無料ブログはココログ

« ママが乳腺炎になった時、おっぱいは? | トップページ | 生後3~4ヶ月の指しゃぶりって? »

2009年4月14日 (火)

ママが感染る病気になった時、おっぱいは?

今日、★病院の母乳外来に質問のお電話がありました。

「私(=赤ちゃんのママ、産後2ヶ月)がロタウィルスに感染して、下痢が酷いのですが、おっぱいから赤ちゃんにロタが感染りませんか」というものでした。

ロタは冬場を中心に乳幼児が罹り易いいわゆる胃腸風邪の一種(=嘔吐・白色下痢便・発熱などを主症状とする)ですが、春先に、大人がなるのは珍しいことです
抵抗力が低下していたのかな
まぁ、それはともかく、結論から言えばおっぱいからロタは感染しません
但し、経口感染なので、いつも以上に手洗いを厳重にして、くれぐれも赤ちゃんに感染させないように努めてくださいね
因みにお母さんがO-157であってもサルモネラであっても、おっぱいからは赤ちゃんに感染しません。
それどころか、赤ちゃんをそれらの細菌から防御する物質がおっぱいから出るそうです。

またひとつ、おっぱいの神秘ですね。

コメント

1 ■。+゜(*´∀`)。+゜
あたしも初めての子育て中に風邪引いた時心配だったよ~!。+゜(*´∀`)。+゜
でもお医者から、免疫はおっぱいでてるから安心してどんどん飲ませるように!ってお墨付きいただいて安心して飲ませてました!(〃´・ω・`)ゞえへ
うちの行ってるお医者さんも市に一つしかないけどおっぱい推薦派みたいだから良い病院だったのかな?
kaoru35 2009-04-14 20:16:47

2 ■Re:。+゜(*´∀`)。+゜
>kaoru35ちゃん
その通り!
カオルちゃんはいいお医者さんにかかっているんだね!
よかったです。
SOLANIN 2009-04-14 22:27:17

« ママが乳腺炎になった時、おっぱいは? | トップページ | 生後3~4ヶ月の指しゃぶりって? »

★おっぱいの神秘」カテゴリの記事