無料ブログはココログ

« おっぱいの途中で泣き出す! | トップページ | とても大きい完母の赤ちゃん »

2009年5月21日 (木)

仰天!危険なおばあちゃん!

今どきそんな人が存在するのかとビックリするような電話がありました。
他院で出産され、混合栄養のお母さんなのですが、赤ちゃんの体重が1か月健診時に生下時から1kg増えていなかったそうです。(でも、950gも増えていたそうです。)
それを義母さんに「報告」したそうです。(催促されていたとか。)
そうしたら、義母さんから、「ミルクを増やしなさい。」と指示され、おまけに、「ミルクの濃度を濃くして、カロリーアップを図りなさい。」と忠告されたとか。

因みに、小児科のドクターは体重やミルクの足し方については何も言われなかったそうです。
当然でしょうね。
何にも問題ないですから。

問題は義母さん。
赤ちゃんの体重増加は誰かとの勝負ぢゃないですよね。
増えればそれでいいというものでもないと思います。
しかも、ミルクの調乳濃度を高くするなんて、愚の骨頂ではありませんか。
そこまでして、赤ちゃんの体重をを増やして何を期待しているのか。
赤ちゃんの健康を害するだけです。

義母さんとの人間関係を気遣うあまり、赤ちゃんを犠牲にしてはいけません。
赤ちゃんを守るため、正しい知識を身に付けて、闘わなくてはいけないこともあることを説明しました。

コメント

1 ■無題
ウチも日々義母と闘ってます。話しそれますが今日なんて部屋覗いたら娘がいない!!と思ったら義母が勝手に部屋入って連れ出してました…
おそるべしです。
mi-um-iu 2009-05-21 20:08:22

2 ■うわぁ(-o-;)
すごいおばあちゃんですね。
うちも1㎏増えなかったから、そのおばあちゃんに言ったらすごい事 言われそう(^_^;)
赤ちゃんの成長は、体重だけじゃないのに(-_-#)
あかね 2009-05-21 20:52:15

3 ■無題
赤ちゃんを抱く=重い=オッパイ(やミルク)が足りてる。と判断してしまうんじゃないでしょうか?うちも今似たようなこと言われてます。GWは突発になりおまけに下痢してて3日は全然飲んでくれませんでした。ようやくいつもの感じに戻ってきました。実母はそんなに言わないんですが義母は悪気はないんだと思うけど「あれ~?重たくなりませんね~」って孫に言ってます(^^ゞいっぱい飲んでますよ。とは言うものの…
うちは低体重児だったので今は人並みに成長してくれることがウレシイです(*^□^*)
you-ki-ri-n 2009-05-21 21:32:06

4 ■Re:無題
>mi-um-iuさん
そういう行為を「拉致」といいます。
困りますよね。
義母さんの孫である前にお母さんの子ですから。
ねっ!
SOLANIN 2009-05-21 23:23:36

5 ■Re:うわぁ(-o-;)
>あかねさん
以前記事にしましたが、赤ちゃんの発達の重要度は運動機能>頭囲>体重>身長の順なんですからね。
体重は増えてほしいけど、根本的な何かを履き違えていますな。
SOLANIN 2009-05-21 23:26:55

6 ■Re:無題
>you-ki-ri-nさん
「かた太りですから。」とでも何とでも言っちゃいましょう。
病気の後は仕方ないのにね。
義母さんの物言いって・・・失礼しちゃうわね!
SOLANIN 2009-05-21 23:54:26

7 ■おそろしぃ・・
赤ちゃんは大きければいいってもんじゃないし、発達のペースも人それぞれなのにね!
そのお母さんが相談に来られて良かったですょ…
そのまま義母さんの言われたとおりに、カロリーたっぷり特濃ミルクをガブガブ飲まされてたらと思うと…赤ちゃんが可哀想(Тωヽ)
えーな 2009-05-22 07:05:47

8 ■(°□°;)
いるんですね…。
また愚痴っぽくなりますが、うちの義母は息子が生後2か月だった時に、ポテトサラダを食べさせようとしました(しかも直箸)。
「母乳だけじゃ栄養が足りないから!私は3人の子どもにそうやって来たわよ!」
…母乳育児をしたはずの人なのですが(遠い目)。
Kim La Roc 2010-04-21 16:01:12

9 ■Re:(°□°;)
>Kim La Rocさん
あ~。
猛者はそういう傾向大です。
気にしな~い。
気にしな~い。
SOLANIN 2010-04-21 21:56:53

10 ■母乳育児をしていると
正しい知識が少ないですから、誰を信じて良いか判らなくなります。
(たぶん)O式の助産師さんのマッサージを受け、いろいろ話を聞いてきましたが、SOLANINさんとはちょっと意見が違うところがあったり。。。
ただ!マッサージはすごい!!乳首の詰まりが完璧に取れて更に褒められて帰ってきました。
鷹瀬祐梨 2010-05-24 10:50:15

11 ■Re:母乳育児をしていると
>鷹瀬祐梨さん
私もO式の技術の高さは自分が若いころにマッサージを受けたことがあるので経験済み出から分かりますよ。
意見というか考え方が違うことは分かります。
自分にとって合うなぁというところを良いとこ取りすればいいのでは?(笑)
SOLANIN 2010-05-24 19:45:26

« おっぱいの途中で泣き出す! | トップページ | とても大きい完母の赤ちゃん »

★赤ちゃんのカラダと発達」カテゴリの記事