無料ブログはココログ

« 離乳食が増えてきたら気を付けること。 | トップページ | 乳輪アトピー対策まなりんさんの知恵その2 »

2010年2月 9日 (火)

乳輪アトピー対策まなりんさんの知恵その1

この記事は生後2か月の赤ちゃんを完母で育てているまなりんさんの体験談です。

SOLANINはかつて、“乳輪アトピーで断乳”という記事を書きました。
しかし、体験談をお寄せ下さったまなりんさんは、まさに乳輪アトピーのある方で、ご自分が克服された方法をお役立てくださいと、惜しげなくお寄せくださいました。
ご本人了承のもとに、記事を書かせていただいています。(ほぼ原文ママです。)

まなりんさんは、産後3日目から右乳輪全体にびらんができました。
その時は授乳回数も頻回ではなく、滲出液も少量で、直ぐに良くなるだろうと、甘く見ていました。
しかし、頻回授乳になってくるとびらんは両方の乳輪に出来てしまい、黄色い滲出液がダラダラ出るくらい悪化して、痒みと痛みに途方に暮れながらおっぱいをあげていました。
強いステロイド剤(アンテベート軟膏やデルモベート軟膏等)は使用できず、我流でワセリン塗布してラップするというやり方でケアしていました。

びらん部に新しい皮膚が出来るまで搾乳をあげることも考えましたが、赤ちゃんが断固として哺乳瓶を拒否するので、びらんのまま直母をしていました。
痒みと痛みに耐えながらおっぱいをあげなくてはならないのかと思うと、悲しくなってきました。
そんな暗い気持の時にネットで『最強母乳外来』に辿り着き、藁にもすがる想いでセルフケアの方法を読みました。
『最強母乳外来』に出会って、おっぱいの素晴らしさを教わり、絶対に完母を貫いていきたいという気持ちが強まり、びらんに挫けず、おっぱいをあげながら治療をして今に至ります。

具体的にははキズパワーパッドと病院で処方されたロコイド軟膏で3週間かけてびらん部が改善してきました。
今現在完治してはいませんが、ぐじゅぐじゅしなくなり、キズパワーパッドを貼らなくてもいいくらい改善してきました。

ミルクに手を伸ばさなくても完母でやってこれたのは『最強母乳外来』のお蔭です。

・・・有り難いお言葉です。
では次回はキズパワーパッドとロコイド軟膏の具体的な活用方法について、まなりんさんに私から質問したことをQ&A方式で記事にさせていただきます。

乞うご期待でございます。 

尚、コメント欄には記事と関係のないコメントはご遠慮ください。
また、質問についてはメッセージボード若しくはマイブログ紹介を最後までお読みいただいた上でお願いします。
(過去記事を検索すれば済むような質問にはお答えできません。)

追記:キズパワーパッドの添付文書には「動物や人の噛みキズには使用しない。」という注意書きがあります。
ですので、最終的に使用されるか否かについては、各人添付文書をお読みいただき、その上で判断してください。
これまで実際に見てきた限りでは、貼付前に患部に付着したよだれを拭きとったり洗ったりしてからという常識的な対処の後にされてますので、感染兆候の所見は見たことがありません。
キズパワーパッドは商品の性質上、剥がれるまで数日間貼付可能のようですが、私は赤ちゃんが咥えることを考え1日1回は貼り替えるようにお勧めしています。

 

コメント

1 ■頑張ってみえるんですね!
私は軽度のアトピーです。
滲出液が出ている状態だと、ただでさえ気分的にもすぐれないですよね。
ステロイド以外の治療となると、なかなかですね。改善されたとのことで、本当に良かったと思います。
湿疹は順番に色々な箇所に出るので人事ではありません。参考にさせて頂きます。
yasu 2010-02-09 13:18:52

2 ■無題
私も、妊娠週が進むに連れておっぱい、おなか、体全体の湿疹がひどくなり、現在もステロイド外用薬で治療中です。出産後5ヶ月経ち、だいぶ良くはなってきました。。。
おっぱいだけは、ランシノーでべったり保護してしまうのが調子が良いです。
renyanko 2010-02-09 14:10:18

3 ■Re:頑張ってみえるんですね!
>yasuさん
ケアとしてとても優れているので記事にさせていただきました。
転ばぬ先の杖ですな。
SOLANIN 2010-02-09 18:36:55

4 ■Re:無題
>renyankoさん
早めの対応が効果大のようですね。
アトピーはギリギリまで頑張りすぎると、かえって治る迄に時間がかかりますね。
ランシノ―べったりで保護ですね。
あ~それもいいかもしれないですね。
SOLANIN 2010-02-09 22:24:02

« 離乳食が増えてきたら気を付けること。 | トップページ | 乳輪アトピー対策まなりんさんの知恵その2 »

★乳頭・乳輪トラブル」カテゴリの記事