無料ブログはココログ

« 満腹中枢形成期になって乳房トラブル発生! | トップページ | 乳口炎ではないけれど、同じトコロばかり詰まる! »

2009年9月 3日 (木)

乳輪アトピーで断乳(涙)

元々アトピー体質のお母さんで乳輪が酷いアトピーになってしまい、直母で激痛、搾乳でも激痛、保護器でも激痛という状態になられた方がおられました。

皮膚科からマイザー軟膏と亜鉛華軟膏を処方されていました。
でも皮膚科のドクターの説明はシビアで、「お薬を塗って直母を続けると治りきらないどころかまた酷くなりますよ。ずっと搾乳するか止めるか・・・」という内容だったそうです。(この内容は合っております。)

それでもおっぱいをと考えておられましたが、塗り薬を塗っても痛みが治まらないし精神的に参っておられ結局断乳をされました。
乳輪のアトピー自体は見た目としては自壊しているのでもなく、超重症というわけではないのですが、もしかしたら乳管や乳腺組織に炎症が起きているのかもしれません。

乳輪アトピーで断乳という方は私にとっても多分初めてでした。

コメント

1 ■無題
アトピーでずっと辛い思いをしている人は、「ひどくなる」という言葉がとっても重いものでしょうね。
できるところまで頑張られたお母さんにお疲れ様といってあげたいです。
でも、乳輪までアトピーになってしまうのですね。
私もはじめて聞きました。
NOBRIAN 2009-09-03 13:07:00

2 ■はじめまして
いきなりのコメントですみません。初産で9月16日が予定日です。今日病棟婦長さんとバースプランと入院中の打ち合わせをしました。その時に完母希望を伝えたところ、「構わないけど赤ちゃんは24時間出ても出なくてもず~っと吸い続けるよ、出なくて泣き続けるよ、哺乳類だから。泣き続けて吸い続けても気にせず吸わせ続けることできる?」と言われました。このブログを拝見してて、1時間半おきぐらいは覚悟していたのですが、24時間ずっととは、さすがに体力的にも精神的にも予想を上回っていて自信がありません。本当なんでしょうか。
ぴあの 2009-09-03 15:22:34

3 ■Re:無題
>NOBRIANさん

このお母さん、小学生の頃、乳輪が自壊するくらいだったそうです。
そういう既往があるからなのかな?と思いました。
SOLANIN 2009-09-04 07:18:07

4 ■Re:はじめまして
>ぴあのさん
ひっきりなしというのはありますが、赤ちゃんも眠りますから大丈夫では?
どうしてもの場合は添い乳すればいいし、みんななんとかやっておられますよ。
ここはひとつ、「人のすることくらい、私だってやってやる」くらいの強気でいきましょう!
SOLANIN 2009-09-04 07:20:35

5 ■あたしの場合
浸出液が出るほどのアトピー発症しますが出産後授乳のたびじぶんの乳汁をつけると薬代わりになり良くなります!(^^)!
スマイル 2009-09-04 08:46:41

6 ■Re:あたしの場合
>スマイルさん
凄い!
おっぱい塗布って乳頭損傷に効果ありますが、アトピーの方にも効果あるんですね。
SOLANIN 2009-09-05 00:08:11

7 ■私も辛かったです
アトピーで、第1子は乳輪のアトピーのため授乳を2日やめた為か、それからほとんどおっぱいが出ずに完ミになってしまいました。

第2子も出産後2週間を過ぎたあたりからひどくなり、出産した産院の母乳外来にいったら
「治そうと思ったら母乳をしばらくやめるしかない。そうなるとでなくなると思った方がいい。
母乳を続けたいなら、大変だけど我慢するしかないよ」
と言われ、がんばって授乳し続けました。

その後3ヵ月で何とか乳輪のアトピーも回復し、現在1歳2か月の今も元気におっぱい小僧してます(*^▽^*)

本当に辛かったですが、今思うとがんばってよかったと思います^^

さくたぬ 2009-09-05 02:28:54

8 ■Re:私も辛かったです
>さくたぬさん

先が見えない状況で、よくぞ頑張ってこられましたね。
1歳2ヶ月のおっぱい小僧くんは幸せですね。
SOLANIN 2009-09-06 00:10:23

9 ■はぢめまして。
マイザー軟膏で検索していたら見付けた者です。
私も今4か月の子に授乳中なんですが昔からの手の痒みに悩まされ去年、皮膚科で貰ったマイザー軟膏を持っていて塗りたいなぁって思ってるんですが授乳中でも問題ないんですかね??
それが心配で薬、塗れず痒みが酷くなる一方で…。
真央 2009-09-06 11:09:12

10 ■Re:はぢめまして。
>真央さん
はい。
ぜんぜんOKですよ。
塗ってください。
赤ちゃんにも
おっぱいにも大丈夫ですから。
SOLANIN 2009-09-07 02:39:20

11 ■私の場合
記事アップから時間がたってしまいましたが、参考になれば、とコメントします。
私もアトピー持ちです。高校生の頃がピークで、大学4年の就職活動&卒論時期もストレスからアトピーが顔や関節に出ていました。ひどいときは乳輪もかゆくて、膿が出ることもありました。
就職してからは、ほとんどアトピー症状はなくなったのですが、娘を産んで、完母していた2ヶ月目くらいのころ、夜中にかゆくなり、無意識に掻いていたら、ちょっとじゅくじゅくしてしまいました。それでも娘はおっぱいを要求するので、膿まで飲んじゃって大丈夫かしら、と思いながらも、直母してました。薬をつけず、おっぱいだけ塗り塗りして、1ヶ月くらいはその状態でしたが、娘は嫌がらず飲み続け、いつの間にか治ってしまいました。1歳3ヶ月の今では、噛まれたり、爪でいじられたりしても全然傷がつかない、立派な乳首です。
私は痒みのみで痛みはほとんどなかったので乗り越えられたのかも、と思います。ちょっと我慢できる覚悟があれば、すぐに諦めなくても乗り越えられることもあります。ご参考まで。
his-bali 2010-07-26 12:51:13

12 ■Re:私の場合
>his-baliさん
頑張られたのですね。
脱帽です。
乳汁塗布だけでイケるなんて、すごいです。
経験談を教えてくださり有難う!
SOLANIN 2010-07-26 20:41:04

« 満腹中枢形成期になって乳房トラブル発生! | トップページ | 乳口炎ではないけれど、同じトコロばかり詰まる! »

★卒乳」カテゴリの記事