無料ブログはココログ

« 激しい後追いにうんざり? | トップページ | 『圧抜き』とトラブル予防のお食事の摂り方 »

2009年8月30日 (日)

おっぱいとお薬/その15『プレドニン』

(注)最強母乳外来・フェニックスにて「おっぱいとお薬その15『プレドニン®』(改訂版)」公開中です。
最新の内容は、上記をご確認ください。

以下、過去記事。

プレドニン・・・って聞いたことがありますか?
いわゆるステロイドです。
このお薬はある特定の病気に使用するというのでなく、色々な時に処方されます。
アトピー、喘息、膠原病、突発性難聴、重症の結膜炎等々。
お薬の添付文書にはお決まりの「妊娠中・授乳中は云々・・・」という文言が記載されています。
でも実際に母乳を介して赤ちゃんに移行する量は僅かです。

問題は用量なのですね。
プレドニンの内服が40mg/日を越える量ならば、確かに常用すると赤ちゃんの発達に影響があるとされています。
しかし、例えば10mg/日(朝・夕各5mgづつ内服。)だったら量的に問題ないのです。

プレドニンが処方される事態になったら、ドクターに確認すべきは用量です。
ステロイドだから授乳禁止ぢゃないですからね。
でも悲しいことにそのあたりのことを良くご存じないドクターもいらっしゃるので、未だに「授乳禁止です。」とばっさりと切ってしまわれることが多く、SOLANINも歯がゆい想いでいます。
困ったことです。

 

コメント

1 ■無題
いつも読ませていただいてます。
プレドニンの服用なのですが、40㎎/1日でダメなのでしたら
35㎎/1日では大丈夫なのでしょうか?
持病の再発によって薬の量が増えそうで、断乳と言われたので服薬可能な上限が気になりまして。。
soda193 2010-03-29 12:49:45

2 ■Re:無題
>soda193さん
ラクテーションコンサルタント系の文献によれば、「40mg/日の場合で、長期服用の場合、赤ちゃんの成長発達に影響が懸念されるが、絶対的なデータはない。しかし、短期服用だと、赤ちゃんが曝露される総量が多くないので授乳禁忌にはならないだろう。」「もしできるだけ授乳中の赤ちゃんへの影響を晴らしたいなら、服用後4時間空けて授乳すると良い。」と記載されていました。
ギリOKではないでしょうか?35mgは。
SOLANIN 2010-03-29 23:44:55

3 ■無題
>SOLANINさん
35㎎でギリギリなのですね。
量が減って30㎎くらいになったら、また母乳再開したいと思います!
ありがとうございました!
soda193 2010-03-30 08:06:50

4 ■Re:無題
>soda193さん
お休みの時期は定時搾乳を心掛け、分泌の維持にに努めてくださいね。
勤務先のドクターにも確認したのですが、やはり1日に40mgとなると、「どうぞ」とは言いにくいと言っておりました。
SOLANIN 2010-03-31 00:16:27

5 ■無題
>SOLANINさん
わざわざ聞いて頂いてありがとうございます!
利尿剤やワーファリンなど色々増えてしまいましたが、頑張ります!
soda193 2010-04-01 08:52:55

6 ■Re:無題
>soda193さん
そうですね。
頑張るしかないですからね。
ここでへこたれるわけにはいかないのだ!という気概でこの難局を乗り越えていきましょう。
SOLANIN 2010-04-01 19:15:02

7 ■すごく興味深い記事で思わず質問してしまいました。
私は3日前に突発性難聴と診断されプレドニンとその他弱い薬を飲むことになりました。プレドニンは1日20です。
医者に母乳禁止と言われ挑戦しましたが無理そうです。やはり母乳をあげたいのですが1日20のプレドニンでは多いですか??
また子供に影響がでる場合どのような影響がでますでしょうか?
さくらこ 2010-06-30 11:35:28

8 ■Re:すごく興味深い記事で思わず質問してしまいました。
>さくらこさん
通常可能な範囲だと思われますが。
赤ちゃんに起こり得る副作用としてはステロイドの添付プ文書に書かれていることです。
SOLANIN 2010-06-30 16:51:42

9 ■ステロイド注射について
以前コメント欄にてアドバイスと励ましのメールをいただいたtiaraです。その際には本当にありがとうございました。
産後3ヶ月を過ぎたのですが、ずっと手首が痛く今日、整形外科で腱鞘炎と診断されました。
授乳中でも問題ないと言ってくださり、ステロイドの注射をうちました。量や薬品名がわからないのですが・・・
また、患部にはファルネゾンゲルという塗り薬も1日2度塗るようにと処方されています。
注射後の授乳は避けたほうが良いのか・・・気になってしまい、お尋ねいたします。
tiara 2010-08-21 01:55:47

10 ■Re:ステロイド注射について
>tiaraさん
主治医が仰ったのなら大丈夫の筈ですよ。
名前が分からない・量が分からないというのでは、お答えしにくいです。
塗り薬は問題なし。
SOLANIN 2010-08-21 22:26:49

12 ■ありがとうございます。
ずっと読んでました!!
実はストレスや疲れによる難聴と診断されプレドニンが処方されました。
断乳をと言われたのですが、挑戦した所、今まで見せたことない顔で大泣き。治療を断念しようと思ったんですが、このブログをチェックしたら、別に断乳しなくていいんだとわかり
ホッとしました。
ありがとうございました。これからも参考にさせてください!
☆ロニーナ☆ 2010-11-25 11:40:53

13 ■Re:ありがとうございます。
>☆ロニーナ☆さん
量が多くなければいいんです。
自信を持って、あげてください。
早く良くなりますように!
SOLANIN 2010-11-25 13:10:54

14 ■低音障害感音性難聴
来週の検査でさらに難聴がひどくなっていたら、断乳して服薬
…と言われて、検索かけました。処方量の問題なのですね!
来週受診すること自体が気が重かったのですが、服薬になっても授乳が続けられそうなのでちょっと安心。
・長女のあせも対策にエアコンを使いはじめた6月半ば頃からの症状
・7月初旬の沖縄旅行の行きの飛行機内でウソの様に治り、帰宅後4日後頃からまた症状が出た
・この2、3日またひどくなった
冷えからくる血流障害、ストレス、過労、睡眠不足…全て思い当たることが( ; ゜Д゜)!
身体を温めて水分補給をたくさんして、症状改善することを祈ります☆あら、早く寝なくちゃ(^^ゞ
みちママ 2011-07-28 23:17:50

15 ■Re:低音障害感音性難聴
>みちママさん
どうぞお大事になさってください。
短期間、点滴でのステロイドの大量投与療法もありますが、万一その方法になれば、搾乳を確実に行い(過去記事に書いてあるから検索掛けて読んでね)分泌の維持とお子さんへの言い聞かせをお願いします。
SOLANIN 2011-07-29 00:26:44

16 ■ありがとうございます
>SOLANINさん
おっぱいとお薬と産婦人科以外~のテーマは再度全て読み返しました。
4000gのベビーで600ml/日搾乳の部分は、かなり大変だなぁ~…と凹みそうになりましたが。ウチの娘、3ヶ月で7キロなので★1l/日なんて搾れるだろうか…
長女の時に産後7週で仕事復帰したので、搾乳は得意な方(?(笑))なのですが☆
とにかく、治療も授乳も両立させます!
みちママ 2011-07-29 07:10:52

17 ■Re:ありがとうございます
>みちママさん
出来るだけ多くと考えてもらえればいいですよ。
1日に1リットルは大変です。。。
SOLANIN 2011-07-30 07:29:53

18 ■こんばんはo(^o^)o
はじめましてm(__)m
Googleでプレドニンと赤ちゃんの予防接種で調べてたどり着きました(*^^*)
私は、円形脱毛症でプレドニンを三週間前から15㎎服用して、今日から25㎎になり、ドクターに断乳と言われました(((・・;)
質問したいのですが良いでしょうか??
25㎎のプレドニンを服用し、授乳をした場合の生ワクチンや不活化ワクチンの予防接種について何か知っていますか??
コズ 2011-08-24 21:43:12

19 ■Re:こんばんはo(^o^)o
>コズさん
プレドニンは1日量が30mgを超えると、飲ませるのはどうかという段階と言われています。
25mgならばギリギリOKでは?
服薬とワクチンは切り離して考えていいモノだと思います。
アレルギーではないですし。
過去記事いっぱいあるから読んでからにしてね。
SOLANIN 2011-08-25

« 激しい後追いにうんざり? | トップページ | 『圧抜き』とトラブル予防のお食事の摂り方 »

★おっぱいとお薬」カテゴリの記事