無料ブログはココログ

« 母乳育児に不利な条件であっても・・・ | トップページ | 仕事復帰しておっぱいの分泌を維持するには? »

2010年1月28日 (木)

入れる方のカラダに負担の少ない沐浴♪

新生児の沐浴はお風呂場でされる方が多いようですが、私は専ら、キッチンでの沐浴をオススメします。
一部の社宅等ではキッチンではお湯が出ないので・・・というトコロもあるでしょうが、現在賃貸住宅のの95%はキッチンには給湯器が付いています。

ジャンボシンクでなくても、最近のベビーバスはシンクにすっぽりと嵌るように作られています。
大昔とは違って排水栓があるから、バケツでお湯を汲み出さなくても抜けば流れるし。
しかも、大抵のキッチンの高さは85cmになってきています。
つまり、沐浴をする方の、肩や腰にかかる負担がとても少なくて済むからです。
また、大抵のキッチンはダイニングルームと隣接していますから、お風呂上りに温かいトコロで赤ちゃんのカラダを拭いたり、着衣させることが出来て、動線的に無駄がありません。
お年寄りは「キッチンで沐浴なんて・・・」と顔を顰められるかもしれませんが、病産院で大勢の新生児を沐浴する助産師や看護師は床にしゃがんで、膝立ちで入れたりしませんもの。
そんなことしていたら、自分のカラダを痛めることが分かっているからです。

ただ、病産院向けの既製品の沐浴槽には問題があり、あの高さは75cm前後なんですよね。
よほど小柄な方でなければ75cmは腰が痛くなりやすいです。
で、数年前に沐浴室をリニューアルした★病院は、脚部分に10cmの下駄を履かせて、85cmにしているのですね。
この10cmの差は大きいです。
負担が少なくてラクですよ〜。
キッチンでの沐浴、新生児のお母さんは是非チャレンジしてね♪

コメント

1 ■無題
あたしはキッチンではなく、洗面台でしてました!
お湯も抜きやすいし、ベビーバス代わりに使ってました〜
でも、ちょっと低いので、腰が痛かったです(;^_^A
キッチンは盲点でした!
まみ 2010-01-28 12:24:16

2 ■うちは
うちはシンクにベビーバスが入らずとりあえずバスに湯を張ったのをパパさんが運んで暖かい場所で入れてました。
しかも地べたに置いてなので抱いてたパパさんはいつも腕に余計な力が入り痛く早く早くといつも言ってましたよ(笑)
お風呂に入れるようになって楽になったって言ってました。
渚 マリン 2010-01-28 12:29:27

3 ■無題
我が家もキッチンはダイニングと隣接です。
今週退院したばかりで、寒い寒いお風呂場に頭悩ませていました。
風邪なんて引かせるワケにはいきません(ノд<。)゜。
夫と相談して、暖かいキッチンでの沐浴☆
実践してみたいと思います。
ちょうど考えていた事が記事になっており、興奮しながら読みました(;^_^A
裕美 2010-01-28 13:32:48

4 ■ガーン
給湯器付属率95パーセントですか?!
うち…水しか出ないですよ-(ρ_;)
洗面所も水しかでません|||(-_-;)||||||
うちは風呂場でやるしかないですね…
あも嬢 2010-01-28 14:40:27

5 ■キッチンでの沐浴
私は上の子(7歳)も下の子(生後3ヶ月)もキッチンで沐浴していたので、今日の記事は「それでいいんだよ」と言って貰えた様で嬉しかったです(*^▽^*)
以前キッチンでの沐浴準備をブログに載せた事があります↓
http://ameblo.jp/horumi/entry-10369970345.html(片付けもせず載せてしまったので、ちょっと雑然としていますが(^▽^;))
我が家はキッチンが独立しておらずLDKで一部屋なので、部屋を温めておけば必然的にキッチンも温まっています。
シンクで沐浴し、調理スペースでグルーミングや着替えをすませていました。(写真のお着替え&オムツセットの上にビニールシートを敷き、その上に体を拭く用のバスタオルを敷いていました)
上の子も母が頑張っている姿をリビングで見ていて、自然と「何か手伝おう」という気持ちが更に芽生えたようです。
ほるみ 2010-01-28 14:44:51

6 ■Re:無題
>まみさん
お年寄りはなぜか嫌がりますが、カラダには優しいです。
旦那さんが入れてくれる場合は特にそう思います。
SOLANIN 2010-01-28 20:21:42

7 ■Re:無題
>裕美さん
使える!ブログの面目躍如ですな。
嬉しいです。
旦那さんが入れてくれるなら尚更ですよ。
腰の負担が少ないから。
SOLANIN 2010-01-28 20:26:58

8 ■Re:ガーン
>あも嬢さん
ウチも昔は社宅住まいで、自費でホームセンター言って安いガス湯沸かし器買って、設置だけガス屋さんに頼んでいました。
お料理や皿洗いにお湯が出ると助かるし、一度設置したら壊れるまで何年も使えるし。
転勤でガスの種類が変わったら、中身だけ取り換えてもらい使ってましたよ。
大きい鍋でお湯沸かしてダーと入れて水でぬるくして入れるのもアリですよ。
SOLANIN 2010-01-28 20:32:38

9 ■Re:キッチンでの沐浴
>ほるみさん
いいことですね。
実践者ならではの説得力あるコメント有難うございます。
SOLANIN 2010-01-28 20:34:00

10 ■我が家も
沐浴はシンク用のベビーバスを使ってました。
上の子の時は借り物のベビーバスでお風呂場で膝立ちだったので、腰の悪い私には一苦労で、次があれば絶対シンク用を買おうと思っていました。
やっぱりすごく楽ですね。
あんなちゃんのママ 2010-01-30 19:54:12

11 ■Re:我が家も
>あんなちゃんのママさん
そう。使えば分かるものなんですね。
特に背の高い旦那さんが沐浴する場合は絶対的にカラダの負担が変わります。
特に腰痛持ちの方は。
SOLANIN 2010-01-31 00:10:50 

« 母乳育児に不利な条件であっても・・・ | トップページ | 仕事復帰しておっぱいの分泌を維持するには? »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事