無料ブログはココログ

« マタニティーブルーから脱出するには? | トップページ | 赤ちゃんがおっぱいを飲むスピードって? »

2009年5月 5日 (火)

急におっぱいが出なくなった!

かなり深刻なケースの方に出会ったので、お知らせします。
「最初は混合栄養だったけど、3か月過ぎ、赤ちゃんが満腹が判るようになって、それからは完母でした。なのに、離乳食が始まる頃になって、殆んど出なくなりました。」というAさん。
もう一人のBさんは、「出産してからずっと完母で、(SOLANINが最低体重の2倍になるのは100日目くらいで十分と言っていたのに)65日目に達成するくらい、おっぱいがたくさん出ていました。けれど、7か月目くらいに入ったら、枯れたかのように出なくなりました。」

・・・こんなこと、ありなんでしょうか?
このお二人はあくまでレアケースですから、自分がそうなるんじゃないかって心配はしないでね!

じゃ、何故こんなことに?
このお二人に共通していたのは、月齢が進んだら、授乳回数を落としていたことです。
それと、家庭内のあれこれで、お母さんに物凄くストレスがかかってたことです。
赤ちゃんが欲しがる意思表示が少なくなったというのもありますが、ある程度、作為的に授乳回数を落としていたんですね。
(変な育児書読んだのか、集団健診で医療者から何か言われたんでしょうね。授乳回数を落とすきっかけについては多くを語られなかったので、詳細は不明ですが・・・)

赤ちゃんががっつりとお母さんの乳頭・乳輪を刺激する飲み方をこまめにしてくれてこそ、脳下垂体前葉は刺激され、プロラクチンが分泌され、おっぱいが造られます。
おっぱいの製造がリセットされそうになったら、イライラせずに、夜間も必死におっぱいをあげてください。
イライラの元になる問題は出来るだけ、周りの人達にも協力してもらい、解決していくこと。
問題というのでなく、自分の気持ちを落ち着けるならアロマもいいですよ。
そして、基本に忠実にこまめにおっぱいをあげること。
それが元に戻る近道なんですね。

幸い、このお二人はその後ミルクは不要になっておっぱいとご飯で赤ちゃんを育てておられます。
万一、出が悪くなったら、そこで諦めるんじゃなくて、母乳外来とか助産院に出来るだけ早く行ってくださいね。
何とかなることだって、ありますから。

スラムダンクの安西センセイが三井君に「諦めたらそこで試合終了ですよ」というセリフがあるのですが、みなさん若いから知らないかな~。
私は子どもとTVにかじりついて、夫に呆れられながら毎週ビデオに撮りながら観ていましたが・・・母乳育児も然りなんですね。

コメント

1 ■無題
作為的に授乳回数減らさない方がいいのでしょうか(・◇・)?
上の子は欲しがる時にやってましたが月齢が進むにつれて周りからは時間を決めてあげなさいなどのアドバイスがよく聞かれました(^_^;)
hinakahime 2009-05-05 20:30:39

2 ■Re:無題
>hinakahimeさん
周囲の方は「回数減らしたら」と必ずアドバイスされます。
でも、どんなによくおっぱいが出る方でも、それは止めた方がいいと私は思いますね。
だって、現状では「回数減らしたら」と言う方は減らしておっぱいの分泌自体が低下したら、何て言われるか知っていますか?
「ミルクあげたら良いんですよ」と、仰います。
良かねぇでしょう?ちっとも。
責任取らないんですもの。
あんまりじゃないですか!
SOLANIN 2009-05-05 20:51:00

3 ■あぁ…
私は乳口炎でオッパイの分泌減らして治療したら…今じゃ傷は完治したのに娘がオッパイを拒否するようになっちゃいました…。
復活させてしばらくは吸ってくれてたんですがミルクを足さないと到底足らない感じなので…ミルクを足すとオッパイを段々嫌がるようになって(1週間ぐらい前から)…今ではオッパイを吸ってたことも忘れちゃったのかオッパイを突き出しても「?」の顔します…。
お腹空いてる時はコレじゃない!とギャン泣き…
もうこうなっちゃうとオッパイ復活は難しいのかな…?
ちなみに全然吸わせなくてもオッパイは張ってきません(。>ω<。)
手搾りすると両乳で20mlぐらいだったけど1週間ぐらい前の話です(;^_^A
長々すみません…
えー☆ 2009-05-05 23:33:55

4 ■Re:あぁ…
>えー☆さん
起きている時は赤ちゃんの目を見て真剣にお願いしてください。
それでも泣かれるかもしれないけど、諦めないでね。
抵抗がキツイ時は寝ぼけている時(夜中やお昼寝の最中)に吸わせるチャレンジしてみて。
吸ってくれないからと乳房を放置すると分泌はどんどん低下するから、もし、えー☆さんがねばってみようとお考えなら、乳頭吸引や搾乳などして刺激を与えてくださいね。
SOLANIN 2009-05-06 08:52:53

5 ■無題
右が乳腺炎になってから左であげることが多くなってました。
最近右の出が悪くなったような気がします…
娘も右だとバタバタすることが多く、左だとすんなり飲んでくれます。
やっぱり左右均等にあげたほうがいいんですよね?乳腺炎になってから右であげるのがなんだかこわくって。
na-o0915 2009-05-06 13:48:30

6 ■Re:無題
>na-o0915さん
乳腺炎も全快してなかったり、治っても片方を飲ませなかったら、古いおっぱいが溜まる一方ですから、怖いなんて言わないで、どんどん積極的にあげてくださいね。
赤ちゃんには「後で美味しい方あげるから、こっちも頑張って飲んでね!」とお願いしましょう。
SOLANIN 2009-05-06 17:48:41

7 ■こんばんわ。
まさに今悩んでるコトです。。。
いま7ヵ月半で、離乳食は二回食になったばかりです。
以前から左乳のほうを好まず、だんだんと左乳をいやがるようになり、いまはほとんど左乳拒否されます。
最初は張る感覚もあったんですが、いまは張る感覚もなくマッサージして絞ってみたらちょこっとは出ます。
いつも最初に左をあげてみて、泣いていやがったら右に行くやりかたで授乳してます。
特に授乳回数はあまり変わってなく、思い起こせばストレスはたまっていたかもしれません。
今の状態で母乳外来にいこうか迷っているところです。
左右の胸の大きさが二倍ぐらい大きさが違っていてそれも悩んでます・・・
♡my♡ 2009-05-22 23:17:56 

8 ■Re:こんばんわ。
>♡my♡さん
行かれたほうがいいですね。
手を打つのは速いほうが上手くいきますよ。
SOLANIN 2009-05-24 22:01:09 

9 ■無題
いつも読ませていただいています。
いま5ヶ月の息子がいるんですが、生理が来た2週間前からおっぱいがあまり出てない感覚があります。
母乳相談室に行ったものの前のように出てる感じがなく(特に右のおっぱい)、不安です。
以前右のおっぱいが乳腺炎になり、それから右からあげるようにしてるのですが、引っ張り飲みをしたり叩いたり、怒った声を出します。
少しでも出るようにと、たんぽぽ珈琲や豆乳を飲んでいるのですが その他に出来ることはあるのでしょうか?
ほとんど一日中息子と二人きりなので、ストレスもあるのでしょうか?
教えていただけたら、嬉しいです。
宜しくお願いします。
ちょび 2009-12-14 11:09:13

10 ■Re:無題
>ちょびさん
私はこんな時だからこそ頻回授乳をお勧めします。
過去記事に書いてますが・・・
SOLANIN 2009-12-14 22:25:26

11 ■いぜん
母乳がすかすかになったけど、完母に戻すことに成功しましたとコメントした者です。
私も同じような状況でした。
ひよこクラブに書いてあったのかな?勝手に授乳間隔をあけちゃって。
その子その子で飲みたい間隔が違うなんて考えもせずに、浅はかな行動だったと今更ながら反省。
また、6ヶ月の時、市の保健婦さんに相談したら、離乳食も始まってるし、卒乳出来たと思って、母乳にこだわらなくても?と言われました。
恐ろしや~(>_<)
鵜呑みにせず、solaninのブログに出会っていて良かった~!!
とふにゃん 2010-05-06 18:01:29

12 ■Re:いぜん
>とふにゃんさん
6か月で卒乳は無いでしょう?
1回食始まったばかりで、栄養の主体はおっぱいですやん。
保健師さん、勉強不足にも程がある。(怒)
その方はトンでもさん認定ですな。
SOLANIN 2010-05-06 23:31:26 

13 ■あきらめたら
そこでおわり・・・。
私もスラムダンク全巻集め、アニメも見ていたので、懐かしいです。(^-^)/
3ヶ月半のボクちゃんの母です。
きょうの深夜、148gものんでくれて、がんばって頻回授乳してきてよかった。このままたくさん呑んでくれるようになったらいいなって思ってたら、その後ペースは激減。
1から1時間おきのおっぱいは、24g、18g、とかばかりで低調。
ご飯はしっかりと食べないと、と思って準備すると食べてる最中に泣かれ、ちょっと参ってました。
でも、心機一転またがんばろう、って思いなおせました。息子のためにおいしいおっぱい飲ませてあげたいので、がんばります
銀ちゃん 2010-05-30 19:50:59 

14 ■Re:あきらめたら
>銀ちゃんさん
そうですね。
お母さんの食べたものがおっぱいになりますからね。
おにぎりいいですよ。
SOLANIN 2010-05-30 22:01:29 

15 ■お返事ありがとうございます
おにぎりですか・・・。大好物です。
がんばります(^-^)
銀ちゃん 2010-05-30 22:51:34 

16 ■Re:お返事ありがとうございます
>銀ちゃんさん
そうこなくっちゃ!
SOLANIN 2010-05-31 21:13:07

17 ■はじめまして
もっと早くにこのブログと出会っていればと。
5月24日で1才になった娘です。
完母で3284gで生まれや→3ヵ月で7600g 4ヵ月で9000g  現在は9700gと落ち着いています。
体が大きい為か離乳食もよく食べた為10ヵ月で朝晩だけの授乳にし夜のみで1ヵ月程経過しました。    
ほとんど張りもしなくなり 飲んでも出ないのか泣き叫ぶようになり、出ないのならと5日前にそれならと勝手に断乳してしまいました。
私自身卒乳は考えていなかったので後悔してます。葛藤です。
なかなか寝付けなくなったり、私の服を見つけては持ち歩きなんか気持ち淋しそうな我が子。
保育士をしていたのでできるだけ気持ちを満たして育てたいという気持ちはあります。
いろんな子を見てきただけに。
まだ間に合います? 母乳再開するにはどうすればよいですか?
長くなってすみません。
あ~さ 2010-06-06 18:43:47

18 ■Re:はじめまして
>あ~ささん
おひざに抱っこして今からでも直ぐに吸わせてあげては如何でしょうか?
頑張れば復旧してくるかもです。
SOLANIN 2010-06-07 00:10:39

19 ■ありがとうございます
>SOLANINさん
さっそく やってみます 今日はすぐにねちゃいましたが。
あ~さ 2010-06-07 22:24:44

20 ■Re:ありがとうございます
>あ~ささん
分かりました。
SOLANIN 2010-06-07 23:50:47 

21 ■助けてください(┰_┰)
おとといから急におっぱいが出なくなりました。
授乳回数は減らずに一日9~11回で、おっばいはまず張らないし、さし乳タイプでした。
出なくなる一週間前に体重をはかったら一日に40g増えている状態でした。
三日前に義母が家に来ていて、あまり性格が合わないため、かなり私がストレスを感じたようで、おとといから胃痛と吐き気、食欲が無い状態になっていました。
そうしていたらおとといの夜からおっぱいに重みがなくなり、吸わせてもツーンと痛くならず、さらに赤子には泣き叫ばれました。
泣く泣くミルクを足し、新生児のころのように授乳回数を増やしてますが、なかなかツーンという痛みも弱い状態で。
後搾りで搾乳しますが、20分くらいがんばって20ml程度です。
これはストレスで出なくなっているのでしょうか。
冷やさないようにあたたかくし、白米、根菜、味噌汁も毎食とっています。
がんばって続けようと思います。
何かプラスしてやれることがあれば助言いただきたいですm(__)m
みく 2010-08-18 08:54:23

22 ■Re:助けてください(┰_┰)
>みくさん
ストレスと消化器系の不調のせいでしょうね。
マリアアザミのサプリメントゲットできますか?
たんぽぽ珈琲は良く効きますよ。
胃薬(出来ればプリンペラン)処方してもらうのも一手です。
3分交代で吸わせてね。
SOLANIN 2010-08-18 21:59:05

23 ■無題
たんぽぽ珈琲をさっそく購入しました。
そのサプリもネットで買えますかね、見てみます!
昨晩から3分交代で吸わせていたら今朝はおっぱいが重たくなっていました!!
赤子もすこしずつ嫌がらなくなってきました★
ありがとうございます!
みく 2010-08-19 11:18:05 

24 ■Re:無題
>みくさん
ネットで買えますよ。
捜してみましょう!
SOLANIN 2010-08-19 17:29:58 

25 ■返信不要です
ありがとうございましたm(__)m
頑張って瀕回授乳していたら、徐々に母乳量が増えてきたみたいです!
おっぱい大嫌いな態度になっていた赤子がまたおっぱい星人になってくれました!
ほんとうにありがとうございますm(__)m
相談しておいて、恐縮ですが、あまり無理しないで体に気をつけてくださいね。
みく 2010-08-23 00:32:33 

26 ■Re:返信不要です
>みくさん
お気づかいに感謝!
おっぱい復活バンザイ!
SOLANIN 2010-08-23 00:33:53 

27 ■途方に暮れてます・・・
SOLANIN様
プチメ、ありがとうございました。
食道閉鎖の子をもつジェンです。
↑のみくさんと同じく、昨日夕方から急におっぱいが出なくなってきています。
桶谷に診てもらったら、「全くつまってはおらず、終わりに向かってる」とのことでした。
なぜ一日で・・・とアゼンです。
授乳回数は増やしていますし、食べ物も気をつけています。
水分も2lくらい、常温以上を飲んでいます。
ストレスは特にないのですが、手伝いに来てくれていた母が帰って1週間が経ったので、疲労?と思っています。
で、とにかく頻回授乳・・・としていますが(一日で10回位)、胃管を抜いて直母のみを試している最中だったので、哺乳量が足らず(体重4400gで、300cc位しか飲めていないここ3日間です。その前は、注入含めて660ccです)子のスタミナ切れが早く、3分ずつもまともに吸ってもらえない状況です。
とりあえず先ほど胃管による注入を復活させました。
スタミナ回復&哺乳力が戻るのを待ちつつ(1回60cc前後飲めていました)搾乳をして、復活を切に願っているのですが・・・(タンポポ珈琲とサプリはネットでこれから買います!)
何日位こういう状態が続いたら、復活は不可能・生産中止になってしまうのでしょうか?
桶谷で「終わりに向かってる」と言われたこともあり不安です。
スタミナ回復が間に合うのか・・・
なお、直母の飲み量は、昨晩からずっと毎回0ccです(涙)
が、搾乳量(メ○
ラのス○ングでやってます)は、30分位で、朝が20ccだったのに対し、今は60ccです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
ジェン 2010-09-09 17:35:48

28 ■Re:途方に暮れてます・・・
>ジェンさん
乳頭刺激を与えれば、何とかなるかもしれませんよ。
あと、可能であれば近医でもいいので、胃腸の調子が悪いので、「プリンペラン」を処方してもらうか?ですね。
悪阻の方が点滴に入れるおかずなので、怖いお薬ではありませんから。
SOLANIN 2010-09-09 20:23:58 

29 ■Re:Re:途方に暮れてます・・・
>SOLANINさん
ありがとうございます!
今、15cc飲めました。
右はのけ反って嫌がったので、左だけです。
その後、搾乳して55cc取れました。
何とかこのまま生産アップしてくれればいいのですが><
ところで、乳頭刺激は搾乳でもいいんですよね?
プリンペランは持っていませんがイサロンでは乳汁分泌促進にはなりませんか?
重ねての質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!
ジェン 2010-09-10 01:25:14   

30 ■Re:Re:Re:途方に暮れてます・・・
>ジェンさん
どうでしょう?
私の知る限りではあまりないような・・・
同じく十二指腸潰瘍のお薬でドグマチールはありますが。
SOLANIN 2010-09-10 06:38:45 

31 ■Re:Re:Re:Re:途方に暮れてます・・・
>SOLANINさん
ありがとうございます!
お蔭様で、本当にお蔭様で、先ほどの授乳で2クールで55cc飲めました!
徐々に復活してきているようで、この調子で頑張りたいと思います。
ドグマチールは持っています!
飲んでみます!
本当にありがとうございます!!
ジェン 2010-09-10 14:25:08

32 ■Re:Re:Re:Re:Re:途方に暮れてます・・・
>ジェンさん
ドグマチ―ル、私も内服したことがあります。
効きますぞ!
SOLANIN 2010-09-10 19:53:14

33 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:途方に暮れてます・・・
>SOLANINさん
その後ですが・・・
まだ安定はしていないかもしれませんが・・・今、100cc飲んでくれました!
ドグマチールが効いたのか?!いろいろやっているのでいろいろが効いたんだと思います!
改めて、ポジショニングの確認等初心に戻ってやり直しました。
本当にありがとうございました!
非常に心強かったです!ありがとうございました!
これからも愛読させていただきます。
素晴らしいボランティア活動、ありがとうございます!
(ブログで紹介させていただきました)
ジェン 2010-09-13 01:20:00 

34 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:途方に暮れてます・・・
>ジェンさん
凄いですね。
沢山飲めるのですね。
これからは赤ちゃんの体重チェックしつつ、ミルク減量できそうですね。
SOLANIN 2010-09-13 06:17:40 

36 ■たんぽぽコーヒーφ(..)メモメモ
産後45日目にして、今日急に出なくなりました。
昨日までピューピュー出ていて、3200グラムで産まれた娘は間もなく5000グラム。
前搾りしないと娘が咳き込むくらい出ていたので、急な出来事に泣きそうです(T_T)
吸っても出てこないおっぱいタイムに疲れて眠ってしまい、しばらくしたらまた泣いて起きる…。
可哀相で仕方ありませんが、今の私に出来る事はミルクの追加ではなく頻回授乳ですね。
最強母乳外来があって助かります!
たんぽぽコーヒーも早速ネット注文します!
まぁちん 2012-11-16 17:48:37 

37 ■Re:たんぽぽコーヒーφ(..)メモメモ
>まぁちんさん
リラッくまみたいにだららんとしてた方が早く復活します。
あったかいたんぽぽ珈琲飲んで湧き出すのを待ちましょう。
SOLANIN 2012-11-21 00:00:31

38 ■Re:Re:たんぽぽコーヒーφ(..)メモメモ
>SOLANINさん
返信ありがとうございます。
おかげさまで、たんぽぽコーヒーを注文した翌日から劇的に復活しました(≧∀≦)
母乳じゃなきゃ嫌だ!と思っていましたが、そんな私の気持ちより娘がひもじい思いをしているという事の方が重要だと切り替え、ミルクも2回使いました。
復活したおっぱいは、今までにも増して大噴射ですが、カチカチに張って痛い事もありますが、それでも治ってくれて良かったです(●´ω`●)
たくさん出ていたので、ストレスだなんて思いつきもしませんでした。
溜め込まないように考えたら治って‥本当にこのブログのおかげです。ありがとうございました!
これからも、たくさんお世話になります<(_ _)>
返信不要です。
まぁちん 2012-11-22 06:00:09 

« マタニティーブルーから脱出するには? | トップページ | 赤ちゃんがおっぱいを飲むスピードって? »

★母乳分泌・不足感」カテゴリの記事