無料ブログはココログ

« 検査や手術前に指輪などの金属類を外す訳は? | トップページ | 産後子宮が下がってきた?(産後1ヵ月半) »

2009年9月25日 (金)

ミルクの補足どうしたらいい?(生後1カ月以降)

<ご相談内容>
1か月健診で赤ちゃんの体重の増え方が少なく、ドクターから毎回100mlのミルクの補足を指示されました。
再診時は98g/日の増え方でした。
ドクターはそれでOKで、ミルクは欲しがるままに与えるようにと追加指導されました。
実家に戻り(それまでは婚家の方にいた?)地元の助産師にマッサージしてもらい、ミルクの補足は30ml(どうしてもの場合でも50ml)と減量を勧められ、3日頑張ったのですが、どんなに吸わせても抱っこしても泣きやまず、目の下に隈を作っている赤ちゃんを見ると、ミルクを足したくなるのです。
ちょっとでも出るようにとマッサージには週1回は通いケアを受けているものの、おっぱいは20~30ml/回しか出ません。
幸いおっぱいを吸うことは赤ちゃんは厭がっておらず、眠るときは安心材料なのか、添い乳で眠ります。
自分なりに楽しく母乳をあげ続けるにはどうしたらいいですか?

<SOLANINの回答>

まず、1か月健診時の体重増加が少なかったとのことですが、最低体重(=生まれてから3日間くらいのうち、一番少なくなった体重のことです。)か退院時の体重から計算していないと、正しい判断は出来ません。
ミルク推進派のドクターの手に落ちれば、生まれた時の体重から計算しますから、その時点で殆どの赤ちゃんが『アウツ』です。
1か月健診時点での赤ちゃんの体重が不明ですが、100ml/回のミルクって、完母の赤ちゃんだったらフツー5kg台の赤ちゃんの1回量ですよ。
生まれた時の体重から1gも増えていなかったならいざ知らず、そんなことはないでしょうし。
このドクターの指導自体がク●●ジーです。
しかも再診時体重増加度が98g/日という赤ちゃんがおなかを壊すような飲ませ方でOK出して、引き続き欲しがるままにミルクを与えろなんて・・・まともなドクターなら言わない筈です。
(まっとうな小児科のドクターであれば、ご自分の赤ちゃんにはこんな飲ませ方をさせはしないでしょう。)

何度も記事にしていますが、生後1か月時の赤ちゃんの体重増加の規準はWHO/ユニセフの規準ですと、18~30g/日のペースで増えていればいいんです。
(この赤ちゃんについては、ご相談のプチメに日齢ごとの体重の変化などの基本情報についての記載が全くありません。また、こちらから確認を取りたくても、発信者が「黒文字さん」なので、なかなか聞き辛いということもあります。なので数値的な点について私は把握できていないので一般的なことしか言えませんが・・・)

恐らく、地元の助産師は大量のミルク足して赤ちゃんの体重が激増しているから、こんなに補足しなくてもいいと考えたのでしょう。
その点については理解できます。
但し、ミルクの減量は難しい。
こんなに無茶苦茶な胃拡張をさせられた揚句、急に減らせったってそりゃ無理でしょう。
理論的には30~50ml/回でいいのかもしれないけど、胃拡張させられた期間が長ければ長いほど、実現不可能になるのです。
まだ、満腹中枢未形成の時期なので、スタミナが切れなければ満足しないし眠りません。
この時期の赤ちゃんはただでさえスタミナがあるのに、急激に大きくならされた赤ちゃんなので他の赤ちゃんよりも余計にスタミナが溢れ返っているのです。
おなかがはちきれそうなのに、苦しくてもお口はおっぱいを欲しがるのです。
なので、赤ちゃんは泣き続けて眠らず、お母さんは疲労困憊しミルクをたくさん足したくなるのです。

今になって厳しいようですが、残念なのはお母さんが真実を見極める目をお持ちでなかったこと。
でもそれは、それだけこのお母さんにはその小児科のドクターの言葉が重かったからでもありますね。

幸い赤ちゃんはお母さんのおっぱいを吸い付いてくれるし、添い乳が出来ますね。
くどいようですが、一気に胃拡張させられた赤ちゃんには、短期間で1回量を減らすのは難しいと思います。
それならば、まずミルクの補足回数を1回だけ減らせませんか?
例えばミルクの補足が8回/日ならば、7回/日に頑張れませんか?
搾っても1回に20~30mlしか出ないとお嘆きですが、20~30mlは出てくれるのですから、1日に200~300mlは出るということでしょう?
仮に100ml×7回/日ミルク補足ならば、それだけで700ml/日のミルクが赤ちゃんのお口に入るのです。

先ほど述べましたが、仮に5kg台の赤ちゃんであっても、直母ならば1回量は100ml程度です。
直母を頻回にすれば、ひもじい想いをさせているのでないことは、ご理解いただけると思います。

これから暫くはおっぱいを5分で2クールして、そのあとはミルク100mlの補足というパターンでいいです。
(但し1回だけ減らしてね。1回だけはおっぱいだけで次の授乳まで繋いでみてね。)
100mlのミルクを補足しても赤ちゃんがひもじそうならば、もう回直母してください。
ミルクを補足していて、ほどほどに休憩が取れるなら頻回直母すれば分泌は増えてきます。
(可能であればもう1回、さらにもう1回・・・と、ミルクの回数が減らせたら充分です。)

100mlのミルク、哺乳瓶であげてるのでしょう?
何分かかって哺乳していますか?
15分くらいかけてますか?(だったらいいと思いますが・・・)
ラクチンなゴムの乳首ですと吸啜がしっかりと出来ないから、早食いしたのと同じで、それで満足感が得られないのです。
おなかが苦しいくせに「もっと寄越せ~。」とギャン泣きするのです。
ひとつはゴムの乳首を変更するのもいいかもしれません。

楽しくおっぱいを続けられるにはまず、お母さんが賢くなってください。
おっぱいは出てくるものではなく、出していくものです。


コメント

1 ■まず・・・
乳幼児に関わる医者も、母乳育児について、もっと勉強すべきですね。
自分の勉強不足のために、患者に辛い思い、大変な思いをさせておいて、何の責任も持たない。
そんな人が医者をやっていることに憤りを感じます。
正しい情報を知らないのに、なんでそういうことを言えるのか、呆れてものも言えません。
>100ml補足を促す医者
”SOLANINさんのブログでお勉強してください!”
と、その医者に言いたい・・・^^;
おっぱいママ 2009-09-25 17:17:44

2 ■生後1ヶ月の時期って
周りの色んな人がああしろこうしろと言って一体どうしたら良いのか暗中模索で、少なからずパニックになりますよね…。
そんな時にドクターからミルクを好きなだけあげろって断言されたらもうお母さんも身動きとれませんね(>_<)
赤ちゃんの体重の増え方にも個人差があるし…。母乳が足りていても増え方が少しずつの赤ちゃんもいますよね?
このお母さんが少しでも母乳をたくさんあげられるようになるのを祈っています。
えーな 2009-09-25 22:23:09

3 ■Re:まず・・・
>おっぱいママさん
この根底には、医学部でも看護学部でも、母乳育児についてのカリキュラムがないことが、原因です。
そういうことって、なかなか改革されないんですよね。
経験がないことを人様にアドバイスするなら、自分の時間を費やして身銭切って、お勉強しなくては!
ドクターの言葉は患者さんには重いんですよね。
私もキツいこと書いてますが、まっとうな指導をしてほしいからであって、決してドクターという職業自体をを愚弄しているのではありません。
ご自分の指導がその母子にどのような影響を与えるか考えてからモノを言っていただきたいのです。
念のため。
SOLANIN 2009-09-26 00:36:53

4 ■Re:生後1ヶ月の時期って
>えーなさん
まっとうでない指導のせいで、おっぱいが上手くいかないことって、世間にはかなりあるのですね。
せめて、おっぱいをあげる時間はゆったりと楽しい気持ちであげられるようになってほしいです。
SOLANIN 2009-09-26 00:39:31

5 ■無題
私もこの相談者さんと同じ時期がありました。
O式に通い始めて先生の指導で今は母乳のみでいける時が増えました。
時々スイッチがはいったのか足すまで泣き続ける事もありますが…
胃が大きくなってしまった赤ちゃんを正常に戻す時とてもしんどかったですが、O式の先生が「3日後に電話してね」と相談を促してくれるので頑張れました。
私も母や友達に今は欲しがるだけあげればいいと言われて悩んだ時もありましたが今は自分を信じて良かったと思います!
書物でも完母に移行する系の本が少なく、情報だけが頼りになってしまうんですよね…
間違った情報も溢れてますし…
ブログに悩みを書いてSOLANINさんに拾って頂けてほんとに良かったと思います!
感謝感謝です!
この相談者さんも今はとっても辛いかもですが頑張って欲しいと思います!
長々とすみませんでした。
あんじゅ 2009-09-26 05:30:10

6 ■Re:無題
>あんじゅさん
相談者のお母さんには体験者のあんじゅさんの声は万金に値します。
何とかすこしずつでもおっぱいを続けていってほしいです。
SOLANIN 2009-09-26 13:50:44

7 ■はじめまして
生後1ヶ月の女の子の母です 生後30日で検診に行きました。
出産時2906g退院時2948g(ミルク)生後13日3256g(混合ミルク寄り)生後30日3624g(1週間ほど前から母乳のみで1日16回ほどの授乳回数)ですが、先生より体重増加が少ない為ミルクを足すように言われました。
授乳回数を増やして やっと完母に近づけたのに回数も半分に減らすように言われました。
ミルク量も飲むだけあげてと言われましたが底無しなうえ次までの時間が4 5時間開いてしまいます。
先生はそれでよいと言いますが…。 確かに母乳だけでは足りてないような気はしますが。
どのようにしたらよいかアドバイス下さい。
きんちょん 2010-03-11 16:27:03

8 ■Re:はじめまして
>きんちょんさん
もうちょっとなんだけどね。
ミルクを飲むだけ与えるなんてブッブーですよん。
この時期の女の子はおっとりしてますから、16回/日で丁度です。
(まともに飲むのは1クールが多いでしょう?)
ミルクの補足は200ml/日として、8回/日補足でなくてもいいからね。
で、1週間後に体重測定してね。
結果教えてくださいね。
SOLANIN 2010-03-11 20:12:12

9 ■ありがとうございます
>SOLANINさん
安心しました 頑張ってみます 1週間後に報告させて頂きます ありがとうございました
きんちょん 2010-03-11 20:34:00

10 ■Re:ありがとうございます
>きんちょんさん
待ってますよ~。
SOLANIN 2010-03-12 00:15:14

11 ■ご報告です
>SOLANINさん
お久しぶりです 赤ちゃん用の体重計が50g単位でしか計れないのですが1週間後の体重は3900gでした
(1週間前は3624gです)
毎日200ccのミルクを飲ますことが出来ず120ccくらいしか飲ませていない日もありますが…またご指導お願いします
きんちょん 2010-03-18 14:05:23

12 ■Re:ご報告です
>きんちょんさん
ミルクの量が少なくても体重増加度は39,4g/日と充分です。
ミルク100~200の間で裁量してください。
次も良く増えたらミルク減らす予定です。
SOLANIN 2010-03-18 17:17:09

13 ■無題
>SOLANINさん
ありがとうございます。
ミルク調整しながら授乳していきます
また報告させていただいてもよいですか?
きんちょん 2010-03-18 17:33:57

14 ■Re:無題
>きんちょんさん
はい。
待ってますよ。
SOLANIN 2010-03-19 08:36:23

15 ■無題
>SOLANINさん
こんにちは。報告です
今日の体重は4150gでした 先週は3900gです
夜しっかり寝てしまい何をしても起きてもらえず授乳時間が4~5時間開いてしまうことがありました
よろしくお願いします
きんちょん 2010-03-25 12:45:52

16 ■Re:無題
>きんちょんさん
体重増加度は良好ですね。
授乳間隔がこれ以上空かないように気を付けましょう。
で、結局ミルクは1日平均何ml補足してましたか?
そこを書いていただかないと何とも言えないです・・・
SOLANIN 2010-03-25 19:28:38

17 ■スイマセン…
>SOLANINさん
120~180mlです 160mlの日が多かったです
きんちょん 2010-03-25 20:01:19

18 ■Re:スイマセン…
>きんちょんさん
少なくとも40ml/日は減らせそうですね。
SOLANIN 2010-03-26 07:14:35

19 ■ありがとうございます
>SOLANINさん
80~120mlで調整してみます また報告させて頂きます。ありがとうございました
きんちょん 2010-03-26 17:17:57

20 ■Re:ありがとうございます
>きんちょんさん
続報を待っています。
SOLANIN 2010-03-26 20:07:46

21 ■こんにちは
>SOLANINさん
こんにちは 報告です。
ミルクは80cc/日でかなりグズる日は120cc/日を補充しましたが 体重は先週と変わらず4150gでした
最近は夕方から夜寝るまで間隔が30分も空きません
スケールでも授乳前後の変化はなく やはり出てないのでしょうか?
午前中は少しはオッパイも張るのですが…
きんちょん 2010-04-01 13:12:20

22 ■Re:こんにちは
>きんちょんさん
そうですか。
念のため、120ml/日で、1週間様子見しましょう。
夕方からの頻回直母は気の済むように吸わせてあげてね。
お昼寝が赤ちゃんと一緒に出来るといいのですが。
SOLANIN 2010-04-02 00:19:27

23 ■ありがとうございます
>SOLANINさん
120で頑張ります。お昼前に2時間ほどのお昼寝はしているのですが午後からの方がよいですか?
きんちょん 2010-04-02 10:20:11

24 ■Re:ありがとうございます
>きんちょんさん
そうですよ。
できればそうしてくださいね。
SOLANIN 2010-04-04 00:36:48

25 ■わかりました
>SOLANINさん
ありがとうございます。
頑張ってみます
きんちょん 2010-04-05 15:50:23

26 ■Re:わかりました
>きんちょんさん
続報待っています!
SOLANIN 2010-04-05 17:12:28

27 ■こんにちは
>SOLANINさん
報告です 今日体重測定の再診でした。
結果は4320gです。また先生には怒られてしまいましたが、活気は十分あり脱水もおきていないと言うお言葉をいただきました
先週は4150gです、ミルクも120ccで行っています。
またご指導ください。
きんちょん 2010-04-08 17:33:21

28 ■Re:こんにちは
>きんちょんさん
前回から今日まで7日間でしたよね?
でしたら24.3g/日ですね。
今日はえ~と、生後何日目でしたっけ?
SOLANIN 2010-04-08 19:09:54

29 ■無題
>SOLANINさん
はい 前回より7日目で、生後60日です
きんちょん 2010-04-08 21:43:21

30 ■Re:無題
>きんちょんさん
でしたら、補足120mlのままでいいと思います。
赤ちゃんの吸うチカラも付いてきているでしょうし。
哺乳量測定できるといいのですが・・・
SOLANIN 2010-04-08 21:54:21

31 ■ありがとうございます
>SOLANINさん
はい このまま続けてみます。
今リサイクルショップなどで10gか2g単位のスケールを捜してるのですが…なかなか見つからなくて
また計ってみます
きんちょん 2010-04-08 22:18:35

32 ■こんにちは
>SOLANINさん
遅くなってしまいましたが報告です
昨日の体重は4400gでした。スケールは手に入れられなくてまだ計れていません。
ここ数日は授乳間隔が2時間ほど開くことが増えてきておっぱいの後のミルクを欲しがらないことがあり飲み始めるまでに10分以上かかることや拒否することもあり1日40~80ccしか飲ませられないこともあります
またご指導お願いします
きんちょん 2010-04-16 14:56:07

33 ■Re:こんにちは
>きんちょんさん
分かりました。
恐れ入りますが日齢と体重の変化を書いてくださいね。
次回体重測定されたら、アドバイス出来そうです・・・
SOLANIN 2010-04-17 09:54:22

34 ■すいません
>SOLANINさん
また来週報告させていただきます。次回から書き方気をつけます
きんちょん 2010-04-18 18:00:12

35 ■Re:すいません
>きんちょんさん
お待ちしています。
お答えしたくても、出来ない形ではどうにもならないので・・・
SOLANIN 2010-04-18 20:56:21

36 ■はじめまして
生後1ヶ月の男の子の母です 生後32日で検診に行きました。
出産時 3186g
生後3日目 3108g
退院時(生後4日目) 3152g(母乳+糖水、1回哺乳量22ml)
生後7日目 3152g(母乳8回前後、6日目で黄疸で入院のため2日間は完ミ)
生後12日目 3228g(母乳8回前後+ミルク40~60ml×3回、1回哺乳量58ml)
生後16日目 3400g(母乳10~12回+ミルク40~60ml×3回)
生後32日目 4108g(母乳12回前後+ミルク40ml×2回
 
黄疸の時に「こんなに体重減らして!ミルクあげなさい!」と言われてから混合です。
補足量は飲むだけと言われたのですが、最強母乳外来を見てたので適当に少なめに作って足してました・・・
そして夜長く寝てしまうので起こして授乳回数を多くしてみました。
1か月健診で体重の増加良好と言われたので完母目指してミルクを減らしたいのですが、産院で相談しても無理したら母乳出なくなるから足してていいよ~と言われてしまい、減らせるのかわかりませんでした。
お忙しいとは思いますが、お手すきのときでいいのでどのようにしたらよいかアドバイス下さい
よろしくお願いします
サチえもんo((=゜エ゜=))o 2010-07-01 13:11:24

37 ■Re:はじめまして
>サチえもんo((=゜エ゜=))oさん
初産婦さんですか?
なのに4日目退院させられたのですか?

黄疸はしっかり飲めて無かったから一時的に上がったのでしょうが、4kgにもなり、それ相応に哺乳力も付いてきたでしょうから、この増え方ならばミルク40で1回に減量し、1週間様子見て、30g/日を維持できたら、完母になれそうです。
今はダブルリーチくらいまで来ていますよ。
頑張っていきましょう!
SOLANIN 2010-07-01 19:44:04

38 ■ありがとうございます
お忙しいのにさっそくお返事いただきありがとうございました。
40ml×1回で1週間頑張ってまた報告します
サチえもんo((=゜エ゜=))o 2010-07-02 13:18:00

39 ■Re:ありがとうございます
>サチえもんo((=゜エ゜=))oさん
応援してますよ。
では1週間後に!
SOLANIN 2010-07-02 19:04:42

40 ■報告です
前回初産婦さんですか?とご質問いただいていたのに、レスに書かずすいませんでした。
私は経産婦なのですが、出産した産院はどちらも4日目退院です。
1か月健診から1週間。本日近所のスーパーのベビールームにて体重測定してきました。
50g刻みなので大まかですが4400gでした。
授乳回数は10~12回でミルク1日1回40mlです。
夜間は4時間位で起こして授乳していますが、起こさなければもっと長く寝そうです。
ミルクの補足はどのようにしたら良いですか?
夜間はこのペースで起こして授乳続けたほうがいいですか?
アドバイス宜しくお願いします。
サチえもんo((=゜エ゜=))o 2010-07-07 13:45:11

41 ■Re:報告です
>サチえもんo((=゜エ゜=))o さん
夜間は回数が少なくならないように、きちんと起こして飲ませてくださいね。

それから・・・ミルクは止めちゃいましょう。
十分可能だと思います。
40g/日よりも増えているつかり余裕で増えているわけですからね。
SOLANIN 2010-07-07 16:11:28

42 ■Re:Re:報告です
>SOLANINさん
お忙しいのにこんなに早くお返事いただきありがとうございます。
1人目の時はミルクをやめる勇気を出せずずーっと混合でしたが、今回はミルクやめちゃいます!
この大きな1歩を踏み出せるのもSOLANINさんのおかげです。
本当にありがとうございます☆
これからも最強母乳外来を読み込んで楽しく頑張って行きたいと思います
サチえもんo((=゜エ゜=))o 2010-07-07 16:49:39

43 ■完母にするためには・・・
はじめまして。momoと言います。
ネットでいろいろと検索をしてこちらにたどり着きました。
早速ですが、相談させていただけますか?
6月25日に3004グラムの女の子を出産し、混合で育てています。

日齢  1  2946グラム
日齢  3  2822グラム
日齢  5  2868グラム
日齢 18  3334グラム
日齢 32  3826グラム
日齢 36  4020グラム
日齢 39  3780グラム(8月3日)

日齢18日目が10日検診で病院に行ったのですが、体重も標準くらいに増えてるので母乳は足りてるのだろうということでした。
その時点では、1日10回母乳+ミルク40mlを4回でした。
momo 2010-08-03 10:30:59

44 ■Re:完母にするためには・・・
長くなったのでいったん切りました。
日齢32日目は1カ月検診でした。
やはり体重は標準程度増えているということだったので特に何も言われませんでした。
でも完母で育てたかったので助産師さんと相談してミルクの回数を減らしました。
1日10回母乳+ミルク80mlを2回にしました。
最初のうちはミルクを2回たさなくても1回で大丈夫だったのですがだんだん1回では足りなくなって2回たすようになりました。
最近では午前中は3時間位寝てくれるのですが、お昼過ぎ頃から授乳間隔が短くなっていって最終的には母乳を飲ませても寝かせるとすぐまた泣きます。
産まれたときからですが、おっぱいを吸わせるとすぐに寝てしまう傾向があり今でもそれは変わりません。
おなかすいたと泣くのでおっぱいを吸わせる→ある程度飲んだら寝る→寝かせる→泣く→おっぱいを吸わせる・・・の繰り返しなので授乳感覚が短くなると赤ちゃんにつきっきりになってしまい上の二人の子供(4歳、2歳)たちの世話もできません。
今までの病院の検診の時は体重も増えていたので母乳も足りてるのだろうと思っていましたが、今日体重を量ってみたところ3780グラムとかなり減っていました。
それで、母乳がたりてなかったのかなとかなりへこんでいます。
かなりの便秘でおととい、昨日と便がでてなかったので今朝麺棒で刺激をした後の体重測定でしたがそれでもこんなにも減るのは便秘のせいではないですよね。
今日は母乳の飲みも悪く前回の授乳から1時間半しかたっていませんがもう泣いています。
完母で育てたいと思っていますが実現するのでしょうか?
ミルクの足し方もよくわからなくなってきました。
今までは母乳の後に足りてなさそう(泣いたら)足してました(午前中はなるべくひっぱっています)。
夕方以降にミルクを足すようにしてました。

こんな毎日が続いていてストレスがたまり精神的にもいっぱいいっぱいになっているので、どうか助けていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
momo 2010-08-03 10:32:38

45 ■Re:完母にするためには・・・
>momoさん
そうですね。
まずまずの分泌のようですね。
SOLANIN 2010-08-04 00:00:22

46 ■Re:Re:完母にするためには・・・
>momoさん
1か月健診が済んでから生活スタイル変わりましたか?
-80g/日とは激減ですね。
いくらなんでもこの減り方は変です。
体重計、何処かに触れていたのではないですか?
担当助産師は何か言ってませんでしたか?
私はなんだか正確に計量できていないような気がします。
普通はこんな減り方はしません。
4kgの赤ちゃんであれば大体600ml/日の哺乳量は必要です。
それくらいは哺乳出来てると思いますが。

上の子たち、夏季保育には行かないのですか?
就学前3人の相手はきつ過ぎますよ。

おっぱいの分泌を高める方法を記事にしていますから、まずそちらを参考にしていただくのと、多少はカラダを休めることも必要かと思われますから、ミルクは160ml/日で補足して、3日~7日で体重測定してください。
カラダの方が落ち着けば、吸わせる回数が10回/日を割らなければ、おっぱいは出ますから、完母は一旦待つことにして、最小限のミルクで体重管理してはどうかと思います。

お話から察するに、あれもこれもになってるように思います。
無理は禁物ですよ。
そんなんぢゃ、ご飯もまともに食べれてないのではないかと心配です。
SOLANIN 2010-08-04 00:18:12

47 ■Re:Re:Re:完母にするためには・・・
お返事ありがとうございます。
まず、体重の件ですがやっぱり正確に計れていなかったようで昨日の夜に計ったら4160グラムでした。
お騒がせしてまい申し訳ありません。
今日体重を計ったところ4140グラムで20グラムの減少でした。
母乳は疲れていると出が悪くなるんですね。
勉強不足で知りませんでした。
でも今回あらたに知ることができてよかったです。
現在の体重であってもやはり1日にミルクは2回80ml足した方がいいのでしょうか?
赤ちゃんの状態は、相変わらず午後になるとおっぱいを飲んでもすぐに泣きだします。
夕方と夜遅くにミルクを足すようにしていますが、夜遅くにミルクを足した時、次に泣きだすのが朝6時位になってしまいます。
ネットでいろいろ見ていると「おっぱいは夜中の方が昼間より多く作られる」とありました。
夜中の授乳がないために母乳の出がいまいちだということはありますか?
やはり3時間くらいで起こして夜中に授乳した方がいいのでしょうか?
明け方から昼ごろまで授乳間隔があくために、1日2回ミルクを足すと母乳の回数が1日10回できるかどうか不安です。

上の子供たちの幼稚園でも夏期保育はありますが、出産のことで頭がいっぱいでその事まで気がまわらずに手続きをしていなかったため預けることができませんでした。
主人も朝は7時ごろに出て夜は11時~12時くらいにしか帰ってこないので結構大変です。
すみません、愚痴になりましたが・・・とりあえず赤ちゃんの体重が落ち着くまでは1日に80mlを2回で頑張ってみたいと思います。
momo 2010-08-04 15:37:05

48 ■Re:Re:Re:Re:完母にするためには・・・
>momoさん
そうですね。
それで様子見して、予想よりもよく増えているようならば、徐々に減らしていきましょう。
焦らなくても大丈夫ですよ。
SOLANIN 2010-08-04 20:11:56

49 ■Re:Re:Re:Re:完母にするためには・・・
本日の体重、4140グラムと書いていましたが
午前中に計った体重でした。
昨日の体重はお風呂に入る前、うんちを綿棒刺激で出した後母乳を上げる前の体重でしたので
今日もおなじ条件で先ほど計ったところ4180グラムでした。
これは増えていると判断していいのでしょうか?
それから綿棒刺激はくせにならないということですが、1日に2回もしていいものなのでしょうか?
momo 2010-08-04 20:12:58

51 ■記事を引用させていただきました!
SOLANINさん、あけましておめでとうございます!
このブログのおかげさまで、完母で軌道に乗り、
今日で自宅での哺乳量測定をやめたのですが、そのことをブログに書き、この記事の、おっぱいは出てくるものではなく、出していくもの
というフレーズを引用し、リンク張らせて頂きました!
SOLANINさんの語録の中で、いちばん動機付けになった言葉で、大好きです。
以前も引用させてもらったのですが、サイドバーに最強母乳外来が出ておらず、失礼しました。
これからも愛読します!
よろしくお願いします!
misa 2011-01-04 12:23:45

53 ■一歳のミルク
はじめて。
私は卒乳の知識がなく、まわりが断乳してたので、一歳2ヶ月で断乳しました。
特に調べることもせず、人から聞いた話を頼り、カレンダーをみせてこの日おっぱいバイバイね~なんて言い聞かせてやめました。
断乳はわりとすんなりやめれたのですが、私自身寂しい気持ちでいっぱいになり色々調べてこちらを見つけました。
記事を読むたび涙がとまりません。今断乳してしまった自分を責めています。
可愛い我が子を傷つけてしまったかと思うとやりきれません。
完母でしたが、今はミルクをストローで飲みます。
欲しがるだけあげていいのでしょうか?それとも母乳再開すべきですか?
マロンのロマン 2012-01-31 22:30:02

54 ■すみません
ルールの意味がよくわかってませんでした。
コメント削除してください。すみませんでした。メッセージ受付されたら、また相談させてください。
マロンのロマン 2012-01-31 22:40:30

55 ■Re:一歳のミルク
>マロンのロマンさん
暫く時間が掛かりますが、記事化させていただきます。
SOLANIN 2012-02-01 00:42:06

56 ■ありがとうございます
>SOLANINさん
ありがとうございます。
二人目ができた時のためにもっと勉強させていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
マロンのロマン 2012-02-03 18:44:19

« 検査や手術前に指輪などの金属類を外す訳は? | トップページ | 産後子宮が下がってきた?(産後1ヵ月半) »

★搾乳・ミルクの補足判断」カテゴリの記事