無料ブログはココログ

« おっぱいとお薬/その11 『マグミット』 | トップページ | 乳首が痛くなるほどの吸啜 »

2009年6月26日 (金)

その日最後のおっぱいの前に延々とギャン泣きする赤ちゃん(涙)

思うに、お母さんにとって、自分の赤ちゃんを”手強い”と感じるのは、どんな時でしょうか。
自分の過去を振り返ってみると、その日の最後のおっぱいの前に延々とギャン泣きしたり、なかなか寝付いてくれない時でした。
ギャン泣きの声は凄まじく、今風に表現すると、「ご近所さんから虐待を疑われ、児童相談所に通報されるんぢゃないかという勢い。」で毎晩のように泣くのでした。
私の場合、毎日ほぼ同じ時間帯に泣き始め、寝付くまでギャン泣きしつつのおっぱいでしたから、寝ぐずりだということは、おおよそ分かっていました。
それでも、とても辛かったです。
毎晩私が泣きたいくらいでした。

旦那からは何度も、「うるさいから泣かすな。」という暴言を吐かれました。
かといって旦那があやしても不慣れなので、火に油を注ぐ結果となり、かえって逆効果だったのは言わずもがなでございます。

この泣き止まないという状態、お母さんの立場からすると、非常に苦しいです。
わが子一人泣き止ませることが出来ない自分って情けなくなるし、私のように旦那から暴言を吐かれると余計に凹みます。
早く泣き止ませなくてはという焦りや赤ちゃんにイラつく自分に腹が立ったり、もしかして病気だったらどうしようという心配やこの子は母親である自分を嫌っているのかとさえ思いつめてしまう方もおられます。

でもね、どんな赤ちゃんでも1日のうち多分1~2回は、わけの分からない泣き方をするものなんです。
周囲の空気を読み過ぎ、漠然とした不安感で泣いてしまうことだってあります。
泣いたらお母さんに構ってもらえますから、安心して泣けるのかもしれません。
決してお母さんが泣かせているのではないです。
赤ちゃんは自己都合で泣いているのですね。
だから自分を責めないでね。

コメント

1 ■いつも読ませてもらってます♪
眠たくてなかなか寝られないときにいつも泣いてます(;_;)おっぱいを飲ませようとしても拒否というか吸い付こうとしません。立て抱きにすると収まります。
そんなのを義両親の前だとおっぱいが足りてないと思うようで辛いです…
横抱きにしてユラユラ~トントンするとおとなしくなって目は閉じ、それから飲みながら寝ます。毎日そんな感じなのでだいたい対処方法はわかってきましたが、さっさと寝てほしいです(ノ_<)
こういうのは寝くじっていうのですか??
ゆキリンママ 2009-06-26 21:46:04

2 ■Re:いつも読ませてもらってます♪
>ゆキリンママさん
仰るとおりでございます。
地方によって単語は微妙に違いますが、寝くじ、寝愚図、寝拗る(ねこじる)など・・・
意味するところは同じです。
あんまり酷くなくから、丸々とメッチャ育っていても『母乳不足』って周りから思われちゃうこともあるのですね。
とんだ災難です。
SOLANIN 2009-06-26 22:27:16

3 ■無題
SOLANIN さんもそんなことがあったのですね。私も、イライラしたり、投げ出したくなったり。子どもに係わる仕事をしていたにもかかわらず、こんな気持ちになったりして、母性が欠けてるんじゃないかと泣いたこともありました。
ママ歴1ヶ月。赤ちゃんと一緒に成長していけたらいいなと思います。
はるらりる 2009-06-27 12:10:58

4 ■Re:無題
>はるらりるさん
左様でございます。
私はかなり泥臭い子育てをしてきました。
修行中というか、這い蹲るような毎日でした。
でも、全ての経験に無駄は無かったと思っています。
SOLANIN 2009-06-27 13:41:11

5 ■返信不要です
1年前の記事に書き込みごめんなさい。
最近うちもそうです。
実母が抱っこするとしばらくして泣きやむので、母はそれに気をよくして「あまり泣かせたら息を吸い込むときに苦しいし、泣くクセがつくよ。」と言われました。それが娘に対する言葉か、ちくしょう。
息子は生後2カ月を過ぎました。がんばります。
あいごろう 2010-06-03 16:34:51

6 ■Re:返信不要です
>あいごろうさん
気にしちゃいけないよ!
一緒に乗り越えていきましょう!
SOLANIN 2010-06-03 23:29:22

« おっぱいとお薬/その11 『マグミット』 | トップページ | 乳首が痛くなるほどの吸啜 »

★赤ちゃんのカラダと発達」カテゴリの記事