無料ブログはココログ

« 滋賀県各地のおっぱい塾って知ってますか? | トップページ | 生後10ヶ月を過ぎても歯が1本も生えていない。 »

2009年8月29日 (土)

職場復帰1ヵ月後になって乳腺炎!

産後8ヶ月からパートに復帰されたMさんの勤務時間は8時半~3時ですが、休憩時間が15分間しかなく、勤務中に搾乳が出来ないとのことでした。
(労働基準法的にどうなのかと思いますが・・・)
職場復帰前も後も授乳回数は5回/日だそうですが、仕事をするようになって、当然ですが昼間の授乳間隔が長くなったそうです。
朝イチの授乳は出勤前の7時半。
そこから次の授乳が17時!お迎えして買い物してからだそうです。
そして、寝る前21時頃。
夜中は2回くらい起きて飲むそうですが、昼間あげられないからそれは止むを得ないと自覚しておられました。
離乳食は2回/日で食べっぷりはまずまず良いそうです。

Mさんいわく、
「乳腺炎になるとしたら復帰直後だろうと思ってた。何故今になってか分からない。乳腺炎になるんだったらもうおっぱい止めた方がいいのかな?」
と、自分の気持ちを聞かせてくれました。

乳腺炎としては私が診させてもらった時は必死に飲ませ続けた後だったのでさほど酷い状態ではなかったので乳房は余り触りませんでした。

授乳状況からすれば職場復帰直後から乳腺炎になられてもおかしくないようでしたが、逆にここまで持ちこたえたのは赤ちゃんがおっぱい星人だったからです。

おっぱい止めるのは簡単だけど、その前にお母さんと離れて保育園で過ごしているということを認めてあげてほしいと伝えました。

改善したほうがいいところを挙げますと、
①お迎えの後のおっぱいは出来るだけ4時すぐで、車中でいいので飲ませてあげてほしいということです。
 授乳間隔を空け過ぎないということです。
②お弁当持参なのはいいのですが、出来るだけ揚げ物は止めてほしいということです。
 おかずが作れなかったらヘンなもの食べるくらいならお握りとお茶だけのほうがずっとマシだということです。
 (授乳も搾乳も出来なくて9時間以上は危険。)
③過去の記事にもありますように、乳房が張ってきたなと感じたら服の上から「圧抜き」が必要です。

かなり冷えやすいものを食べておられたのか、肩~脇の下にかけてのリンパの流れが悪いように感じられましたので、ストレッチを兼ねて腕を伸ばしてみました。
肩も開いてみました。

腕を伸ばす体操と肩を開く体操って気持ちいいですし、助産師でなくても簡単に出来ますが、皆さんはご存知ですか?
もしかして、知りたいですか?
知りたい方はコメント欄にてお知らせくださいね。

コメント

1 ■知りたいです!
私も11月から仕事復帰です(^_^;)子供は3ヶ月です。
乳腺炎すごく不安です!
私の場合勤務時間長いから余計不安です…
休憩はちょくちょくあるから大丈夫かなぁ…
日中ほとんど直母しないと出なくなるかもしれませんよね…
さやママ 2009-08-29 08:07:08

2 ■知りたいです!!
私は今産後3週間ぐらいなのですが、かなり母乳の出がよく赤ちゃんにいっぱい飲んでもらって搾乳しても張って張って仕方がないです(>_<)
これだけ張ってたら、乳腺炎にならないか不安です(;_;)
りな 2009-08-29 08:27:32

3 ■初コメです。
毎回必ず読ませてもらっています。
早くにSOLANINさんと知り合ってたらもっと母乳育児が不安にならず楽だったと思います。
今、息子は来週八ヶ月になりますが何とか完母できました。
三人目でやっとです。
上二人は私の無知さと周りの言葉に負けてしまいました。
体操を是非教えて下さい。
これからも最強母乳外来楽しみにしてます。
残暑が厳しいようです。お身体お大事になさって下さい。
yuki 2009-08-29 08:29:24

4 ■知りたいです!
4ヶ月検診の時
栄養士さんに授乳間隔が今だに2時間とかなんです と相談したら
それじゃあ肩も首も腰もこってツライわね、お母さん大変だから、ミルク足してと言われました。
びっくりしました。
ちょっとでもおっぱいが出るように頑張りたいです。
ちゃこ 2009-08-29 09:06:35

5 ■教えて下さい!
今4ヶ月ですが、幸せなことに乳腺トラブルはありません!ですが肩こり&腰痛が気になります。。。
よろしくお願いします!
mama 2009-08-29 09:14:37

6 ■お久しぶりです☆
仕事復帰してもうすぐ1ヶ月(ノд<。)゜。
毎日保育園の準備、送り迎え、仕事、家事、、、バタバタしてます(〇>_<)
三週間ほど、哺乳瓶でミルクを飲まないとゆうので昼休み、授乳に保育園へ行ってました。
最近はミルクを飲むようになり、離乳食もすすみ、昼休みの授乳はしなくなりました☆
ただ、やはり張るので、搾乳しに家に帰ってます。
(家→保育園→職場は車で5分程度の距離)
最近はあまり張る感じがないです。
それでも、乳腺炎は怖いので搾乳してます(ノд<。)゜。
保育園に迎えに行ってからミルクを飲んでれば家で、飲んでなければ車で授乳してまます。
生後10ヶ月。まだまだおっぱい星人なはずなのに、悪いなあと思い、なるべく吸わせてあげてます☆
(おかげで家に帰ってからの用事が済みませんが(笑))
☆ユゥ★シュウママ☆ 2009-08-29 09:17:58

7 ■知りたいです!!
私もいよいよ11月から職場復帰です。
体操も圧抜きも頑張ってやりたいです!!
教えてくださ~い!!
スクスク☆おうすけ 2009-08-29 09:18:13

8 ■無題
私も知りたいです。
腕を上に引っ張ってあげたりすることくらいしか思いつくことがありません。。。
お願いします。
この運動でリンパの流れも改善されるのでしょうか?
NOBRIAN 2009-08-29 10:26:27

9 ■知りたいです!
こんにちわ☆毎回読ませていただいてます。
7ヶ月の息子がいて、なんとか完母できましたが、離乳食が進むにつれて母乳自体をあまり飲まなくなってきました。
でも寝る前や夜中は飲んでくれますが。
前に乳腺炎になってからずっと白斑ができてるので(美味しくないから飲まないのかも)、また再発するんじゃなかろうかと不安です。
ぜひ、体操知りたいです!
もりちゃん 2009-08-29 10:56:14

10 ■知りたいです!
最近張りがちで心配なのでぜひ教えてください!!
最近ちょっと間隔があくと、勢いがよすぎるのと飲むのが下手なのか洋服ごとびしょびしょになっちゃいます泣
うな 2009-08-29 11:43:10

11 ■知りたいです
出がいいわけでも乳がはるわけでもないですが肩凝りがひどくて…
血行がよくなればおっぱいの出はよくなりますよね
わいも 2009-08-29 12:30:35

12 ■お願いします☆
私も知りたいです。最近おっぱいが張り気味で、一度乳腺炎になりかけたこともあるので心配です。
ピーコ 2009-08-29 12:32:24

13 ■Re:知りたいです!
>さやママさん
勤務時間が長いのですね。
でも休憩はちょくちょく出来る・・・ならば1回でも2回でもいいから搾乳はしてみてくださいね。
分泌をある程度いじすることを目指すなら、搾乳できる時はするにこしたことはないですからね。
冷蔵・冷凍母乳の受け入れはOK}ですか?
SOLANIN 2009-08-29 13:46:23

14 ■Re:知りたいです!!
>りなさん
良く出る方が授乳後に搾乳するのはきけんです。
過去の記事にもあるように、先搾りがいいです。
あと、じゃがいも湿布の活用と、上手に咥えているかどうかチェックしてもらいましょう。
張るときはカロリーコントロールしてね。
SOLANIN 2009-08-29 13:48:52

15 ■Re:初コメです。
>yukiさん
初めまして。
コメントを下さって有難うございます。
母乳育児は山あり谷ありですが、完母になれて良かったですね。
これからもこのブログが貴女の母乳育児に役立ちますように。
SOLANIN 2009-08-29 13:51:08

16 ■Re:知りたいです!
>ちゃこさん
そこそこ!
保健師さんも栄養士さんも「今まで頑張ったからユーはミルク足しちゃいなよ。」(Byジャニー喜多川氏風に・・・)ってあっさりと仰るんですね。
お母さんとしたら「そうぢゃなくて・・・」ってトコロでしょう?
なんでこんなに察しが悪いのかしら?
SOLANIN 2009-08-29 13:54:21

17 ■Re:教えて下さい!
>mamaさん
肩凝りが楽になります。
しかも簡単。
今記事を書き始めましたからもう暫く待っててね。
SOLANIN 2009-08-29 13:55:51

18 ■Re:お久しぶりです☆
>☆ユゥ★シュウママ☆さん
職場復帰されたのですね。
時間がいくら合っても足りないくらい忙しくなりますね。
お食事もそそくさと早食いになったりして。
この体操は簡単だから是非やってみてくださいね。
SOLANIN 2009-08-29 13:58:07

19 ■Re:無題
>NOBRIANさん
まぁ、基本的にはそうなんですが、1人でするのと2人でするのは大違いです。
こんなに伸びるのか!と体感できますよ。
SOLANIN 2009-08-29 13:59:52

20 ■Re:知りたいです!
>もりちゃんさん
完母に辿り着かれたのですね。
白斑はしつこいですが、諦めずに飲ませていきましょうね。
たまには離乳食前3分間だけおっぱいにしてもいいかも・・・です。
SOLANIN 2009-08-29 14:02:01

21 ■Re:知りたいです!
>うなさん
併せて前搾りをした方がよさげですね。
常態的に「じゃがいも湿布」している方は相当おられますよ。
ヤバイなぁ~の時は是非お試しください。
SOLANIN 2009-08-29 14:04:29

22 ■Re:知りたいです
>わいもさん
そうですね。
体の調子を整えますからおっぱいにはグーですね。
しかも時間が短くていいし、してあげても疲れないし。
SOLANIN 2009-08-29 14:06:12

23 ■Re:お願いします☆
>ピーコさん
2日前のMさんもさせていただいた後は「おお!」と言いながら腕をブンブン回しておられました。
SOLANIN 2009-08-29 14:07:47

24 ■知りたい!
産後2ヶ月になる10月には職場復帰します。
職場はサービス業で休憩時間はまちまち。
現在完母で、搾乳出来るかはわかりません。
是非教えて下さい。
あるとの『あ』 2009-08-29 14:54:22

25 ■知りたいです~。
私も教えて下さい♪
母乳育児を始めたばかりですが、もともと冷え性・肩こり・腰痛などがあるので心配です。
よろしければご伝授下さい。
moco 2009-08-29 16:07:15

26 ■是非教えてください
乳腺炎…
あの辛さはできることならもう味わいたくないです(汗)
出産してすぐは、こちらのブログをまだ知らず、母の「おっぱいをたくさん出すために食べな」攻撃で、餅とか肉とかたくさん食べてました。
そりゃつまるわな。という感じです。
今は毎日 おっぱいの調子を 確認しています。
すばいぶちゃん 2009-08-29 17:46:21

27 ■教えてください
毎日拝見させて頂いてます。
主人の仕事のため知らない土地で、もうすぐ3か月の子供のお世話してます。
里帰り出産後白斑などのトラブルがあったんですが、すぐに病院に駆けつけたのですが、今は全く土地勘がないところでの子育てなのでSOLANINさんのブログを頼りに食事にも気をつけてます。
是非教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
miffy 2009-08-29 22:06:19

28 ■Re:知りたい!
>あるとの『あ』さん
併せて「圧抜き」もしてくださいね。
搾乳は量ぢゃなく、時間で決めて搾れたら搾ってくださいね。
SOLANIN 2009-08-29 23:00:46

29 ■Re:知りたいです~。
>mocoさん
記事の校正をしましたので、もうすぐアップしますが、試してみたら感想をお聞かせくださいね。
SOLANIN 2009-08-29 23:02:05

30 ■Re:是非教えてください
>すばいぶちゃんさん
そうですね。
セルフケアという考え方は大事だと思います。
緊急時は専門家にケアを頼むにしても、普段は自分のカラダは自分が一番分かっている筈ですからね。
SOLANIN 2009-08-29 23:03:59

31 ■Re:教えてください
>miffyさん
そうでしたか。
知らない土地でのなれない子育て・・・長男を育てていた頃の自分を思い出します。
このブログがお役に立てますように!
SOLANIN 2009-08-29 23:05:57

32 ■知りたいです!
こんばんは。いつもおっぱいのお話とても勉強になります☆ぜひ私にも教えてくださいm(__)m
実はもう2ヶ月も白斑が取れず、先週も母乳外来に行きましたが結局取れず。
ただしこりはなく、詰まったところからもお乳は出ているようなので大丈夫でしょうと言われましたが不安です(*_*)
→痛みはなくなりました。
再来月フルタイムで職場復帰なのでさらに不安です(*_*)
おっぱい星人で1日7~8回は飲んでいます(^_^;)
殿ママ 2009-08-30 00:52:00

33 ■教えて下さい(o_ _)o
最近夜中の授乳回数が少なくなり、片乳だけシコリが出来ることがあります。
仕方がないことなのかと思っていたんですが…少しでもましになるのであればと思うので宜しくお願いします☆
ぁぉ 2009-08-30 03:13:53

34 ■教えてください!
現在4ヶ月です。今の所、乳腺トラブルはありませが肩こりと腰痛がひどいです。
9月に4ヶ月検診があります。どのようなことを言われるのか楽しみです!
圧抜きの記載をされていた記事がさがせなくて・・・
お兄ちゃんのおけいこ事のパーティーがあり、授乳できない場合に圧抜きをしてしのぎたいのでよろしくお願いします!
(現在、2~3時間置きの授乳でその頃になると張ってきます)
はるる 2009-08-30 22:50:42

35 ■まだ間に合うかな?
わたしも是非ストレッチのやり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
ぷに 2009-08-31 04:19:19

36 ■Re:知りたいです!
>殿ママさん
おおお!おっぱい星人ですね。
お母さんのお食事の量も調整してくださいね。
肩凝りがらくになるし、いいと思いますよ。
SOLANIN 2009-08-31 23:29:44

37 ■Re:教えて下さい(o_ _)o
>ぁぉさん
分かりました。
もう暫くお待ちくださいね。
SOLANIN 2009-08-31 23:31:29

38 ■Re:教えてください!
>はるるさん
パーティーではお菓子が出るのかな?
でしたらその前(お出かけ前のお食事)はいつもより軽い目にしておきましょうね。
SOLANIN 2009-08-31 23:33:14

39 ■Re:まだ間に合うかな?
>ぷにさん
はい。大丈夫です。
リクエストが予想以上に多いので記事にしますので!乞うご期待!
SOLANIN 2009-08-31 23:34:17

41 ■はじめまして
産婦人科薬剤師のみゆです。毎日SOLANINさんのブログを拝見して勉強させていただいています。
薬のことはある程度知っても、このように対処法などの知識はまだ不足していてはずかいいです…
乳腺炎で悩まれている患者さんと毎日薬のやりとりをしていますが、こんなにもたくさんのママが悩んでいらっしゃるんですね。
具体的に教えていただけて参考になりました。
ありがとうございました。
みゆ 2011-06-04 22:30:41

42 ■Re:はじめまして
>みゆさん
現役の産婦人科勤務の薬剤師の先生と知り合えて嬉しいです。
おっぱいライフは山あり谷ありですので、どうぞ親身に相談に乗ってあげてくださいね。
SOLANIN 2011-06-05 01:35:34

« 滋賀県各地のおっぱい塾って知ってますか? | トップページ | 生後10ヶ月を過ぎても歯が1本も生えていない。 »

★仕事復帰との両立」カテゴリの記事