無料ブログはココログ

« おっぱいを飲ませてあげた後に搾るメリットとは? | トップページ | 授乳間隔が1時間くらいしか空かないことがあるんです! »

2009年3月24日 (火)

授乳中の下着の選び方★毎日を快適に!

(注)最強母乳外来・フェニックスにて「授乳中の下着の選び方★毎日を快適に!(若干改訂版)」公開中です
最新の内容は、上記でご確認ください。


最近は授乳中でもファッショナブルなブラジャーが多く販売されています。
その一方、昔ながらの乳帯もあるわけで。
ところで、授乳中の理想的な下着はどんなものか、聞いたことがありますか

乳房を型枠に嵌めるようなワイヤー入りだけは避けてください
血液循環が悪くなるし、トラブルの元です。
サイズの大きい方で、輸入品でないと、合わない場合もありますが、その場合でも、ワイヤーは抜き取ってお使いください。

かといって、何も身に付けないと乳房自体の重みで、乳房下縁が圧迫され、乳腺が歪められた状態になります。
これは、乳管が詰まりやすくなる原因ですから、ノーブラはいけないです。

では、ありがちなアメリカンホックが3つ付いた前開きのソフトブラジャーはといいますと、赤ちゃんに飲ませていると、空いた方の乳房からおっぱいが、ボタ落ちしてきます。使い勝手が悪いです。

下から少し持ち上げつつ、ゆったりと支えるものがいいですね具体的にはA社の〇〇色ブラやカシュクールタイプのマタニティーブラジャーですと、空いた方の乳房が露出することもありません。肩紐も太めで肩紐は食い込むようなのはダメですね。

良いものをえらびましょうね。

コメント

1 ■そぅなんです☆
まさしく、その通り。長男の時はワイヤー入りのペロッとめくるタイプと三つボタンのものを購入。
ワイヤーは痛い(^o^;
まだ買ってすぐだったからかボタンは全部はずれず、一番下だけ止めて、片方ずつ開ければていました。
次男の授乳時、ワイヤーは全く使わず。ボタンを使ったらボタンがゆるくなったのか、全開Σ( ̄□ ̄;)吸ってない方のおっぱいがボタボタぼたー(T_T)すぐに、ボタンでわなくワイヤーでもなく、肩でつるし下から支えるタイプのものにあとキャミソールタイプのも重宝してます。お腹丸見えなならずに済む(笑)
授乳も最近わ色々と便利グッズでてますよね(^o^;
yu518-shu1030 2009-03-24 23:34:31 

2 ■!!!
自宅ではメンドイが先行してノーブラ・・・(汗)
圧迫されないから、おっぱいに良いのかと思ってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
明日から着用しようと思います(;´▽`A``
まゆこ

mayuco 2009-03-24 23:53:10
3 ■Re:そぅなんです☆
>yu518-shu1030さん
分かります。キャミタイプのものはおなかが見えず、服をめくって授乳してもおなかが冷えないので、いいと思います。
どうせ買うならいいものを買いたいですね。
SOLANIN 2009-03-25 00:31:14 

4 ■Re:!!!
>mayucoさん
理想の乳房のカタチは4つ足で歩いた時の状態なんです。
なので、ノーブラはそれとは異なる状態になるから、よくないのですよね!
SOLANIN 2009-03-25 00:36:34

5 ■Σ( ̄□ ̄;
おもいっきりワイヤー入りを使ってた~( ̄◇ ̄;)
胸が巨大化してブラジャーのサイズがどこにもなくなりようやくたどり着いたブラジャーだったのに~(ノд`)
どーしよ…(´・ω・`)ショボ-ン
kaoru35 2009-03-25 18:17:21 

6 ■Re:Σ( ̄□ ̄;
>kaoru35ちゃん
お~い!カオルちゃん!
そういう場合はブラジャーのワイヤーの端になる部分を5ミリくらい切ってシューっと抜き取れば良いですぢゃ。あとはちょいちょいとまつり縫いしたらOKね。
ショボーンしないでね!
SOLANIN 2009-03-25 23:19:14

7 ■まさに迷走中でしたー
妊娠中に買ったクロストップのブラは授乳中の今では窮屈で(一応、産前産後用)
その後、ワイヤー入りを買ったら乳腺炎の原因になると知り∑(゚Д゚)
箪笥で眠ってます。そして今はユニクロのブラトップを愛用。
私の場合、一年中ナツの国にいるのでなかなか気に入ってはいるのですが・・。
こちらでは授乳用のブラはないので、日本で買うか、ユニクロは出来たので助かってます(^_^;)
いいブラ(楽なので)ないかなぁ・・とネットサーフィンの毎日です。
marin 2009-12-08 17:00:13 

8 ■Re:まさに迷走中でしたー
>marinさん
産前産後ブラジャーは曲者です。サイズ大きめ買ったところで、大抵合わなくなりますから。
お金の無駄です。ユニクロが出来てよかったですね。
SOLANIN 2009-12-08 19:47:39

9 ■またまたすみません。
昨日市の保健師さんの訪問があったのですが、双子ちゃんでも育てれるくらいおっぱいが出てるね。赤ちゃんがおっぱいを飲みすぎてて便秘なんだよって言われました。
そこで、保冷剤でおっぱいを冷やすこととワイヤー入りのブラジャーに変えることを薦められました。
SOLANINさんのブログでワイヤー入りはよくないって書いてあったな!って思って今読み返したところです。
赤ちゃんの便秘に悩んでたから、昨日そう言われてから私のせいだったのか…って何だか落ち込んでしまって…
しかもSOLANINさんのブログを読んでたり、かかりつけの産院では欲しがったらあげていいって指導だったから、飲ませるのを少しセーブしてって言われてかなり困惑してます。
本当にワイヤー入りブラジャーと冷やすこと、して大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします!!
saxi★ 2010-06-04 12:20:21

10 ■Re:またまたすみません。
>saxi★さん
ま、たしかに飲みすぎで便秘ということは過去記事にも書いてる通りですが、分泌過多をセーブするのも過去記事に書いてるんだけど。(汗)
過去記事、余り読まれてないのかな?
検索方法とか、分かりますよね?
SOLANIN 2010-06-04 19:26:30

11 ■無題
おっぱいが出過ぎて困る!って記事ですよね…?
食事には気を遣っているつもりなんです…。それと少しなら冷やしていいんですよね(>_<。)?
気になる記事はほとんど読ませてもらってます!!
そこで授乳ブラジャーのワイヤー入りがいいのか、授乳の前にいつも冷やしていいのかを聞きたかったんです。
すみません…ダラダラ書いてしまったので解りづらくなってしまって(;´д⊂)
saxi★ 2010-06-04 21:13:51   

12 ■Re:無題
>saxi★さん
過分泌の方の場合、冷やしたほうがいいこともあります。
ワイヤー入りはどんな方でも調子が悪くなることが分かってますので、推奨できないですね。
SOLANIN 2010-06-04 22:58:49 

13 ■無題
やはりそうなんですねー(>_<。)育児って難しいです(;´д⊂)
でもおっぱいあげてる時が一番好きです☆
これから少しでも改善されるように頑張ってみます!
これで安心しました!
ありがとうございました☆☆
saxi★ 2010-06-04 23:13:20 

« おっぱいを飲ませてあげた後に搾るメリットとは? | トップページ | 授乳間隔が1時間くらいしか空かないことがあるんです! »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事