無料ブログはココログ

« 母乳育児の世界的後退~母乳育児サークルだより第51号より~ | トップページ | 噛める子に育てることは顎関節症の予防になる! »

2009年9月 7日 (月)

おっぱいやめろコールその1★産婦人科にて

1歳2カ月児のお母さんの実体験です。 かれこれ1年以上子宮がん検診をしていなかったので出産をした自宅近くの産婦人科医院を受診されたそうです。
その医院では問診票があって、「現在授乳中ですか?」「月経はまだですか?」という質問があったので正直に「はい」に○をつけて看護師さんに渡したそうです。

そうしたらすごい剣幕で看護師さんがすっ飛んできて「ウチの先生は1歳で断乳するのが当たり前だといつも仰っているのを知らないんですか?まずいなぁ、こんなとこに○をつけたら先生が怒り出すのは決定だわ。あ~どうしよう?」と、イラつきながら言われたそうです。

そのお母さんは★病院の母乳外来に何度も受診されたことがあって、SOLANINとも何度かお話したことのある方でしたので「でも、嘘を書かなくちゃならないってのはおかしいし、私は何も悪いことをしているのではないですから。」と、きっぱりと伝えられたそうです。
でも、さすがにドクターと対峙すると、さっきのやりとりがあったことから、身を固くしていたそうです。 そうして問診票をチェックしたドクターは案の定「まだおっぱいをあげているの?お子さんごはんを食べてるんでしょう?だったら栄養学的に大きな意味はないし、そんなに長くあげてたら子宮や卵巣が干からびるよ。いいかげんに止めないとね。」と、口元は笑いながら目は睨みつけるようにしながら(←怒鳴られるよりもある意味怖っ。)仰ったそうです。

まぁ、この産婦人科のドクターは物の喩えで「子宮や卵巣が干からびるよ。」と仰ったのでしょうが、生きている人間の体の中にある臓器が自然に“乾物”になることはありません。
エコーで診ると小さくなっているように見えますが、妊娠が出来ない状態になったわけではありません。

だいたい、その産婦人科医院で出産したからといって、そこのドクターの意向に合わせて授乳の期間云々を決めなくてはならないのはおかしいんです。
看護師さんに至っては外来診療中にドクターの機嫌が悪くなると、仕事がやりにくいからドクターに気を遣っているだけで、患者さんのことなんか眼中にないからこういう不適切な言動をしちゃうのよね。
このブログの読者さんの中にも1歳代前半のおっぱい星人のお母さんは大勢おられるでしょうが、もしもこのような状況になっても、凹むことないですからねっ。
自信を持っておっぱいをあげてくださいね。

コメント

1 ■SORANINさん大好き
2歳になって半月たったなっちゃんは、相変わらずおっぱい星人。もう近くの掛かり付け小児クリニックは、私のことを呆れてみてます。
ご飯はだんだん食べるようになってきたものの、相変わらずおっぱい大好き。眠いとき、叱った後、車の中、突然に、おっぱいを欲しがります。
やめようとは何度も思いましたが、泣き喚く我が子をかわいそうでやめれませんでした。
SORANINさんのブログを読むたびに元気になれます。
まこまきなつ 2009-09-07 13:21:07

2 ■ごめんなさい
先ほどのコメントで、SORANINさんと間違ってしまいました。SOLANINさんでしたよね。すいませんでした。
まこまきなつ 2009-09-07 13:22:52

3 ■無題 母乳は1歳でやめるものだって、昔の人はインプットされてるようですよね
うちも長男は2歳まで吸ってたので、自分の病院にかかる時に「授乳中です」って言いにくかったです(ちゃんと言いましたけどね)
まみ 2009-09-07 14:57:52

4 ■オッパイを飲ませ続ける弊害って何かなぁ?
私は1歳代なら、まだまだあげてても構わないと思うし、自分も三女は1歳10ヶ月になりましたが、まだまだパイパイ星人ですけど・・・ねぇ。
それが故に、復帰も躊躇しているんだし。
でも、医療従事者から「まだオッパイ飲ませてるの?もうヤメなさい!」なんて言われると凹みますよね。
私は別にいいと思うのですがー。
りぃ 2009-09-07 17:30:18

5 ■無題
まもなく1歳になる男の子の母です。過去のものも全て読ませていただきました。なんとか母乳で育ててきましたが,途中何度もへこたれそうになりました。子供を産む前にSOLANINさんのブログを読むことが出来ていたら,すごく心強かったと思います。これから出産する友達に教えてあげたいです。また,私もこれからも読ませていただきます。ぐっと私を引き寄せておっぱいを飲む力強い息子のためにも。
calei 2009-09-07 21:22:28

6 ■Re:SORANINさん大好き
>まこまきなつさん
有難うございます。
わたしはおっぱい星人のお母さんは無条件に尊敬しちゃいますなぁ。
これからも一緒に頑張っていきましょう!
SOLANIN 2009-09-09 23:16:53

7 ■Re:ごめんなさい
>まこまきなつさん
いえいえいえ。
5人に1人くらいの割合で間違えられるんですよ。
昔からね。(笑)
SOLANIN 2009-09-09 23:18:35

8 ■Re:無題
>まみさん
そうそう、「まだあげているんですか?」って詰問口調で言われえるとなんか悪いことしているような、心境に陥りますね。
そんなことないのにね。
大きなお世話ですよね?
SOLANIN 2009-09-09 23:25:01

9 ■Re:オッパイを飲ませ続ける弊害って何かなぁ?
>りぃさん
何人かおこさんをご出産されると、「この子でおっぱいは最後かな?」と思うと、寂しくなって躊躇われるというお話をしばしば聞きます。
SOLANINの勤務先の前の主任さんは3歳を過ぎる今も、授乳中です。
復職されても、お仕事終わったらおっぱいにしようねといい聞かせたら、三女ちゃんなら分かると思うけど、もう暫く様子見でいいのではないでしょうか?
SOLANIN 2009-09-09 23:31:35

10 ■Re:無題
>caleiさん
膨大な過去の記事を読んでいただき有難うございます。
これからも頑張って記事を書きますのでこれからも宜しくね
SOLANIN 2009-09-09 23:33:59

11 ■過去記事に失礼します。
先日、1歳児健診で小児科のドクターに『おっぱいはたくさん飲みますか?』と聞かれ、良い意味で聞かれたのだと思い張り切って『ハイ!』と答えたら『1歳半までにはやめれる様に頑張って下さいね~』と言われショックでした(゚Д゚;)
優しい40代位の女医さんでとても信頼していたので余計に…。貧血の相談をしたらまたもおっぱいは止めたほうが良い的な事を言われて(+_+)
SOLANINさんのブログの愛読者なので、もちろん止めようかななんて揺るぎもしなかったですが 、今後この小児科を受診した時やこれからの健診では嘘をつくしかないのかと悩みましたが、他の方のコメントなど見て『悪い事をしてるのでは無いのだから…』という言葉に共感しました!堂々としていようと思います。できるかなf^_^;
早く自然卒乳が浸透して欲しいです…
あーちゃんまま 2010-04-02 06:51:31

12 ■Re:過去記事に失礼します。
>あーちゃんままさん
この件につきましては記事化する必要がありますので、しばしお待ちくださいね。
SOLANIN 2010-04-04 00:32:17

13 ■過去記事に失礼します
もうすぐ11ヵ月のママです。完母です。
先日、科学的流産でクリニックの婦人科に行きました。
診察の後、会計のカウンター越しに昔は産婆さんだと思われる人に、『11ヵ月なら離乳食を食べているからもう止めなさい。牛乳を飲ませなさい。だから、赤ちゃんが出来ないんだよ。人殺しと一緒だよ』と言われました。
医者には染色体異常が多いと言われました。授乳の事は何も聞かれないのに、婆さんにはおっぱいをあげていたから着床障害となったと言われ、更に悲しくなりました。
妊娠中の授乳は流産や早産と関係ない論文が発表されたとも聞きますが、どうなんでしょうね。
次の子を早く欲しいですが、せめて離乳食が完了するまではおっぱいをあげていたいと思っています。
栄養だけでは無いんだから、止めなさいって言わないで欲しいですね。
ちょっと愚痴も入りました。長々失礼しました。
ゆったんママ♪♪♪ 2010-05-17 20:27:23

14 ■Re:過去記事に失礼します
>ゆったんママ♪♪♪さん
それは酷い話です。
化学的流産のなんたるかを知らない、昔式の知識でここまできた勉強不足のスタッフなんでしょう。
そんなヘンなヒトの言うことを気にしたらソンですよ。
そんなことより、お空に帰られた赤ちゃんのために、1滴でもいいからおっぱいをお供えしてやってね。
また、現役おっぱい星人をいっぱい抱っこしておっぱいあげてくださいね。
SOLANIN 2010-05-17 23:06:32

15 ■こればかりは。。。
質問失礼します。
月経の再来が先月で2回目の月経が来たのですが止まるのが遅く、2~3日破水したときのような薄いピンク色のオリモノと茶褐色の塊が続きました。(今日は止まりましたが。)
もともと生理の期間が8日程度ある場合、母乳育児をしていると1週間以上かかってしまうものなのでしょうか?
妹(経産婦)のはオッパイ止めてもらって、断乳しろといわれて困っています。
アタシとしては断乳する気はさらさらありませんが。。。
鷹瀬祐梨 2010-05-25 10:55:29

16 ■Re:こればかりは。。。
>鷹瀬祐梨さん
月経再来して、直ぐに周期や経血量が以前同様になる方ばかりではないようです。
反対に短い方も居られます。
卵巣の慣らし運転なんでしょうかね?!
断乳しなくても、徐々に復旧するはずですよ。
SOLANIN 2010-05-25 20:43:37

17 ■Re:Re:こればかりは。。。
>SOLANINさん
返コメありがとうございます!安心しました。。。
母乳を良く知るSOLANINさんに確認してよかったです。
2~3ヶ月くらいは試運転ですよね(笑)
鷹瀬祐梨 2010-05-26 21:13:15

18 ■Re:Re:Re:こればかりは。。。
>鷹瀬祐梨さん
そうです。
人によっては、冬眠状態ですからね。
SOLANIN 2010-05-26 22:41:13

19 ■本日
1歳7ヶ月の男の子の母親です。完母で育てて参りました。
不正出血が続く為 産婦人科を受診しました。
不正出血の原因は 『母乳をあげているからバランスが崩れている』 と言われ 『母乳をやめたら不正出血もなくなるし、排卵もするようになる』と言われました。
『母乳はやめません』と言うと 『よくならないよ。洗浄には来なくちゃいけないし、止血剤を続けなくてはいけないよ』 と言われました。
自分に合う病院……… 私の住む地域には あるのでしょうか………
院内の母乳外来のポスターに目をやると 『断乳の仕方』とかそんな項目ばかりです。
残念ですね。
-ちこチャンち- 2011-06-24 11:44:12

20 ■Re:本日
>-ちこチャンち-さん
もしかして、福岡の方ですか?
だったら、久留米の聖マリア病院まで足を伸ばしませんか?
九州医療センターも良いと思いますよ。
いずれもBFH認定病院です。
SOLANIN 2011-06-24 16:08:23

21 ■無題
>SOLANINさん
有難うございます。
実は離婚し地元に帰って来ている為、現在は福岡を離れ 長崎県諫早市にすんでいます
-ちこチャンち- 2011-06-25 02:09:01

22 ■Re:無題
>-ちこチャンち-さん
立ち入ったことをお聞きして失礼しました。
長崎県ですか。
諫早って佐世保から遠いのですか?
井上産婦人科というBFHがあるのですが。
SOLANIN 2011-06-26 00:26:40

23 ■無題 >SOLANINさん
お忙しい中での返信有難う御座います。
諫早市から佐世保市は 1時間以上かかる距離になってしまいますね………
かかりつけにするには距離的に難しいかもしれません………
やはり諫早市では、かかりつけにできる病院は無いのでしょうか…
難しいですね(涙)
-ちこチャンち- 2011-06-30 10:11:10

24 ■今更ながらすみません
1歳10ヶ月のパイへの執着が強い息子をもつ母親です。
どうしても自分で消化ができなくて、書かせていただきたくてコメントします。
次の子を望んでいますが授乳中なためなかなか授かることができず、排卵の有無など異常がないか検査を受けたくて、不妊治療にも力を入れているという病院に行きました。
基礎体温表を見せ、質問に答えてる中で、また授乳中だと告げると先生の表情が一転。
呆れたような、馬鹿にしたような顔をして、 「そんなもん授乳なんて1歳で断乳が当たり前や。助産師達がいろいろ言うから、あほみたいに授乳続ける人がおるけど、医師会では当たり前。 子供がほしいなら、断乳してからもう一度きて。ホルモン検査もなしです。」 と言われました。
おっぱいが大好きな息子。
でも、次のこどもを授かりたい。
妊娠しにくいこともわかっています。
ホルモンバランスが崩れていることも、排卵が不安定なことも。
あそこまで否定されるなんて思っていなくて、涙がでそうになりました。
あぁ、これがソラニンさんがよく言っていた世間の反応なのかと痛感しました。
授乳中の母親は、次子を望んではいけないのか。二頭追うものは…なのか。
もう頭がぐちゃぐちゃです。
自発的な卒乳を目指していましたが、言い聞かせ卒乳も視野にいれていかなければと少しは考えられるようにはなりましたが、息子の気持ちを考えると、やるせなくなります。
一日に何回も嬉しそうな顔をしてパイをのむ息子。申し訳ない。
もう少し様子を見て、それでもだめなら言い聞かせ卒乳に挑戦してみます。
こんなことをかいて本当にすみません。
ソラニンさんに聞いてほしかった。
すみませんでした。
こめよ 2012-10-17 13:36:30

25 ■Re:今更ながらすみません
>こめよさん
酷いですね。
そんな頭ごなしにいわなくったって。
こめよさんのお気持ち、お察しいたします。
卒乳以外でも言い聞かせは大事ですからね。
もし、卒乳⇒治療⇒ご懐妊⇒ご出産となって、再びお坊ちゃんが欲しがったら、柔軟に対応され、おっぱいをあげてもいいんじゃないかなとも思いました。
SOLANIN 2012-10-17 16:59:38

26 ■返信ありがとうございます
>SOLANINさん
本当に突然すみませんでした。
にもかかわらず、丁寧なお言葉に気持ちが落ち着きました。
卒乳したらもうあげないものと固定観念がありましたが、そうですね、欲しがったらあげていいんですものね。
まったくおもいつきませんでした。
この筋金入りのおっぱい星人に、言い聞かせ卒乳ができるか不安ですが、しっかりと向き合って頑張っていきたいと思います。
聞いていただいてありがとうございました。
寒くなってきましたが、 風邪などひかれませんようお気をつけください…
こめよ 2012-10-17 21:11:56

« 母乳育児の世界的後退~母乳育児サークルだより第51号より~ | トップページ | 噛める子に育てることは顎関節症の予防になる! »

★卒乳」カテゴリの記事