無料ブログはココログ

« おっぱいとお薬/その41『ビオフェルミン』 | トップページ | おっぱいとお薬/その42『ナウゼリン』 »

2010年1月25日 (月)

気持ちは伝わる。

科学的根拠を望まれても、何とも言えないのではありますが、お母さんの気持ちは赤ちゃんには伝わります。
例えば赤ちゃんが義父母に懐かないということは、しばしば耳にします。
もちろん、赤ちゃんの気質(=持って生まれた性分)がフレンドリーか否かにもよりますが、お母さんが義父母との人間関係が薄いもしくは苦手ですと、「目を合わさない」
「抱っこされたら号泣する」といった反応を示します。

また、赤ちゃんにとっては、そもそも出会う機会が少ない方(≒1か月に1回出会うかどうかのレベルの方)に馴染むことは警戒心が先に立つため難しいのです。
逆に同居しておられ、おなかにいる頃から語りかけ、新生児の頃から理屈抜きに可愛がり、スキンシップに努めておられたら、赤ちゃんは特に意識しなくても馴染みます。
人定記憶の定着は月齢が若いほど長くはないので、こまめに更新していくことが赤ちゃんのお馴染さんになるための近道です。

それと、その赤ちゃんの好きな抱っこや言葉かけができるかどうかも重要です。

もうひとつは見た目。
お母さんから遠い印象を受ける方は、怖いんです。
例えば髭。
頬擦りされて痛かったので、それ以降嫌がるということだってあるのです。
例えば頭髪のカタチ(輝いておられるとか・・・)に強い違和感を感じる赤ちゃんもおられます。
例えば体臭や声もそうです。(ワキガだったり、だみ声だったら、それだけでNGだったりします。)
例えばメガネも、お母さんが掛けておられると大丈夫なのですが、そうでないと受け付けないということも、決して稀ではありません。

喋れない分、繊細な感覚を赤ちゃんは持っておられます。
まずは赤ちゃんの気質を把握し、対策を考えていきましょう。

コメント

1 ■なはは(^^;)
我が家のベビちゃん、私がパパと喧嘩して泣かされたりなんかした日にはパパ抱っこで号泣してくれます(^o^)
まるでママの敵討ちをしてくれた〜(;_;)!?みたいな感じでちょっと嬉しい
…のですが、その後パパがひどく落ち込み拗ねるので、面倒くさいことになったりもします(>_<)
とりあえず「心配かけてゴメンね。もう大丈夫だからね。」と声をかけていますが…息子には謝りっ放しです。(苦笑)
タコサン 2010-01-25 12:16:57

2 ■無題
うちはパパと喧嘩した時に、パパがお風呂に連れて行く途中でうんちして夫婦テンテコマイに。
喧嘩両成敗されました(^^;
気持ちも言葉も、子供に伝わってると思います。
毎日一緒にいると本当によくわかりますね。
みんなの愛情を受けてやさしい子に育って欲しいです(^^)
さやか 2010-01-25 13:32:17

3 ■無題
うちの子は、私の父にだけ泣きます。
おそらく髭が原因。
私の旦那は接客業なので髭は生やしてません。
兄の子は父に泣きません。
むしろニコニコ。
兄も髭を生やしてるから見慣れてるんだろうね、と母と言ってますが、父にすれば私の子も兄の子も同じ孫。
片方はニコニコ寄ってきてくれるのに、片方には号泣され、凹んでいるみたいです(笑)
ゆかこ 2010-01-25 13:39:20

4 ■納得!
私の外観がかなりケバくド派手で金髪以上の明るさですm(_ _)m
私に似たような見た目をした実母や実妹、または私の友人には懐く息子が、地味な旦那一家にはなつかない理由がわかりました(^_^;)
また、男の人も苦手なようです。
メガネの人も嫌がります。
まさに納得です!
あも嬢 2010-01-25 18:40:51

5 ■Re:なはは(^^;)
>タコサンさん
号泣は「ママを虐めるな!」というお坊ちゃんの心の叫びですな。
仲直りされたら嬉しそうだと思います。
SOLANIN 2010-01-25 19:48:36

6 ■Re:無題
>さやかさん
この雰囲気ヤバいと感じたら、唐突に吐いたりうんちしたり、泣いたりしてそれどころぢゃなくなるようにしているフシが赤ちゃんにはありますね。
SOLANIN 2010-01-25 19:50:01

7 ■Re:無題
>ゆかこさん
きっと、数をこなせば慣れては来るのでしょうが、キャラもありますから長い目で見てあげてね。
SOLANIN 2010-01-25 19:51:09

8 ■わぁ〜
義両親に対しては、まさにこの通りですねぇ〜
母親の気持ちが分かるからかしら…汗
以前までは誰に抱かれても泣く事は無かったのに、最近では私以外の人が抱っこをすると始めはキョトン…すぐに愚図ります。
離れて暮らしている旦那は大丈夫だろうか…と、いささか不安になってきてます(;´▽`A``
とっち 2010-01-25 20:36:04

9 ■Re:わぁ〜
>とっちさん
お父さんの匂いのするもの、ビデオレターなど、何か感じられるものを折に触れ、体感させてあげてくださいね。
SOLANIN 2010-01-25 22:18:03

10 ■わかります!
うちの9カ月の息子の場合は義祖母。
息子からするとひぃおばぁちゃんに対して距離があります。。。
愛情はたっぷりあって感謝してるけど、ありすぎて逆に重い所があって『老後はよろしくね〜』とか(今がその【老後】じゃないのか!?)『いっぱい稼いで楽させてね〜』とか(今でも楽でしょー??)赤ちゃんにはまだまだ重たい内容です(゚Д゚)
こんな声掛け、私だってイヤだもんね(-.-")
なかなか笑顔を見せない息子です((((゜д゜;))))
sasa 2010-01-26 00:54:41

11 ■Re:わかります!
>sasaさん
ああそれは、お坊ちゃんの両肩に1?ずつくらいの重さを感じさせる言葉ですね。
悪気は無いのでしょうが、確かに私が聞いても想いと感じますね〜。
SOLANIN 2010-01-26 01:51:55

12 ■無題
今まさに義両親との関わり方で悩んでいます。
同じ敷地内に家を建てたので同居ではありませんが、近すぎてコワイんです。
抱っこすると離さないお義母さん…。
「取られる」という気持ちになってしまいます=3
抱っこだってあまりしてほしくないです↓↓
そういうのって伝わるんですね…複雑。
ココ 2010-01-26 09:16:43

13 ■伝わりました
今日の昼間、3ヶ月の息子が授乳時間に初の哺乳ストライキ!
SOLANINさんの過去記事を思いだし、抱き方を変えたり、試行錯誤したものの、私が焦っていたために逆効果。。
今冷静になって考えると、ストライキというよりは、授乳間隔があいて、おっぱいよりも、眠気が先行していたようです。
今まで4時間あいたことがなかった私は、飲んでもらおうと必死でした。(もともと過分泌ぎみなので)
私は『おっぱいまずいのかな?』『ごめんね』って話し掛けたりしてたんですが、これまた効果なしでギャン泣き。
こんなにおっぱいを拒否されたことが初めてだったので、私も悲しくなってきて息子を抱き締めて『ごめんね。』と涙が出てきちゃいました。
すると、ピタッと息子が泣き止み、耳元で息子のイビキが。。笑
しばらく昼寝させたあと、たっぷり飲んでくれたので、『ありがとう』と言ったら、笑ってくれました!
はるかん 2010-01-26 18:06:16

14 ■Re:無題
>ココさん
過去記事にも書いたことがありますが、同居・隣居の場合は、おっぱいを簡単に手放さないで欲しいです。
大事なお子さんが取り込まれてしまうので。
懐かせるという穏便なものでなく、拉致に近い例も聞きます。
ご両親の躾を尊重して節度ある対応をしてくださるのであればいいのですが、それを無視して甘い言葉や甘い態度や甘い食べ物で赤ちゃんをグダグダにするのを良く聞きますので。
SOLANIN 2010-01-26 19:33:52

15 ■Re:伝わりました
>はるかんさん
眠たくなって訳が分からなくなったのですね。
おっぱい復旧してよかったです。ほっとしました。
SOLANIN 2010-01-26 19:56:28 

« おっぱいとお薬/その41『ビオフェルミン』 | トップページ | おっぱいとお薬/その42『ナウゼリン』 »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事