」「ミルク作ろうか?」と言う言葉は無視できるし、両親にもここで学んだ事をはなしたら、最近は愚図ったら「また吸わせたら?」と言ってくれるようになりました!
ジジババも、新しい育児にチェンジさせます!
いつもありがとうございます!
コタんママ 2010-04-23 02:47:34

36 ■初めまして。
トンでも情報とても参考になりました(^O^)/
そこで一つお尋ねしたいんですが…
今生後二ヶ月の娘がいるんですが、昼間は娘も起きていてかなり頻繁に母乳欲しがるのであげています。しかし、夜は最近では6時間~8時間程ぐっすり寝るようになりました。おっぱいは多少張りを感じて娘が起きる時間くらいに目が覚めます。
今、寝る前に母乳プラス80mlのミルクで寝かせています。体重増加は順調です。
このような場合、どうしたらいいでしょうか??今のままの状態を続けても大丈夫でしょうか??
あい 2010-04-23 09:09:59

37 ■あいさんへ
>あいさん
夜、母乳のあとにミルクを足しているのはなぜですか?
夜ぐっすり寝てもらう為ですか?
これに関連する記事をSOLANINさんは先週upされてますが、読みました?
未読なら記事(とコメントも全部)を読んでみては?
ひなちび 2010-04-23 10:27:10

38 ■ひなちびさんへ
>ひなちびさん
記事は読んでいます。
今二ヶ月にしてやっとミルクの量をここまで減らせたところで、夜が近づくにつれ母乳の出が悪くなっているみたいで何度も吸わせてもまだ満足して寝れる程ではないようなんです(>_<)乳首も夜になると限界になっているし…と、いうところでミルクを少し足している現状です↓↓
あい 2010-04-23 11:09:22

39 ■ごめんなさい!
>SOLANINさん
ホントにすいません…
RとL間違えてました。
失礼しました!!!
tomo 2010-04-23 11:19:32

40 ■初コメです。
>あいさん
*今回の記事
*4月17日の『夕方になると乳房が張らない』
*18日の『水分を沢山摂取すると、おっぱいが良く出る?』
メッセージボードの
*『母乳分泌不足感』
*『ミルクの補足判断』などを読んで情報を合わせて考えてみると…
水分をとって、ベビーの昼寝時は一緒に寝れる時は寝て睡眠確保して、あと夜中続けて寝てくれるということですが、一回起こして授乳可能ならした方がいいのかなと思いますが…(朝張るとのことですし、刺激で分泌もあがるかと)
↑このような事を実行して、分泌が増えたという実感が出てきたらミルクをだんだん減らすのは、どうでしょうか?
間違えてたら、ソラニンさん訂正お願いします。
私は、三ヶ月のおっぱい星人の息子を完母で育てています。夜ガッツリ寝る前は30分~1時間ほど、おっぱいにぶら下がって離れませんよ(-.-;)でも、ゴクゴク音がしているのでおっぱい不足ではないと思います汗
大人でいう、お酒の後の「お茶漬け」や「ラーメン」のような、『しめ』みたいなもんなのかなぁと勝手に思ってます笑
夜中も3時間から4時間置きに授乳してます!(このとき息子は目を閉じたまま、泣かずに手をバタバタして私の肩を叩いて起こしてくれますw(゚o゚)w私は口の中に乳首を入れるだけなので楽です(^_^;))
出しゃばって、すみません。戸惑うことや解らない事だらけですが、一緒にがんばりましょうね~!
(あっ!完母にする方向でコメントしてしまいましたがよかったのかな?汗)
TiaRa 2010-04-23 15:49:23

41 ■ひ○こクラブに
5年ぶりに読みました。図書館で借りてですが…。昨年の秋号です。疑問が残りました。
まずはねんね特集で「夜中に泣いて授乳→習慣化→夜泣きに繋がる」と受け取れる内容。
「寝る時の並び方。おっぱいを欲しがる赤ちゃんには、あえてパパに間にはいってもらう」
そして、赤ちゃんのスクスク成長日記の2ヶ月児ちゃん。一日の様子を見ると、混合で(おっぱい+ミルク)×4回。合計おっぱい30分、ミルク370ml。昼寝3回。24時就寝8時起床までおっぱいもミルクも無しです。
泣いたらおっぱい以外効果無しともあるので、しょっちゅうおっぱいはあげてるんでしょうかね?書いてないのでわかりません。人事ながら、体重も増えているのでたまたまその日がそうだったのかな?細かい授乳は記入しないのかな?とモヤモヤしました。
授乳期に夜間に泣くのが夜泣きと書かれているのも………
揚げ足ならいくらでも取れてしまいますが…気になっちゃいました。スイマセン。
yasu 2010-04-23 19:05:17

42 ■ひ○こクラブ
>yasuさん
私も憤りに近いものを常々感じています。
月齢別ヒストリーみたいな中に、4ヶ月から離乳食を始めた…や3ヶ月児が哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲んでる写真に麦茶大好き!等のコメント。
編集部の方は一体何を考えているのか?
ただでさえ、育児ビギナーさんが読む雑誌。
信者の方も居ます。
私は最強母乳外来信者であり、愛読すればするほどひ○こくらぶのレベルに疑問を抱きます。
ぼやきを失礼しました。
ボジョ 2010-04-23 21:40:08

43 ■トンでも情報
ブレませんともー!
3時間は間隔をおいてね。
って産後に優しい感じでトンでもさんに言われたけど、わたしゃ騙されないぞぉ!
トンでもさんや、トンでも情報には惑わされないぞ!
さおり工場長。 2010-04-23 21:55:10

44 ■Re:ひ○こクラブ
>ボジョさん
>4ヶ月から離乳食を始めた…や
>3ヶ月児が哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲んでる
>写真に麦茶大好き!
以前のコメントでも書いたのですが、雑誌にはスポンサーがいますので、そのスポンサーの都合に合わせて記事を書いているようですよ。
そういう特集のすぐ後に哺乳瓶やベビーフードの広告ページがありますものね。
ママさん編集者の中には疑問を感じながら書いている人もいるとか。
おかしいと思いつつ、でも書かないと広告料は入らず雑誌として成り立たないので「仕事」とし書いているのでは、と推測します。
それを聞いてから育児雑誌は一切興味がなくなりました(^^;
こぶた 2010-04-24 11:17:25

45 ■無題
>TiaRaさん
ありがとうございますm(__)m完母になれるように頑張って行きたい反面、退院後完母で一週間検診を迎えた時に、出生体重よりも減っていてかなり凹みそれからどうしても増えてれば安心というか…(>_<)
寝てる娘を起こしたり、できることをちょっと頑張ってみます♪
あい 2010-04-24 12:08:16

46 ■Re:危ない危ない!
>コタんママさん
出来る限りのことをしてからが先ですからね。
ミルクはお薬みたいに必要な赤ちゃんが必要なだけ飲むもので、決して「泣くから」あげるものではないですね。
SOLANIN 2010-04-24 14:09:45

47 ■Re:初めまして。
>あいさん
何故ミルクをあげるのか、私にはよく分かりません。
寝る前の安易なミルク補足がどんな影響があるのか、しつこく書いてるのですが。
過去記事を参考になさってね。
SOLANIN 2010-04-24 14:22:52

49 ■Re:ごめんなさい!
>tomoさん
えへへ。時々おられるのよね。(笑)
SOLANIN 2010-04-24 14:32:16

50 ■Re:初コメです。
>TiaRaさん
大変絶妙な横レスと言いましょうか、アドバイス有難うございます。
完璧です!母乳育児アドバイザーさんですね。
SOLANIN 2010-04-24 14:45:58

51 ■Re:ひ○こクラブに
>yasuさん
あ~。
そういうの、見たことがあります。
ひ○こさんは、スポンサーの関係もあるので母乳の記事もまれにありますが、基本混合若しくはミルク推奨ではないかと、私は思います。
SOLANIN 2010-04-24 15:06:28

52 ■Re:ひ○こクラブ
>ボジョさん
きっと大切なことへの優先順位が当ブログとは異なるのだと解釈しています。
私にはスポンサーはいませんし、何のしがらみもないですから。
草の根母乳育児推進ですから。
SOLANIN 2010-04-24 15:14:00

53 ■Re:トンでも情報
>さおり工場長。さん
有難うございます!
さすが、さおり工場長さん!
良く分かってらっしゃる!
SOLANIN 2010-04-24 15:15:22

56 ■驚きました
ボジョさん→共感ありがとうございます。
こぶたさん→なるほど、そういう事なんですね。ありがとうございます。そうなると、いったい誰のための雑誌なんでしょうか?
SOLANINさん→以前は特に気にせずに雑誌を買って読んでいました。今はこちらで色んな事がお勉強できるのでとてもありがたいです。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
yasu 2010-04-24 16:18:44

57 ■Re:驚きました
>yasuさん
記事には出来るだけ理由や根拠や学説を盛り込むようにしています。
お役に立てる記事を書いていきたいと思います。
これからもよろしくね♪
SOLANIN 2010-04-24 21:00:16

58 ■駄スレ失礼しました。
昨夜から母乳のみで寝かせてみました!!なんとか寝てくれて4時間経っても起きる気配がなかったので起こして母乳あげました(^O^)これからはできること続けて頑張ります♪
ありがとうございました☆
あい 2010-04-25 09:59:48

59 ■Re:駄スレ失礼しました。
>あいさん
あ~。だんだん良い感じになってきましたね。
駄スレだなんてトンでもないっ!
素敵な、嬉しいスレですよん。
SOLANIN 2010-04-25 10:31:27

« 眠りがちで活気が無い赤ちゃんの授乳はどうすればいいの?(新生児) | トップページ | 赤ちゃんにベビーパウダーって使わない方が良いと思いますが。 »

★気をつけてね」カテゴリの記事