無料ブログはココログ

« 非栄養的吸啜の意味するもの | トップページ | 乳頭保護器というもの »

2009年7月15日 (水)

乳児ボツリヌス症について

(注)最強母乳外来・フェニックスにて「乳児ボツリヌス症について。(若干改訂版)」公開中です。
最新の内容は上記でご確認ください。

以下、過去記事。

読者のみなさんは『蜂蜜は生ものですから、1歳未満の乳児には与えないで下さい。』という注意書きを読んだことあると思います。
ご存知のとおり、蜂蜜は、乳児ボツリヌス症の原因となる、ボツリヌス菌の芽胞が含まれているおそれがあるので、腸内細菌叢が成人とは異なり、ボツリヌス菌の芽胞の出す毒素に対する抵抗力がないので、与えてはいけないということです。

国内では1986年に千葉県内で初の症例が確認されてから20例以上発生しています。(確定診断したドクターは保健所に届出が必要です。)

確定診断には筋電図・血液検査・便検査が必要とされています。

症状としては、「いきなり頑固な便秘」「筋緊張の低下(眼瞼下垂・据わっていた頸がグラグラになる・手足がだらりとする・泣き声が弱くなる)」「哺乳力低下」「瞳孔散大」
「無呼吸発作」などがみられます。

治療としては血清の投与です。

困るのは潜伏期が長く、3〜30日間とかなりの幅があることです。

一般的なボツリヌス食中毒よりは、致死率は低いですが、1〜3%あります。
決して侮ってはいけない菌です。

国内では蜂蜜だけではなく、コーンシロップや野菜ジュースからも検出されたことがあるそうです。

臨床的に感染しやすいのは生後8ヶ月までで、9ヶ月を越えると発症は稀だそうです。

コメント

1 ■ありがとうございます☆

早速 記事にしていただき、ありがとうございます♪
メモして大事に保管しておきます(≧∇≦)
あかね 2009-07-15 07:18:00

2 ■そうそう…
ママ友が、知らなくて普通にパンとかに塗って食べさせてたらしく、ボツリヌス症のこと教えました。大量摂取ではないから大丈夫だったみたいですが(´∀`)
1歳を過ぎたら、与えても大丈夫ですか?
えーな 2009-07-15 07:57:04

3 ■知らない人多いですよね!
コーンシロップや野菜ジュースは初耳でした!
与えてはいないけど、気をつなくちゃ★
そら豆 2009-07-15 22:04:09

4 ■Re:ありがとうございます☆
>あかねさん
お母さんはともかく、周りの大人が「これくらい」と勝手な判断で与えてしまうことが怖いですね。
赤ちゃんの生命に関わることですから、折に触れ注意を促すのがいちばんです。
SOLANIN 2009-07-15 22:20:19

5 ■Re:そうそう…
>えーなさん
そうですね。
色々なものが食べられるようになり、腸内細菌叢も大人同様に近づきますから、大丈夫です。
SOLANIN 2009-07-15 22:22:27

6 ■Re:知らない人多いですよね!
>そら豆さん
外国では缶詰やレトルト食品から検出されたこともあるそうです。
おそろしや〜。
SOLANIN 2009-07-15 22:24:09

« 非栄養的吸啜の意味するもの | トップページ | 乳頭保護器というもの »

★赤ちゃんの病気・おっぱい」カテゴリの記事