無料ブログはココログ

« 気をつけてあげてね★おっぱいの飲ませ方 | トップページ | 乳首噛まれちゃったよ~ »

2009年1月13日 (火)

おっぱいは赤ちゃんのためにある★

(注)最強母乳外来・フェニックスにて「おっぱいは赤ちゃんのためにある!(若干改訂版)」が公開されています。
最新の内容は上記にてご確認ください。


赤ちゃんがおっぱいの飲み方を腹八分にコントロールできるようになるのは出産予定日から数えておおよそ3ヶ月頃です。
いわゆる、満腹中枢が形成されるまでに、そのくらいの時の流れが必要なんです。
それまでの時期は”スタミナが尽きるまで”若しくは”眠たくなるまで”延々とおっぱいに吸い付いてもおかしくないのです。
長い時間吸い付いても、おっぱいが足りないとは限りません。
胃袋の限界に挑戦するかのような飲みっぷりです。
満腹中枢が未形成のうちは、しばしば飲んでる最中にうんちがお出ましになったり、おちちを吐いたりすることもあります。
そして、おむつ交換や着替えをさせ終わると、「おっぱいなんて、飲ませて貰っていませんよ」とばかりに、お口を金魚のようにパクパクさせたり、舌なめずりをしていることさえあります。
もちろんあやすことは大切ですが、そのような”飲んだおちちリセット状態”の場合、赤ちゃんに我慢させるのはナンセンスです。
粉ミルクならば、消化時間が3時間以上と見なすので、授乳間隔を詰めることは馴染みませんが、おっぱいはそのようなしばりがありません。

どうか、赤ちゃんのペースで飲ませてあげてください。
時々、誤った知識がアタマにこびり付いてる医療者から、
「もう泣いたら飲ませる時期じゃない」とか、
「欲しがるたびにおちちを飲ませると赤ちゃんはしんどくなるから止めなさい」
などとお説教されて凹むお母さんがおられます。

でも、そんなの気にしなくても大丈夫赤ちゃんの頭を高くして寝かせてあげたり、カラダごと真横に寝かせてあげたり、抱っこしてあやすなら立て抱きにして、赤ちゃんがラクな姿勢をとらせてあげればいいのです。
お母さんのおっぱいは医療者ではなく、赤ちゃんのためにあるものです。
おっぱいの出し惜しみは、赤ちゃんの健やかな成長や良好な乳房コンディション維持の妨げになりかねません。
正しい知識を持った医療者かどうか、見極めが肝腎です。

コメント

1 ■目からウロコです!
そうなんですね!ようやく答えをもらえた気がします(T_T)
今、生後1ヶ月半の娘がいます。4年ぶりの第二子ですが、長男とは違い、飽くことなくおっぱいを欲しがるんです。お腹いっぱいのハズなのに、泣いて抱けば常に胸元に顔を摺りつけ口をパクパク…母からも『足りてないんじゃない?』と言われていました。
さらに娘は出生直後から、乳首を吸い上げる度にチュッチュッと音がするものですから、十分な量が飲めていないのだろうと思っていました。
満腹中枢が完成するまで、気が済むまで付き合おうと思います(^-^)
whim 2009-02-04 20:45:24 

2 ■そうなんです
赤ちゃんは嗅覚が発達しているので、おっぱいの香りがすると、探さずにはいられません。
おばあちゃんが抱っこすると、暫くは探しても、そのうち諦めることもよく見受けられます。
これは寝ぐずり。
しかし、おばあちゃんであっても、おっぱいを10分も20分も探し続け、無駄な努力をしている時は真剣におなかが空いているサインです。
チュッチュッという舌打ち音は浅飲みのサインです。確かに量的にはあまり飲めないのかもしれません。
でも、体重が4800gくらいになれば、がっつり飲めてくるように変化してきます。
底なし王女さまのお相手は大変ですが、ぼちぼちでいきましょう。
SOLANIN 2009-02-04 21:09:17

3 ■欲しがるだけあげていいんですね。
生後27日の息子がいます。
とにかく寝ない子なので、泣いてるか、おっぱい吸ってるかなんです。
でも、30分とかであげてもいいものなのか?と不安で、自分でもおっぱいが出ているのかわからず、でも泣くのであげています。1ヵ月検診で体重は約1キロ増えていたので、母乳が出てない訳ではないとは思うんですが、まだ満腹中枢が出来ていないので、頻回でも大丈夫なんですね。
不安でしたが、少し楽になりました。
ゆうくん 2010-05-09 15:03:43   

4 ■Re:欲しがるだけあげていいんですね。
>ゆうくんさん
そうですとも。出し惜しみなんてしないでね。
赤ちゃんが飲んでナンボのおっぱいですから。
良く育っておられますね。
吸わせればドンドンパワーアップして大きくなっても足りなくならないように、バージョンアップしますよ。
他の記事も読んでね~。
SOLANIN 2010-05-09 22:34:47 

5 ■無題
はじめまして。
妊娠中からブログ拝見しております。相談内容や回答がとてもわかりやすく参考にさせていただいております。
おっぱいが足りないという話はよく聞くのですが、うちの子はおっぱいだけなのに体重がどんどん増えていて増えすぎじゃないか心配です。
出産時 2860
1ヶ月 4800
2ヶ月 6000
初めの頃は吐いたりということもあり、飲み過ぎちゃったのねーと思ってましたが今は吐くこともなくお腹がぽんぽこりんになるまで飲んでは寝て飲んでは暴れて?遊んで?を繰り返してます。
おっぱいならこのままあげてても大丈夫なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
ひなたんぼ 2010-07-27 01:26:02

6 ■Re:無題
>ひなたんぼさん
全く問題ないですよ。
双子ちゃんでも育てられる位の立派なおっぱいなんだと思います。
満腹中枢が形成したら増え方もマイルドになりますからね。(笑)
SOLANIN 2010-07-27 16:33:52 

7 ■安心しました。
>SOLANINさん
ありがとうございます!よかったです。たくさん飲んでくれて嬉しいのでこれからもがんばります。
ひなたんぼ 2010-07-27 18:06:22 

8 ■Re:安心しました。
>ひなたんぼさん
心配ないですよ。
このままでいいのですからね。
SOLANIN 2010-07-28 00:02:09 

« 気をつけてあげてね★おっぱいの飲ませ方 | トップページ | 乳首噛まれちゃったよ~ »

★妊婦さんから読んでね」カテゴリの記事