無料ブログはココログ

« おっぱいとお薬/番外編 | トップページ | へんてこりんな保健指導4 »

2009年9月10日 (木)

おっぱいやめろコールその2★集団健診にて

SOLANINが赤ちゃんだったわが子を育てていた頃、集団健診は鬼門でした。
集団健診アレルギーに近いものがあり、健診日が近付くにつれ気鬱になりました。

昔は10ヵ月になったら離乳食は3回しっかりあげて、おっぱいは止めなさいというように指導されるのが基本方針でした。
歯科健診ではカリエス4くらいの酷いズルズルになったグロテスクな乳歯を見せられて、「おっぱいを続けるとこんなひどいことになりますよ。」とPRされる始末で、かなり煽られました。
「離乳食が進まないのはおっぱいのせいだわね。」と栄養士さんは仰いましたねぇ。(これは今もですねぇ。)

小児科のドクターにも、「おっぱいを赤ちゃんが止められないのでなく、お母さんの意志の問題だ。」などの責め言葉でけちょんけちょんに言われました。
そうそう、保健師さんからは「1歳過ぎるとおっぱいに対する執着がきつくなるから、10ヶ月くらいの今から止めるのが賢いやりかたよ。2~3日は大泣きするけどね。」とおっぱいを続けたいと勇気を出して気持ちを伝えたらアホ扱いされました。
辛かったです。
四面楚歌でした。
・・・言っておきますが、これはみな不適切コメントです。
っていうか、おっぱいに対する誤解です。
少なくとも、これらの言葉を断乳のきっかけにだけはしないでくださいね。

コメント

1 ■断乳するべき?
来年4月から、ベビを保育所に預ける予定です。その頃には、ベビは10カ月です。このことを、新生児訪問で家に来た保健師さんに言うと、「じゃあ、断乳になるね」と言われました。この言葉もムシしていいですか?ベビは、おっぱい星人なので、断乳するのは、かわいそうな気がします(>ε<)
あおまま 2009-09-10 06:58:42

2 ■今、止めろコール真っ只中です。
キョロ娘も先月で1歳を迎え、あと1週間で1歳1ヶ月になります。今月から慣らし保育も始まり、今は家に帰ったら即オッパイです。同居してる義母からは「保育園入る前にお乳離したらよかったのに~」と毎日の様に言われます。「来年の春ぐらいに卒乳…」と言うと「あげすぎやで」と…。多分1歳半健診でも言われるんでしょうね。耳栓持って行きたいです。
らふらんす 2009-09-10 07:25:10

3 ■無題
最近、家で居ると暇でぴよの時に貰った助産師さんが書いた妊娠から出産後の赤ちゃんの体の異常など色々書かれた冊子みたぃなのやお乳や妊婦に必要な栄養などの資料を切り取り1人目の経験をプラスして、自分流にノートにまとめたりしてるんですが、1歳までは必ずお乳を飲ませて下さいとだけ書いてあったのですが、何か意味などは有るのでしょうか??
ぴよし 2009-09-10 08:28:06

4 ■タイムリーでした
昨日、ちょうど義妹に断乳のことを聞いたばっかりでした。
彼女は2人子供がいるんですが、
(2歳7ヶ月、1歳ちょうど)
下の子にミルクを与えていたところだったので、母乳もあげてたのを以前に見てたので、
何故母乳をあげないのか尋ねてみると、
『10ヶ月くらいで止めたほうがいいらしくて最近あげてないんだよね。』
『上の子は下の子の妊娠で止めさせたんだけど…』
とのこと。
敢えておっぱいをあげない道を選ぶ必要はないですよね?
ちなみに彼女は月に数回数時間のアルバイトをする以外は主婦業のみです。
近所に住んでいて産院も小児科も保健指導も同じ人から受けるし、
まして義理の母も保健婦経験のあるおばあちゃんもいて、
その中の誰かからの情報だろうなと思うんですが…。
『私達の頃はこうだった』
『泣かせておいたら寝るだろう』
『その医者(助産婦)の言うことは間違ってる』
と今までの半月、否定され続けてきました。
里帰り中の1ヶ月、実家の両親は、お医者様はこう言ってたの~と言うと指導も変わるのね~と理解してくれていたんですが…
母乳育児に協力してくれそうなのも主人だけなので、これからいつか仕事を再開するまでの間、厳しい毎日が続きそうです。
卒乳まで実家にいるわけにも行かないし…

負けない気持ちで頑張りますけどね!
★みこ 2009-09-10 10:12:34

5 ■同じ歳の友人に…
言われましたよ『一歳過ぎると…』のフレーズ。 しかもついこないだです。
誤解しているのは年配の方達だけじゃないんですね。

オッパイが好きだと離乳食にうまく移行出来ませんよ!とも言われたけど全く関係なくモリモリ食べてるし一歳になったら断乳神話って誰が何の為に語り継いでるんでしょうね?
なちママ 2009-09-10 22:06:06

6 ■Re:断乳するべき?
>あおままさん
仕事に復帰するからこそのおっぱいなんですよ。
ブログテーマの職場復帰と卒乳をまだお読みではないようですね。

出来るだけ早く、ご一読くださいませ。
SOLANIN 2009-09-10 23:58:59

7 ■Re:今、止めろコール真っ只中です。
>らふらんすさん

「私は保育園で頑張っているこの子のココロの安定剤としておっぱいをあげるんですよ。」「万一病気になっても長患いになると、義母さんに迷惑かかるしそうはしたくないんです。」くらいは言わないと分かってもらえないのでしょうね。
SOLANIN 2009-09-11 00:02:03

8 ■Re:無題
>ぴよしさん

どういう意図で書かれたのかは不明ですが、早々とおっぱいを手放すお母さんがまだまだ多いので、せめて1歳まではという意味ではないでしょうか?
SOLANIN 2009-09-11 00:04:36

9 ■Re:タイムリーでした
>★みこさん
厳しい環境の中で旦那さんだけは頼りにしていいというか味方になってくれそうなのは、希望ですよ。
素敵な旦那さんですね。
包囲網は凄いけど、貴女の想いを旦那さんには逐一伝えて二人の赤ちゃんを守ってあげてくださいね。
SOLANIN 2009-09-11 00:09:58

10 ■Re:同じ歳の友人に…
>なちママさん
それは子どもたちがおっぱいを飲まなくなると利益のある人達です。
誰が得をするのか、考えると相手の戦略が見えてきますよ。
SOLANIN 2009-09-11 00:12:52

11 ■無題
>SOLANINさん

有難うございます☆そうなんですかねぇ~何か1歳前に止めちゃうと腸が弱い子になったりとかそういう理由が有るのかと思っていました(^-^;

特に理由はなかったんですね!!
ぴよし 2009-09-11 00:14:06

12 ■Re:無題
>ぴよしさん
もちろん、長くあげるほど、免疫は貰えますから、それはそれでいいことなんですがね。

でも巷では1カ月もしないうちにミルク多目から殆どの混合栄養にあっさりと何の疑問もなく切り替えちゃう方が実に多いのですね。
SOLANIN 2009-09-11 01:20:53

« おっぱいとお薬/番外編 | トップページ | へんてこりんな保健指導4 »

★卒乳」カテゴリの記事