無料ブログはココログ

« 夕方から乳房張らず、ベビーが1~2時間毎に泣く | トップページ | 保育園で胃腸風邪をもらってしまった! »

2009年5月19日 (火)

職場復帰して搾乳をしてるけど、あまり出ない!

7ヶ月の赤ちゃんのお母さんが、相談に来られました。
6か月から慣らし保育で、出来るだけ搾乳を与えたいので、職場で休憩時1回かたまに2回に搾っているとのこと。
(20分くらいで搾れる量をと、予め説明済み)
「頑張ってるのですが、50~60mlくらいしか、搾れません。
ミルクの缶にはウチの子の月齢ならば1回量が200mlとある。
そんなに搾れないし、第一飲めないんです。どうしたら、いいですか?」
・・・とのことでした。
ちなみに、このお母さんのお仕事は管理栄養士さんです。

私は、
「おっぱいの赤ちゃんはごく一部の赤ちゃんを除いて、1回哺乳量はMAXで体重(=単位はkg)の20倍ですよ。
つまり、7kgならば授乳間隔が3時間程度空いて飲ませたとして140mlくらい。
おっぱいは消化時間がミルクより早いから授乳回数はミルクを飲んでいる赤ちゃんより、月齢が進んでも1~2回/日は多くて当り前。
そういう飲み方をして育っていくのですよ。
口輪筋の動きだって、哺乳瓶vs直母なら1vs50 と、全然違うんですね。違うものなのに、同じ基準で推し量るのはおかしいですよね。」
と説明しました。
それから、「搾乳と直母では、同じ時間をかけても、直母の方がダブルスコアつまり、2倍量くらいになりますよ。」と言いました。

試しに抜き打ちで哺乳量測定をしたところ、保育園では50mlの搾乳を哺乳瓶でやっとこさで飲んでいた赤ちゃんは直母で100ml哺乳出来ました。
赤ちゃんはSOLANINの前で、『ええかっこ』なんて出来ません。
赤ちゃんに演技はできませんから、素の状態で哺乳してコレだけ飲めるのですね。

コメント

1 ■復帰
を考えてます。もう1、2ヶ月先にですが。
離乳食もすすんでたら、搾乳して日中に飲ませてもらう必要もないですかねぇ?(9、10ヶ月頃保育予定)
搾乳したとしても、哺乳瓶の乳首を嫌がる為、飲めるのかな?と心配です。
長男は11ヶ月で乳児保育園へ預けてたのですが、乳首をその頃は嫌がらず、搾乳でわなくミルクを飲ませていたように思います。
仕事中に張ったりしてたけど、何もしなかった記憶が。。。
yu518-shu1030 2009-05-19 10:39:26

2 ■やっぱり☆
赤ちゃんが自分の力でおっぱいを飲むのと、ママが搾乳するのでは出る量が全然違うんですね~!!
7月に友人の結婚式があり、パパに預けるのですが、その頃には1歳やし、離乳食もまぁまぁ食べるから搾乳しなくても大丈夫かなぁ。。
普段全然預けてないから超心配(´;ω;`)
ぇーな 2009-05-19 23:27:24

3 ■搾乳で
似たような事悩んでました。
さすがにミルクと同量も出なくて悩んでいるわけではないですが(;^_^A
復帰して2ヶ月搾乳続けてますが、お昼休みに長くて10分くらい搾るのが限度。
SOLANINさんの示すような時間も回数もこなせてません。
これで母乳を続けようっていうのが間違っているんでしょうが、出来る限りあげたい。
昼間はミルクしっかり飲んでるから体重の増えは問題ありません。
でも明らかに絞れる量が減ってるし、授乳すればなかなかおっぱい離しません。
だからおっぱいだけを考えたらどうなんだろう。
足りてないんじゃないか…いつも頭をよぎります。
れんれんママ 2009-05-19 23:57:35

4 ■Re:復帰
>yu518-shu1030さん
離乳食が進んでいるなら、搾乳を哺乳瓶でということまでは要らないでしょうね。
搾乳してもコップかストローであげましょう。
お家にいる時間、お仕事が御休みの日、いっぱい抱っこしておっぱいを飲ませてあげましょうね。
SOLANIN 2009-05-20 01:44:31

5 ■Re:やっぱり☆
>ぇーなさん
1か月前くらいから、当日の予定をゆぅクンにお話しして、イメージ化させてあげてください。
「お母さんは暫くお家にいないけど、夜になったらお家に戻ってくるよ。そうしたら、いっぱいおっぱい飲もうね。いい子にして、待っててね。」と呪文のように言い聞かせてくださいな。
それまでに、2~3時間のお出かけ(ゆぅクンはお家でみてもらう)で、予行演習すれば、なんとかなります。
SOLANIN 2009-05-20 01:50:06

6 ■Re:搾乳で
>れんれんママさん
お仕事お疲れ様です。
分泌の維持を目指すならあのやり方がいいのですが、なかなか搾れないと不安になりますね。
でも、間違ってなんかないですよ。
おっぱいからなかなか離れないのは、お母さんに抱っこしてほしいのと、おっぱいに吸いつくことで、安心したいのですね。
人間霞を食べて生きてはいけませんが、「食欲のみにあらず。」なんだと思いますよ。
おっぱいを続けることは素敵なことです。
自信を持って大丈夫!
SOLANIN 2009-05-20 01:56:40

7 ■飲みすぎ?
うちの子、もうすぐ生後4ヵ月で体重約6500gですが、保育園でもすでに母乳150ccずつ3~4時間おきに飲んでます。
そのため、仕事中も私は同じ間隔で一回140cc前後搾乳してます。
飲みすぎでしょうか?この調子で頑張っていけば宜しいでしょうか?
sakura1201 2009-05-20 03:35:40

8 ■Re:飲みすぎ?
>sakura1201さん
哺乳瓶でも上手に飲めて、搾れば多く出るお母さんもおられます。
健啖家の赤ちゃんなのでしょう。
セーブはしなくてもいいですよ。
SOLANIN 2009-05-20 22:51:52

« 夕方から乳房張らず、ベビーが1~2時間毎に泣く | トップページ | 保育園で胃腸風邪をもらってしまった! »

★仕事復帰との両立」カテゴリの記事