無料ブログはココログ

« 乳首が痛くなるほどの吸啜 | トップページ | 赤ちゃんを連れてのお出かけ(出生~離乳食開始以前) »

2009年6月27日 (土)

育児休暇明けで保育園入園する場合のおっぱいは?

仕事を持つお母さんで、育児休暇を取得されるとして、いつから保育園にお世話になるか・・・という問題があります。
3歳未満児の保育枠はプラチナチケット並みですから、4月から預かってもらうしかない場合が殆んどでしょうか。
(途中入所は至難の業ですからねぇ。)
ただ、最近ちらほら耳にするのは、「1年は育児休暇が取得できるし、明けにはお母さんは職場復帰して、その次の4月には入園できるように手配をして、それまで(=育児休暇明け~保育園入園まで)は祖父母にみてもらう。」というパターンです。

このパターンですと、かなり余裕があります。
預かってもらっているのが、ほぼ1歳以降ですから、普段小食なお子さんであっても、お母さんが不在ならば、飲み物はお茶で御飯もそれなりに食べます。
お母さんと一緒にいる時間はおっぱいを飲みます。
待てるようになってくるのです。
預かってもらっている間はミルクは与えてもらわなくても結構です。
お母さんは仕事の合間に圧抜きや搾乳をして、トラブルにならないようにだけ気をつけたらいいのですね。
(圧抜きや搾乳については過去の記事を参照してくださいね。)

コメント

1 ■来年
私も来年4月から保育園に入れて職場復帰をする予定です。
息子はその時1歳2ヶ月。おっぱいは続けていきたいのですが、私の会社の昼休みは短くて個室もなく搾乳は無理です。
圧抜きだけでは母乳の出る量は減ってしまいませんか?
1歳を過ぎていたら離乳食も大分進んでいるだろうし、そこまで考えなくてもいいのでしょうか。

話は変わりますが、母乳が4リットル出る人のテレビ番組の内容です。中国の話でした。
本人の話によると、今年2月に出産。
中国ではミルクが問題になったばかりだったので、母乳で育てたいとせっせと野菜と果物を妊娠中からいっぱい食べていた。
出産後初めておっぱいがはり赤ちゃんに飲ませる。
飲ませた直後またすぐはってきて痛くてたまらない。
赤ちゃんはもう飲んでくれないので搾乳。
赤ちゃんが飲んでいる反対側のおっぱいは、授乳と同時にいつも搾乳という感じでした。
最初から2リットル出たようなので、元々出がいい人が更に搾乳で分泌を増やしてしまったんですね。
しかしそんな大量に出る母乳だったら、逆に栄養は薄まってないのかな、お母さんは貧血で倒れないのかな・・・色々疑問を感じてしまいました。
そしてあまった母乳の活用法ですが、温めて赤ちゃんのお風呂に入れていました。それもどうなんでしょうか・・・。
はっしー 2009-06-29 02:12:47

« 乳首が痛くなるほどの吸啜 | トップページ | 赤ちゃんを連れてのお出かけ(出生~離乳食開始以前) »

★仕事復帰との両立」カテゴリの記事