無料ブログはココログ

« 直母と搾母、どう考える? | トップページ | 断乳?卒乳?母乳育児のフィナーレはどうすればいいの? »

2009年2月18日 (水)

1年以内に職場復帰するお母さんへ

1年くらい、育児休暇が貰えたらいいけど、会社によっては、とても無理ってこともあります。
あるいは貰える筈だったのに、約束が反故にされたり離乳食の始まる6ヶ月以降ならば、お食事を嫌がらなければどんどん進めてもいいかと思います。(あっ、もちろん、アレルギーが無ければですが・・・)

赤ちゃんには暦は関係ありません。
ある日お母さんと離れ離れになって、それだけでも寂しいのにおっぱいまで、取り上げられたら・・・。

直母中の赤ちゃん、搾母中の赤ちゃん、色々なパターンがあります。
分泌をある程度維持するにはお昼休みなどを利用して、搾るのがいいです。
量で決めてもいいのですが、そうすると、たまたま出にくい時はプレッシャーです。
あまりご自分を追い詰めるのもいかがかと思います
例えば、15分で搾れる量というように、確実に確保できる時間で決めてもいいかもしれません。
哺乳瓶に慣れているか否かという問題もあります。
ホントを言えば慣れなくてもいいのですが・・・でも、受け入れ先が哺乳瓶を条件にしていることもありますしね。

まず、その赤ちゃんにとって、直母とギャップの少ない乳首をお湯で温めて搾乳を10~20くらい、お風呂上りなどに試験的に与えてみるのもひとつの方法です。
ミルクの味に慣れていない赤ちゃんは搾乳の方が馴染みやすいです。
搾乳を拒否るけしからん保育園がありますが、まずは交渉してください。
仕事はあくまで、生活と自己実現のためですが、赤ちゃんが元気でいてくれてこそ、続けられるものですから。
おっぱいをあげているほうが、病気になりにくく、なっても回復が早いものです。
赤ちゃんがお世話になる保育園で病時保育までしてくれるならいざ知らず、普通はお熱が37.5度以上になれば即刻お迎えのために召喚されます。
平成14年度から、どこの認可保育園でもお母さんのお申し出があれば搾乳(冷凍母乳)を断ってはならないと厚労省から通達が出されています。
無認可園でも大抵は受け入れてくれてます。
母乳育児に理解のある小児科のドクターに頼んで、”お手紙”を書いてもらうのもいいでしょう。
万一仕事中に乳房がパンパンになったら、その時は『圧抜き』をします。
(圧抜きの方法を知りたい方はこのブログにコメントを書いてくださいね。)
休日は赤ちゃんが甘えてくるので、いつもよりおっぱいを欲しがります。
その翌日は乳房がパンパンになりやすいから、特に注意してね。
休翌日のお昼休みや休憩時間の甘いお菓子はヤバいので控えてね。

コメント

1 ■読者登録の承認ありがとうございます!
一年以内に復帰予定でいます。
娘もお兄ちゃんと同じ保育園に入れたいのですが、確か冷凍母乳は×だったような…。
『圧抜き』の方法、今後の参考の為に是非教えて下さい!
20081224shizuku 2009-02-19 07:46:09

2 ■来月から職場復帰です☆
いよいよ来月半ばから職場復帰する予定です。
保育園は4月から預けるつもりで、
その頃には離乳食も3回になり昼間はおっぱいを飲まなくても良いようにしたいと思っています。(そうなるのでしょうか?)
だいぶおっぱいの回数が減り飲んでくれなくなってきたので張りやすくなってきました。
「圧抜き」の方法をぜひ教えてください!
ma2miho 2009-02-19 10:07:19

3 ■こんにちは。
いまのところ仕事復帰する予定はないのですが、圧抜き方法がすごく気になります。
ぜひ教えてください。お願いします。
ハミたん 2009-02-19 10:13:22

4 ■4月から8ヶ月の息子を
保育園に預けて、復職する予定です。
ただ今、完全母乳で ほ乳瓶の練習をアレルギー持ちのため、アレルギー用ミルクでしていますが、なかなか飲んでくれません。
搾乳でほ乳瓶の練習した方がいいんですね。
頑張ってみます。
いつも為になる話、ありがとうございます。
ナツの母ちゃん 2009-02-19 20:10:26

5 ■お待たせいたしました!
『圧抜き』ですが、びっくりするくらい簡単です。
お仕事していたら、乳房が張って、それこそ、山本高弘ばりに、「キタ~!!」っていう時があるんです。
しかし、あと1時間経たないと持ち場を離れられない(=搾乳できない)場合、そのためにあるのが『圧抜き』・・・これは服の上から乳輪のすぐ外側に当る部分を指先を何か」を掴むようにすぼめて360度全周囲を数回に分けて軽く圧迫するのです。
そうして次に乳房基底部(=乳房の付け根)の外側(=腋)を親指と人差し指で挟み込むようにして乳頭に向かって3回くらい圧迫するのです。それだけですが、ウソのようにガチガチがラクになります。
服をめくったり、脱がなくてもいいところがお手軽です。
★病院の看護師さんも、昔は復帰前に断乳するか、断乳しなければ、復帰当日乳房がパンパンになり仕事できなくて、悲鳴をあげていました。
最近はみんなそれじゃ自分も子供も困ることに気が付いてくれて、復帰前に母乳外来に相談しに来られるようになりました。
今じゃ復帰性(?)乳腺炎はほぼゼロです。
SOLANIN 2009-02-19 22:49:25

6 ■ナツの母ちゃんさんへ
復帰が8ヶ月ならば、哺乳瓶よりもコップたストローの方がなじみやすいかもしれませんよ。
SOLANIN 2009-02-19 22:51:28

7 ■こんにちは♪
はじめまして、♪ぁ㌧♪と申します。
アメバタを拝見し、参考になるので、こちらもチラチラ覗かせてもらってましたが…
今、私もTitleの通り…
仕事&保育園を探しているトコです。
完母だったから、ミルク飲まないんじゃ… 保育園は搾乳を受け入れてくれるのか… 始める前から不安だらけです…
この記事を読めて良かったです。
参考にさせていただきます。
♪ぁ㌧♪ 2009-02-20 10:45:19

8 ■♪あ㌧♪さんへ
まずは保育園関係の情報収集ですね。
口コミ、体験入園、色々やってみましょう。
まだ、時間はありますからね。
SOLANIN 2009-02-20 20:40:17

9 ■無題
友人に勧められて拝読しました。私も4月から保育園。さらには夜泣きもあり、断乳を決意しかかっておりましたが、おっぱいがなくなると息子にとってストレスがかかるかもしれないと思い直しました。
 圧抜きの仕方も参考になりました。しばらくは会社でしぼってみます。ありがとうございました。
人生いろいろ 2010-03-04 22:28:43

10 ■Re:無題
>人生いろいろさん
ようこそお越しくださいました。
手前味噌ですが、加えて「★卒乳」もご一読くださいね。
SOLANIN 2010-03-05 06:57:20

11 ■無題
色々あって、予定より早く職場復帰することになりそうで…。
母と話してたら、『おっぱい考えなあかんよ』と言われ……(恐らく断乳しなきゃってことだろうけど)
それで思い出して、記事を読みかえしました。
やっぱり、卒乳までおっぱいで育ててあげたい気持ちでいっぱいになりました。
搾乳もしたことないので、うまくできるか心配ですが頑張ってみようと思います。
ひろりん 2010-03-24 19:03:13

12 ■Re:無題
>ひろりんさん
仕事復帰が早くなる場合は、搾乳とお食事の摂取方法が継続のカギです。
大変なのは最初。
続けられるように応援していますよ。
SOLANIN 2010-03-24 21:52:57

13 ■相談です…
以前にも相談させていただきました。
まみさんに教えていただいた通り、ほとんどの記事を拝見させていただきました!
勉強になることだらけで、これからの母乳生活、保育士生活に役だつ事ばかりと読ませていただきました。
相談なのですが、私は保育士をしているのですが、職場には育休がなく、仕事を続けるのであれば3ヶ月の娘を同じ保育園に預けて働かなければなりません。
ちなみに来月から復帰なので、毎日保育園に行く話し、おっぱいのことを話して聞かせています。
母乳を飲んでいる我が子はとても愛しく、仕事復帰は辛いのですが、家庭の事情で復帰せざるを得ず、ソラニンさんの記事を読み、誇りを持って始めた仕事。
胸を張って頑張ろうと思っている次第です!周りからは「こんなに小さいのに可哀想…」と言われ、やはり辛いですが…。
同じ園内にいるのですが、仕事中は8~18時までは授乳は出来ません。
今、12時の休憩中に授乳させてもらえないかと園長にかけあっているところなのですが、いぃ返事がもらえてません…。
搾乳時間がよくて5分ほど貰える程度…母乳はとてもよく出ていて、授乳時間毎にガチガチに張るので、食事にも気をつけて和食中心の生活です。
詰まったことはないのですが、飲みきれない母乳が蓄積されて??なる乳腺炎に何度かなりました。
娘のためにも朝と夜だけでも母乳を飲ませたいのですが、どうするのがベストなのか…服の上からする圧抜きを実践してみたのですが、仕方が下手なのかやり方が間違っているのか、何度も記事を読んでしてみるのですが、かわりなくカチカチでした…。
こんなことでは母乳がでなくなるのではないか…と心配です。
長々とすいません。もし手間でなければ、時間のある時で構わないので返答いただきたいです。
カナハナ☆ 2010-07-04 05:43:59

14 ■Re:相談です…
>カナハナ☆さん
園長先生に良い顔はしてもらえないかと思いますが、育児時間は取れる筈なので、せめて、メ○ラのミニかハ○モ○ーで搾乳時間だけでも確保してもらいましょうよ。
(手搾りは長期化すると、腱鞘炎になるから、このような場合はおススメしていません。)
これだけ早期で、長時間働かざるを得ないなら、お母さんが乳腺炎になったり、赤ちゃんが病気して職場の戦線離脱になれば、保育園側のデメリットが大き過ぎますから。
それに搾乳しつつ母乳を続けることは、子どもを連れてきている保護者さんや独身保育士さんのこれからのロールモデルになれますよ。
それは園にとっても大きなメリットだと思いますよ。
私は保育畑ではないので、細かいところは想像するしかないのですが、私が尊敬する方で大下ユリ子さんという方が居られます。
パソコンからでないと、辿れないかと思いますが、私がブックマークしている3人の方のうちのおひとりです。
きちんと通知型で読者登録をしたうえで、大下ユリ子さんのページをご精読ください。
そして、8週間で保育士として仕事復帰された大下ユリ子さんに具体的な質問をされては如何でしょうか?
きっと実のあるアドバイスが聞けますよ。
SOLANIN 2010-07-04 07:13:07

15 ■ありがとうございます!
>SOLANINさんご返答ありがとうございます!!
もう少し、園長と話し合いをしてみます!!
大下ユリ子さんのところにも訪ねてみます。
本当にありがとうございました。
カナハナ☆ 2010-07-04 09:43:29

16 ■Re:ありがとうございます!
>カナハナ☆さん
言いにくいこともあるでしょうが、これも赤ちゃんのためです。
大下ユリ子さんには朝一でお願いしておきましたよ。
SOLANIN 2010-07-04 18:45:18

17 ■突然母乳が枯れる?
こんにちは。いつも勉強させていただいています。
医療専門職のため、職場が許してくれても状況が許してくれない状況で、産後8週でいきなりフル復帰しました。
完全母乳です。
保育園は搾母OKなので、仕事の合間に搾乳しています。
メ●ラのス●ングを使っています。
出生時2806g、35日目で4300g、66日目で5300g、77日目で5638gと今までは多分それなりに順調に増加していると思います。
仕事に復帰して1週間、明らかに分泌が落ちた感じがします。
それまでは直母で100飲んでもその後搾乳できたくらいなのに、搾乳で100がやっと。
心配していましたが連休で一緒に過ごしたらまた分泌は戻ったようでした。
が、連休明けからベビーの哺乳量が減り(もともと飲みむらもあり50~110程度でしたが)、この一両日は毎回50前後しか飲まないのに搾乳もほぼ取れず、張りも全く感じません。
今のところ機嫌は良いし、うんちもおしっこもちゃんと出ているので様子見していますが。
3時間ごとをめどになんとか搾乳・授乳しているのですが、あまりにも突然出なくなったので、このまま出なくなるのではと心配です。
一回100くらい飲むときは飲むのですが、保育園では一回に150~200くらい解凍母乳を与えている(もちろん余る)ようで、母乳のストックも底をつきかけています。
3時間をめどに時間をとって搾乳する、水分をとる、冷やさないようにする、は心がけてはいるのですが、心が折れそうです・・・。
どなたかアドバイスいただければと思います。
あーちゃんまま 2010-10-13 07:39:52

18 ■Re:突然母乳が枯れる?
>あーちゃんままさん
仕事のストレスかな?
可能であれば赤ちゃんの匂いのするガーゼを準備して、嗅ぎながら搾乳することや、サプリメント、ハーブ茶、たんぽぽ珈琲を試されたり、休日はおっぱいにぶら下げたりすると復旧してきますよ。
吸啜モードを長めにしてから搾乳しては如何でしょうか?
SOLANIN 2010-10-14 00:10:09

19 ■Re:Re:突然母乳が枯れる?
>SOLANINさん
お忙しい中ありがとうございます。
今日は年休をとって一緒にいたら、少しは回復したような気がします。
でも夕方になるとやはり出が悪いような。
数日前から張りが全く感じなくなり、いわゆる差し乳になったのかと思ったのですが、直母自体も少ないのでどんどん心配になってしまって。
78日目で5640gですが、最近チェックしてみたところ一日トータルで500~600くらいしか飲んでいないようです。
過去記事によると、これでは全然足りていないですよね・・・。
リラックスやマッサージ、ハーブティーやたんぽぽ珈琲でしばらく頑張ってみます。
職場に赤ちゃんのにおいのついたガーゼか服を持って行って、吸啜モードを長めにしてやってみたいと思います。
そして休めるときは数時間や半日でも年休を使って一緒にいる時間を増やすようにしようと思います。
どうもありがとうございました。
あーちゃんまま 2010-10-14 17:59:03

20 ■Re:Re:Re:突然母乳が枯れる?
>あーちゃんままさん
緊急避難としては何か理由を見つくろって『プリンペラン』か『ナウゼリン』を処方してもらうのも一手です。
SOLANIN 2010-10-15 01:43:41

21 ■Re:Re:Re:Re:突然母乳が枯れる?
>SOLANINさん
頓服で内服すればいいのでしょうか。緊急用として手持ちしていればそれだけでも安心感があっていいかもです。
早速処方します。
出産した産院の母乳外来(母乳推進病院です)に電話して相談したら、仕事始まったんならそういう身体になったんだろうから、ミルク足したら?抵抗あるの?と言われ、更にへこんでいました。
今朝は分泌も良好、さっそく今日は朝着替えさせた服をジップロックに入れて持ってきました!
これでまたしばらく頑張れそうです。ありがとうございました。
あーちゃんまま 2010-10-15 08:43:05

22 ■Re:Re:Re:Re:Re:突然母乳が枯れる?
>あーちゃんままさん
即効性を期待するなら1日3回で1週間とかでいいと思います。
理由付けは過去記事のコメント欄を参考に。
産婦人科ではなく内科の方が良いかも。
SOLANIN 2010-10-15 17:11:58

24 ■仕事をしながらの母乳育児
OBの山本修子です。
今日たまたま生徒さんに働きながらの母乳育児のご相談をうけて急に自分の体験を思い出して
ブログに書きました。
ご参考までに
http://ameblo.jp/sita-no-iyashi/entry-10711050798.html
自力整体ナビ山本修子at横浜 2010-11-18 20:40:33

25 ■Re:仕事をしながらの母乳育児
>自力整体ナビ山本修子at横浜さん
え~っと、元sitaさんですよね?
今から記事を拝読いたします。
SOLANIN 2010-11-19 00:32:58

26 ■無題
圧抜きの仕方がしりたいです。
なるべくなら、母乳を続けて仕事復帰したいのです。日中はミルクで、夜や朝は母乳でやりたいのです。
職場で、搾乳する時間はトイレに入るか昼休みしかありません。
何か短時間でも圧抜きする方法あれば教えてください。
カグランチ 2011-05-16 15:18:06

27 ■ぜひ!
圧抜きの方法を教えてください!お願いします!
美恵 2012-08-03 02:06:31

28 ■Re:ぜひ!
>美恵さん
えっと、第1弾書籍にも書いてますし、他記事でも書いてますよ。
とっても簡単です!
ちょいと検索してね。
SOLANIN 2012-08-03 08:41:59

« 直母と搾母、どう考える? | トップページ | 断乳?卒乳?母乳育児のフィナーレはどうすればいいの? »

★仕事復帰との両立」カテゴリの記事