無料ブログはココログ

« おっぱいの1時間後には不機嫌になる赤ちゃん | トップページ | ショック××子供にチック症状が出たり、どもるようになった! »

2009年8月 7日 (金)

自動車での帰省

運転手さんは、旦那さんかな?
2~3時間の距離ならば、運転手さんは1人でもOKですが、それ以上長くなると、集中力や疲労度を考えると、交代制にしたほうがいいですよ。

赤ちゃんがグズらなければ、ある程度慣れている道ならば、お母さんが運転しても差し支えないです。
車に揺られるのって、赤ちゃんにも心地よいので、最初は泣いていてもじきに泣き止むものです。
赤ちゃんがネンネしていたら、走っちゃいましょう。
起きておっぱいなら、何処かに駐車したほうが安全です。
おむつ交換も車中が無理なら、しかるべき場所(SAやPAのWCとか)を事前に調べておきましょう。
車中の室温は冷えすぎず、暑すぎずに調整してください。
暑がりのお父さんなら、かなり冷やしたがるので、掛け物で調節してもいいです。
くれぐれも、赤ちゃんに直接冷気が当らないようにしてね。
頸が据わっている赤ちゃんならば、チャイルドシートは寝かすより座るタイプの方が、車窓の景色を楽しめるので、ご機嫌ですごしてくれます。

時々、「うちの子はシートが嫌いで抱っこしています。」という親御さんがおられますが、それだけは生命を守るための最低限の行為です。座ることで赤ちゃんが泣いても、これだけは泣きに負けないでね。
これだけは譲ってはいけないですぞ。

1 ■(-人-)
あたしの同級生でおばあちゃんが運転で、その子が抱っこをして家の駐車場で、アクセルとブレーキを間違えて踏んでしまい子供が投げ出されて亡くなる悲しい事が起こってます。
みじかな所で事故は起こります。
みんなベルトちゃんと着けてね。(-人-)
カオル 2009-08-07 19:33:47 

2 ■帰省ではないのですが。
産院から実家に帰るのにチャイルドシートに当然のせる事を義母にたら、『かわいそうに・・・』と言われ、その後何度も言われ続け入院中イライラしました。
『事故って何かあったら誰が責任とってくれるんでしょね?』くらいは言い返しましたが。
本当に産院に毎日来て、余計なお世話ですよね。ぷんぷん。
カオルさんの話も本当に切ないですね・・・。
そら豆 2009-08-07 23:42:38 

3 ■Re:(-人-)
>カオルちゃん
仰るとおりですな。
特に身近にそういうことが起きると、「これだけはきちんとしなくては!」って思いますもんね。
SOLANIN 2009-08-08 00:06:51

« おっぱいの1時間後には不機嫌になる赤ちゃん | トップページ | ショック××子供にチック症状が出たり、どもるようになった! »

★おっぱい豆知識」カテゴリの記事