無料ブログはココログ

« げっぷが出ないとおっぱいを吐くのかな? | トップページ | 乳首の付け根が切れて痛い! »

2009年5月12日 (火)

卒乳していたのに、おっぱいが復活?

何かがきっかけで、卒乳したものの、次の赤ちゃんが生まれたら、またおっぱいが欲しくなるお兄ちゃん・お姉ちゃんはかなり多く見られます。
お母さんによっては、赤ちゃんにおっぱいをあげるのは当然として、上の子におっぱいを飲ませることに、抵抗感のある方もおられることでしょう。

でも、そんな時、「もう大きいのだから駄目よ。」なぁんて言わないでね。
上の子にとってはおっぱい=お母さんという公式が頭の中にあるんですね。
「自分はホントにお母さんに愛されているのか。」
「自分だって、赤ちゃんみたいにお母さんにくっつきたい。」
・・・という心境なんです。

つまり、本気でおっぱいを欲しがってるのではないのです。
飲もうとしても、ブランクがあれば、以前のように上手に吸啜できませんし、味的にも「あれっ。こんなんだったっけ。」ってな具合で、イメージとのズレが生じますので、ご心配無用です。

それより、上の子を拒否ってしまう方が大問題ですな。
下手すると、赤ちゃんへのジェラシーが暴発して、危害を加えるかもしれません。
そこまでいかなくても、情緒不安定になってお付き合いしにくくなりそうです。

上の子が言い寄ってくる前にお母さんから「ねぇ、おっぱいあげようか。飲んでいいよ。」と、誘ってあげてくださいね。
嬉し恥ずかしでニヤニヤしながら乳房にタッチしたり、少し吸う真似をするくらいで納得してくれます。

コメント

1 ■無題
だいぶ前の記事ですが、コメントみてもらえたら。。
ベビーは9ヶ月でおっぱい中です。おねえちゃんは7歳なのですが、本気でおっぱいを飲みたがります.照れて寸止めとはいかず、食いついてくるのですが、吸わせてよいものやら。
shinamama 2009-06-04 02:03:25

2 ■無題
私は上の子が 4ヶ月頃までしか、勉強不足や、家庭の事情で、おっぱいあげられなかったので、すごく後悔してます。

母乳じゃなかったから、おっぱいに執着はないし、下が生まれるころは、もう5歳になるけど、自分から誘ってみて、欲しがったらいっしょに吸わせたり触らせたりしてみようかな~って思います(^o^)
こんなんじゃ、あの時、おっぱい続けなかった挽回はできないけど…

記事読んで良かったです、きっと恥ずかしがっていらないっていうんじゃないかも知れないけど(*_*)
あずみ 2009-12-11 16:57:39

3 ■Re:無題
>あずみさん
是非とも誘ってあげてくださいね。
卒乳には吸うのと触るのとあるそうです。
タッチングの方はあったりして。
SOLANIN 2009-12-12 16:37:43

4 ■早くこちらの記事を見ていれば…
お兄ちゃん2歳
下の子が産まれ
卒乳したお兄ちゃんがまたおっぱいを欲しがるようになりました

でも私はお兄ちゃんにおっぱいをあげるのが苦になっていて
悩み
検索し、こちらの記事にたどり着きました

かわいそうな事をしていたと
反省です

おっぱいが必要なのに…

勉強になります

ありがとうございます
美紀ママ♪ 2012-11-23 22:27:51

« げっぷが出ないとおっぱいを吐くのかな? | トップページ | 乳首の付け根が切れて痛い! »

★卒乳」カテゴリの記事